導入日2019年6月17日の6号機スロット
「スーパードラゴン」の
解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- モード別の特徴
- 小役確率
- ボーナス入賞時のランプ
- ボーナス終了後のパネルフラッシュ
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
7月23日 | 小役成立時のボーナス当選率 |
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年6月17日 |
メーカー | NET |
導入台数 | 約4500台 |
タイプ | AT |
回転数 | 43.2G/50枚 |
コイン単価 | 2.4円 |
純増 | 約2.8枚 |
ゲーム性
4号機で登場したスーパードラゴンの後継機。
本機は最大998枚獲得可能な赤7と、
最大1999枚獲得可能なドラゴン揃いが
約70%で連荘するAT機です。
通常時はハイビスカスが光れば当たりという、
シンプルかつわかりやすいゲーム性となります。
赤7ボーナス
通常時の赤7揃い(初当たり)を、
契機に突入するボーナス。
獲得枚数は100~998枚となっており、
最低でも100枚は獲得できる仕様となっています。
ボーナス中は雷鳴が鳴って、
「昇竜」が発生すれば獲得枚数UP!
ドラゴンボーナス
龍宮ゾーン中にドラゴン図柄揃いを、
契機に突入するボーナス。
獲得枚数は100~1999枚となっており、
こちらも最低100枚は獲得できます。
ボーナス中は雷鳴が鳴って
「昇竜」が発生すれば獲得枚数UP!
龍宮ゾーン
ボーナス終了後に7G間突入する、
ボーナス超高確率ゾーン。
龍宮ゾーン中のボーナス当選期待度は約70%!
設定判別ポイント
▼スペック・機械割
高設定ほどボーナスに当選しやすい
- ボーナス初当たり
⇒1/392~1/234 - ボーナス合成
⇒1/125~1/92 - 機械割
⇒97.7%~107.5%
▼小役確率
チェリーとスイカの出現率に設定差あり
- チェリー
⇒1/99.9~1/92.7 - スイカ
⇒1/50.2~1/45.0 - 共通ベル
⇒1/73.55~1/49.72 - チャンスベル
⇒1/256.00~1/191.63
▼小役成立時のボーナス当選率
チェリーやスイカでの当選に設定差が!
▼モード別特徴
高設定ほど通常モードを選択しづらい?
▼ドラゴンランプ示唆
ランプの示唆別でチェリー成立時のボーナス期待度が変化!?
▼ボーナス入賞時のランプ
ボーナス入賞時はリール右下のランプの色に注目!
- 緑+赤
⇒設定2以上確定 - 虹
⇒設定5以上確定
▼昇龍発生時の平均獲得枚数
昇龍発生時の枚数に注目!
▼ボーナス終了後のパネルフラッシュ
高設定ほどパネルフラッシュしやすい
▼龍宮ゾーン継続率
偶奇で継続率に差があり!?
高設定確定演出まとめ
ボーナス入賞時のトロピカルランプ
色 | 示唆内容 |
---|---|
緑+赤 | 設定2以上確定 |
虹 | 設定5以上確定 |
スペック・機械割
設定 |
赤7ボーナス (初当り) |
ドラゴンボーナス (連荘中) |
ボーナス合算 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/391.6 | 1/178.8 | 1/125.2 | 97.7% |
2 | 1/308.7 | 1/186.1 | 1/119.1 | 98.9% |
3 | 1/365.6 | 1/162.3 | 1/114.8 | 100.4% |
4 | 1/276.5 | 1/167.8 | 1/107.4 | 102.3% |
5 | 1/320.5 | 1/140.6 | 1/100.1 | 103.9% |
6 | 1/233.9 | 1/144.1 | 1/92.2 | 107.5% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1035円 | -924円 |
2 | -495円 | -442円 |
3 | 180円 | 161円 |
4 | 1035円 | 924円 |
5 | 1755円 | 1567円 |
6 | 3375円 | 3013円 |
*1時間750回転で計算
ボーナスの初当たり確率は
偶数設定が優遇されています。
ボーナス合成は高設定ほど
当たりやすい数値になっており、
これは連チャン確率によるためです。
設定6狙いで初当たりが極端に重ければ
見切るのも考えていいかと思います。
小役確率
設定 | リプレイ | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/8.54 | 1/99.90 | 1/50.18 |
2 | 1/8.56 | 1/98.40 | 1/49.42 |
3 | 1/8.59 | 1/97.52 | 1/48.33 |
4 | 1/8.62 | 1/96.38 | 1/47.63 |
5 | 1/8.64 | 1/94.71 | 1/46.95 |
6 | 1/8.71 | 1/92.70 | 1/45.01 |
設定 | 押し順ベル | 共通ベル | チャンスベル |
---|---|---|---|
1 | 1/1.84 | 1/73.55 | 1/256.00 |
2 | 1/1.85 | 1/69.79 | 1/242.73 |
3 | 1/1.85 | 1/67.01 | 1/240.06 |
4 | 1/1.85 | 1/64.06 | 1/234.06 |
5 | 1/1.87 | 1/52.30 | 1/208.71 |
6 | 1/1.87 | 1/49.72 | 1/191.63 |
チェリー・スイカ・チャンスベルは、
通常時・AT中問わず要カウント!
通常時は左リールにBAR狙いで、
スイカまで引き込んだ場合は
スイカorチャンスベルとなります。
スイカはリプレイフラグなので
左リールのみ目押しすれば大丈夫です。
また通常時は押し順ベル・共通ベルを
見抜けないのでAT中のみ数えましょう。
押し順ナビがなく斜めに揃うのが共通ベル、
中段に揃うのがチャンスベルとなります!
どっちもカウントしてOKだよっ♬
コイン持ち
設定 | コイン持ち |
---|---|
1 | 43.2G |
2 | 調査中 |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | 45.4G |
小役成立時のボーナス当選率
設定 | チェリー | 中段チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/16049.0 | 1/16384.0 | 1/25695.5 |
2 | 1/14023.4 | 1/17999.6 | |
3 | 1/14142.6 | 1/18418.1 | |
4 | 1/11615.9 | 1/11480.5 | |
5 | 1/11414.4 | 1/13266.9 | |
6 | 1/11011.5 | 1/9223.2 |
設定 | その他 | 全役合算 |
---|---|---|
1 | 1/8445.4 | 1/3562.9 |
2 | 1/3379.7 | 1/2067.0 |
3 | 1/5636.1 | 1/2751.3 |
4 | 1/2114.5 | 1/1414.1 |
5 | 1/2115.5 | 1/1435.3 |
6 | 1/1694.4 | 1/1175.9 |
*その他=リプレイ・押し順1枚役・共通ベル・押し順ベル
G数でのボーナス当選がメインの機種ですが、
小役での当選にかなり大きな設定差があります。
当選時には小役成立後の
次のレバーオンで告知が行われますが、
ポイントで当選したのか小役で当選したのかを
完璧に見抜くことは難しいと思われます。
*特にチェリー・その他に関しては難しい
モード別特徴
モード | 最大天井 | 特徴 |
---|---|---|
通常モード | 997G(pt)+α | 128・512G・800G以降が熱い |
ミドルモード | 997G(pt)+α | 500Gにボーナスのゾーンが!? |
ドラゴンモード | 998G(pt)+α |
512・800G以降が熱い ボーナス当選で昇龍確定 |
連荘モード | 127G(pt)+α | 128G以内のボーナス確定 |
モード別解除期待度(pt)
pt数 | 通常モード | ミドルモード | 連荘モード | ドラゴンモード |
---|---|---|---|---|
~127G | ▲ | ▲ | ◎ | ▲ |
~255G | ▲ | ○ | – | ▲ |
~383G | ▲ | ▲ | – | ▲ |
~512G | ○ | ○ | – | ▲ |
~639G | ▲ | ▲ | – | ○ |
~767G | ▲ | ○ | – | △ |
~895G | △ | ▲ | – | △ |
~998G | ◎ | ▲ | – | ◎ |
*期待度=◎<○<△<▲
モード別解除期待度(ゲーム数)
ゲーム数 | 通常モード | ミドルモード | 連荘モード | ドラゴンモード |
---|---|---|---|---|
~127G | △ | ▲ | ◎ | △ |
~255G | ▲ | ○ | – | ▲ |
~383G | ▲ | ▲ | – | ▲ |
~512G | △ | ▲ | – | ▲ |
~639G | ▲ | ▲ | – | ▲ |
~767G | ▲ | ▲ | – | ▲ |
~895G | ▲ | ▲ | – | ▲ |
~998G | ◎ | ◎ | – | ◎ |
6号機の特性上、高設定は通常モードを
選択しづらいのかな?と推測します。
800Gを超えた場合でも
ボーナス成立時に昇龍が発生しなければ
低設定の可能性が上がってしまうかも?
(現段階での予想です)
ボーナス中に昇龍の発生の有無を
メモしておくと役立つかなと思います。
ドラゴンランプ示唆
ランプの色別平均ストックゲーム数
青ランプ | ||
---|---|---|
段階 | 平均G数 | 最低G数 |
1段階(薄) | 17.68G | なし |
2段階(中間) | 30.15G | |
3段階(濃) | 45.12G | 30.00G |
4段階(明滅) | 51.68G |
黄ランプ | ||
---|---|---|
段階 | 平均G数 | 最低G数 |
1段階(薄) | 51.50G | 30.00G |
2段階(中間) | 65.77G | 50.00G |
3段階(濃) | 79.49G | 60.00G |
4段階(明滅) | 81.08G |
緑ランプ | ||
---|---|---|
段階 | 平均G数 | 最低G数 |
1段階(薄) | 85.64G | 60.00G |
2段階(中間) | 102.36G | 80.00G |
3段階(濃) | 128.80G | 100.00G |
4段階(明滅) | 127.08G |
赤ランプ | ||
---|---|---|
段階 | 平均G数 | 最低G数 |
1段階(薄) | 136.85G | 100.00G |
2段階(中間) | 178.32G | 150.00G |
3段階(濃) | 226.66G | 200.00G |
4段階(明滅) | 226.00G |
紫ランプ | ||
---|---|---|
段階 | 平均G数 | 最低G数 |
1段階(薄) | 198.73G | 500.00G |
2段階(中間) | ||
3段階(濃) | ||
4段階(明滅) |
ボーナス入賞時のランプ
色 | 示唆内容 |
---|---|
白 | デフォルト |
青 | 奇数設定示唆 |
黄 | 偶数設定示唆 |
緑 | 奇数設定示唆 |
赤 | 偶数設定示唆 |
紫 | 高設定示唆 |
オレンジ | |
ピンク | |
緑+赤 | 設定2以上確定 |
虹 | 設定5以上確定 |
ボーナス入賞時にリール右側のランプが点灯。
ランプの色が緑+赤なら設定2以上確定、
レインボーなら設定5以上確定となります!
昇龍発生時の平均獲得枚数
赤7揃い時
設定 | 223~299枚 | 300~399枚 | 400~499枚 | 500~599枚 |
---|---|---|---|---|
1 | 24.2% | 21.1% | 15.6% | 15.6% |
2 | 26.6% | 14.1% | 20.3% | |
3 | 24.2% | 21.1% | 15.6% | |
4 | 26.6% | 14.1% | 20.3% | |
5 | 24.2% | 21.1% | 15.6% | |
6 | 26.6% | 14.1% | 20.3% |
設定 | 600~699枚 | 700~799枚 | 800~899枚 | 900~998枚 |
---|---|---|---|---|
1 | 7.0% | 5.5% | 5.5% | 5.5% |
2 | 8.6% | 4.7% | 4.7% | |
3 | 7.0% | 5.5% | 5.5% | |
4 | 8.6% | 4.7% | 4.7% | |
5 | 7.0% | 5.5% | 5.5% | |
6 | 8.6% | 4.7% | 4.7% |
ドラゴンボーナス時
設定 | 222~299枚 | 300~399枚 | 400~499枚 | 500~599枚 |
---|---|---|---|---|
1 | 8.3% | 38.7% | 24.4% | 11.5% |
2 | 8.4% | 38.0% | 26.6% | 9.2% |
3 | 8.3% | 38.9% | 24.4% | 11.5% |
4 | 38.0% | 26.7% | 9.2% | |
5 | 38.7% | 24.4% | 11.6% | |
6 | 38.0% | 26.6% | 9.2% |
設定 | 600~699枚 | 700~799枚 | 800~899枚 | 900~999枚 |
---|---|---|---|---|
1 | 6.9% | 3.2% | 2.4% | 1.6% |
2 | 7.7% | 3.1% | ||
3 | 6.9% | |||
4 | 7.7% | |||
5 | 6.9% | |||
6 | 7.8% |
設定 | 1223~1299枚 | 1300~1399枚 | 1400~1499枚 | 1500~1599枚 |
---|---|---|---|---|
1 | 1.2% | 0.6% | 0.4% | 0.2% |
2 | 1.3% | 0.5% | ||
3 | 1.2% | 0.7% | ||
4 | 0.5% | 0.5% | ||
5 | 0.4% | 0.3% | ||
6 | 0.2% |
設定 | 1600~1699枚 | 1700~1799枚 | 1800~1899枚 | 1900~1999枚 |
---|---|---|---|---|
1 | 0.2% | 0.2% | 0.1% | 0.1% |
2 | 0.1% | |||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | 0.3% |
昇龍発生時の平均獲得枚数
設定 | 赤7揃いボーナス | ドラゴンボーナス |
---|---|---|
1 | 477.2枚 | 477.5枚 |
2 | 475.7枚 | 476.5枚 |
3 | 477.2枚 | 476.8枚 |
4 | 475.7枚 | 477.0枚 |
5 | 477.2枚 | 477.2枚 |
6 | 475.7枚 | 477.4枚 |
ボーナス終了後のパネルフラッシュ
設定 | パネフラ発生率 |
---|---|
1 | 8.20% |
2 | 8.50% |
3 | 9.00% |
4 | 10.00% |
5 | 10.75% |
6 | 11.75% |
ボーナス終了後には下パネルが
点滅する可能性があります。
高設定ほどパネルフラッシュが
頻発するので要チェックです!
龍宮ゾーン継続率
設定 | 継続率 | 平均連荘数 |
---|---|---|
1 | 70.0% | 3.3回 |
2 | 64.0% | 2.8回 |
3 | 70.7% | 3.4回 |
4 | 64.0% | 2.8回 |
5 | 71.2% | 3.5回 |
6 | 64.0% | 2.8回 |
龍宮ゾーンの継続率には、
設定差があります。
奇数設定は継続率が高く、
偶数設定は継続率が低い解析となっています。
現役プロの評価・考察
だてめがね(@y_datemegane50)です。
NETの6号機第二弾
「パチスロ スーパードラゴン」が登場!
4号機で人気を博した機種の後継機らしいですが…
6号機第一弾として登場した
モグモグ風林火山と同様に、
設定6の機械割が107.5%とかなり低い部類に…
現状出ている情報は少ないですが、
設定判別のコツとしては…
- ボーナスの初当たり確率
- 小役確率
- (モード移行率)
を重要視しましょう。
モードの概念があるので、
6号機の特徴的に設定6であれば
設定6は大きくハマりにくいと思われます。
モードの詳細が分かるまでは
初当たり確率と小役確率を見ていき、
詳細が分かればモードを意識すると
設定判別の精度が上がりそうです。
小役確率は決して大きな差とは言えませんが、
チェリー・スイカ両方ともカウント推奨ですね。
通常時・ボーナス中ともにカウントしてOKです!
予想される設定状況は“かなり悪め”だと思われます。
高設定投入率が低いうえにスペックも辛いので
自信のある場合以外は狙わないのが無難です。
以上、「パチスロ スーパードラゴン 設定判別まとめ」記事でした!