【リゼロ】コンビニ強レア役は続行?ヤメ?さらにステージ移行の順番に法則性アリ!【コラム・実践】

Re:ゼロから始める異世界生活

こんにちは、じゃらまるです。
みなさんリゼロはお好きですか?
僕はお好きです。

今日はよく周りで話題になる、コンビニでのレア役について!
コンビニステージでのレア役はモードの抽選が優遇されている、次のコンビニまで続けたほうがいい。
なんて話をよく聞きますが、真偽は・・?

実際にひいてきました!

いろんなサイトやらツイートやらを見ていると
「弱レアは無視でおk」
やら
「強レアならほぼ鬼天」
など様々なデータや憶測が飛び交ってます。

個人的には結局設定に依存してて大した役割はないのかなという印象でしたが、先日実際にひいたのでその時の話を少し・・!

パターン①:高設定の弱レア役


まず一つ目のケースが、456確定台(おそらく4)を打っている時にひいた「スイカ」。
これは結論から書くとめっっっちゃ意味ありました。
あんまり白鯨にも勝てないし6じゃないんだろうなぁ~・・と伸び悩んでいるタイミングでひいたんですが

240G
白鯨→勝利
弱AT
コンビニ非経由

10G
直撃
弱AT
コンビニ非経由

245G
白鯨→勝利
弱AT
コンビニ非経由

250G
直撃
弱AT
コンビニ非経由

136G
直撃
弱AT
完走してコンビニ


もうね、急に6。
ひたすら弱ATループして、5回目のATで突入した瞬間エンディングはじまって完走。
有利区間をこれでもかってくらいフルに使ってくれました。
弱レアでもここまで完璧に仕事してくれる時があるんだなーと思い知らされた一日でした。
(ちなみにここ以外で4回も引き継いだ有利区間はありませんでした)

パターン②:低設定の強レア役

じゃあ設定は悪いけど強レアってパターンはどうなんだろう・・?
気になってはいたもののなかなかひけずにいましたが、年末にようやくひけました!

1G目で強チェリー!
状況からして低設定なのは間違いないが果たして・・・

カードはSR。
62G~フェイク前兆。
これはもう間違いなく強チェリーがなにかしらの仕事をしたんだ・・・と確信。

250G
白鯨攻略戦
低設定でも鬼天ループはじまるかっ!?

2戦負け・・・
(コンビニ非経由)

一気に嫌な未来が見えてしまった一瞬でした。
強チェリーは全然意味なくて、よく低設定でみる
たまたま250で白鯨当たる

負ける

引き継ぐ

A天
とかいう負のデスムーブでは・・・

しかしやめるわけにもいかないので続行。

200前半スカ・・・

ああああああぁあっぁぁぁぁ
オワタ・・・


ん・・?
251G:夕方ステージ移行
264G:前兆開始

生きてる・・・
かどうかはわからないけどA天回避は嬉しい!

でもB天!
542G:白鯨攻略戦
よし、突破して1000枚だして帰ろう!

!!!

めっちゃ好き!!!(聞かれてない
よかった~~~~~~


あれ、弱ATだな・・・
コンビニいかないし・・・・
え、やっぱり強チェリーさん意味あったんですね・・。


ということでこの後は250Gで直撃。
弱ATをもう一回やってコンビニ落ちしました。

つまり

250G
白鯨→負け
コンビニ非経由

542G
白鯨→勝ち
弱AT
コンビニ非経由

250G
白鯨→勝ち
弱AT
コンビニ

+200枚くらい。
枚数はともかく、なんだかんだですごい恩恵受けました。
実際最初に強チェリーひいてるの知らないでこんな台見かけたら、あぁ高設定なのかなと思ってしまいますよね。
結局のところ、今後も設定に関わらず強レアはノータイムで続行しようという結論に至りました。

ちなみにこの一連の流れのなかで一つ気になることがありました。

通常時のステージ移行について

それは、通常時のステチェンです。
レア役をひいて異世界体操の前兆に行ったり、ゲーム数前兆の煽りがきていなければ通常は

レムの部屋
王都ルグニカ
ロズワ
l
ル邸
クルシュ邸

という順番でループするところが、逆回りになることがあります。
早めに当たる示唆なのか、それとも白鯨の勝率に関係しているのか・・・
今回のB天とその後の250G当選時はこの逆順でのステチェンが発生していました。
大都のステージチェンジに何の意味もないというのはさすがにあり得ないと思いますので、引き続き調査していきます。

ではまた・・

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願いします
関連記事
Re:ゼロから始める異世界生活│設定判別 ゾーン 示唆 解析 打ち方 確定演出 まとめ 判別 天井 終了画面
コメント

コメント入力欄