【カナダ政府】ワクチンのミックス接種「強く推奨」…

1: BFU ★ 2021/06/19(土) 08:56:12.18 ID:9l0sv5Oh9
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/amp/000219852.html?a=news&b=ni&__twitter_impression=true

インド型の変異ウイルスの流行が懸念されるカナダで、1回目と2回目で異なるワクチンを接種するよう強く推奨すると政府が呼び掛けました。

 カナダの感染状況は4月中旬をピークに落ち着きつつありますが、オンタリオ州など一部の州では再び増加の兆しがみられます。

 こうしたことを受けてカナダ政府は今月17日、1回目にアストラゼネカ製ワクチンを、2回目にファイザー製を接種した場合、アストラゼネカ製を2度接種した場合より変異ウイルスに対しても優れた免疫応答があったとするドイツの研究結果を紹介しました。

 そのうえで、アストラゼネカ製の後にファイザー製やモデルナ製のワクチンを接種するよう「強く推奨する」としています。

 さらに、アストラゼネカ製でまれに起きるとされる血栓の副反応に対しても有効とみています。

 また、アメリカの医学誌は18日、「ファイザー製とモデルナ製のワクチンは、接種しても精子の数には影響しない」とする論文を掲載しました。

 妊娠を望むカップルの一部にそうした懸念を持つ人がいたためで、「18歳から50歳までの男性に2回のワクチンを接種しても、影響は見られなかった」と結論付けています。

続きを読む The post 【カナダ政府】ワクチンのミックス接種「強く推奨」… first appeared on スロパチまとめらいん.