アメリカ爆下げ5時買い最強!
— cis@株 先物 FX 仮想通貨 リネレボ (@cissan_9984) March 5, 2020
たしかに3/6の今日も、その前もNYダウが大きく下げていると日経平均での寄りが高く始まっている傾向があるのが見てとれます。色が黄色く濃くなっている部分が東京市場3/6の場中。
果たしてこのチャンス、優位性はいつまで続くのでしょうか。 それを見越して仕込む人が増えさらに上がるのか、もしくはその前に売り抜ける手法が流行っていくのか。今後の展開にも要注目であります。
先を行くのか、流れに乗るのか、観戦者になるのか、決めるのはあなたです。
そんな3/6の今日、松井証券で注文が取り消せないトラブルが起こっているようです。
待って松井証券でみんな騒いでるから面白半分で注文したら取り消せなくなった助けて pic.twitter.com/16XQkBsabG
— あかんやつマン🥦 (@kabuakan) March 6, 2020
バグであっても投資家、トレーダーにとっては収支に直結する大問題です。取り消せないだけでも日計りのデイトレードする方には余力の影響もありますし。
あかんやつマン氏は、このトラブルを知っていて100株だけ試しに注文してみたところ、取り消しできなくなってしまったようです。申し訳ないですが、動揺している姿に笑ってしまいました。
まさにあかんやつ。
そんなコロナショック相場の中でも仮想通貨界隈は比較的平和です。半減期を控えて緊張感は高まっていますが、為替や株式相場ほどのパニック相場にはまだなっていません。
まだ新しい相場なので、起こる出来事が全て新鮮でみんなが手探りとなっています。
そんな仮想通貨の始まり、ビットコインの最初のブロックにはこう刻まれていたそうです。各国の中央銀行が金融危機により緩和政策を行っていますが、
— 仮想NISHI (@Nishi8maru) March 5, 2020
BTCの最初のブロック(ジェネシスブロック)には
この文字が刻まれています。
“03/Jan/2009
Chancellor on brink of second bailout for bank”
(また政府は援助して銀行を救うのか。2009年1月3日)
(また政府は援助して銀行を救うのか)
リーマンショック後にはじまったビットコインらしい、政府の金融姿勢に疑問を投げかける皮肉めいた文章になっています。この文言はビットコインが世間から抹消されない限り永遠とブロック台帳に残り続けます。全員が監視でき、過去の取引を参照できる元で行われる取引がビットコインだからです。
中央集権でなくても取引は成り立つ、そんな始まりの言葉です。
アメリカFRBは先日0.5%の緊急値下げを行いました。
まさに今のコロナウイルスからはじまった金融緩和にもあてはまるのではないでしょうか。
そんなビットコイン相場で比較的勝ちやすい投資手法である「ビットコイン/円買い」と「ビットコイン/米ドル売り」の業者間金利差抜きアービトラージは一見低リスクに見えますが、今回のように為替相場が大きく動くと、為替差が大きな問題になってきます。
僕も今回この問題に悩み、米ドルの完全ヘッジを行うことにしました。結果大けがをせずに済んで助かっております。
デルニューの利益は為替変動で吸収されてしまった感。。。
— アビー🐅 (@ArbitrageTigers) March 6, 2020
こちらは、「ビットコイン/円買い」と「ビットコイン/米ドル売り」の金利差抜きアービトラージのような取引手法を行っている方の意見だと思われます。界隈では「デルタニュートラル組」と呼ばれています。
イーサリアム/ドル、イーサリアム/円、などの組み合わせもなかなかに効果的です。
慣れてないとポジションの組み方などが多少難しい時もあるので注意が必要です。
法人口座でやってるデルニューの為替ヘッジを個人口座でやってるから、実質法人から個人への資金移動になってる。
— アビー🐅 (@ArbitrageTigers) March 6, 2020
為替益が出る形になっています。こちらがプラスであれば、個人での税率は20.315%固定となります。
僕はデルタニュートラル手法、仮想通貨では今年から始めた初心者ですので(為替ではもう8年以上やっています)、既にやっている先人の知恵は参考になります。
個人の場合はできるだけ来年にジャンプするか、個人だったら先回りして小規模企業共済を使うかとかいろいろ考えていましたが、こんな利益の移し方もありますね。今後の参考にしたいと考えています。
激しい上下の動きをしているコロナ相場ですが、現状の見通しがロイター通信から発信されていました。
4月が山で収束していけば、東京五輪にギリギリ間に合うでしょうか。
もしも東京五輪に間に合わず、中止の決定で相場が大きく下がったら、iDeCoの投資額を更に増額する予定でいます。
今回のコロナショックが来る前に謎の円安が進んだのが記憶に新しい方もいると思います。僕も、謎の円安か、それが戻っていくのか、見ていかないといけないと書いた記憶があります。どちらかというと日本売り円安の方向に一旦舵を切ったので、頭の中で、通常モードへ切り替えるのに随分かかりました。
その謎の円安が進んだ原因の一つとなっていたのがセブンアンドアイの米国コンビニストア買収の件ではないかと話される方もいます。
この買収断念のせいで、更に円高が進んでしまったのかはわかりませんが、今は、リスクオフの円高、今までと同様の相場となっています。自分としては円高では日本が破滅しないので立ち直る方法はたくさんあるから、いま世界がピンチの時に世界が「円を選んでくれている」というのは悪い事ではないと思っています。もちろん、円高になると困ってしまう方がたくさんいるのもわかっています。逆に円安で困ってしまう方も日本にはいるのです。バランスで成りたっています。
コロナショックで相場からもショックを受けている方に清涼剤。ヤフーニュースより。
台湾の野球チームのチアリーダーのかわいさが話題です。雑誌の表紙にもなったのだとか。情報収集が趣味の僕としてはこれは調べないわけにはいきません。
リンクの文章の紹介にあるねとらぼのちゅんちゅんより良い動画を見つけました!僕がYouTubeから厳選したちゅんちゅん動画を載せておきますね(めっちゃ見てた人)
コロナで外出控えてブログの内容が相場のことばかりを扱っていますので、今回からしばらくは言葉遣いを普通っぽくすることにしました。自分の中で定着するかはわかりませんが。ご容赦くださいませ。