東京都医師会がホールのクラスター発生発言を訂正

東京都医師会は5月14日、前日の記者会見で、実際に新型コロナウイルスのクラスターが発生した場所として「ライブハウス、パチンコ、ジムなど」を挙げていたが、「現在のところ、パチンコ店においてクラスターが発生したという情報はなく、三密の発生しやすい場所という部分で、他の施設と混同しての発言となってしまいました」とする訂正文をホームページ上に掲載。

東京都医師会は5月14日、前日の記者会見で、実際に新型コロナウイルスのクラスターが発生した場所として「ライブハウス、パチンコ、ジムなど」を挙げていたが、「現在のところ、パチンコ店においてクラスターが発生したという情報はなく、三密の発生しやすい場所という部分で、他の施設と混同しての発言となってしまいました」とする訂正文をホームページ上に掲載。「事実誤認の発言により、ご迷惑をお掛けいたしました。今後は、正しい情報を発信していくよう努めてまいります。訂正させていただくとともに深くお詫び申し上げます」と謝罪した。記者会見での発言は、「都民の皆様と考える、これからのライフスタイル」という資料を説明する際に同医師会の猪口正孝副会長が行ったもの。