導入日2023年2月20日の6.5号機スロット
「パチスロ盾の勇者の成り上がり」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
3月31日 | 小役確率 |
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2023年2月20日 |
メーカー | Sammy |
導入台数 | 約7000台 |
号機 | 6.5号機 |
タイプ | AT機 |
回転数 | 約36G/50枚 |
コイン単価 | 2.9円 |
純増 | 約2.6枚 |
スペック・機械割
設定 | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/298.9 | 97.5% |
2 | 1/284.0 | 98.5% |
3 | 1/274.3 | 100.5% |
4 | 1/246.7 | 104.9% |
5 | 1/228.5 | 108.1% |
6 | 1/190.5 | 111.5% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1125円 | -1004円 |
2 | -675円 | -603円 |
3 | 225円 | 201円 |
4 | 2205円 | 1969円 |
5 | 3645円 | 3254円 |
6 | 5175円 | 4621円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | レベルを上げてCZを目指し、AT当選を目指す |
CZ「ブレイブバトル」 |
継続G数…10G+α 期待度…約40% |
CZ「聖邪決戦」 |
契機…ブレイブバトル100%突破など バトル勝利でSTゲーム数の上乗せ |
AT「ウェイブウォー」 |
純増…2.6枚 ループ率…約80% |
Sammyから人気アニメ「盾の勇者の成り上がり」がスロットで登場します。
前兆を排除した【ダイレクトリンクシステム】でレア役がゲーム展開に影響するシステムになっています。
通常時はレベルを上げてCZの成功率を上げ、CZを成功し、AT当選を目指すゲーム性。
AT【ウェイブウォー】は、純増約2.6枚、平均ループ率約80%と高継続ATになっています。
STのゲーム数を上乗せしたり、ストックを獲得してロング継続で出玉を伸ばす。
AT終了後は引き戻しゾーンもあるため、有利区間を気にせずに出玉を伸ばせます。
設定示唆演出・高設定確定パターン
獲得EXP表示・示唆内容
EXP | 示唆内容 |
---|---|
2200EXP | 設定2以上確定 |
3300EXP | 設定3以上確定 |
4400EXP | 設定4以上確定 |
5500EXP | 設定5以上確定 |
6600EXP | 設定6確定 |
獲得枚数表示
表示 | 示唆内容 |
---|---|
222枚OVER | 設定2以上確定 |
246枚OVER | 偶数設定確定 |
333枚OVER | 設定3以上確定 |
444枚OVER | 設定4以上確定 |
456枚OVER | 設定4以上確定 |
555枚OVER | 設定5以上確定 |
666枚OVER | 設定6確定 |
AT終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
3人後ろ姿 | デフォルト |
街 | デフォルト |
木陰 | 高設定示唆(弱) |
尚文(昼) | 高設定示唆(中) |
尚文(夕方) | 高設定示唆(強) |
ラフタリアとフィーロ |
設定2以上確定 (高設定優遇?) |
3人正面 | 設定4以上確定 |
BB終了時のボイス
ボイス | 示唆 |
---|---|
よさそうですね!ナオフミ様 | 設定1否定? |
何か良い事あるかもー? | 設定1否定? |
これなら次もいけそうだな | 設定1否定? |
間が抜けているの? | 設定3・4否定? |
ぐーすー?きすー?ってなに | 偶数設定示唆(強)? |
すごくいいかもしれない | 設定4以上濃厚? |
下に敵はいない、か | 設定6濃厚? |
AT終了画面のボイス
ボイス | 示唆内容 |
---|---|
「これからも俺の剣として力になってくれ、ラフタリア」 | デフォルト |
「もっと……もっと、強くなります!」 | デフォルト |
「フィーロはごしゅじんさまのために戦う!」 | デフォルト |
「波が起これば、仲間たちとどこへだって行く」 | 奇数高設定示唆 |
「最後まで、ナオフミ様の、おそばにいます」 | 偶数高設定示唆 |
「しょうらいゆうぼー?ってなにー?」 | 高設定示唆(強) |
「この短期間で腕を上げましたね、ナオフミ」「備えて、いずれ来るその時まで」 | 設定2以上確定 |
「備えて、いずれ来るその時まで」 | 設定4以上確定 |
「俺らはまだまだやれるぜ。そっちはどうだ?」 | 設定5以上確定 |
「新たな世界が開かれるわ!」 | 設定6確定 |
サミートロフィー
トロフィー | 示唆 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
今作のサミートロフィーは、
- AT終了時
に出現する可能性があります。
またBB終了時にボタンpushでボイスが出現することがあります。
現状解析は出ていない部分になりますが、予想として書いているので参考にしてください!
AT初当たり確率
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/298.9 |
2 | 1/284.0 |
3 | 1/274.3 |
4 | 1/246.7 |
5 | 1/228.5 |
6 | 1/190.5 |
小役確率
共通ベル
設定 | 共通ベル確率 |
---|---|
1 | 1/21.70 |
2 | 1/21.03 |
3 | 1/20.40 |
4 | 1/18.72 |
5 | 1/18.06 |
6 | 1/16.21 |
高設定ほど共通ベルが出現しやすくなります!
また、ゲーム性の展開に大きく関わる部分だと考えているので、要注目です!
AT直撃確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/3600 |
3 | 低 |
2 | ⇩ |
4 | |
5 | 高 |
6 | 別格 |
直撃確率は1<3<2<4<5<6の順で優遇されており、設定6のみ別格となっています。 実践していても、設定6以外は直撃は特に気にしなくても良いかなと思います。
CZ書き換え期待度
レア役以外のその他役での書き換え期待度
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 2.9% |
2 | |
3 | 7.9% |
4 | 14.3% |
5 | 18.9% |
6 | 20.3% |
*(全てG数を足した平均書き換え期待度)
その他役の書き換え期待度と書いていますが、レア役以外の全小役になります。
高設定ほどデキレ突破しやすく感じていたのは、連続演出中に書き換えを行なっている抽選が優遇されていたからですね!
ただし
- 次回予告
- ラフタリアのあなた剣予告
はCZ中の%での当選が濃厚かと思われるので、その場合はサンプルから除外しましょう。
また、いつもと違うレア役のマークが出た場合、そのレア役での書き換えが濃厚なので、その場合もサンプルから除外すると良いです。
書き換えが選択されている場合は復活演出が選ばれやすいので、復活が確認できた場合は高設定に期待!!
チャンス目からのAT直撃率
設定 | AT直撃確率 |
---|---|
6 | 約33% |
*サンプル数 66回
設定6のみですが、実践値で33%くらいになりました!
かなり別格でわかりやすいですね。
他の設定もわかり次第追記します!
終了画面の実践値
設定2の実践値
画面 | 回数 |
---|---|
デフォルト | 19回 |
設定2以上確定 | 1回 |
高設定示唆(弱) | 1回 |
高設定示唆(中) | 3回 |
高設定示唆(高) | 2回 |
ボイス | 回数 |
---|---|
デフォ | 20回 |
奇数示唆 | 1回 |
高設定示唆 | 1回 |
設定5の実践値
画面 | 回数 |
---|---|
デフォルト | 52回 |
設定2以上確定 | 3回 |
設定4以上確定 | 1回 |
高設定示唆(弱) | 13回 |
高設定示唆(中) | 4回 |
高設定示唆(高) | 5回 |
ボイス | 回数 |
---|---|
デフォ | 60回 |
奇数示唆 | 3回 |
偶数示唆 | 1回 |
高設定示唆 | 4回 |
設定2以上確定 | 2回 |
設定4以上確定 | 2回 |
設定5以上確定 | 1回 |
設定6の実践値
画面 | 回数 |
---|---|
デフォ | 34回 |
高設定示唆弱 | 7回 |
高設定示唆中 | 3回 |
高設定示唆強 | 4回 |
設定2以上確定 | 2回 |
設定4以上確定 | 2回 |
ボイス | 回数 |
---|---|
デフォ | 38回 |
奇数示唆 | 3回 |
偶数示唆 | 5回 |
高設定示唆 | 5回 |
設定4以上確定 | 1回 |
設定6以上確定 | 2回 |
*独自集計
個人的には設定6はチャンス目からの直撃である程度わかるので、終了画面などはあまり気しなくても良いかなと思います。
実際に設定2を終日回してサンプルを取りましたが、ボイスの示唆が特に弱かったのが気になりました!
設定6の特徴
- チャンス目からの直撃が別格
- CZ突破率が高い
犬の設定狙い攻略ワン!ポイント
盾の勇者の設定6むちゃくちゃ楽しかった!
データ一応置いときます!直撃エグいしCZ通り過ぎてどういう抽選しとるんか謎やった🧐 pic.twitter.com/YGoTNPIUeT— kuro (@kuro050396) February 20, 2023
共通ベルはsammyが最近設定差として設けている項目になります。
▼共通ベル確率は実践値で、設定6…1/16.2という数値になっています!
比較的設定差があり、サンプル数も取りやすいことから設定判別の中では使えるのではないかなと思っています!
個人的にもここの数値は気にして見るようにしていて、1/20を切るかどうかは大事になります!
サミー開発ボイスで言われているように、連続演出中に書き換え抽選が行われています。
▼書き換え抽選でも説明していますが、サンプル外となるものもあるので気をつけてください!
書き換えが選択されている場合は復活演出が選ばれやすいため、この挙動が出た場合は高設定に期待できますね!
実践値で設定6は約33%で直撃していました!
他の設定であれば、10回引いて1回や、20回引いて1回だったという報告を聞いてるので、かなり別格の挙動ではないでしょうか。
早い段階で複数回直撃した場合は設定6にかなり期待できますね!
超高確のレア役はAT直撃濃厚なので、サンプルから除外しましょう!
設定6以外であれば特に気にしなくても良いかなと思います。
まとめ
盾の勇者の設定6の判別は、
- チャンス目からのAT直撃
を中心に判別すると良いと思います!
個人的には設定4・5は判別は
- 共通ベル確率
- AT終了時のボイスと終了画面
- CZ突破率
を中心に判別しています。
幸い、偶奇のボイスはある上に、サンプル数もそこそこ稼げるので、判別面ではかなり助かります!
出玉が出ないと批判されがちですが、世間の評価以上に設定判別はしやすいので、設定5の判別もそこまで難しくない印象なので、積極的に狙いたいですね!
ネット上の評価
以上「パチスロ盾の勇者の成り上がり 設定狙いまとめ記事」でした。
The post パチスロ 盾の勇者の成り上がり 設定差まとめ|解析 設定示唆 設定判別 機械割 終了画面 ボイス スペック 評価 first appeared on すろぱちくえすと.