導入日2020年5月18日の6号機スロット新台
「ハイパードラゴン-30(ハイドラ)」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- 小役確率
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
導入が延期されていた、カルミナの第2弾機種『ハイドラ-30』がいよいよ登場します。
今作はスーパードラゴンに比べて全ての機械割がパワーアップ!
設定差のある部分は全て掲載しています。
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
6月29日 | 設定示唆演出・高設定確定パターン |
ボーナス終了時の下パネル | |
歌唱ステージ移行率 |
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2020年5月18日 |
メーカー | カルミナ |
導入台数 | 約3000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約43G/50枚 |
コイン単価 | 3.2円 |
純増 | 約2.8枚 |
スペック・機械割
設定 | ボーナス初当り | ボーナス合算 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/388 | 1/133 | 97.9% |
2 | 1/371 | 1/128 | 99.2% |
3 | 1/345 | 1/119 | 101.3% |
4 | 1/318 | 1/111 | 103.5% |
5 | 1/293 | 1/102 | 107.0% |
6 | 1/275 | 1/96 | 110.0% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -945円 | -844円 |
2 | -360円 | -321円 |
3 | 585円 | 522円 |
4 | 1575円 | 1406円 |
5 | 3150円 | 2813円 |
6 | 4500円 | 4018円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | 規定G数到達 or リーチ目 or チェリー2連続が主なボーナス当選契機 |
「赤7ボーナス」 |
契機…赤7/赤7/赤7 獲得枚数…約100~998枚 純増…約2.8枚 |
「ドラゴンボーナス」 |
契機…ドラゴン/ドラゴン/ドラゴン 獲得枚数…約100~1999枚 純増…約2.8枚 |
「神龍ボーナス」 |
契機…BAR/BAR/BAR 獲得枚数…約1222~1999枚 純増…約2.8枚 |
引き戻し区間 「龍宮ゾーン」 |
契機…ボーナス終了後に突入 継続G数…7G |
NETの派生である「カルミナ」からハイパードラゴンが登場します!
見た目はスーパードラゴンにかなり似ていますが…
通常時は、
- 規定G数到達
- リーチ目
- チェリーが2連続で成立
以上の3種類が主なボーナス当選契機となっています。
また通常時のセグ演出や押し順ナビの声などで、規定G数が近いかを示唆してくれているようです。
ボーナスは基本的に100枚の差枚数管理型ATとなっています。
ボーナス中に昇龍は発生することによって、獲得枚数が増えたり成立役に応じて1G連の抽選が行われます。
ボーナス終了後は必ず「龍宮ゾーン」に突入し、龍宮ゾーン終了後128G以内の引き戻し率は約30%もあるようです。
設定判別ポイント
▼ボーナス初当たり確率
高設定ほど初当たり確率が優遇
- ボーナス初当たり確率
⇒1/388〜1/275
▼小役確率
共通ベル出現率に大きな設定差が!
▼モード移行率
高設定ほどミドルモード以上に移行しやすい!?
▼倍チェリー成立時の倍率振り分け
高設定ほどポイント3倍以上が選択されやすい
- スイカ
⇒1/411092.9~1/73756.8 - チェリー
⇒1/1065615.8~1/288191.2 - 押し順1枚役・押し順ベル・共通ベル
⇒1/17006.6~1/2826.8
- 下パネルフラッシュ発生率
⇒8.20%~11.75%
- ランプ色変化時にユニット曲「約束の時」
⇒昇龍+高設定期待度アップ
設定示唆演出・高設定確定パターン
- 赤と緑の交互点滅
⇒設定2以上確定 - 虹点灯
⇒設定5以上確定
トップランプ | 示唆内容 |
---|---|
白 | デフォルト |
緑 | 奇数示唆 |
青 | 奇数示唆 |
黄 | 偶数示唆 |
赤 | 偶数示唆 |
紫 | 高設定示唆 |
オレンジ | 高設定示唆 |
ピンク | 高設定示唆 |
緑+赤(交互) | 設定2以上確定 |
虹 | 設定5以上確定 |
- Gooood
⇒昇龍確定+設定4以上確定 - Gooooood
⇒昇龍確定+設定6確定
ボーナス入賞時は筐体上のトップランプに注目!
*通常入賞音であるのが条件
トップランプの色で高設定示唆が行われているようです。
緑+赤出現で設定2以上、虹色が出現すれば設定5以上が確定します!
ボーナス初当たり確率
設定 | ボーナス初当り | ボーナス合算 |
---|---|---|
1 | 1/388 | 1/133 |
2 | 1/371 | 1/128 |
3 | 1/345 | 1/119 |
4 | 1/318 | 1/111 |
5 | 1/293 | 1/102 |
6 | 1/275 | 1/96 |
小役確率
設定 | リプレイ | 押し順ベル | 共通ベル | チャンスベル |
---|---|---|---|---|
1 | 1/8.5 | 1/1.8 | 1/89.5 | 1/260.1 |
2 | 1/8.6 | 1/1.8 | 1/82.3 | 1/246.4 |
3 | 1/8.6 | 1/1.9 | 1/78.5 | 1/243.6 |
4 | 1/8.6 | 1/1.9 | 1/74.3 | 1/237.4 |
5 | 1/8.6 | 1/1.9 | 1/58.5 | 1/211.4 |
6 | 1/8.7 | 1/1.9 | 1/52.2 | 1/191.6 |
設定 | チェリー | 倍チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/125.1 | 1/496.5 | 1/50.2 |
2 | 1/124.1 | 1/489.1 | 1/49.4 |
3 | 1/123.2 | 1/481.9 | 1/48.3 |
4 | 1/122.3 | 1/474.9 | 1/47.6 |
5 | 1/121.8 | 1/468.1 | 1/46.9 |
6 | 1/121.8 | 1/468.1 | 1/45.0 |
*押し順ベル…右下がりベル
*チャンスベル…中段揃いベル
共通ベル出現率に大きな設定差があります。
ですが通常時に共通ベルを見抜けるタイプではないので、AT中のナビ無しベルをカウントするようにしましょう。
また他にもスイカやチャンスベルなど設定差がある小役も多いので、総合的に判断するのがよさそうですね!
モード移行率
モード | 最大pt天井 | 最大ゲーム数天井 | 特徴 |
---|---|---|---|
通常モード | 1247pt | 991G | 最も滞在比率が高い |
ミドルモード | 991pt | 767G | 通常モードより天井が浅い |
連モード | 127pt | 127G | 天国モード |
ドラゴンモード | 1279pt | 991G | ボーナス当選で昇龍確定 |
設定 | 通常モード | ミドルモード | 連モード | ドラゴンモード |
---|---|---|---|---|
1 | 77.34% | 6.25% | 15.63% | 0.78% |
2 | 75.00% | 7.81% | 16.41% | |
3 | 68.75% | 11.72% | 18.75% | |
4 | 61.72% | 17.19% | 20.31% | |
5 | 58.59% | 19.53% | 21.09% | |
6 | 55.47% | 21.88% | 21.88% |
設定 | 通常モード | ミドルモード | 連モード | ドラゴンモード |
---|---|---|---|---|
1 | 78.91% | 8.59% | 11.72% | 0.78% |
2 | 76.56% | 10.16% | 12.50% | |
3 | 70.31% | 14.06% | 14.84% | |
4 | 63.28% | 19.53% | 16.41% | |
5 | 60.16% | 21.88% | 17.19% | |
6 | 57.03% | 24.22% | 17.97% |
モード移行率にも設定差があります。
高設定ほどミドルモード or 連モードに移行しやすく、設定6では約43%でミドル or 連モードに滞在しています。
設定5・6のミドルモードの場合、約38%で128pt以内で当選する事になります。
255pt以内に当たらないとモードを判別するのは難しくなりそうですね。
倍チェリー成立時の倍率振り分け
設定 | 2倍 | 3倍 | 4倍 | 5倍 | 平均倍率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 99.10% | 0.78% | 0.10% | 0.02% | 2.01倍 |
2 | 99.10% | 0.78% | 0.10% | 0.02% | 2.01倍 |
3 | 93.53% | 6.25% | 0.20% | 0.02% | 2.07倍 |
4 | 84.77% | 12.50% | 2.34% | 0.39% | 2.18倍 |
5 | 67.97% | 21.09% | 9.38% | 1.56% | 2.45倍 |
6 | 65.63% | 21.88% | 10.94% | 1.56% | 2.48倍 |
高設定ほど倍チェリー成立時に3倍以上が選択されやすいのが特徴です。
倍率は表示されませんが、
- どれだけptが上昇するか
- ドラゴンランプの平均ストックポイント
を把握していれば大まかな予想はつけられそうですね!
ボーナス直撃当選確率
設定 | スイカ | チェリー | 倍チェリー | チェリー連 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/411092.9 | 1/1065615.8 | 1/32301.8 | 1/10988.3 |
2 | 1/269931.0 | 1/683396.5 | 1/31731.3 | 1/10733.7 |
3 | 1/158380.6 | 1/485993.1 | 1/31105.4 | 1/10662.0 |
4 | 1/130066.5 | 1/402219.2 | 1/31206.1 | 1/10618.3 |
5 | 1/85473.4 | 1/337707.1 | 1/32621.4 | 1/10544.8 |
6 | 1/73756.8 | 1/288191.2 | 1/33200.9 | 1/10605.0 |
設定 | 中段チェリー | リーチ目役 |
押し順1枚役 押し順ベル 共通ベル |
直撃合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/16384.0 | 1/8192.0 | 1/17006.6 | 1/2723.0 |
2 | 1/8470.4 | 1/2320.1 | ||
3 | 1/5628.4 | 1/2019.8 | ||
4 | 1/4243.7 | 1/1801.3 | ||
5 | 1/3394.7 | 1/1618.6 | ||
6 | 1/2826.8 | 1/1474.3 |
小役からのボーナス直撃確率には設定差があります。
特に、
- スイカ
- チェリー
- 押し順1枚役・押し順ベル・共通ベル
からの直撃に大きな設定差があります。
ただスイカ・チェリーからの直撃は設定6を終日回しても引けないレベルなのでほとんど参考にはなりません。
押し順1枚役・押し順ベル・共通ベルからの直撃が主な判別ポイントとなりますね!
ボーナス終了時の下パネル
設定 | 下パネルフラッシュ発生率 |
---|---|
1 | 8.20% |
2 | 8.50% |
3 | 9.00% |
4 | 10.00% |
5 | 10.75% |
6 | 11.75% |
ボーナス終了後は下パネルがフラッシュする可能性があります。
高設定ほど出現しやすくなっている為、ボーナスが連荘しているのに一度もフラッシュしないと低設定の期待度が上がってしまいます。
歌唱ステージ移行率
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 0.20% |
2 | 0.20% |
3 | 0.20% |
4 | 3.91% |
5 | 3.91% |
6 | 3.91% |
- ユニット曲「約束の時」が再生されるステージ
- ドラゴンモード滞在時
⇒ボーナスまで32G以内のドラゴンランプ色変化時に突入抽選 - 突入すれば高設定期待度UP
ランプ色が変化した時にユニット曲「約束の時」が流れれば、
- 32pt以内のボーナス確定
- 昇龍
- 高設定期待度アップ
となります。
「約束の時」はドラゴンモード滞在時にしか流れないようです。
ネット上の評価
まとめ
カルミナハイパードラゴンが登場しました!!
筐体にはハイパードラゴンと書いてありますが、正式名称は「ハイドラ30」みたいです。
この台…スーパードラゴンとゲーム性が酷似していますね。
スーパードラゴンでは、
- ボーナス終了時のパネルフラッシュ
- 小役確率
- レア役成立時のボーナス期待度
- 昇龍発生時の上乗せ枚数
などに設定差がありました。
今作もこのあたりは注目しておいた方が良さそうです。
スーパドラゴンと比べると全ての設定の機械割がUPしているのでその点は嬉しいですね♪
低設定も甘い方の部類ではあるのでリスクは低めで設定狙いすることができます。
ぜひ高設定が入るお店で狙ってみてください。
以上、「ハイパードラゴン-30(ハイドラ)の設定差まとめ」記事でした。