キン肉マン SPモード狙い 打つ前に知っておきたいことまとめ

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キン肉マンSP モードとは?

SPモードについて

  • AT初当たり1回で1ポイント獲得
  • 内部10ptでSPモード発動かも?参考:机上の空論さんより
  • 魔界ループは基本的にAT7連目のバッファローマンを倒すと突入する。(乱入バッファローマンあり)
  • 魔界ループ後は3回目までの発動期待度75%
  • SPモード発動で魔界ループに突入できなかった場合も3回以内がチャンス
  • 魔界ループまで一度通常B以上へ上がった場合、通常Aへの転落はなし

SP”モード”と名前がついているのでよくある通常時のモードA・Bなどのモードっぽく思ってしまいますが

どちらかというとまどマギの穢や聖闘士星矢の不屈演出などに似た

打ち手に不利なことが起きると発動するよくあるシステム = キン肉マンでのSPモード

となっています。

発動するSPモードは3種類あり

SPモード概要

  • メシアSP・・・毎セット対応役のランプが複数個点灯
  • シナリオSP・・・全セットの勝率が85%以上にアップ
  • バッファローマンSP・・・1戦目にバッファローマン乱入(勝利で7戦突破確定)

以上の3の中からSPモードが発動。

キン肉マンで大量出玉を獲得するのはこのSPモードを経由することが多いので狙い目やヤメ時に大きく関わってきます。

以下、キン肉マンのSPモードを捨てないためやSPモード狙いする時に知っておきたい情報を備忘しました。

キン肉マン SPモード示唆まとめ

メニュー画面

メニュー画面でSPモード発動を見抜く!

キン肉マン 筐体ボタンを押すことで見れるメニュー画面はSPモード示唆・設定を示唆しています。

150万パワー未満までは、キン肉マンが表示 →150万パワー以降で上記のいずれかのキャラに変化するのが基本です。

モンゴルマンのみ特殊条件があり以下にまとめておきます。

モンゴルマンの示唆まとめ

  • AT終了画面モンゴルマン+メニュー画面モンゴルマンに変化・・・メシアSP期待度:中
  • AT終了画面モンゴルマン+メニュー画面 モンゴルマン・ナツコ・わたしはレフェリー以外に変化・・・メシアSP発動濃厚
  • AT終了画面モンゴルマン以外+メニュー画面モンゴルマンに変化・・・メシアSP発動濃厚

※AT終了画面復活や魔界ループ後は除く。

アイキャッチ

アイキャッチ色別示唆

オレンジ・・・SP発動が近いほど出やすい。

緑・・・SP発動が近いほど出やすい。複数回で期待大。

モノクロ・・・本前兆 or チャンスモード

赤・・・チャンスモード+AT当選でSP発動濃厚

通常時に出現するアイキャッチがSPモード or チャンスモードを示唆しているとのこと。

1瞬しか出ないので見逃し注意。

通常時セリフ

アイキャッチ色別示唆

白・・・デフォルト

青・・・SP発動が近いほど出やすい。

緑・・・SP発動が近いほど出やすい。複数回で期待大。

紫・・・AT当選でSP発動濃厚。

赤・・・AT本前兆濃厚

通常時のセリフ演出はSPモードを示唆。メニュー画面 が悪魔超人が出ている台を打つと青は頻発します。

緑以上はなかなか出ませんが、緑1回のみだとSPが発動せずということもよく見かけるので注意。

ちなみに前兆中にも青文字・緑文字が出ますが・・・SP示唆じゃない可能性があるので前兆中以外に出現した色セリフのみカウントしよう。

AT終了画面

AT終了画面 個々の示唆は現状不明

AT終了画面の個々の示唆は現状不明。上記でも書いたモンゴルマン場合は判明しているので注意しよう。

モンゴルマンの示唆まとめ

  • AT終了画面モンゴルマン+メニュー画面モンゴルマンに変化・・・メシアSP期待度:中
  • AT終了画面モンゴルマン+メニュー画面 ”モンゴルマン・ナツコ・わたしはレフェリー以外”に変化・・・メシアSP発動濃厚
  • AT終了画面モンゴルマン以外+メニュー画面モンゴルマンに変化・・・メシアSP発動濃厚

※AT終了画面復活や魔界ループ後は除く。

シナリオSP 発動濃厚を見抜こう。

AT継続シナリオとは?

AT継続率はシナリオ管理

AT1から8のいずれかのシナリオに振り分けられ継続率が最後まで決まっているタイプとなります。

シナリオSP発動時はおそらく7以上になるので何も引いていないのみ2セット目以降継続し続ける場合は高継続シナリオかもしれません。

テンパイボイス

テンパイボイス示唆

  • 「これが正義超人の力だ」・・・デフォ
  • 「燃えてきた~」・・・シナリオ2以上
  • 「屁のツッパリはいらんですよ」・・・シナリオ5以上
  • 「これが正義超人のちからだ 俺たちは負けない」・・・シナリオ7以上(?)(単発がある?)
  • 「悪魔超人を血祭りにあげてやる」・・・シナリオ1 or 6
  • 「正義超人は筋肉マンだけじゃないぞ」・・・シナリオ2※
  • 「必ず悪魔超人を倒す」・・・シナリオ3※
  • 「さぁ悪魔退治だ」・・・シナリオ4※
  • 「激アツだー」・・・シナリオ8
  • 「地獄であおうぜ」・・・6セット以内にバッファローマン乱入※
  • 「悪魔の力を思い知れ」・・・3セット以内にバッファローマン乱入※

※示唆内容を否定でシナリオ7以上濃厚。

AT突入時の赤7の2個目を揃える時に流れるテンパイボイスがシナリオを示唆しているとのこと。

ミートくんの文字色

ミートくんの文字色の恩恵

  • 白・・・デフォルト
  • 赤・・・シナリオ7以上
  • 紫・・・1セット目にバッファローマン乱入
  • 金・・・シナリオ8

AT導入部分に出現するミートくんの文字が白以外だと大チャンス。

対戦相手

対戦相手一覧

  • スプ・・・スプリングマン
  • ア・・・アトランティス
  • ミ・・・ミスターカーメン
  • 魔・・・ザ・魔雲天
  • ブ・・・ブラックホール
  • ステ・・・ステカテキング
  • バ・・・バッファローマン

シナリオ7以上濃厚パターンの対戦相手まとめ

  • スプ→ステ・・・7以上
  • スプ→ミ・・・8
  • ア→ステ・・・7以上
  • ア→ミ・・・8
  • ミ→ステ・・・7以上
  • ミ→ア・・・8
  • 魔→ステ・・・7以上
  • 魔→ア・・・8
  • ブ→ステ・・・7以上
  • ステ・・・7以上

SP狙いする際には、シナリオSP発動を見切るために7以上の組み合わせが出ていないか要確認。

シナリオ7だとしても2連目で15%を引いてしまった場合、2連終了となり通常ATと見分けが付きづらくなります。

対戦相手を見ておいて7以上の組み合わせだった場合は、シナリオSPが途中終了してしまったということになりヤメ時になるので重要なポイントです。

SPモード期待度が高い初当たり回数あり

魔界ループ後1~3回目

魔界ループ後は、初当たり3回目までに75%でSPモード発動

ATで基本的には7連目のバッファローマンを倒すと上位ATの悪魔大行進に入ります。その後、魔界の荒野ステージへ突入。悪魔将軍バトル勝利すれば再び悪魔大行進へ突入。

しかし、魔界の荒野で悪魔将軍バトルで勝利できないと・・・通常時に転落します。

この通常時に落ちた状態から初当たり3回目までがSPモード発動のチャンスということになります。

データカウンター的には大量出玉の後だったり8連以上続いている台が狙い目となりそうですね。

注意点としてこの台は通常時の初当たりが重く基本各モードの天井付近でしか当たらないことが多いです。

なので魔界ループ後でも0回目から3回目まで打って単発続きでSPも発動なしだとおそらく4~6万負けることもあるかと思います。

投資が増えやすいので、大量投資を避けたい場合は魔界2回目~から打つなど各自調整しましょう。

朝一は7・8・9回目が期待度が高い!?

【朝一◯回目~】

机上の空論さんより【Lキン肉マン 7人の悪魔超人編】解析 スペシャルモード 天井 期待値 狙い目 やめどき スマスロ

朝一7・8・9回目の平均期待枚数が多いとのこと。道中でSPモードが発動していたり、魔界ループに入っていたりすると回数がずれるので次が7回目でちょうどメニュー画面に悪魔超人が出ているなどの回数だけでなく示唆が重なっている台を狙うのがおすすめ。

この記事の情報参考ブログ

狙い目

注意

この台は投資額が一気に増えやすい台です。

打った感じほとんどの当たりが天井付近の800万~ or 900万パワーとなります。

SP狙いは発動まで3回圏内であろう台を狙うこととなりますが・・・全て単発をもらってしまうとおそらく5~6万は一度になくなり時間も2時間~かかることがあります。

なので深追いに注意。投資が膨らみやすいので非等価・現金投資での実践はおすすめしません。

狙い通りSPが発動したとしても普通に単発があるのでSPの過信も禁物。やめるかどうか迷った時はヤメる方が無難かと思われます。

【メニューの狙い目】

250万パワー以上回っていれば次回当たるまで・・スプリングマン、ミスターカーメン、アトランティス、ザ・魔雲天、モンゴルマン

次回当たるまで・・・ウォーズマン、ブラックホール、ステカセキング、ミートくん、バッファローマン、謎の悪魔超人、サンシャイン、アシュラマン、悪魔将軍、ビビンバ

【初当たり回数での狙い目】

魔界ループ後に初当たり2回後・・・次回当たるまで。

初当たり7・8・9回目の台・・・メニューに悪魔超人ありで次回当たるまで。

【ヤメ時】

打ち出しから当たるまでに緑アイキャッチ or 緑文字が3回以上確認で次回も続行。

示唆が弱い場合は1G即ヤメ。

メシア・シナリオ・バッファローマンいずれかのSPが発動したらAT終了で即ヤメ。

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