【広告宣伝規制】大阪府遊協さんとホールさんの質疑回答|д゚)

散々このサイトでも広告宣伝規制については書いて参りましたが、大遊協さんに寄せられたホールさんからの質疑に回答が出ていました。

風適法の文言

そもそもですが、風適法の表現が曖昧と言えば曖昧でした。

それは射幸心を著しくそそる恐れのある広告宣伝はいけないという文言ですね。

この業界での広告宣伝規制については、著しく射幸心をそそる恐れが無い様、これ以上は駄目だというガイドライン警察庁さんから通達されたり、業界団体が自ら決めて来ました。

ギャンブル依存症

そして国内にカジノを作る流れが強まり、ギャンブル依存症が問題視され始めて、広告宣伝規制がより強まりました。

しかし、たとえ万策尽きたとしても一万と一つ目の策掻い潜るのがこの業界です。

抜け道を探すホールさんにより、否が応でも更に規制は厳しくなっているのが実情です。

気になる回答が

そんな中、大遊協さんが出した回答に気になる事があります。

基本的にタレントや有名人の招致自体は、風適法に抵触する物では無く規制の対象にはしていません。

ただし、出玉イベントを想起させてしまう可能性がある事から、タレントや有名人の招致を事前に告知するのは規制の対象とし、当日告知と事後告知規制対象外としています。

一方でライター取材、雑誌取材及びイベントなどの名目の以下を問わず、告知については店内外の事前告知、当日告知、事後告知の全てを禁止しています。

タレント、有名人=事前告知はダメだが当日告知、事後告知なら問題無し
ライター取材、演者来店=事前、事後はもちろん当日も告知は一切禁止

何が言いたいかと言うと

この当日というのが日付が変わったら告知可能なのか、営業時間開始からなのかわかりませんけど|д゚)

正直ファンの方には誰が来るかは重要ですが、遊技目的の方からしたら芸能人も有名人もライターさんも大差ありません。

その日に来店告知したならタレントでも有名人でもライターさんでも蕎麦屋の店主でも、この日に何かあると想起させてしまう可能性があり、著しく射幸心をそそる恐れが出るはずです。

最近の来店系全般を規制する趣旨は、この日に何かあると想起させてしまわないようにする為がほとんどでした。

しかし大遊協さんはタレント、有名人=事前告知はダメだが当日告知、事後告知なら問題無しで、ライターさんや取材については、事前当日事後全ての告知を禁止にしているんですね。

ここに対しては徹底的に規制しています。

ここがライター潰しと言われる所以ですね。

これは広告宣伝規制というよりも脱広告宣伝会社ですね|д゚)

Copyright © 2019 PS遊技業界CH All Rights Reserved.

投稿 【広告宣伝規制】大阪府遊協さんとホールさんの質疑回答|д゚)PS遊技業界CH に最初に表示されました。

関連記事
【世紀末】東京都への来店イベントを堂々と告知する「ぱちカン」という媒体が現れる!
「啓発週間」でパチンコ業界 依存症対策イベント
【誰得】ライターチップスに次ぐ景品第2弾「スロカ」が登場するらしい・・・
元イリュージョンアイドル・鈴木涼子 結婚を報告 休業理由は「ほぼ想像通り」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース
群馬でDMM・スロパチステーションが名指しで規制強化
ARROW浪速店(2019年2月8日リニューアル・大阪府)
【悲報】必勝本の人気ライター「なるみん」さんが引退を発表!理由は妊娠ではない!
【朗報】ウシオさん「いそまるとシーサ。はパチンコ・パチスロライターの未来を照らしてくれた」 シーサ。さん、本物へ
パチンコ屋って行きだしたら依存症になりやすいとか言うけど逆にさ…
キコーナ富田林店がグランドオープン予定/大阪府富田林市
ご意見番が選ぶ2018年ギャンブル業界10大ニュース – ニフティニュース
警官が「わしは生安や」とリサイクル店で威圧する
【朗報】超人気ライターのしんのすけさんが弟子を募集www パチスロに人生賭けている人は急げwwww
警視庁が悪質な広告宣伝に苦言「雑誌の取材を名目にイベントを行うなど悪質・巧妙なものが増加している。射幸心をそそる内容があった場合に行政処分を受けるのはホール。」
コロナ慎児さん、雑誌での活動を終了
【悲報】今月だけで23万円負けてる「沖ドキ依存症」の人がヤバイwwwwww
【画像あり】プロライターチップスに続くカードシリーズ第二弾「スロカ」が登場するらしいwwwwwwww
【朗報】人気女性パチンコライターのヒラヤマンさんが9月13日収録予定のガケっぱち!!で産休復帰後初の実戦収録へ
大阪でギャンブル被害家族の為の電話相談 朝一から夫がパチンコで借金を作って会社のお金に手をつけたなどヘビーな声が寄せられる
【悲報】パチンコライターさん、ハンドル固定している所がバッチリ写った写真をTwitterにアップしてしまうwwwww