戦国コレクション4(戦コレ4) スロット 新台 天井 スペック 導入日 設定判別 フリーズ 評価

2020年6月導入予定。コナミアミューズメントの新台スロット「戦国コレクション4(戦コレ4)」の解析・攻略まとめページになります。純増約10枚のストレートATを搭載。無抽選区間は無し!?

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

機種名 戦国コレクション4
メーカー コナミアミューズメント
仕様 AT(6.1号機)
AT純増 約10枚
ATタイプ シナリオ管理
回転数/50枚 約51.5G
コイン単価(設定1) 2.6円
天井 1216コレ

導入日

導入日 2020年6月
導入台数

※導入日は変更となる可能性あり

大当たり確率・機械割

設定 鬼ヶ島
チャレンジ
夢幻の間 出玉率
設定1 1/213.4 1/399.4 97.0%
設定2 1/212.5 1/392.9 98.3%
設定3 1/209.6 1/381.8 100.5%
設定4 1/205.5 1/362.0 104.1%
設定5 1/200.9 1/337.1 108.3%
設定6 1/211.5 1/241.6 110.2%

天井

スロット戦国コレクション4の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井詳細

天井ゲーム数 最大1216コレ
恩恵 夢幻の間?

通常時は最大1216コレで天井に到達。

ゾーン

調査中

やめ時

調査中

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

設定判別

調査中

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

準備中

通常時の打ち方

準備中

解析

通常時からATまでのゲームフロー。

通常時の抽選

通常時は「規定コレポイント」到達でATへ。最短は1コレ(1G)!コレポイントの特化ゾーン「鬼ヶ島チャレンジ」もあり。

液晶左下の「夢幻ポイント」は小役で獲得し1000pt到達で「突破率UP」のアイコンを獲得。

修羅モード

役割 前兆ステージ
継続G数

規定コレポイント到達に期待ができる前兆ステージ!背景が変化するほど期待度アップ。敵キャラverなら「夢幻海ラッシュ」が高性能!?

鬼ヶ島チャレンジ

役割 コレポイント上乗せゾーン
突入契機
継続G数 15G+α

全役でコレポイント上乗せを抽選!最大上乗せは1590コレ!EX中はベルとレア小役で鬼ヶ島チャレンジ自体のゲーム数を加算。敵キャラverなら「夢幻海ラッシュ」が高性能!?

鬼ヶ島チャレンジ突入率

設定 突入率
設定1 1/213.4
設定2 1/212.5
設定3 1/209.6
設定4 1/205.5
設定5 1/200.9
設定6 1/211.5

AT解析

ATや上乗せ特化ゾーンの詳細解析。

夢幻の間

役割 チャンスAT
継続G数 10G+α
純増 約10枚

夢幻海ラッシュ突入を目指すチャンスAT。成立役の一部やカットインからの7揃いで「夢幻海ラッシュ」へ突入!当選後はゲーム数や継続ストックの上乗せを抽選。7揃い後の0G連によるストック上乗せもあり。

夢幻の間突入率

設定 突入率
設定1 1/399.4
設定2 1/392.9
設定3 1/381.8
設定4 1/362.0
設定5 1/337.1
設定6 1/241.6

夢幻海ラッシュ

役割 メインAT
継続G数 20G+α
純増 約10枚
備考 シナリオ管理
継続ストック抽選
ゲーム数上乗せ抽選

戦コレシリーズおなじみのシナリオ管理型AT。セット消化後のバトルに勝利すれば継続確定!ステージで継続期待度を示唆。突入画面はシナリオを示唆。

夢幻斬り

役割 特化ゾーン
継続回数 6回+α

毎トリガー5G以上を上乗せする特化ゾーン!

快楽宴

役割 特化ゾーン
継続G数 10G+α

本機最強の上乗せ特化ゾーン!

恍惚フリーズ

出現率
契機
恩恵 夢幻の間+
夢幻斬り+
快楽宴
期待枚数

ロングフリーズ発生で夢幻の間+特化ゾーン2種の全てが確定!

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

戦国コレクション4|公式サイト

©Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会
©Konami Amusement
©2020 Konami Amusement

評価

評価や感想など。

管理人の感想

戦国コレクションの最新作が6.1号機で登場!6.1号機のスロットとしては初でしょうか。そういえば5.9号機の第1弾は戦国コレクション3でしたね。節目で最速導入を達成するのだけでも難しそうですがまさかシリーズまで同じとは…。

6.1号機の主な変更内容は3点
・ペナルティの緩和
・疑似遊技の復活
・液晶リールの復活

ベースは51.5Gと高く、6.1号機で一番期待されていたペナルティによるベースの低下(ダラダラとしたゲーム性の改善)が見られません。スラッシュATをはじめペナと言えばKPEというイメージもあっただけにそこは残念ですね。

何か他の部分で6.1号機の特徴が出ている可能性もあるので、引き続き調査し何か分かれば追記していきます。