【ダンまち×逆押し】”一枚役”奪取で機械割3%アップ?【コラム・実践】

こんにちは、じゃらまるです。
みなさん萌えスロは打ったことありますか?
僕はしこたま打ったことあります。

パチスロ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

つい先日、「ダンまち」の一枚役を取ることでめちゃくちゃ得するという話を小耳にはさみました。
調べたところ情報が出回ったのは1年近くも前のようで・・・
もはやかなり古い話になるのかも知れませんが、個人的に試したことがなかったので検証してきました!

どれくらい得なのか?


まず、一枚役の出現率ですがこれは約1/9で成立しています。
ただし9Gに1回の頻度でとれるのかというとそうでもありません。
一枚役には種類があります。
全部で4種類あるので実際に一枚役が取得できるのは約1/36となります。


一日でおおよそ200枚程度増える計算になるみたいです。
単純に獲得枚数が増える事もお得ポイントのひとつですが、メリットはもうひとつあります。

もうひとつのメリット

枚数以外にも意図的にRT状態を移行させたりさせなかったりすることで、打ち手が得をする機会が増えます。
ダンまちはRT0からRT5(厳密にはRT6)まで6個の状態が存在し、おもに択リプ(正解or不正解)や一枚役をこぼすことで移行します。


例えばボーナス後は超高確(ソロプレイ高確率)に移行しますが、この超高確から落ちるのは転落リプ(6択不正解リプ)を引いた後です。


しかし、この転落リプが成立する状態に移行する条件は一枚役のこぼしとなっているので、一枚役をこぼさなければ超高確状態を延命できます。
これはかなりお得ですね。
今まで知らずに打ってたのが悔やまれる・・
様々な状態に応じて一枚役を取得しにいったり、あえてハズしたりすることで有利な状態を引き延ばしつつ枚数を増やせます。
ただ、厳密に状態を見極めながら打つのは困難なので、狙いにいくべきポイントだけ抑えておきましょう。

一枚役を狙いにいくべきタイミング

通常時のRT1/RT2滞在時

通常時はRT0に滞在しているとき以外は常に逆押しで一枚役を狙ってOKですが、なかでもRT1とRT2滞在時は恩恵があるので必ず狙いましょう。

▼RT1滞在時


ボーナス終了後の状態(見た目は夜ステージ)、ソロプレイの高確状態となっているため一枚役をこぼさないようにして状態を保ちたい場面。

▼RT2滞在時


3択リプ正解でソロプレイへ突入するので、ここも一枚役をこぼさないようにして状態を保ちたい場面。

打ち方

逆押し


逆押しでアバウトに2連7を狙ってスイカが上段に止まったら一枚役が成立しているので、中リールに青7か赤7の好きな方を狙い、左リール2連7の上にあるブランクを狙いましょう。
※一枚役が取れなかった場合は中リールの2択がハズれている

各停止系


①青7上段停止時
成立役:ベル/リプレイ
左・中リールはフリー打ち


②青7中段停止時
成立役:ハズレ/強チェリー/一枚役こぼし
左リールにBAR図柄を狙いチェリーをフォロー


③青7下段停止時
成立役:一枚役
中リールに青7or赤7狙い(お好み)
左リールブランク狙い


④青7枠下停止時
成立役:リプレイ/強チャンス目
左・中リールはフリー打ち


⑤赤7枠下停止時
成立役:スイカ/弱チェリー/ベルチェリー/強ベル(ベル右上がり)

POINT


▼レア役が成立してそうな演出のときは右リールに白7を狙って「エイナスイカ」をフォローすることで設定示唆の確認もできます。

▼また、ベル濃厚演出発生時(ヘスティアが振り返る等)は順押しで消化したりいわゆるオヤジ打ちすることで、息抜きを挟みつつ打てます。

総括


RT状態を完璧に把握し、一枚役を奪取することで機械割はなんと3%もあがるそうです。
3%ってことは設定1も98.2%→101.2%!
一気に甘くなるのでオススメです!
ちなみに上記をふまえて実践した結果2時間ちょっとで19000円負けました。
ほなまた・・・

もうちょっと時間あるときちゃんと打ってきます・・

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願いします
関連記事
パチ7編集長
ダンまち開発者インタビュー
【新台】北電子「パチスロ ダンまち」Twitterキャンペーン動画いっぱい公開きてたあああ!!/ダンまち設置済みのホールの装飾ワロタwww
【画像あり】設定5以上のダンまちに全ツした結果wwwwwww
【画像あり】パチスロダンまちの筐体に「隠れ北電子要素」があるって知ってた?
リゼロとダンまちどっちが面白いですか?
【画像あり】北電子「パチスロ ダンまち」待望のスペック判明!枚数変動型のA+RT機、ショートPVや展示会動画なども公開される!!
【画像あり】ダンまちで初完走&初神威解放引いたー!!!!
【画像あり】ダンまち初打ちしたらめっちゃ出たwwwwwwwwwwww
【朗報】「劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」エンドロールに北電子の名前が!?スロットの続編を期待してもいいよな?
ダンまちスレの住人が認めた解説動画
【朗報】北電子さん、パチスロダンまちの為に社内の開発体制を刷新wwwww 新生・北電子を信じろ!!!
【画像あり】俺、なんでダンまち打ってるんだろ…
【新台】「パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ティザームービー公開きたああああああ 北電子を信じろ!!
【画像あり】北電子のパチスロダンまち、戦コレに勝利するwww マジでとっておきだったかwww
リゼロにダンまち パチスロ業界に声優・水瀬いのりさんの時代が来ているのではないだろうか?
【新台】北電子「パチスロ ダンまち」のプレス発表会の様子、筐体画像が公開される!日本最強レイヤーえなこさんのヘスティアコス可愛すぎィwwww
【画像あり】パチスロダンまちで初めて一撃2000枚超え達成したわwwwwwwww
【11月19日導入の新台】北電子「パチスロ ダンまち」試打イベント組の感想や導入直前の反応まとめ!北電子ってこんなに開発力あったんかってくらいの出来らしい
【画像あり】「パチスロ ダンまち」スペック詳細、ゲームフロー、ユーザーの反応まとめ!北電子に良台を求めるのは間違っているだろうか
【画像あり】ダンまちでこんなネタっぽコメントあるんやなwwww
コメント
  • 匿名 より: 2020/01/15(水) AM 05:56

    左リールブランクを狙う際に狙いやすいやり方などありますか。良ければ教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いします

  • パチンコハック より: 2020/01/15(水) PM 13:37

    お読みいただきありがとうございますm(__)m

    左リールについてですが
    ブランクが2連7図柄とバー図柄の間にあるので、
    ①バーを早めに押す
    ②2連7を遅めに押す
    のどちらかやりやすい方を選択してもらえればと思います。

    オススメは②番です!
    青7を”枠下より下に”押すことが出来ればとれるので、完全に枠内から過ぎ去ったな、というタイミングで押すくらいでちょうど取れる位置に止まるかと思いますm(__)m

    ①番の場合はバーを枠枠枠上に押すと止まりますが、見えない位置なのでタイミングが計りづらいイメージです!もし②番がやりづらいようであればお試しくださいm(__)m

コメント入力欄