1.基本情報
・基本スペック
・ゲームフロー
2.設定判別まとめ
・BB終了画面
3.天井
・天井ゲーム数
・恩恵
4.打ち方
・リール配列
・各小役の停止系
5.小役確率
・小役確率
6.通常時関連
・概要
・カンシステム
・リーチ目高確
・悪待ちポイント
・ステージ
・内部状態
・ボーナス直撃抽選
・モード
7.AT関連
・概要
・ボーナス概要
・ATレベルと頂上決戦モード
・頂上決戦
・クライマックスバトル
・自摸自摸チャンス/乱舞
【基本情報】
導入日 | 2020年4月6日 |
メーカー | SANYO |
コイン持ち | 約51.2G/50枚 |
基本スペック
設定 | ボーナス初当たり | 出率 |
1 | 1/339.7 | 97.9% |
2 | 1/326.6 | 99.1% |
3 | 1/314.2 | 101.4% |
4 | 1/289.2 | 105.3% |
5 | 1/273.4 | 108.1% |
6 | 1/249.1 | 112.1% |
ゲームフロー
設定判別まとめ
設定確定演出
①BB終了画面
画面 | 示唆 |
枠色【通常】 |
基本パターン |
枠色【緑】 |
次回BB当選期待度 50%オーバー |
枠色【赤】 |
次回BB当選期待度 80%オーバー |
(咲&和背景) |
次回BB当選濃厚!? |
(透華&衣背景) |
複数ストック保持濃厚!? |
枠色【紫】 (入学式背景) |
次回BB当選 +設定4以上濃厚 |
枠色【紫】 (こどもの日背景) |
次回BB当選 +設定5以上濃厚 |
枠色【紫】 (和ウエディング背景) |
次回BB当選 +設定6以上濃厚 |
天井
天井 | 通常時999G |
恩恵 | BB当選 |
モードごとの天井
モード | 天井G数 |
(覚醒)のどっちモード | 99G |
優希モード | 199G |
和モード | 499G |
通常モード | 849G |
久モード 咲モード |
899G |
まこモード | 999G |
打ち方
└左リール上段付近にBAR狙い
ボーナス中
└ナビ発生時はナビに従い、その他は通常時と同様。
▼順押し時
①チェリー中段停止時
成立役:クライマックス目
②チェリー下段停止時
成立役:弱チェリー/強チェリー/リーチ目役
→2連チェリー停止:弱チェリー
→3連チェリー停止:強チェリー
→右下がりリプレイ揃い:リーチ目役
③BAR下段停止時
成立役:ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目/リーチ目役
→上段ベル・中段リプレイのダブルテンパイハズレ:チャンス目
→ボーナス図柄一直線など:リーチ目役
④スイカ上段停止時
中・右リール共にスイカ狙い(BARを目安に狙う)
成立役:スイカ/リーチ目役
→スイカテンパイハズレ:リーチ目役
小役確率
小役 | 確率 |
押し順ベル | 1/1.44 |
リプレイ | 1/9.60 |
共通ベル | 1/36.49 |
弱チェリー | 1/80.91 |
スイカ | 1/85.11 |
チャンス目 | 1/163.84 |
強チェリー | 1/387.79 |
特殊役(※) | 1/321.25 |
※リーチ目抽選非当選時は押し順ベル(9枚)
通常時関連
概要
通常時はレア役成立時の抽選やCZからボーナス当選を目指すゲーム性。
独自のシステムとして「カンシステム」や「リーチ目高確状態」などを搭載している。
カンシステム
通常時、AT中ともにスイカ成立時に牌を獲得し液晶右下に蓄積していく。
牌を4つ獲得するとカン成立となり通常時はボーナス直撃抽選、AT中は勝利ストック獲得など滞在状態に応じた抽選を受ける事ができる。
リーチ目高確
通常時リール第3停止後に「百合の風」演出発生でリーチ目高確状態のチャンス。
リーチ目高確状態滞在中はリーチ目役の出現率がアップし、ボーナス当選の期待度アップとなる。
リーチ目高確移行抽選
リプレイ4連続成立やレア役成立時の一部でリーチ目高確へと移行。
リーチ目高確移行時は20G以上の保証ゲーム数がセットされる。
悪待ちポイント
「悪待ちポイント」は打ち手にとって不利な展開が起こると蓄積する可能性がある。
1pt獲得するごとにボーナス当選時の種別が1つずつ昇格する(REG<赤BIG<白BIG<親番BIG)
悪待ちポイント加算抽選
液晶にノイズが混ざった久のカットインが画面に一瞬出現すれば悪待ちポイント獲得を示唆している。
ステージ
通常時のステージは全6種類。
それぞれ滞在している内部状態や前兆などを示唆している。
ステージ | 示唆 |
部室 | 基本パターン |
登下校 | |
夕暮れ |
高確or前兆示唆 |
夜 |
CZ/ボーナス本前兆濃厚 |
清澄トライアル |
前兆ステージ |
沸く沸くタイム |
当選期待度がアップする 上位の前兆ステージ |
内部状態
通常時にはボーナス抽選に影響する内部状態を搭載。
現在判明しているのは通常/高確の2種類だが、それ以外の状態も存在する可能性もある。
ボーナス直撃抽選
レア役成立時、カン成立時はボーナス直撃抽選を行う。
当選率は設定と内部状態によって変動する。
ボーナス直撃当選率
※現在調査中
モード
本機には原作「咲-saki-」に登場するキャラクターの特徴を活かした8種類のモードを搭載。
ボーナス当選までの規定ゲーム数や初当たりの獲得期待枚数などを管理している。
モード一覧と特徴
モード | 特徴 |
通常 | 基本モード |
優希モード | 初当たりは早いが当選時はREG比率が高い |
まこモード | 初当たりは重めだが当選時はBIG濃厚 |
久モード | 悪待ちポイントを獲得しやすい |
和モード | 初当たりが少し早く REG当選時は覚醒のどっちモードへ移行しやすい |
咲モード | プラマイゼロモード (BIGが最低でも差枚プラマイゼロになるまでループ?) |
のどっちモード | 100G以内のボーナス当選濃厚 |
覚醒のどっちモード | 100G以内のボーナス当選濃厚 +BIG期待度大幅アップ |
CZ【咲/和/衣ZONE】
通常時レア役成立時の抽選や、REG中の抽選をメイン契機として突入するボーナス自力当選のCZ。
CZは「咲ZONE」「和ZONE」「衣ZONE」の3種類が存在し、CZの序列は「咲」<「和」<「衣」となる。
上位のCZほど成功期待度や成功時の恩恵がアップする模様。
CZ突入抽選
※現在調査中
CZ中の抽選
CZ中は「狙えカットイン」発生時に青BARが揃えばボーナス当選+BIG以上濃厚。
カットイン規定回数は最低3回、レア役成立時にカットイン回数上乗せ抽選が行われる。
AT関連
概要
「咲闘牌AT」はBIG BONUS→頂上決戦→バトル勝利でBIG BONUS…といった疑似ボーナスループ型のAT。
BIGの種別で勝利ストック獲得期待度が異なり、ボーナスの序列は「赤7」<「白7」<「黒BAR(親番BB)」となる。
バトル区間となる「頂上決戦」中は出玉減少が無く、勝利期待度はATレベルで管理される。
ボーナス概要
BIG BONUS(赤7/白7)
純増約4枚、1セット30G継続の疑似ボーナス。
レア役成立時はボーナス終了後に突入するバトルの勝利ストック獲得抽選を行う。
親番BIG BONUS(黒BAR)
純増約4枚、1セット30G継続と通常のBIG BONUSと同等の性能に加え、次回バトル勝利濃厚となる最上位のボーナス。
更に親番BB自体がループする事もあり、上位バトルである「クライマックスバトル」への突入にも期待。
REGULAR BONUS(青BAR・青BAR・赤7)
純増約4枚、1セット15G継続の疑似ボーナス。
消化中は全役でCZorBBの抽選を行う。
ATレベルと頂上決戦モード
BB当選時にATレベルを決定する。
ATレベルの種類と特徴
ATレベル | 特徴 |
レベル1 | 基本パターン |
レベル2 | 頂上決戦モード2以上 |
レベル3 | 5戦目まで頂上決戦モード3以上 |
レベル4 | 頂上決戦モード3以上 |
レベル5 | 5戦目まで頂上決戦モード4以上 |
レベル6 | 頂上決戦モード4濃厚 |
頂上決戦モード
決定したATレベルに応じて頂上決戦モードの振り分けが行われる。
また初当たり時は頂上決戦モード2以上の振り分けが高くなるので単発終了率が下がる。
頂上決戦モード | 頂上決戦の勝利期待度 |
モード1 | 約25% |
モード2 | 約50% |
モード3 | 約80% |
モード4 | 約99% |
頂上決戦
BB終了後に突入する10G+α継続のバトルゾーン。
この区間中は出玉減少は無く、バトル勝利で再度BB以上当選濃厚となる。
頂上決戦中の抽選
※現在調査中
キャラクターによる勝利期待度
清澄キャラ(自キャラ)による勝利期待度は優希<和<咲の順にチャンス。 敵校キャラ(相手キャラ)による勝利期待度は衣<福路<透華<桃<池田の順にチャンスとなる。
クライマックスバトル
BB終了後の一部などから突入する上位バトルゾーン。
勝利期待度90%のバトルに勝つたびに継続し、消化中は純増4.0枚となるので大量獲得の大チャンス。
終了後は頂上決戦へと移行するので、敗北後もATは継続となる。
自摸自摸チャンス/乱舞
自摸自摸チャンス
自摸自摸チャンスはBB終了時の一部から突入する勝利ストック上乗せ特化ゾーン。
7G継続し毎ゲーム全役で牌の獲得抽選を行う。
牌を4つ獲得する事でカンが発動し勝利ストック上乗せとなる。
また消化中の青BAR揃いで上位特化ゾーン「自摸自摸乱舞」へ昇格する。
自摸自摸乱舞
自摸自摸チャンスの上位版となり、毎ゲーム牌獲得or勝利ストック獲得の超高確率状態。
10G+α継続し7揃いで勝利ストック、青BAR揃いで勝利ストック+自摸自摸乱舞のゲーム数上乗せが行われる。
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