近日、2021年の米国のゲーミング売上(Gross Gaming Revenue=GGR)が急回復したという内外のニュースを目にする機会が多かった。いずれも米国ゲーミング協会(AGA)が2月15日付で発出した同協会の「コマーシャルゲーミング売上トラッカー」をベースにした2021年通期の全米ゲーミング売上報告に関するプレスリリースをソースにしていたようだ。
この資料によれば、2021年の全米のGGRは約529億ドル(約6兆1123億円)で過去最高を記録。前年比では76.7%の大幅増、コロナ前の2019年比でも21.4%増となったとのこと。
また、ラスベガス(ストリップ地区)に限ると約70.5億ドル(約8146億円)で、AGAによる地域別の統計資料「ステイト・オブ・ザ・ステイツ」掲載の数値を使って比較すると、前年比で全米平均を上回る93.1%増、2019年比では7.0%増に。
新型コロナの影響により、2020年はラスベガスのみならず、全米各地のカジノ施設が長期にわたる閉鎖を余儀なくされたが、米国ではワクチン接種の普及に伴い「ウィズコロナ」政策に舵を切っており、2021年に入ってからは訪客数の回復と1人あたり消費額の増大を追い風に売上を伸ばしたとされる。
他方、マカオ政府ゲーミング監察協調局が公表した資料によれば、2021年のマカオのカジノのGGRは前年比43.7%増の868.63億パタカ(約1兆2640億円)となるも、2019年比では約3割(70.3%減)にとどまった。底を脱したとはいえ、依然としてコロナ前水準を大きく下回る状況となっている。さらに、マカオ政府が財政予算編成の根拠とした予測値の1300億パタカ(約1兆8916億円)にも大きく及ばなかった。
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