導入日2019年8月5日の6号機スロット新台
「麻雀格闘倶楽部 参(麻雀格闘倶楽部3)」の
解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では
- 導入日・導入台数
- スペック・初当たり確率・機械割
- 設定判別・設定差・設定示唆
- 小役確率
- AT直撃確率
- 終了画面
- 麻雀格闘倶楽部3の評価・考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
8月7日 | 終了画面 |
関連記事
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年8月5日 |
メーカー | コナミアミューズメント |
導入台数 | 約8000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約50G/50枚 |
コイン単価 | 2.2円 |
純増 | 約5.0枚 |
スペック・機械割
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 |
主にリプレイ・レア役で手牌を進め アガッた点数でAT初期枚数が決定 敵決定→イベントモード→対局開始 |
昇龍チャレンジ |
継続G数…最大6G AT当選期待度…約37% リプレイでAT直撃抽選 レア役でAT当選濃厚 |
麻雀格闘倶楽部RUSH |
純増…約5.0枚 継続G数…不定 差枚数管理型AT |
真龍ロード |
引き戻しゾーン 8回引き戻しに成功すれば 役満+エンディングの恩恵あり |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/298.9 | 97.9% |
2 | 1/289.9 | 98.9% |
3 | 1/278.7 | 100.3% |
4 | 1/252.1 | 103.1% |
5 | 1/260.0 | 105.7% |
6 | 1/229.5 | 110.2% |
1時間あたりの期待収支 | ||
---|---|---|
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
1 | -945円 | -844円 |
2 | -495円 | -442円 |
3 | 135円 | 121円 |
4 | 1395円 | 1246円 |
5 | 2565円 | 2290円 |
6 | 4590円 | 4098円 |
*1時間750回転で計算
麻雀格闘倶楽部シリーズ第3弾が登場!
歴代のシリーズ同様周期抽選が行われており、
敵決定→イベントモード→対局開始の流れです。
通常時は主にリプレイ・レア役で手牌を進め、
アガッた点数がAT初期枚数とリンクする形。
*最大480枚
AT「麻雀格闘倶楽部RUSH」は純増約5.0枚で、
継続ゲーム数不定の差枚数管理型ATです。
初期枚数は通常時の対局勝利時に、
アガッた時の点数を参照して決定されます。
*初期枚数は39枚~480枚
*AT中の最大上乗せ枚数573枚
消化中は約1/8.9で枚数上乗せが行われ、
高確中であれば約1/5.2で上乗せが抽選されます。
AT終了後は引き戻しゾーン「真龍ロード」へ突入。
真龍ロードは麻雀格闘倶楽部RUSH後に、
突入する引き戻しゾーンです。
真龍ロード中の対局は親となる為、
勝利出来れば点数が1.5倍に!!
8回引き戻し成功で八連荘達成となれば、
480枚+エンディングの恩恵が受けられます。
設定判別ポイント
▼小役確率
3役とも高設定の方が出現しやすい
- 弱チェリー
⇒1/131.1~1/100.8 - スイカ
⇒1/218.5~1/163.8 - 弱チャンス目
⇒1/167.2~1/133.2
▼AT直撃確率
高設定ほどAT直撃しやすい
- AT直撃
⇒1/48317~1/4300
▼終了画面
AT終了画面
- 月
⇒設定246確定 - 天の川
⇒設定356確定
八連荘達成 or 有利区間完走時終了画面
- 雀士集合
⇒設定1 or 5 or 6確定 - 巨匠
⇒設定2 or 3 or 6確定 - バカンスメンバー
⇒設定4以上確定 - 四神
⇒設定6確定
高設定確定演出まとめ
AT終了画面 | 示唆 |
---|---|
月 | 設定2 or 4 or 6確定 |
天の川 | 設定3 or 5 or 6確定 |
八連荘達成 or 有利区間完走時終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
雀士集合 | 設定1 or 5 or 6確定 |
巨匠 | 設定2 or 3 or 6確定 |
バカンスメンバー | 設定4以上確定 |
四神 | 設定6確定 |
小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 3役合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/131.1 | 1/218.5 | 1/167.2 | 1/55.0 |
2 | 1/125.1 | 1/207.4 | 1/160.6 | 1/52.5 |
3 | 1/117.0 | 1/192.8 | 1/151.7 | 1/49.2 |
4 | 1/111.1 | 1/182.0 | 1/145.0 | 1/46.7 |
5 | 1/105.7 | 1/172.5 | 1/138.8 | 1/44.5 |
6 | 1/100.8 | 1/163.8 | 1/133.2 | 1/42.5 |
弱チェリー・スイカ・弱チャンス目は要カウント!
AT機なのでRUSH中もカウント可能です。
AT直撃確率
設定 | AT直撃 |
---|---|
1 | 1/48317 |
2 | 1/32808 |
3 | 1/24679 |
4 | 1/8494 |
5 | 1/16690 |
6 | 1/4300 |
AT直撃当選は高設定の方が出現しやすく、
6>4>5>3>2>1の順で直撃しやすくなっています。
AT直撃は周期開始時に抽選され、
当選時には格闘倶楽部RUSHが
停止して告知が行われます。
昇龍チャレンジからの当たりは
直撃に含まれませんのでご注意ください。
終了画面
AT終了画面 | 示唆 |
---|---|
夕方 | デフォルト |
月 | 設定2 or 4 or 6確定 |
天の川 | 設定3 or 5 or 6確定 |
八連荘達成 or 有利区間完走時終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
雀士集合 | 設定1 or 5 or 6確定 |
巨匠 | 設定2 or 3 or 6確定 |
バカンスメンバー | 設定4以上確定 |
四神 | 設定6確定 |
一部のAT終了画面の示唆が判明しました!
夜背景が出現した時点で設定2以上確定となります。
月が出現すれば設定246を、
天の川が出現すれば設定356を示唆しています。
天の川と月が両方出現すれば
設定6確定ということになります。
現役プロの評価・考察
だてめがね(@y_datemegane50)です。
麻雀格闘倶楽部3の設定判別のコツは
AT直撃確率とAT終了画面を重要視しましょう。
AT直撃確率は設定4と6だけ特に優遇されています。
例えば直撃を複数回引いている状況で
AT終了画面で天の川(設定356確定)が
出現すれば設定6確定となりますね(*^^*)
小役確率に関しては
直撃やAT終了画面のサンプルが取れるまで
“一応取っておく”くらいの感覚でOKです(^^ゞ
数値が極端にブレた参考にしてください♪
高設定投入頻度に関しては
“並”くらいと予想しています。
メイン機種ではないですが、
3台設置のお店などではスペック的にも
全台系をしやすかったりしますので
そういったお店で狙うのはありかなと^^♪
KPEは公表されている機械割以上に
ホール割が辛い数値になることがあるので
麻雀格闘倶楽部3も少し心配ですが
果たしてどうなるのでしょう…笑
以上、麻雀格闘倶楽部3の設定判別まとめ記事でした!