【企業】ウェザーニューズ、Cookieに頼らない「天気連動型動画広告」 CTRは従来比40%向上

1: 少考さん ★ 2021/07/19(月) 21:01:35.30 ID:CAP_USER
ウェザーニューズ、Cookieに頼らない「天気連動型動画広告」 CTRは従来比40%向上 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/19/news149.html

2021年07月19日 19時00分 公開 [荒岡瑛一郎,ITmedia]

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2107/19/ea1635237_weathernewsad1.png
天気連動型動画広告で活用するデータ

ウェザーニューズ社は7月19日、スマートフォン向け天気アプリ「ウェザーニューズ」内でCookieに頼らずユーザーの好みに合う広告を配信する「天気連動型動画広告」の提供を始めたと発表した。アプリの利用情報に加え、1km単位で把握したユーザーの位置情報と気象情報を基に、広告を表示するという。

アプリ内の「お洗濯情報」「ゴルフCh.」「紫外線予報」「熱中症情報」などを閲覧したユーザーに動画広告を配信。例えば「お洗濯情報」を見ていたら洗濯洗剤の広告、「紫外線予報」を見ていたらUVケア商品の広告を表示する。広告主はウェザーニューズと共同で動画コンテンツを制作し、広告として流すことも可能という。

2020年7月から提供している、位置情報や気象情報を基に画像広告を配信する「天気連動型広告」を動画に対応させ、新たにアプリの利用情報も活用する仕組みに。試験運用では、天気連動型広告に比べてクリック率(CTR)が40%以上向上したという。ウェザーニューズ社は「脱Cookie時代に向けて、ユーザーに適した訴求力の高い広告に取り組む」としている。

(略)

関連リンク
ニュースリリース
https://jp.weathernews.com/news/36802/

続きを読む The post 【企業】ウェザーニューズ、Cookieに頼らない「天気連動型動画広告」 CTRは従来比40%向上 first appeared on スロパチまとめらいん.