導入日2021年11月8日㈪。サミーの新台「パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION」のスペック・解析・攻略まとめページになります。エウレカシリーズのスロット最新作がアネモネを主役にして登場!
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スペック
機種概要
機種名 | パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION |
---|---|
メーカー | Sammy |
仕様 | 擬似ボーナス+ AT |
AT純増 | 約2.6枚/G |
回転数/50枚 | 約37.0G |
コイン単価 | 約2.7円(設定1) |
天井 | 808G+α |
導入日 | 2021年11月8日㈪ |
導入台数 | 約15,000台 |
- サミー初の6.2号機(有利区間3000G対応)
- 周期やポイント貯めを排除しベルやレア役が抽選のメイン
- ペナルティなし
- 勝利が勝利を呼ぶバーストループ
AT/ボーナス確率・機械割
設定 | アネモネ ボーナス |
ガリバー ボーナス |
ボナ合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/311.5 | 1/457.0 | 1/178.8 |
設定2 | 1/306.4 | 1/438.2 | 1/171.9 |
設定3 | 1/287.0 | 1/474.7 | 1/171.4 |
設定4 | 1/250.7 | 1/414.4 | 1/147.9 |
設定5 | 1/225.3 | 1/479.5 | 1/144.9 |
設定6 | 1/212.3 | 1/375.3 | 1/126.0 |
※ボーナスは疑似ボーナス
設定 | AT初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/537.3 | 97.9% |
設定2 | 1/519.9 | 98.9% |
設定3 | 1/493.3 | 100.1% |
設定4 | 1/433.3 | 105.4% |
設定5 | 1/378.0 | 108.6% |
設定6 | 1/357.6 | 110.5% |
アネモネボーナス/ガリバーボーナス比率
設定 | アネモネ ボーナス |
ガリバー ボーナス |
---|---|---|
設定1 | 59.5% | 40.5% |
設定2 | 58.9% | 41.1% |
設定3 | 62.3% | 37.7% |
設定4 | 62.3% | 37.7% |
設定5 | 68.0% | 32.0% |
設定6 | 63.9% | 36.1% |
ゲームフロー
通常時はベル連とレア役からダイブシミュレーションミッション突入を目指し、ミッションに成功すれば擬似ボーナスに当選。擬似ボーナスは4種類があり、それぞれAT突入期待度などが異なる。
ガリバーボーナス後は通常ステージへ移行するが、アネモネボーナス後はAT前兆のWHITE ROOMへ移行し、ジャッジバトルに勝利すればATへ突入する。また、AB中の7揃いもAT突入が確定。
AT「Dive To Eureka Seven」は純増約2.6枚/Gの完全自力バトルタイプで、攻撃パートで勝利すれば報酬パートへ移行してBONUSを獲得可能。BURST状態で勝利すればAT性能がアップするシステムになっている。
搭載楽曲
搭載楽曲一覧 | |
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There’s No Ending | モメント |
Ballet Mécanique | Tiger Track HI-EVO MIX |
DAYS ~EUREKA OPENING MIX~ | sakura |
ESCAPE | アイオライト(アニメサイズver.) |
Glory Days Movie Edition |
「♪There’s No Ending」は劇場版の主題歌で、「♪モメント」はFLOW書下ろし新曲。どちらもボーナス時に選べる新規楽曲として搭載されている。
楽曲解放条件等
Tiger Track HI-EVO MIX
特定演出で発生する仕様となっており、任意で選択はできないが本編に合わせて下記の状況で流れる。
- オリバーがスマホで流しているBGMに、ミーシャが反応する演出のチャンスパターン
- 通常画面左側のミュージックアイコン選択演出のチャンスパターン
打ち方
打ち方の解説。
リール配列・配当
通常時の打ち方
①左リール上段付近にBARを狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】
→中・右リールフリー打ち
【左リール下段にBAR停止】
→中・右リールフリー打ち
【左リール上段にスイカ停止】
→中リールにBAR目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち
レア役の停止形
天井・モード
天井詳細
天井G数 | 808G+α |
---|---|
恩恵 | BB+AT濃厚 |
投資額の目安 | 約23,000円 |
BIG・AT間808Gで天井に到達。また、707G以降でBBに当選した場合はAT期待度約85%と優遇されている。
REG(ガリバーボーナス)は有利区間を引き継ぎ天井がリセットされない。正確なハマりゲーム数はメニュー画面の左下からチェック可能。
REGスルー天井
天井G数 | REG6スルー |
---|---|
恩恵 | 7回目のボーナス(天井でもOK)で ニルヴァーシュXボーナス |
同一有利区間内でREG6スルーを達成すれば7回目のボーナスでフリーズと同じ恩恵を獲得。条件は厳しいが前回のBIGorATからREGが連続スルーしている台があれば狙ってみるのもあり。
メニュー画面の左下でゲーム数をチェックし、その間に当選しているREGを数える。
天井期待値
※設定1相当の実戦値ベース
※開始は有利区間消化ゲーム数(=液晶メニュー画面左下に表示されているゲーム数)準拠
※AT終了後、またはBIG後のホワイトルームスルー後に有利区間ランプ消灯でやめ
※ガリバーボーナススルー回数・内部モード・内部状態は開始ゲーム数時点での平均値とする
※通常時のベルナビは非考慮
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値を元に算出
※ホワイトルーム消化中も含めた平均純増は2.27枚/G
※開始時点では非前兆中(開始12Gの初当たりは除外)引用「期待値見える化」
ゾーン
300G台の後半にベルナビが2回発生する場合あり。ベル連からのミッション当選や、ミッション中なら成功に期待できる為、弱めのゾーンと言える。
天井の狙い目
285G〜BIGorAT当選まで。
REGのスルー回数で調整する必要があるが300G手前なら条件不問で狙える。
天井はしっかり恩恵が存在し、202G、404G、606Gではストック抽選、707Gはストック確定という恩恵もある為、天井狙い向きの機種と言える。
※ストックを保有しているとSEVENTH TRACERからの復帰が確定
モード
モードごとの天井G数 | |
---|---|
通常モード | 808G |
ガリバーモード | 606G |
エピソードモード | 505G |
通常モード・ガリバーモード・エピソードモードの3種類が存在。有利区間移行時にモードが抽選され、その際にレア役が成立するとエピソードモード期待度がアップする!
通常モード
707G以降のアネモネボーナスならAT期待度約85%!
ガリバーモード
ガリバーボーナスが当選しやすいモードで、アネモネボーナス当選時は必ずエピソードボーナスに昇格。また、天井到達時は必ずエピソードボーナスに当選する。
エピソードモード
アネモネボーナス当選で必ずエピソードボーナスに昇格し、エピソードボーナス当選までモードは維持される。天井到達時は必ずエピソードボーナスに当選。
モード示唆
有利区間移行後33・66・99Gは、いずれかでのミッション当選期待度が90%超となっており、これらのゲーム数で当選しなかった場合は通常モード以外または高設定期待度がアップする。
モード抽選
有利区間移行時に成立役を参照してモード抽選されており、レア役成立時は通常モード以外の選択率がアップ。また、レア役以外での移行時は高設定ほどエピソードモードの選択率が優遇される。
レア役以外成立時
レア役成立時
ゲーム数でのミッション抽選
有利区間開始後とガリバーボーナス終了後の33 / 66 / 99G(いずれか)は、ゲーム数によるミッション当選に期待できる。
有利区間開始後のゲーム数抽選では、ガリバーモード・エピソードモードの場合にゲーム数でのミッションに当選しない比率が高くなる。そのため33 / 66 / 99Gでミッション非当選なら通常モード以外に期待。通常モードだった場合は高設定(偶数設定)期待度が若干アップする。
やめどき
AT後、BIG後の前兆終了時に状態を確認してヤメ。様子見する場合は33G・66G・99Gでのミッションを確認してヤメ。ミッション失敗後はミッション集中状態の可能性があるので、即ヤメはせずに様子を見た方が良い。
REG後は天井を引き継ぐのでハマりゲーム数等に応じて押し引きを判断。なお、REG後は33/66/99Gでのミッション当選率が有利区間移行後より下がるので注意。
SPミッション
次回が成功時AT確定ミッション(SPミッション)の場合は、上部ランプのアネモネとエウレカが点滅する可能性アリ。
ミッション失敗時の次回SPミッション抽選
ミッション失敗時は次回ミッションをSPミッションにするかどうかの抽選が行われ、通常時のミッションなら偶数かつ高設定ほど抽選が優遇される。
SPミッション失敗時のループ抽選
SPミッション失敗時は次回もSPミッションにするかどうかの抽選が行われ、50%の確率で次回もSPミッションとなる。
有利区間ランプ
クレジット上部の「-」が有利区間ランプで、基本的に通常時は消灯しているためリセット判別は出来ない。ただし、ガリバーボーナス後は有利区間が引き継がれ有利区間ランプが点灯した状態なので、前日の最終ボーナスをチェックすればリセット判別が出来る場合もあり。
※380G付近でのベルナビ発生後も有利区間ランプが点灯した状態
設定判別
有利区間開始時のモード抽選
有利区間移行時に成立役を参照してモード抽選されており、レア役以外での移行時は高設定ほどエピソードモードの選択率が優遇される。
ミッション関連
本機はミッションの突入抽選などに多数の設定差が設けられている。
有利区間移行後の1回目のミッション
有利区間移行後のミッションは、「スカイフィッシュ」と「ペイント」どちらが先に出現するかに設定差が設けられている模様。スカイフィッシュが出現した場合は奇数設定示唆で、ペイントが出現した場合は偶数設定示唆となり、設定1と6は振り分けが1:1となる。
※他のミッションを挟んでも有効
通常状態でのミッション突入抽選
通常状態でのミッション突入抽選には設定差が設けられており、弱チェリーと弱チャンス目については若干偶数設定が優遇されている。スイカも同様に偶数設定が優遇されているが、偶奇での設定差が大きくなっているので要チェックとなる。
ミッション集中状態
ミッション集中状態への移行率は偶数設定が優遇されている模様。移行抽選はミッション終了後に成功の有無に関わらず行われる(平均19G滞在。有利区間が継続していればボーナス後も集中状態が継続)。
エウレカステージはミッション集中状態が濃厚!
ミッションレベル抽選
非ミッション集中状態
非ミッション集中状態でのCZ当選時は、弱チェリーと弱チャンス目のミッションレベル抽選に設定差が設けられている。高設定ほどミッションレベルが高くなりやすいので要チェック。
ミッション集中状態
ミッション集中状態でのCZ当選時は、レア役以外のミッションレベル抽選に設定差が設けられている。これによりミッション集中状態中にレア役を引かず、戦艦撃破ミッションへ発展すれば高設定挙動となる。
→設定差の無い部分は下記「ミッションレベル」の項目で紹介。
高設定ほどミッションLv4が選択されやすく、ベル・レア小役が非成立の状態でのミッション成功が増える。ただし、ベル・レア小役以外でも成功抽選は行われているので注意。
天井以外でミッションを経由せず直接ボーナスが告知された場合はミッションレベル4の可能性あり!?(推測)
ミッションレベル示唆
リール枠 弱エフェクトでの示唆内容
リール枠エフェクトには対応役があり、ベル連中などは対応役が矛盾する仕様になっている。弱エフェクトで対応役が矛盾するとミッション集中状態やLv.4ミッション当選示唆となる。また、強エフェクトで弱レア役が成立した場合はLv.4ミッションが確定する。
ミッション成功抽選
ミッションレベル1でのベル成立時の抽選に設定差が設けられており、高設定になるほど当選率が優遇される。また、ベル成立後の追加抽選も設定差が設けられており、こちらも高設定ほど優遇されている。
AT確定ミッション(SPミッション)
次回が成功時AT確定ミッションの場合は、上部ランプのアネモネとエウレカが点滅する可能性アリ。
ミッション失敗時の次回SPミッション抽選
ミッション失敗時は次回ミッションをSPミッションにするかどうかの抽選が行われ、通常時のミッションなら偶数かつ高設定ほど抽選が優遇される。
SPミッション失敗時のループ抽選
SPミッション失敗時は次回もSPミッションにするかどうかの抽選が行われ、50%の確率で次回もSPミッションとなる。
インターフェイスでの示唆
周囲のインターフェイスの色で成功時の報酬を示唆しており、ピンクならアネモネボーナス以上、紫ならAT濃厚となる為、紫はAT確定ミッションでカウント!?
ループ性もあり
AT確定ミッションは失敗しても50%でループするので、ループで突入した分は設定推測からは除外!?
AT直撃当選率
成功時はAT確定となるSPミッションの抽選を加味した上でのAT直撃当選率は上記のとおり。偶数設定かつ高設定ほど抽選が優遇されている。
高確移行抽選
弱チャンス目からの高確移行率は設定差大!!
弱チャンス目からの高確移行率には大きな設定差が設けられており、特に高確+30Gに当選した場合は設定5 or 6の期待度が大幅に高まる。
VASCUD DRIVEのダメージ表示
敵撃破時のダメージ表示に設定差が設けられており、設定1否定パターンや設定●以上濃厚パターンなどが存在。
獲得枚数表示
○○○OVERの獲得枚数表示に設定示唆が存在。「333」といったゾロ目ならその設定以上、「174(いちなし)」「474(よんなし)」といった語呂合わせなら特定設定否定系!
AT終了画面
風に吹かれるがデフォルトで、サムズアップ+ドミニクは高設定示唆。スーパー6出現時は高設定確定!
AT終了画面の出現率振り分け
サミートロフィー
サミートロフィーはAT(擬似ボーナス)終了画面で出現するが、クライマックスモード終了画面なら若干出現率がアップする。
キャラ紹介
キャラ紹介発生タイミング |
---|
ガリバーボーナス中 |
AT中のセット継続時 |
ガリバーボーナス中(5回発生)とAT継続時(ボーナス非当選の場合)はキャラ紹介が発生し、そのパターンによって設定を示唆している。ただし、出現タイミングによって示唆内容が異なるようなので、詳細判明後は要チェック。
キャラ紹介シナリオ
キャラ紹介による示唆
※上記以外は調査中
一部のレアキャラやレア機体は重要な法則もあるので、見落とし厳禁。基本的にニルヴァーシュや見慣れないキャラが出現した場合は逐一確認した方が良い。
設定差のある小役
共通ベルと弱レア役に設定差が設けられている。共通ベル(1枚)はそこまで大きな設定差がないが、他3役は設定推測の判断材料に適している。
“ベル”は基本的に11枚or1枚のベル揃いの形で3枚役はベルに含まれない
EPISODE BONUS当選率
設定1と6では3倍近い差が設けられているため、数回確認できれば高設定期待度が大きく高まる。
アネモネボーナス当選時のAT期待度
上記はアネモネボーナス中の抽選、ホワイトルーム開始時の抽選、ホワイトルーム中の抽選を考慮した値。
ホワイトルーム開始時のDIVE TO EUREKASEVEN突入率
上記は通常G数が707G未満の値で、707G以降は突入率が全設定共通で85%にアップ。また、突入率が最も高いのは設定5となっている。
アネモネボーナス昇格率
ガリバーボーナス(REG)からアネモネボーナス(BIG)への昇格率に設定差が存在。
1度目のベルで昇格すれば設定6濃厚で、3度目ベルで昇格すれば設定4以上が濃厚となる。(発生率低め)
CLIMAX MODEのラウンド開始画面
CLIMAX MODEのエウレカバトルラウンド開始画面の一部で、継続期待度と設定示唆を行っている。
エンディング中の上部パネルランプ
エンディング消化中はレア役成立時に上部パネルランプが発光する可能性があり、色によって設定を示唆している。
通常時解析
小役確率
本ページでの“ベル”は基本的に1 or 11枚のベル揃いを指す。
通常時の抽選
レア役とベル連でミッションを目指す。
ドミニクカウントダウン
ベル連時やレア役時にカウントダウンが発生するとミッション当選の期待大。出現するアイコンの種類にも注目!
通常時のベル
通常時はミッション突入抽選やミッション成功のカギとなる。なお、3枚役はベルに該当せず。
レア役の役割
弱チェリーがミッション当選のメインと強レア役はミッション当選濃厚。スイカと弱チャンス目は高確移行が主な役割。
内部状態移行抽選
スイカでの高確移行抽選
主にスイカ成立時に高確移行抽選が行われ、高確移行時はレア役でのミッション当選率が大幅にアップする。
弱チャンス目での高確移行抽選
弱チャンス目からの高確移行率には大きな設定差が設けられており、特に高確+30Gに当選した場合は設定5 or 6の期待度が大幅に高まる。
通常ステージ
通常時はステージによって内部状態を示唆。
ステージ | 期待度 |
---|---|
富士基地内ステージ | 基本ステージ |
官舎ステージ | |
C-17ステージ | 高確示唆 |
エウレカステージ | ミッション 集中状態濃厚 |
CZ「ダイブシミュレーションミッション」
役割 | BONUS抽選 |
---|---|
突入抽選 | ●通常時のレア役 ●ベル連続成立時 ●規定G数到達時 |
突入率 | 約1/54.4 |
継続G数 | 3G |
成功期待度 | 平均32% (ベル揃いで25%超) |
通常時のレア役やベル連で突入抽選が行われるほか、規定G数到達時にも抽選が行われている。規定G数は33・66・99Gがチャンスで、いずれかでのミッション当選期待度は90%以上となっている。
消化中は成立役を参照して成功抽選が行われており、ベル揃いなら成功のチャンスで、レア役なら大チャンス。
ミッション突入抽選
高確移行時は当選率が大幅にアップするため、スイカで高確へ上げてから弱チェリーでミッション当選というのが理想の流れ。また、集中状態はレア役以外でも当選の可能性があるので大チャンスとなる。集中状態と高確が重複すればさらにアツい!
ベル連でのCZ抽選
ベル連でのCZ抽選は全設定共通かつ全状態共通で行われ、4連以降は必ずCZに当選する。
ミッション示唆演出
レア役後に擬似連演出が発生した場合は、連続するほどミッションでのボーナス当選率がアップする。
ドミニクカウントダウンはミッション当選の期待大となる前兆演出で、どのカウントで発展するかによって期待度が変化する。
ミッション集中状態
エウレカステージへ移行すればミッション集中状態濃厚!
偶数設定は集中状態へ移行しやすい!
ミッション終了後に移行する可能性がある特殊状態となっており、滞在中は毎ゲーム高確率でミッションを抽選する。移行抽選はミッション終了時。
転落抽選
保障ゲーム数消化後に転落抽選が行われており、平均19G継続する。
ミッションパターン
ミッション成功期待度 | |
---|---|
スカイフィッシュ | 低 |
ペイント | ↓ |
モンスーノ | ↓ |
スピアヘッド | ↓ |
戦艦 | 高 |
強レア役なら上位ミッションのチャンス!?
有利区間移行後の先に発生するミッション
有利区間移行、先にスカイフィッシュかペイントが発生するかに設定差が設けられている。基本は設定の偶奇で振り分けが異なるが、設定1と6は振り分けが1:1となる。
ミッションレベル
ミッションは内部レベルがあり、ミッションレベルが高いほど成功期待度が高くなる。内部レベルの告知はないが、ミッションの種類である程度推測できるようになっている。
非ミッション集中状態のミッションレベル抽選
非ミッション集中状態でのCZ当選時は、弱チェリーと弱チャンス目のミッションレベル抽選に設定差が設けられている。高設定ほどミッションレベルが高くなりやすいので要チェックとなる。
ミッション集中状態のミッションレベル抽選
ミッション集中状態でのCZ当選時は、レア役以外のミッションレベル抽選に設定差が設けられている。よってミッション集中状態中にレア役を引かず、戦艦撃破ミッションへ発展すれば高設定挙動となる。
ミッションレベル示唆
ミッション成功抽選
ベル揃いは約25%で成功となり、弱レア役なら75%で成功。強レア役成立時は成功濃厚となる。
CZ成功抽選の仕組みと詳細数値
成立役を参照して成功抽選が行われた後に、ベル揃いの場合は別途追加抽選が行われる。また、ベルこぼしでも成立役に応じての成功抽選は行われる。
ミッション中の演出
エフェクト
ベル・レア役入賞時にエフェクトが発生する可能性があり、その場合は成功期待度がアップ。赤エフェクトならさらにアツい!?
上記は1・2G目に発生した場合の期待度で、3G目に発生したら成功確定。なお、強レア役で虹エフェクトが発生すればアネモネボーナス以上が確定!
ベルを勝ち取れ
押し順に成功すればその時点でミッションクリア!!
インターフェイスの色
周囲のインターフェイスの色で成功時の報酬を示唆しており、ピンクならアネモネボーナス以上、紫ならAT濃厚となる。
紫での失敗時
紫のインターフェイスには設定差が設けられている模様で、さらに失敗しても50%ループにも期待できる!?
成功時AT濃厚ミッションについて
成功時にATが確定するミッションは失敗しても50%でループし、その出現率には設定差が設けられている模様。なお、次回が成功時AT確定ミッションの場合は上部ランプのアネモネとエウレカが点滅する可能性アリ。
WHITE ROOM
役割 | AT前兆 |
---|---|
移行契機 | アネモネボーナス後 |
期待度 | 50%以上 (アネモネボーナス中の 7揃いを含む) |
ランクを上げてジャッジバトルに勝利すればATへ突入!
ホワイトルーム開始時のDIVE TO EUREKASEVEN突入率
上記は通常G数が707G未満の値で、707G以降は突入率が全設定共通で85%にアップする。
アネモネボーナス当選時の実質AT期待度
上記はアネモネボーナス中の抽選、ホワイトルーム開始時の抽選、ホワイトルーム中の抽選を考慮した値。
帯の色別期待度
期待度は昇格するほどアツいわけではなく、黄<緑<青<赤<白<虹の順で期待できる。
書き換え抽選
消化中のレア役やベル4連によって書き換え抽選が行われている。ベル連は3連でAT抽選、4連でAT確定。
ジャッジバトル
ニルヴァーシュ<606&909<デビルフィッシュの順で期待度がアップし、デビルフィッシュなら期待度85%超。コーラリアンなら勝利濃厚!?
帯色とパターン別の期待度
期待度は基本的に帯色で変化するが、帯色ごとにチャンスキャラが異なる。また、次回予告発生時は帯色を問わず激アツ必至となっている。
演出法則
●ホワイトルーム移行後、17G以降で演出に発展すれば期待度75%以上
●扉出現から発展する「強発展」なら期待度大幅アップ
通常時の演出
高期待度演出
レッドルームはデューイ(老人の見た目)が拘束されている演出で、チャプターから発生した場合はさらに期待度がアップ。
リール枠エフェクト
リール枠エフェクトには対応役があり、ベル連中などは対応役が矛盾する仕様になっている。弱エフェクトで対応役が矛盾するとミッション集中状態やLv.4ミッション当選示唆となる。また、強エフェクトで弱レア役が成立した場合はLv.4ミッションが確定する。
リール枠 弱エフェクトでの示唆内容
AT解析
GULLIVER BONUS
役割 | 疑似REG |
---|---|
獲得枚数 | ベルナビ5回 |
AT期待度 | – |
アネモネボーナスへの昇格もあるが、基本的に終了後は通常ステージへ移行!? 終了後は有利区間引き継ぎ濃厚となる。
AT当選時はバースト保留を獲得可能(20個)。また、消化中はキャラ紹介が発生し、その選択率によって設定を示唆している模様。
ボーナス確定状態でのAT抽選
ミッション前兆中やミッション中に内部でボーナスが確定している場合は、消化中のレア役でAT抽選を行う。ただし、抽選確率は低いのであくまでオマケ程度となる。
消化中のAT抽選
消化中はレア役成立時にAT抽選が行われ、当選した場合は20個以上のバースト保留を獲得してATへ突入。
AT当選時のBURST保留獲得数
GULLIVER BONUS中のAT当選時は、BURST保留を20 / 40 / 60個のいずれかを獲得できる。
AT当選後のバースト保留獲得抽選
AT確定後は成立役に応じてバースト保留獲得抽選を行う。アネモネボーナス中のAT確定後とは異なり、当選率は低いが共通ベルでも抽選が行われる。
アネモネボーナス昇格率
ガリバーボーナスからのアネモネボーナス昇格率には設定差が設けられており、昇格するタイミングによっても示唆要素が存在。
昇格タイミング
1度目のベルで昇格すれば設定6濃厚で、3度目ベルで昇格すれば設定4以上が濃厚となる。(発生率低め)
ミッション当選率
ガリバーボーナス後は33 / 66 / 99Gでミッション当選の可能性があり、奇数設定は約40%、偶数設定なら約30%の確率で当選する。
その他のポイント
●GULLIVER BONUSが6連続した後のボーナスはNIRVASH-X BONUS濃厚!?
●GULLIVER BONUS消化後はミッションの集中状態滞在中の可能性が高い
ANEMONE BONUS
役割 | 疑似BIG |
---|---|
獲得枚数 | ベルナビ10回 |
AT期待度 | 50%以上 |
狙えカットイン発生時に7図柄が揃えばAT確定。ただし、メインのAT突入ルートは消化後の前兆ステージ「ホワイトルーム」経由のため、7図柄が揃わなくてもAT突入の可能性は十分残されている。
ボーナス確定状態でのAT抽選
ミッション前兆中やミッション中に内部でボーナスが確定している場合は、消化中のレア役でAT抽選を行う。ただし、抽選確率は低いのであくまでオマケ程度となる。
ボーナス入賞時の1確目
ボーナス入賞時、左リールに上記が停止すればアネモネボーナス以上の1確目となる。
設定別のAT期待度
上記はアネモネボーナス中の抽選、ホワイトルーム開始時の抽選、ホワイトルーム中の抽選を考慮した値。
ホワイトルーム開始時のDIVE TO EUREKASEVEN突入率
上記は通常G数が707G未満の値で、707G以降は突入率が全設定共通で85%にアップする。
AT抽選
消化中は成立役に応じてAT抽選を行っており、当選時は基本的に7揃いで告知される。リプレイで当選した場合は、そのままカットインが発生して7揃いする。
7揃い高確率
レア役成立後に移行する可能性アリ!?
AT確定後のボーナス保留抽選
AT確定後のアネモネボーナス消化中は、成立役を参照してBURST保留の獲得抽選を行う。
EPISODE BONUS
当選率 | 1/9298.9~1/3334.0 (設定1~6) |
---|---|
継続G数 | 30G |
AT期待度 | 100% |
当選した時点でAT確定!?
当選率詳細
設定1と6では3倍近い差が設けられているため、数回確認できれば高設定期待度が大きく高まる。
バースト保留獲得抽選
エピソードボーナス消化中はレア役成立時にバースト保留獲得抽選が行われ、強レア役は+3個以上獲得できる。
NIRVASH-X BONUS
当選契機 | ロングフリーズ |
---|---|
継続G数 | 20G |
AT期待度 | 100% |
ロングフリーズから突入する最強ボーナスで、AT確定+バースト保留高確率となる。さらにATは3戦目まで継続濃厚の敵が出現する。
消化中のBURST保留獲得抽選
消化中は押し順ベルと目押しベル、レア役でBURST保留獲得抽選が行われる。
バースト保留獲得抽選の詳細
弱レア役は+3個以上確定で、強レア役は+5個以上かつ+10個のチャンス。
AT突入後の敵
ジャベリンヘッドとディバイダーは上位ボーナスにも期待できるため、1戦目は特にチャンス!
敵の選択割合
上記の場合も通常と同様に「同一の敵に連続勝利すれば次回コーラリアン以上」の法則が適用されるので、2・3戦目が同一だった場合は4戦目もコーラリアン以上が選択される。
AT「Dive To Eureka Seven」
10勝すれば上位ATに突入!
役割 | メインAT |
---|---|
継続G数 | 不定 |
純増 | 約2.6枚/G |
攻撃パートのVASCUD DRIVEで敵を撃破すれば報酬パートで擬似ボーナスなどを獲得!
AT中のベル
AT中はとにかくベルが仕事をするので、ベルの役割は要チェック。3枚役はベルに該当しないので注意。
色ベル
出現率 | 約1/15 |
---|
ベル0確演出となっており、目押しと押し順に従えば必ずベルが成立する。
押し順ナビ発生時のベル確定目
第1停止ナビに赤7を狙うとベル成立時は1確目が出現。また、中第1ナビかつベル成立時は赤7を狙わないとベル2確目が停止する可能性がある(停止しなくてもベルの可能性はアリ)。
攻撃パート「VASCUD DRIVE」
ベルとレア役でダメージ抽選を行い、レア役ならダメージアップ&特殊効果発動に期待できる。左の①保留アイコンに注目で、保留に応じてダメージ量が変化する。リプレイで引き戻しパートへ移行するが、③シールド(保障G数)がゼロになるまで攻撃パートが継続し、②敵のゲージを1本削るごとにシールドを獲得できる!
対戦相手
ジャベリンヘッドとディバイダーは勝利濃厚かつ上位ボーナスのチャンス!
●ニルヴァーシュは初戦または連続で出現しない
●R606&R909が連続すると次回はジャベリンヘッド or ディバイダーの出現率がアップ
PLAY BACK演出
勝利濃厚の敵が出現するハイチャンス演出!
同一の敵に連勝した場合の次回の敵選択率
同一の敵に連勝した場合は、次回の敵がコーラリアン以上となる。コーラリアン以上は勝利濃厚かつ2連戦以降はコーラリアン自体が50%でループするので、同一の敵と連戦した場合は勝利に期待!
初期シールド抽選
デビルフィッシュは初期シールドが多いため、初戦で出現すればチャンス。セブンストレーサーから復帰した場合は基本的に5個となるが、ニルヴァーシュのみ3個になる。
保留の種類
ベル以上の小役で保留を獲得でき、成立役と保留を参照して敵へのダメージ抽選や、バトル展開が有利になる特殊状態が発動したりする。
保留獲得率
AT中は全設定共通で、1/2.0で保留の獲得抽選が行われている。
BURST保留の特徴
特に重要なのが④番。「EX BURST」をループさせて「BURST保留」を減らさずにゲージブレイクゲージブレイクで「BURST保留」を回復しながら、BURST状態で敵撃破「BB BURST」でさらに「BURST保留」を補充というのが理想的な流れ。
追加ダメージ抽選
攻撃パートでは保留と成立役を参照して追加ダメージ抽選が行われ、ハードムーブ保留なら目押しベルとレア役で追加ダメージが確定する。
特殊状態
特殊状態はレア役成立時に抽選されており、弱レア役は1/4で、強レア役なら1/2でいずれかの特殊状態が発動する。各特殊状態の平均継続G数は下記のとおり。
特殊効果継続G数
パワーアップ中のダメージ倍率
パワーアップ中は元のダメージに上記倍率をかけた値が合計ダメージとなる。
カットインアップ
BARが揃えば大ダメージを与えるチャンス(2000~6000)。パワーアップと複合すればアツく、覚醒と複合すればカットイン発生率が50%にアップし、カットイン時は成功確定となる。
カットインの法則
BAR右上がりテンパイでBAR揃い確定。カットイン発生時にリプレイを否定すれば、引き戻しパートへの転落の可能性はナシ。
覚醒状態
レア役や覚醒保留から突入する特殊状態で、この間はリプレイを含む全役で保留を獲得できる(毎ゲーム攻撃濃厚)。
BURST状態
突入条件 | BURST保留獲得 |
---|
BURST保留なら攻撃力が大幅にアップし、リプレイ以外で必ず攻撃が発生(ダメージ300以上)。さらにBURST中の攻撃の一部からはEXTRA BURSTへ突入し、ループ抽選に漏れるまでダメージを与え続ける!
なお、BURST保留消化時のゲージブレイクでBURST保留を獲得可能!?
バースト状態で相手を倒せば、50%でBIGボーナスバーストへ突入する。
EXTRA BURST
突入はBET時となっているので、ベル成立後のBETボタンは要注目!
継続抽選 | |
---|---|
ベル・レア役 | 継続濃厚 |
ハズレ・3枚役 | 継続抽選 |
リプレイ | 終了 |
EX BURST継続率は複数あり、ハズレと押し順3枚役は継続率に応じて継続抽選。レア役が成立した場合は継続率アップ抽選が行われる。
EXモード
EX状態にはEX BURST継続率に影響を及ぼすモードが3種類あり、EX BURST開始時にモード抽選が行われるほか、EX BURST中の成立役で昇格抽選が行われる。
内部ストック
内部でVASCUD DRIVEストックを保有していると、引き戻しパートのSEVENTH TRACERから復帰確定となる。なお、自力で復帰した場合もストックは消費される。内部ストック抽選は通常時の規定G数到達時やガリバーボーナス中に行われる。
HPゲージブレイク時の抽選
HPゲージをブレイクするごとにシールドとバースト抽選が行われる。
勝利画面でのバースト保留獲得抽選
攻撃パート中の勝利画面(1G固定)ではレア役でバースト保留獲得抽選が行われ、当選時は5個か10個のバースト保留を獲得できる。
引き戻しパート「SEVENTH TRACER」
移行契機 | VASCUD DRIVE転落時 |
---|---|
継続G数 | 最大5G |
引き戻し期待度 | 約70% |
VASCUD DRIVE転落時に移行する索敵パートとなっており、ベルで引き戻しのチャンス。敵を発見すればVASCUD DRIVEに再突入!?
対戦相手別の引き戻し期待度
コーラリアンはSEVENTH TRACER初回移行時にVDのストックを1個以上獲得しており、コーラリアン以上はジャッジバトルで勝利濃厚となる。また、レア役での引き戻しはBURST保留を獲得することもある。
小役での引き戻し抽選
弱レア役は約80%の引き戻し期待度があり、強レア役は引き戻し濃厚。他は調査中。
また、コーラリアン以上に当該セットで初めて引き戻しパートへ移行した場合は、別途攻撃パートのストック抽選が行われる。
初回引き戻しパート移行時の攻撃パートストック抽選
バースト保留獲得抽選
レア役での引き戻し当選時とVD本前兆中のレア役は、BURST保留の獲得抽選を行っている。
告知タイミング
成立役に応じてバスクードドライブの引き戻し抽選を行っており、当選時は当該遊技で告知をするか、最終遊技まで持ち越すかの抽選も行われている。
ベルをたくさん引いたのに告知されずや、レア役を引いたのに告知されていないといった場合は、最終遊技に告知が持ち越されている可能性があるので要注目。
PLAY BACK演出
また、最終遊技に演出で告知されなかった場合もリプレイ以外のBETが有効なフラグは、BETでPLAY BACK演出が発生して復帰するパターンもある。
報酬パート
バトル勝利後は擬似ボーナスに当選。各ボーナス消化後はBURST保留を獲得するチャンスとなる。
勝利時の状況別・報酬期待度
勝利時の状況は4パターンで、バスクードドライブを2回以上繰り返して勝利するのが通常パターン。1度のバスクードドライブで倒し切ればパーフェクト勝利となり、デビルフィッシュかR606&R909なら報酬がBIG以上になる。ジャッジバトルでの勝利時は基本的に「継続」が選ばれやすくなっている。
「継続のみ」後の8G間の抽選
レア役成立時はバースト保留獲得のチャンスで、当選時は複数個獲得濃厚(3~20個)。「!」ナビ非発生時のPUSH煽りは獲得濃厚となる。なお、抽選値はガリバーボーナス中のAT確定後と同一。
報酬ルーレット&ボーナス待機中のバースト保留獲得抽選
敵に勝利した後の報酬告知1Gは報酬ルーレットとなり、バースト保留獲得抽選が行われる。また、報酬ルーレットでBB(BURST)当選時に1回目の「白7狙えナビ」が発生するまでの間はボーナス待機中となり、この間もバースト保留獲得抽選が行われる。
ジャッジバトル
敵の残りライフを参照して勝利抽選。内部で敗北の場合はレア役で勝利書き換え抽選が行われ、内部で勝利の場合はレア役でバースト保留の獲得抽選が行われている。
ゲージごとの期待度
ゲージ残り1本での期待度は約85%。他は調査中。
勝利抽選の詳細
コーラリアン・ジャベリンヘッド・ディバイダーは勝利確定。
勝利書き換え抽選
内部で敗北予定だった場合はレア役で勝利書き換え抽選が行われる。
AT終了画面
強チェリーと強チャンス目は勝利確定!?
BIG BONUS
役割 | AT中の擬似ボーナス |
---|---|
継続G数 | 20G |
純増 | 約2.6枚/G |
BURST保留 平均獲得数 |
6個 |
消化中はBURST保留の獲得抽選を行っており、メーターが100%になるとバースト保留を獲得。毎ゲーム、成立役とガリバー保留を参照してメーター上昇抽選が行われており、ベルが成立するほどチャンス。
保留のパーセンテージ上昇量
詳細は調査中だが、上記に対応したパーセンテージがアップする。
成立役別の追加パーセンテージ抽選
ガリバー保留獲得時の割合
振り分けが大きいのは10・30・50%で、20%と100%は振り分けが少ない。
100%到達時のバースト抽選
100%到達時はほぼバースト保留を1個獲得できるが、+3個以上の獲得割合も現実的な数値となっている。
BIG BONUS BURST
当選契機 | BURST状態での 敵撃破時の50% |
---|---|
継続G数 | 20G |
BURST保留 平均獲得数 |
10個 |
リプレイ以外で必ずガリバー保留を獲得できるため、BURST保留大量獲得のチャンス!
AERIAL BONUS
役割 | 特化型擬似ボーナス |
---|---|
継続G数 | 20G+α(規定G数消化後は ハズレ・リプ・3枚役成立まで) |
BURST保留 平均獲得数 |
17個 |
コンボで上乗せ期待度がアップ!
ベル以上でバースト保留を獲得でき、連続で獲得するほど獲得数がアップする。残り0Gでもベル以上を引き続ければ終了はしない。
コンボ数によるバースト保留獲得数
バースト保留の個数はコンボ回数ごとの固定。
レア役でのバースト保留追加上乗せ抽選
レア役成立時はコンボ上乗せに追加の上乗せ抽選が行われる。
V3 BONUS
役割 | 特化型擬似ボーナス |
---|---|
継続G数 | 10G+α(規定G数消化後は ハズレ・リプ・3枚役成立まで) |
BURST保留 平均獲得数 |
27個 |
毎ゲームBURSTを獲得可能
ベルなら複数個獲得のチャンス2個以上獲得可能で、レア役ならさらにアツい!?
残り0Gでもベル以上を引き続ければ終了はしない。
バースト保留獲得抽選
強レア役は+10個が確定するため激アツ、弱レア役も+5個以上の割合が1/3あるためチャンス。
CLIMAX MODE
役割 | 上位AT!? |
---|---|
突入契機 | AT中のバトル10戦突破 |
継続G数 | 1セット10G+α |
継続期待度 | 約89% |
リミット到達率 | 約82%!? |
突入時は50Gのエピソードが展開し、消化すると1セット目がスタート。消化中はセットストック抽選を行っている。
ラウンド開始画面
ラウンド開始画面で継続期待度などを示唆している模様。
クライマックスモード開始時のストック抽選
クライマックスモード開始時にバースト保留を保持していた場合は、保留1つあたり約20%の確率で継続ストックに変換される。
セットストック抽選
弱レア役は1/2でセットストックし、強レア役なら85%の確率でセットストックする。
評価・動画
管理人解説・感想
サミー初の6.2号機。
主に疑似ボーナスからAT当選を目指すゲーム性。ボーナスの合算は設定1で1/178と軽めですがBIGの方を引かないとなかなかATには繋がらなさそうな予感。REGの場合は終了後に有利区間を引き継ぎ、天井の条件がBB・AT間となっているのでREG後に辞められた台は狙い目となる可能性がありそう。
詳細は導入されないと分からないかもしれませんが、有利区間3000Gをサミーがどう使ってきたのかも非常に気になります。
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