マルハンは3月24日、「マルハン和泉店」の委託清掃員1名が新型コロナウイルスに感染したとしてプレスリリースを発出。同店は感染予防に万全を尽くす為、3月24日(火)は店休としたが翌25日(水)には消毒作業が完了し、営業を再開している。
同社が公表した感染者の行動履歴は下記の通り。
・ 感染者は、営業時間外の午前5時~午前7時まで和泉店の早朝清掃業務に従事。最終勤務日は3月20日。
・ 早朝の清掃勤務のため、遊技客、遊技客と接する和泉店従業員との濃厚接触は無い。
・ 同じ時間帯に清掃を行っていた清掃員は、現在自宅待機としている。
・ 清掃時には手指の消毒と、マスクを着用。
・ 尚、当清掃員および同じ時間帯に清掃を行っていた清掃員は、マルハン和泉店以外の店舗では勤務していない。
和泉保健所の見解では、「お客様、お客様と接する和泉店従業員との濃厚接触がないこと、および次亜塩素酸ナトリウムでの清掃を継続的に行ってきたことから、店内においてウイルスが拡散している可能性は低く、休業の必要はない」と示していたが、マルハン和泉店では遊技客の安全を最優先した結果、感染予防に万全を尽くす為24日(火)は店休とし、店内ならびに事務所の消毒作業を実施した。
【マルハンの感染防止対策】
・ 従業員の頻繁な手洗いの実施。
・ お客様用手指アルコール消毒液・除菌ミスト設置。
・ 遊技台、事務所や店舗内備品などの清掃と消毒作業の実施。
・ 勤務中のマスク着用。
・ 従業員の検温の徹底。
・ ジェットタオルの使用を禁止。ペーパータオルへの切替。
・ 定期的な換気の実施。
同社は「今後もマルハンでは、お客様と従業員の安全を最優先に考え、感染の拡大防止に努めてまいります」とコメントしている。
Copyright © 2020 『遊技日本』 All Rights Reserved.