【エウレカ3×虹トロ】エウレカセブン3の設定6を9,000G回したらいろいろと意外な結果に・・!【コラム・実践】

こんにちは、じゃらまるです。
みなさんは最近ジャケ買いしてますか?
僕はジャケ買いしてません。
最後に買ったのは「ゆず」です。

さて唐突に自慢しますが、1週間ほど前に運よくエウレカ3を朝からツモれました。
「6号機の6は勝手にでる!」
「けどデキレ抽選ばかりでつまらない!」
なんてそこはかとなく思ってましたが、エウレカは自力感満載でかなり楽しめました。
ある程度データをメモしつつ打ってきたので、ジロジロご覧ください。
個人的な考察も含んでいるのでそこらへんも参考にしたり参考にしなかったりしてください。

データ①「差枚結果」

まずは最終的な差枚、スランプグラフ!
途中でマイスロ回収しちゃったので2分割です。

前半 約3,800G

後半 約5,200G


前半と後半でやる気の違いが凄まじい結果になりました。
特に前半でイライラしたりはしませんでした

朝イチ一発目のボーナスで銅トロフィー&アゲハ隊(4否定)がでたので設定3は投入率てきに除外するとして2.5.6のどれなのかを判別するだけの気楽な感じでスタートできたため、最初のグダグダした展開も苦なくこなせました。
全然イライラとかもしませんでした

データ②「小役確率」

弱レア役出現率

設定 弱チェリー 弱スイカ
1 1/63.6 1/59.6
2 1/63.0 1/59.0
3 1/61.8 1/57.0
4 1/59.0 1/56.5
5 1/54.2 1/56.0
6 1/52.9 1/52.9

マイカウンター


続いて弱レア役の数値ですが、こちらは完璧といっていいくらいの結果に収まりました。
思ったより信用出来そうですね!
マイスロいれておけばこぼしても数えてくれるので判別の際はめんどくさがらずに入れましょう。

データ③「実践データ」


多少メモのミスやメモ自体の抜けがあるかもですが、ほぼほぼ合ってると思いますので参考までに!

340 5周期 白BB
345 2周期 RB レントン
3pt AT
87 1周期 RB レントン
昇格 赤BB
85% AT
298 中段チェリー 赤BB
415 KCC RB レントン
3pt AT
170 4周期 エピボ レントン
AT
492 4周期 白BB
137 1周期 白BB
88 2周期 赤BB
242 KCC RB レントン
昇格 赤BB
50% AT
273 2周期 RB レントン
1pt AT
109 KCC RB
0pt スカ
184 KCC RB ホランド
2pt AT
197 中段チェリー エピボ レントン
AT
111 2周期 白BB レントン
39% AT
271 4周期 RB ホランド
1pt AT
53 フリーズ 赤BB レントン
AT
310 ゲーム数 エピボ レントン
AT
78 1周期 白BB レントン
45% AT
315 ゲーム数 エピボ レントン
AT
312 ゲーム数 エピボ レントン
AT
41 1周期 白BB レントン
78% AT

フリーズのところを赤文字にして自慢しようかと思いましたがもしかしてこれって自慢?と思われたら・・と考えると出来ませんでした。

最大ハマリは492G最大周期は5周期という結果になりました。
実際は周期の途中で中段チェリーをひいたり、KCC中に無理やり当選していることもあるのでそれ以上ハマっていた可能性もありますが、かなり浅い段階で当たり続ける高設定感を味わうことができました。
ということで項目ごとにさらに深く掘ってみましょう。

当選ゲーム数

ゲーム数 当選件数 当選率
1~99 5 23%
100~199 6 27%
200~299 4 18%
300~399 5 23%
400~499 2 9%
500~599 0 0%
600~699 0 0%
701~ 0 0%

およそ7割ほどが300Gより手前で当たっています。
さらに303の仮天井で当たっている分を含めると、330までの当選が82%と非常に高い数値となりました。

当選周期

周期数 当選件数 当選率
1周期 4 33%
2周期 4 33%
3周期 0 0%
4周期 3 25%
5周期 1 8.3%
6周期 0 0%
7周期 0 0%
8周期 0 0%
9周期 0 0%
10周期 0 0%

周期以外の当選(中段チェリー/KCC/303仮天井)を除くと、なんと朝イチに一回だけ5周期まで行きましたがそれ以外はすべて4周期を超えない驚きの結果に。

RBからのAT当選率

獲得ポイント 当選件数
0pt 0/1
1pt 2/2
2pt 1/1

レギュラーボーナス後半の押し順当てからは、0問正解こそ刺さらなかったものの1問でも当たればAT突入という親切設計でした!

1ptでも獲得していれば前兆ステージ抜けしてすぐCM(コーラリアンモード)突入!という流れでした。

ATレベル振り分け

ATレベル AT消化ゲーム数
ATレベル1 978G
ATレベル2 93G
ATレベル3 0G
ATレベル4 0G

・・・。
アネモネはおろかホランドすらほとんどでてこない状態が1日中続きました・・・。
ちなみに6の挙動としてこうなったわけではないと思いますので補足。
ATレベルは有利区間開始時に決定したあと、周期抽選をスカるたびに昇格抽選を行なっています。

設定 昇格当選率
1 12.5%
2 12.9%
3 14.2%
4 15.0%
5 16.7%
6 20.0%

むしろ高設定ほどレベルの上昇率は高くなっていますね。
ということで考えられるのは、浅い周期で当たるから昇格抽選を受ける機会が少なかったためATレベルが低かったという事と、有利区間開始時に決定する初期のATレベルがひたすら1だったのではという事です。
まぁどちらにせよATレベルが高いからヤメる、低いから続ける、といった判別要素にはなりえなそうですね。
そもそも初期のATレベルが高設定や偶数設定ほど低いといった特徴があるかどうかわかりませんし・・。

303Gの仮天井

303仮天井 3/7

303Gを超えた7回のうち仮天井にひっかかったのは3回でした。
低設定を見てるとこんなに当たらないのは誰もが感じてるとは思いますが、もう1点気になるポイントがエピソードボーナス当選率です。
303Gの仮天井で当たった3回がすべてエピソードボーナスでした。
ちなみに以前456確定台を打った際に707Gの最大天井を踏んだ際もエピソードボーナスが出てきました。
ゲーム数での当選はエピソードボーナス優遇なのでしょうか?
体感でしかありませんが、たまたまではないんじゃないかなと予想しています。
高設定ほどエピボが優遇されているのは解析として発表されていますので、高設定ほど仮天井でボーナス当選しやすいから必然エピボ出現率が高くなるという仮説を立てています!

まとめ


今回のことから僕らが得るべき教訓は・・・!

POINT.1
弱レア役は意外と信用できること!
POINT.2
浅めの周期で当たることがすごく多い!
POINT.3
RBの押し順当てが1,2問しか正解出来なくても大丈夫!
POINT.4
ATレベルはとりあえず無視!
POINT.5
やっぱり高設定はエピボ多い!

ハイ、ということでいかがだったでしょうか?
エウレカセブンはシリーズ自体人気がありますし、設定をいれるお店もまだまだあるので狙いに行く機会はあると思います。
強いて言えばBIG中のハズレ時、AT期待度の上昇率が低設定を打っているときよりも優遇されているような気がしないでもなかったというのも最後に思い出したので付け足しておきます。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
ではまた。
↓よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願いします
関連記事
【画像あり】聖地横須賀のPはいふりコーナーが公開される!愛を感じるな!
「CRリング 運命の日」って今思うと神スペだったよな
パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO│設定推測要素 解析 打ち方 確定演出 まとめ 判別 天井 終了画面 エウレカ3
ここだけシンフォギア2導入日初日
『パチスロリング 呪いの7日間』はいつまで打てる?設置期限について【5号機スロット認定切れみなし機撤去日】
パチスロ青鬼の設定1のAT実質確率がヤバイ・・・
コメント

コメント入力欄