(僕含む)
イエーイめっちゃバブル。1000円上がっても損切るつもりないトレードなんて真面目にやり始めてから無かった気がします。含み損が増えていくことだけは間違えようのない事実です。
ふぅ。
ビットコインの価格上げを見て落ち着きましょう。
、、、ならいいか(ちなみに昨日は股裂き状態になっていました)
最近、かつて名をはせた投資家達の話題が良く出てくるようになっています。自分がよくニュースを見るようになったからかもしれないですし、一般の人たちの投資への興味が向かっているのかもしれません。
ジムロジャーズのケース。
5/1 株価に懐疑的な記事が載りました。
同日、別媒体、両方基本は本の宣伝ですw次の金融崩壊への警告を行いました。
5/22 日本株買い始めたようです。
5/25 日本は20年後の崩壊を予測しています。
完全なる予想です。絶対に当たります。
上も下も全部予想しました。
予想株価=上がるor下がる
100%当たります。
後のニュースでジムの予想が当たった!とほめる記事が出てきそうな気がします。間違いなく占い師よりも精度の高い予想をしています。
今はどうしているか知りませんが、大韓航空を買っていたそうです。
相場が戻った現在で、僕が見た時よりも10%ほど下の価格帯の様相です。
そんな航空関連株をウォーレン・バフェットは手放しました。
ウォーレンバフェットのケース。
コロナウイルスで人の動きが変わるとみて航空株は損切りしたようです。
伝説の投資家達の一人としてあげられるバフェットですが、最近はパフォーマンスが落ちていると噂になっています。
ロジャーズとバフェット、共に落ち目だオワコンだと言われていますが、当の本人達はどう思っているのか気になります。
僕が思うに、歴戦の投資家は我が道を行くだけだろうと思います。もう自分の信念を根底から変えられる年齢にあると思えません。幸せに死ぬためには自分自身の正当性とそこにある自分を受け入れて生きていく他もう道は無いように思えます。
誰の意見も完全には聞き入れないと思います。
それが正しいことなのかはわかりませんが、我が道を進めることは幸せな人生のような気がします。
ロジャーズが株崩壊だったり、バフェットが株一部売却などニュースになりますが、株価は今の理論上では上がり続けています。
ただし、期間限定のアノマリーというものがあります。セルインメイ。
これらを知っていて、僕は株価指数を自分の勝手な判断で売って数日で700円幅ほども担がれています。とっておいた記事ですが、こういう統計があります。5月1日から10月31日の期間だけダウ指数を買った場合、1950年に1万ドルで始めた資金は2015年末には9681ドルになっています。11月1日から4月30日の期間だけ投資した場合は、1万ドルは2015年末には85万3000ドルになっています。 https://t.co/tdTvnZTUBk
— T.Kamada (@Kamada3) April 30, 2020
こんなの見ていると株も人生も、ただのテレビゲームやインターネット対戦ゲームみたいなもんだよなぁとよく思うのです。