導入日2019年12月2日の6号機スロット新台
「天下布武4」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- 設定差のある小役確率
- 通常時のモード(天国モード)
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
天下布武4はスロプラスで設定差をカウントしてくれる機能が充実しています!!
小役確率やAT直撃率など、重要な設定差のある項目を1つづつ解説していきます。
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
12月28日 | レア役成立時のボーナス抽選 |
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年12月2日 |
メーカー | セブンリーグ |
導入台数 | 約5000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約51.5G/50枚 |
コイン単価 | 約2.4枚 |
純増 |
ボーナス…約3.0枚 AT…約2.8枚 |
スペック・機械割
設定 | ボーナス | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/239.2 | 97.9% |
2 | 1/221.2 | 99.4% |
3 | 1/212.5 | 100.9% |
4 | 1/188.7 | 104.3% |
5 | 1/176.1 | 107.0% |
6 | 1/158.2 | 111.2% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -945円 | -844円 |
2 | -270円 | -241円 |
3 | 405円 | 362円 |
4 | 1935円 | 1728円 |
5 | 3150円 | 2813円 |
6 | 5040円 | 4500円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
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通常時 | レア役や規定G数消化からボーナス当選を目指す |
CZ「下剋上チャンス」 |
契機…調査中 出現率…1/2354 恩恵…成功で決戦へ突入 |
ボーナス「天下ボーナス」 |
契機…赤7/赤7/赤7 or 白7/白7/白7 獲得枚数…約120枚 覚醒期待度…約17%(白7)・約54%(赤7) |
ボーナス「REGボーナス」 |
契機…BAR/BAR/BAR 獲得枚数…約42枚 覚醒期待度…約11% |
AT高確率ゾーン「覚醒」 |
契機…ボーナス中の演出成功 初期継続G数…20G or 40G or 60G AT当選確率…約1/8.3(設定1) |
AT「天雅ラッシュ」 |
契機…覚醒での演出成功 継続G数…1セット30G~90G 純増…約2.8枚 |
山佐の大人気シリーズ「天下布武」が6号機となって登場!
今作も他作品のオマージュや懐かしの演出が多数収録されているようです。
通常時は主にレア役やゲーム数を消化することでボーナス当選を目指します。
CZ下剋上チャンスはプレミアフラグ「決戦」へと突入します。
決戦に勝利出来れば覚醒100G+天下ボーナス確定となり完走も視野に入る強さですね。
設定判別ポイント
▼ボーナス終了時のカード
ボーナス終了時には画面右下に表示されるカードに注目!
▼ボーナス・AT初当たり確率
高設定ほど優遇されている
- ボーナス確率
⇒1/239.2〜1/158.2 - AT直撃出現率
⇒1/49954.8~1/6782.0
- チェリー
⇒1/55.4~1/52.8 - 共通ベル
⇒1/19.9~1/18.5 - 巻物
⇒1/141.9~1/123.7
▼モードの設定差
高設定ほど136G以内に当選しやすい
▼レア役成立時のボーナス抽選
各武将ステージに対応した小役でのボーナスに注目!
▼設定1と設定6の実践値
赤天下ボーナスは高設定期待度アップ?
設定示唆演出・高設定確定パターン
ボーナス終了時のカード
カード | 示唆 |
---|---|
青背景 | デフォルト |
単独キャラ (緑背景) |
奇数示唆 |
複数キャラ (緑背景) |
偶数示唆 |
武将三人 (赤背景) |
高設定示唆 (設定1は出現しづらい) |
奥方三人 (赤背景) |
高設定示唆 (設定1は出現しづらい) |
お釜 (銀背景) |
設定1・3否定 |
2D白忍 (銀背景) |
設定3以上確定 |
実写忍者 (銀背景) |
設定4以上確定 (設定4or6で出現しやすい) |
実写武者 (銀背景) |
設定4以上確定 (設定5or6で出現しやすい) |
山佐キャラ (金背景) |
設定5以上確定 |
ボーナス終了後のカードはボーナス終了画面の右下あたりに表示されます。
スロプラスで出現したカードの種類・回数を記録してくれますので、何が出たかをわざわざメモする必要はありません。
忘れずにスロプラスを起動させておきましょう。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | ボーナス合算 |
---|---|
1 | 1/239.2 |
2 | 1/221.2 |
3 | 1/212.5 |
4 | 1/188.7 |
5 | 1/176.1 |
6 | 1/158.2 |
AT直撃確率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/49954.8 |
2 | 1/38080.0 |
3 | 1/25516.9 |
4 | 1/19246.8 |
5 | 1/10326.0 |
6 | 1/6782.0 |
*AT直撃=ボーナス非経由の天雅ラッシュ
小役確率
設定 | チェリー | 共通ベル | 巻物 |
---|---|---|---|
1 | 1/55.4 | 1/19.9 | 1/141.9 |
2 | 1/54.6 | 1/19.1 | 1/140.6 |
3 | 1/53.9 | 1/18.9 | 1/138.8 |
4 | 1/53.6 | 1/18.8 | 1/133.2 |
5 | 1/53.2 | 1/18.6 | 1/131.1 |
6 | 1/52.8 | 1/18.5 | 1/123.7 |
各小役の停止形
- チェリー…左リールチェリー停止時
*強弱はありません - 巻物…巻物揃い時
- 共通ベル…ハサミ打ちで中段兜 or 右上がり兜
スロプラスでは設定差のある小役をカウントしてくれる機能があります!
設定狙いの際はスロプラスを利用した方が楽できますね(^_^)
モードの設定差
モード | 特徴 | 示唆 |
---|---|---|
通常 | デフォルト | – |
三武将 | 三武将ステージに移行しやすい | 偶数設定で移行しやすい |
決戦 | 下克上チャンスに移行しやすい | 奇数設定で移行しやすい |
天国 | 136Gまでにボーナス当選 | 高設定ほど移行しやすい |
超天国 | 36Gまでにボーナス当選 | – |
三武将ステージMAP | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常 | 三武将 | 決戦 | 天国 |
50G | ○ | ○ | ○ | ○ |
150G | ◎ | ☆ | ◎ | – |
250G | ☆ | ◎ | ☆ | |
350G | ◎ | ☆ | ◎ | |
450G | ☆ | ◎ | ☆ | |
550G | ○ | ☆ | ◎ | |
650G | ○ | ◎ | ◎ |
下克上チャンス突入MAP | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常 | 三武将 | 決戦 |
199G | ◎ | ◎ | ☆ |
299G | ◎ | ☆ | – |
399G | ○ | ◎ | |
499G | ○ | ◎ | |
599G | ○ | ◎ | |
699G | ○ | ◎ |
ゲーム数前兆突入期待度 | |
---|---|
ゲーム数 | 期待度 |
1~36G | ◎ |
101~136G | ◎ |
201~236G | ○ |
301~336G | ○ |
401~436G | ◎ |
501~533G | ○ |
601~633G | ○ |
768~803G | 天井 |
設定別で突入しやすいモードがあり、
- 三武将モード
⇒奇数示唆 - 決戦モード
⇒偶数示唆 - 天国
⇒高設定示唆
となっています。
なので、
- 下剋上チャンスへ発展しやすい
⇒奇数挙動 - 三武将ステージへの移行が多い
⇒偶数挙動 - 136Gまでにボーナスに当選しやすい
⇒高設定挙動
ということになりますね。
移行しやすい…とはいっても、移行率が分からない状況では参考程度にしかなりません。
レア役成立時のボーナス抽選
チェリー成立時のボーナス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 低確滞在時 | 高確滞在時 |
1 | 9.77% | 19.53% |
2 | 10.16% | 20.31% |
3 | 10.94% | 21.88% |
4 | 11.33% | 22.66% |
5 | 11.72% | 23.44% |
6 | 12.50% | 25.00% |
押し順兜成立時のボーナス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 低確滞在時 | 高確滞在時 |
1 | 0.18% | 0.35% |
2 | 0.21% | 0.42% |
3 | 0.35% | 0.70% |
4 | 0.42% | 0.84% |
5 | 0.49% | 0.98% |
6 | 0.63% | 1.26% |
巻物成立時のボーナス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 低確滞在時 | 高確滞在時 |
1 | 25.00% | 50.00% |
2 | 26.17% | 52.34% |
3 | 28.13% | 56.25% |
4 | 28.13% | 56.25% |
5 | 28.91% | 57.81% |
6 | 29.30% | 58.59% |
注目すべきポイントは秀吉ステージ滞在中の押し順兜でのボーナスの当選率。
ハサミ打ちで「中段兜 or 右上がり兜”以外”」でベルが揃うと押し順兜となります。
順押しでは見抜けないのでハサミ打ち推奨です。
設定1と設定6の実践値
ボーナス比率
ボーナス 設定1 設定6 赤7天下ボーナス – 12.1%
(4件)白7天下ボーナス 54.5%
(12件)51.5%
(17件)REG 40.9%
(9件)27.3%
(9件)昇格
→赤7天下ボーナス– 3.0%
(1件)昇格
→白7天下ボーナス4.5%
(1件)6.1%
(2件)ボーナス初当たり契機
小役当選 設定 武将小役 or チャンス目 1 57.1% 6 43.8%
ゲーム数当選 設定 0~33G 100G台 200G台 300~700G台 天井 1 – 28.6% – – 14.3% 6 12.5% 37.5% 6.3% – – *引用元:パチタウンさん
設定1で天下ボーナス赤色が確認されていないため、
- 天下ボーナス赤は強い偶数設定示唆
- 天下ボーナス赤は高設定で出現率優遇
のどちらかだと考えられます。
試行回数が少なすぎるんですが、赤7はAT当選率50%以上のボーナスなので、高設定ほど優遇されている可能性はありそうですね。
ネット上の評価
まとめ
天下布武4はスロプラスを利用することで設定判別が楽になります!!
設定狙いの際は必ずスロプラスを利用してくださいね♪
AT直撃率はかなり大きな設定差があり、1回でも出れば高設定期待度はかなり高くなりますが、分母が大きいのでAT直撃が設定6でも出ないことは多々出てくると思います。
小役確率もそこまで設定差ないですし、天下布武4の判別には時間がかかりそうですね(^^;;
実践値ではそこそこの確率で天国モード移行しているように見えますが、
- 赤7天下ボーナスがちょくちょく出る
- 天国モード(136Gまでにボーナス当選)がそこそこ出る
これが設定6の挙動だと思いますので、この2つを中心に見ていくと低設定との差がわかりやすいかもしれませんね♪
以上、「天下布武4 設定差まとめ・設定判別考察記事」でした。