1.基本情報
・基本スペック
・ゲームフロー
2.設定判別まとめ
・欧州ボーナス終了画面
・ART終了画面
・プレミアキャラ出現
・秀吉決戦中の7図柄
・7揃い時の上乗せゲーム数表示
・秀吉決戦突入演出失敗時のボイス
・ART中の楽曲変化
・ART中の戦況図
・通常時天下道当選率
・青7揃い時の秀吉決戦突入率
・通常時の高確移行抽選
・小十郎強襲当選率
・炎メーター全点灯時の振り分け
・小役確率
3.天井
・天井ゲーム数
・恩恵
4.打ち方
・リール配列
・各小役の停止系
5.小役確率
・小役確率
6.通常時関連
・概要
・通常時のステージ
・内部状態
・前兆関連
・愛姫演舞
・天下道
・秀吉猿舞
・決戦ポイント
7.奥州ボーナス関連
・概要
・ボーナス中の抽選
8.隻眼ノ乱関連
・概要
・7揃い時の上乗せゲーム数振り分け
・秀吉決戦
・炎メーター
・竜玉点灯と対決発展
・小十郎強襲
9.その他
・フリーズ関連
【基本情報】
導入日 | 2017年8月7日 |
メーカー | Daito |
コイン持ち | 約44G/50枚 |
基本スペック
設定 | ART初当たり | 出率 |
1 | 1/320.75 | 98.10% |
2 | 1/306.13 | 99.40% |
3 | 1/311.98 | 101.70% |
4 | 1/262.68 | 105.50% |
5 | 1/283.75 | 110.20% |
6 | 1/211.23 | 115.70% |
ゲームフロー
設定判別まとめ
設定確定演出
①奥州ボーナス終了画面
奥州ボーナス終了画面で設定示唆や決戦ポイントの示唆を行っている。
▼終了画面の種類と示唆
終了画面 | 示唆 |
①政宗 |
設定2否定 |
②小十郎 |
設定3否定 |
③いろは |
設定4否定 |
④カゲカツ&ナオエ |
高設定示唆 |
⑤愛姫 |
|
⑥前作敵キャラ |
設定3以上確定 |
⑦女性キャラ集合 |
設定5以上確定 |
⑧集結 |
設定6確定 |
⑨敵3人 |
決戦pt100以上 |
⑩敵5人 |
決戦pt200以上 |
▼終了画面出現率
設定 | ① | ② | ③ | ④&⑤ |
1 | 27.50% | 27.50% | 27.50% | 17.50% |
2 | – | 40.00% | 40.00% | 20.00% |
3 | 35.00% | – | 35.00% | 22.50% |
4 | 32.50% | 32.50% | – | 25.00% |
5 | 20.83% | 20.83% | 20.83% | 27.50% |
6 | 20.00% | 20.00% | 20.00% | 30.00% |
設定 | ⑥ | ⑦ | ⑧ | – |
1 | – | – | – | – |
2 | ||||
3 | 7.50% | |||
4 | 10.00% | |||
5 | 5.00% | 5.00% | ||
6 | 3.33% | 3.33% | 3.33% |
▼決戦ポイント示唆出現率
終了画面 | 100~199pt | 200pt以上 |
⑨ | 20.00% | 30.00% |
⑩ | – | 10.00% |
②ART終了画面
ART終了画面で設定確定パターンが出現する可能性がある。
▼終了画面の種類と示唆
終了画面 | 示唆 |
①通常 |
基本パターン |
②政宗&小十郎 |
偶数示唆 |
③いろは&笠丸&保春院 |
設定3以上確定 |
④操(番長) |
設定5以上確定 |
⑤姫(吉宗) |
設定6確定 |
▼終了画面出現率
設定 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
1 | 85.0% | 15.0% | – | – | – |
2 | 75.0% | 25.0% | |||
3 | 79.5% | 15.0% | 5.5% | ||
4 | 73.5% | 25.0% | 1.6% | ||
5 | 81.5% | 15.0% | 1.8% | 1.7% | |
6 | 69.2% | 25.0% | 2.4% | 1.7% | 1.7% |
③プレミアキャラ
大都技研人気シリーズのキャラが出現すれば設定確定パターンとなる。
ART当選告知時やART終了画面などで出現する可能性がある。
プレミアキャラ | 示唆 |
クレア(秘宝伝) | 設定4以上確定 |
操(番長) | 設定5以上確定 |
姫(吉宗) | 設定6確定 |
④秀吉決戦中の7図柄
秀吉決戦中に特定の7図柄が出現すると上乗せゲーム数と決戦継続率示唆に加えて設定示唆も同時に行っている。
7図柄 | 示唆 |
通常7 | 基本パターン |
愛姫7 | 100G以上+設定4以上確定 |
サラリーマン番長金7 | 100G以上+設定6確定 |
5号機吉宗7 | 100G+継続率80% |
初代吉宗7 | 300G+継続率80% |
サラリーマン番長青7 | 100G+継続率80% |
初代番長7 | 300G+継続率80% |
⑤7揃い時の上乗せゲーム数表示
7揃い時に特定のゲーム数が表示されると設定確定パターンとなる。
G数表示 | 示唆 |
+4G | 設定4以上+秀吉決戦 |
+5G | 設定5以上+秀吉決戦 |
+6G | 設定6確定+秀吉決戦 |
+7G | 設定4以上+継続率80%の秀吉決戦 |
+66G | 設定6確定+上乗せ100G以上 |
⑥秀吉決戦突入演出失敗時のボイス
7揃い時の秀吉決戦突入演出(シャッターが閉まる演出)失敗時に特定のセリフが発生すると設定4以上確定となる。
セリフ | 示唆 |
秀吉「余に挑もうとする その覚悟は褒めてやろう」 |
設定4以上確定 |
⑦ART中の楽曲変化
ART中に「夢見草」が流れると設定4以上確定+100G以内の秀吉決戦or50G以内の7揃いが確定する。
⑧ART中の戦況図
ART中にPUSHボタンを押すと兵力/戦況を確認できる。
その際に特定キャラや文字が出現すると設定確定パターンとなる。
戦況図 | 示唆 |
楓(忍魂)出現 | 本前兆+設定3以上確定 |
「六」の文字が 画面左の山に出現 |
本前兆+設定6確定 |
その他設定差
①通常時天下道当選率
奥州ボーナス中のBAR揃いから突入する天下道以外の通常時天下道直撃当選率に大きな設定差が存在する。
▼通常時小役からの天下道当選率
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー 強スイカ |
チャンス目 | その他 |
1 | 0.20% | 0.60% | 0.39% | 0.02% |
2 | 0.29% | 0.91% | 0.59% | 0.03% |
3 | 0.20% | 0.60% | 0.39% | 0.02% |
4 | 0.49% | 1.51% | 0.98% | 0.05% |
5 | 0.20% | 0.60% | 0.39% | 0.02% |
6 | 0.98% | 3.02% | 1.95% | 0.09% |
▼実質出現率
設定 | 実質出現率 |
1 | 1/5270.03 |
2 | 1/3599.48 |
3 | 1/5300.28 |
4 | 1/2190.09 |
5 | 1/5355.27 |
6 | 1/1161.45 |
②青7揃い時の秀吉決戦突入率
秀吉決戦突入率は設定5が優遇されている。
設定 | 秀吉決戦突入率 |
1 | 20.31% |
2 | 16.80% |
3 | 14.45% |
4 | 16.80% |
5 | 33.59% |
6 | 18.36% |
③通常時の高確移行抽選
通常時レア役成立時の高確移行抽選は偶数設定かつ高設定程優遇されている。
▼高確移行率
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ 強スイカ |
1 | 40.23% | 16.80% | 5.08% |
2 | 45.31% | 20.31% | 7.81% |
3 | 40.23% | 16.80% | 5.08% |
4 | 47.66% | 22.66% | 10.16% |
5 | 40.23% | 16.80% | 5.08% |
6 | 50.00% | 25.00% | 12.50% |
▼状態転落率
設定 | 転落率 |
1 | 16.7% |
2 | 12.5% |
3 | 16.7% |
4 | 12.5% |
5 | 16.7% |
6 | 6.3% |
④小十郎強襲当選率
ART中レア役成立時の小十郎強襲当選率に設定差が存在する。
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー | 強スイカ | チャンス目 |
1 | 1.17% | 25.00% | 33.59% | 1.95% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 2.34% | 28.13% | 40.23% | 3.52% |
5 | 1.17% | 25.00% | 33.59% | 1.95% |
6 | 3.13% | 35.16% | 40.23% | 5.08% |
⑤炎メーター全点灯時の振り分け
ART中の炎メーター全点灯時の振り分けに設定差が存在する。
愛姫演舞への振り分けは設定6のみ2倍の設定差があり、秀吉猿舞への振り分けは設定5,6が優遇されている。
設定 | 炎高確 | 愛姫演舞 | 秀吉猿舞 |
1 | 94.53% | 5.08% | 0.39% |
2 | |||
3 | 94.14% | 0.78% | |
4 | |||
5 | 92.97% | 1.95% | |
6 | 87.50% | 10.16% | 2.34% |
⑥小役確率
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | チャンス目B | 3役合算 |
1 | 1/78.58 | 1/107.44 | 1/312.08 | 1/39.62 |
2 | 1/76.74 | 1/104.36 | 1/297.89 | 1/38.50 |
3 | 1/74.98 | 1/101.45 | 1/284.94 | 1/37.44 |
4 | 1/73.31 | 1/98.70 | 1/273.07 | 1/36.45 |
5 | 1/71.70 | 1/96.09 | 1/262.14 | 1/35.50 |
6 | 1/69.57 | 1/89.29 | 1/252.06 | 1/33.85 |
※チャ目Bはスイカテンパイハズレの停止系
天井
天井 | 通常時999G消化 |
恩恵 | ART当選 |
打ち方
└左リール上段付近にBAR狙い
ボーナス中
└ナビ発生時はナビに従い、その他は通常時と同様。
└カットイン発生時は画面の指示に従う。
▼順押し時
①チェリー下段停止時
中リールフリー打ち、右リール青7狙い
成立役:弱チェリー/強チェリー
→右リール中段青7非停止:弱チェリー
→右リール中段青7停止:強チェリー
②BAR下段停止時
成立役:ハズレ/リプレイ/ベル/MB/チャンス目A
→上段ベル・ベル・リプ停止:MB
→ハズレ目+フラッシュ発生:チャンス目A
③スイカ上段停止時
中リール単独青7(金7が付いてない青7)を目安にスイカ狙い、右リールBARを目安にスイカ狙い
成立役:弱スイカ/チャンス目B/チャンス目C
→スイカテンパイハズレ:チャンス目B
→中段ベルテンパイハズレ:チャンス目C(MB中のみ出現)
④中段スイカ停止時
中リール単独青7(金7が付いてない青7)を目安にスイカ狙い、右リールBARを目安にスイカ狙い
成立役:強スイカ
小役確率
小役 | 確率 |
共通ベル | 1/20.08 |
MB | 1/15.85 |
チャンス目A | 1/344.93 |
強スイカ | 1/376.64 |
強チェリー | 1/273.07 |
中段チェリー | 1/65536.0 |
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | チャンス目B |
1 | 1/78.58 | 1/107.44 | 1/312.08 |
2 | 1/76.74 | 1/104.36 | 1/297.89 |
3 | 1/74.98 | 1/101.45 | 1/284.94 |
4 | 1/73.31 | 1/98.70 | 1/273.07 |
5 | 1/71.70 | 1/96.09 | 1/262.14 |
6 | 1/69.57 | 1/89.29 | 1/252.06 |
チャンス目C
MB中にのみ成立するチャンス目Cは滞在しているRTレベルによって出現率が変動する。
設定 | RT1 | RT2 | RT3 |
1 | 1/49.72 | 1/49.69 | 1/182.04 |
2 | 1/156.04 | ||
3 | 1/136.53 | ||
4 | 1/41.35 | 1/121.36 | |
5 | 1/109.23 | ||
6 | 1/58.41 |
通常時関連
概要
通常時はレア役成立時に「高確率(前兆ステージ)」を経由して疑似ボーナスやART当選を目指すゲーム性。
ゲーム数解除などは搭載しておらず、レア役からの当選がメイン契機となる。
突入率は低いがCZ「愛姫演舞」からもART突入のチャンス。
通常時のステージ
通常時のステージは全4種類となっており、それぞれ内部状態や前兆示唆を行っている。
ステージ | 示唆 |
城下町 | 基本パターン |
城内 | |
天守閣 | 高確or前兆示唆 |
高確率 | 前兆ステージ |
内部状態
通常時の内部状態は通常/高確の2種類を搭載。
高確移行時はレア役成立時のART当選率や連続演出発展率に影響を与える。
▼高確移行抽選
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ 強スイカ |
1 | 40.23% | 16.80% | 5.08% |
2 | 45.31% | 20.31% | 7.81% |
3 | 40.23% | 16.80% | 5.08% |
4 | 47.66% | 22.66% | 10.16% |
5 | 40.23% | 16.80% | 5.08% |
6 | 50.00% | 25.00% | 12.50% |
通常時レア役成立時に高確移行抽選を行う。
▼高確転落抽選
設定 | 転落率 |
1 | 16.7% |
2 | 12.5% |
3 | 16.7% |
4 | 12.5% |
5 | 16.7% |
6 | 6.3% |
高確滞在中は毎ゲーム成立役問わずに転落抽選が行われる。
前兆関連
レア役成立時に移行する可能性のある前兆は「本前兆」「対決前兆」「ガセ前兆」の3種類。
「本前兆」「対決前兆」の抽選に漏れた場合に「ガセ前兆」へ突入する。
本前兆当選率
内部状態を参照して本前兆(ART当選確定)抽選が行われる。
▼弱チェリー/弱スイカ成立時
設定 | 通常 | 高確 |
1~3 | 0.39% | 0.39% |
4 | 1.17% | 1.17% |
5 | 0.78% | 0.78% |
6 | 1.56% | 1.56% |
▼強チェリー/強スイカ成立時
設定 | 通常 | 高確 |
1~3 | 1.17% | 3.13% |
4 | 3.52% | 9.38% |
5 | 2.34% | 6.25% |
6 | 4.69% | 12.50% |
▼チャンス目成立時
設定 | 通常 | 高確 |
1~3 | 1.17% | 3.13% |
4 | 1.17% | 9.38% |
5 | 2.34% | 6.25% |
6 | 4.69% | 12.50% |
対決前兆について
対決前兆選択時は武将対決終了までの間に毎ゲーム逆転抽選を行っている。
システムとしては「番長3の対決中」の抽選と非常に似ており、「政宗2の対決前兆中」=「番長3の対決中」と捉えると分かりやすいシステムとなっている。
対決前兆発展抽選
本前兆抽選と同じく内部状態を参照して発展抽選が行われる。
成立役 | 通常 | 高確 |
弱チェリー | 5.08% | 50.00% |
弱スイカ | 50.00% | 100% |
強チェリー | 12.50% | 75.00% |
強スイカ | 66.80% | 100% |
チャンス目 | 40.23% |
対決前兆中の逆転抽選
逆転抽選は「武将対決中」と「武将対決発展までの前兆」の2種類の状態で抽選値が変動。
また高確率中に「ミッション」が発生した場合は対応役を引く事で逆転率が優遇される。
武将対決は選択された相手武将によって抽選が優遇される対応役が異なる。
▼武将対決発展までの逆転抽選
成立役 | 逆転当選率 |
リプレイ | 1.17% |
MB中ベル/共通ベル/ 押し順ベル(こぼしも有効) |
1.17% |
弱チェリー/弱スイカ | 10.16% |
強チェリー/強スイカ/ チャンス目 |
20.31% |
▼高確率中ミッション発生時の逆転抽選
成立役 | 緑 | 赤 | 黄 | 青 |
リプレイ | 1.17% | 1.17% | 1.17% | 50.00% |
MB中ベル/共通ベル/ 押し順ベル(こぼしも有効) |
1.17% | 1.17% | 12.50% | 16.80% |
弱チェリー | 10.16% | 25.00% | 10.16% | 16.80% |
弱スイカ | 25.00% | 10.16% | 10.16% | 25.00% |
強チェリー | 20.31% | 50.00% | 25.00% | 50.00% |
強スイカ | 50.00% | 20.31% | 25.00% | 50.00% |
チャンス目 | 25.00% | 25.00% | 25.00% | 25.00% |
ミッション発生ゲームから4G間表示されている対応役の逆転抽選が優遇される。
▼武将対決対戦相手と対応役
対戦相手 | 対応役 |
トシイエ | スイカ |
ウキタ | チェリー |
イエヤス | ベル |
カゲカツ | リプレイ |
モウリ | 勝利確定 |
▼武将対決中の逆転抽選
成立役 | vsトシイエ | vsウキタ | vsイエヤス | vsカゲカツ |
リプレイ | 1.17% | 1.17% | 0.39% | 50.00% |
MB中ベル/共通ベル/ 押し順ベル(こぼしも有効) |
1.17% | 1.17% | 12.50% | 16.80% |
弱チェリー | 3.13% | 25.00% | 10.16% | 25.00% |
弱スイカ | 25.00% | 3.13% | 10.16% | 25.00% |
強チェリー | 8.20% | 50.00% | 25.00% | 50.00% |
強スイカ | 50.00% | 8.20% | 25.00% | 50.00% |
チャンス目 | 25.00% | 25.00% | 25.00% | 33.59% |
愛姫演舞
通常時の?ナビ発生時の押し順(6択)正解から突入するCZ。
愛姫カットイン発生時に押し順正解でART突入確定となる。
継続ゲーム数振り分け
継続ゲーム数 | 振り分け |
10G | 87.11% |
20G | 12.50% |
無限 | 0.39% |
秀吉猿舞移行抽選
愛姫演舞突入時は内部状態に応じて秀吉猿舞への移行抽選が行われる。
状態 | 移行率 |
通常 | 0.39% |
対決前兆中 | 12.50% |
本前兆中 | 100% |
ナビ獲得抽選
愛姫演舞中は成立役に応じてナビ獲得抽選を行う。
内部的に2択ナビを獲得している場合は獲得率が変動する。
▼ナビ獲得無し
成立役 | 2択ナビ獲得 | 全ナビ獲得 |
弱チェリー | 10.16% | 0.39% |
弱スイカ | ||
強チェリー | 20.31% | |
強スイカ | ||
チャンス目 | ||
金7リプ | – | |
その他 |
▼2択ナビ獲得中
成立役 | 2択ナビ獲得 | 全ナビ獲得 |
弱チェリー | 89.84% | 10.16% |
弱スイカ | ||
強チェリー | 79.69% | 20.31% |
強スイカ | ||
チャンス目 | ||
金7リプ | 50.00% | 50.00% |
その他 | 99.61% | 0.39% |
天下道
天下道は奥州ボーナス中や通常時のレア役成立時に突入抽選を行っている秀吉猿舞の前兆ステージ。
天下道中の演出成功で秀吉猿舞に突入する。
▼通常時の天下道突入抽選
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー 強スイカ |
チャンス目 | その他 |
1 | 0.20% | 0.60% | 0.39% | 0.02% |
2 | 0.29% | 0.91% | 0.59% | 0.03% |
3 | 0.20% | 0.60% | 0.39% | 0.02% |
4 | 0.49% | 1.51% | 0.98% | 0.05% |
5 | 0.20% | 0.60% | 0.39% | 0.02% |
6 | 0.98% | 3.02% | 1.95% | 0.09% |
▼実質的な天下道出現率
設定 | 実質出現率 |
1 | 1/5270.03 |
2 | 1/3599.48 |
3 | 1/5300.28 |
4 | 1/2190.09 |
5 | 1/5355.27 |
6 | 1/1161.45 |
天下道中の秀吉猿舞突入抽選
天下道突入時に秀吉猿舞の一発抽選を行い、非当選時は天下道中の成立役で書き換え抽選が行われる。
▼天下道突入時の抽選
全設定共通40.23%で秀吉猿舞当選となる。
▼書き換え抽選
成立役 | 当選率 |
弱チェリー/弱スイカ | 5.08% |
強チェリー/強スイカ/ チャンス目 |
10.16% |
秀吉猿舞
秀吉決戦のチャンスゾーンとなる秀吉猿舞。
突入時点でART隻眼の乱は確定しており、消化中の7揃い成功で秀吉決戦突入確定。
ナビ獲得抽選
秀吉猿舞中は成立役に応じてナビ獲得抽選が行われる。
内部的に2択ナビを獲得している場合は獲得率が変動する。
▼ナビ獲得無し
成立役 | 2択ナビ獲得 | 全ナビ獲得 |
弱チェリー | 10.16% | 0.39% |
弱スイカ | ||
強チェリー | 20.31% | |
強スイカ | ||
チャンス目 | ||
その他 | – |
▼2択ナビ獲得中
成立役 | 獲得なし | 全ナビ獲得 |
弱チェリー | 89.84% | 10.16% |
弱スイカ | ||
強チェリー | 79.69% | 20.31% |
強スイカ | ||
チャンス目 | ||
その他 | 99.61% | 0.39% |
決戦ポイント
打ち手側が不利になる条件を満たした場合に「決戦ポイント」の獲得抽選が行われる。
決戦ポイントが累計200pt以上に到達した場合、次回7揃い時に秀吉決戦突入確定となる。
決戦ポイント獲得条件
条件 | pt獲得期待度 | pt獲得量 |
レア役間100Gハマり | 低 | 小 |
ART準備中20Gハマり | 低 | 小 |
対決敗北時 | pt獲得確定 | 小 |
愛姫演舞でART非当選 | pt獲得確定 | 中~大 |
7揃い時秀吉決戦非当選 | pt獲得確定 | 小~中 |
奥州ボーナス中BARハズレ | pt獲得確定 | 小 |
奥州ボーナスで1~2回連続天下道非当選 | pt獲得確定 | 中 |
奥州ボーナスで3連続天下道非当選 | pt獲得確定 | 中~大 |
奥州ボーナスで4連続以上天下道非当選 | pt獲得確定 | 中~特大 |
奥州ボーナス関連
概要
BAR揃いから突入する疑似ボーナス。
消化中は成立役に応じて天下道への突入抽選が行われる。
ボーナス中の抽選
金7チャレンジ
奥州ボーナス中は1/295で金7チャレンジが発生し、6択正解で秀吉決戦に突入する。
天下道突入抽選
消化中はレア役成立時の抽選に加えて、BAR揃い時に天下道突入となる。
成立役 | 当選率 |
弱チェリー/弱スイカ | 1.17% |
強チェリー/強スイカ/ チャンス目 |
15.23% |
BARリプレイ(※) | 3.91% |
※「BARを狙え」カットインが1/5.6で発生し、その際の3.91%でBARが揃う
隻眼ノ乱関連
概要
出玉獲得のメイン契機となる純増約2.0枚のゲーム数上乗せ型ART。
1セット50G+αとなり、消化中の7揃いでゲーム数を上乗せする。
7揃い時の上乗せゲーム数振り分け
7揃い時は状況ごとに上乗せ抽選が行われる。
ART初当たり時
ゲーム数 | シングル揃い | ダブル揃い | 金7揃い |
+50G | 98.83% | – | – |
+100G | 0.39% | 95.70% | 89.84% |
+200G | 0.39% | 3.13% | 5.08% |
+300G | 0.39% | 1.17% | 5.08% |
ART中or秀吉決戦中
ゲーム数 | シングル揃い | ダブル揃い | 金7揃い |
+30G | 83.20% | – | – |
+50G | 12.89% | 75.00% | |
+100G | 3.13% | 19.92% | 89.84% |
+200G | 0.39% | 3.13% | 5.08% |
+300G | 0.39% | 1.95% | 5.08% |
秀吉覚醒中
ゲーム数 | シングル揃い | ダブル揃い | 金7揃い |
+100G | 89.84% | 50.00% | 50.00% |
+200G | 5.08% | 39.84% | 39.84% |
+300G | 5.08% | 10.16% | 10.16% |
秀吉決戦
主に7揃い時の一部から突入する継続率管理の7揃い特化ゾーン。
50/66/75/80%の継続抽選に漏れるまで7が揃い続け、7揃いの度に上乗せをストックする。
継続抽選に漏れた場合は7揃いハズレが成立しストックした上乗せを表示する上乗せ乱舞へと移行する。
7揃い時の秀吉決戦突入率
設定 | 秀吉決戦突入率 |
1 | 20.31% |
2 | 16.80% |
3 | 14.45% |
4 | 16.80% |
5 | 33.59% |
6 | 18.36% |
秀吉決戦継続率振り分け
設定 | 50% | 66% | 75% | 80% |
1 | 69.53% | 25.00% | 3.91% | 1.56% |
2 | 79.69% | 16.02% | 3.13% | 1.17% |
3 | 50.00% | – | – | 50.00% |
4 | 75.00% | 20.70% | 3.13% | 1.17% |
5 | 69.53% | 10.16% | 18.36% | 1.95% |
6 | 69.53% | 24.61% | 4.30% | 1.56% |
秀吉覚醒
秀吉覚醒は秀吉決戦中の1/438で突入する。
突入後は押し順の2択に失敗するまで毎ゲーム100G以上の上乗せが発生する。
7揃い時の上乗せゲーム数振り分け
▼秀吉決戦中
ゲーム数 | シングル揃い | ダブル揃い | 金7揃い |
+30G | 83.20% | – | – |
+50G | 12.89% | 75.00% | |
+100G | 3.13% | 19.92% | 89.84% |
+200G | 0.39% | 3.13% | 5.08% |
+300G | 0.39% | 1.95% | 5.08% |
▼秀吉覚醒中
ゲーム数 | シングル揃い | ダブル揃い | 金7揃い |
+100G | 89.84% | 50.00% | 50.00% |
+200G | 5.08% | 39.84% | 39.84% |
+300G | 5.08% | 10.16% | 10.16% |
7揃い時のストック抽選
青7揃い時の一部で秀吉決戦自体をストックする抽選が行われる。
1/295で成立する金7揃い時は秀吉決戦ストック確定。
7揃い | ストック当選率 |
シングル揃い | 1.2% |
ダブル揃い | 5.1% |
金7揃い | 100% |
炎メーター
ART中は「押し順リプレイ/共通ベル」成立時に炎メーターの点灯抽選が行われる。
炎メーターが全て点灯すると「炎高確」「愛姫演舞」「秀吉猿舞」のいずれかに当選する。
炎メーター点灯抽選
成立役 | 当選率 |
押し順リプレイ | 20.31% |
共通ベル | 1.17% |
炎メーター点灯パターン
押し順リプレイで炎メーター点灯に当選した場合は押し順によって点灯箇所が異なる。
共通ベルでの当選時は非点灯箇所が全て点灯する。
点灯箇所 | 押し順 |
① | 左→中→右 |
② | 中→左→右 |
③ | 右→左→中 |
④ | 左→右→中 |
⑤ | 中→右→左 |
⑥ | 右→中→左 |
秀吉決戦中の炎メーター点灯抽選
秀吉決戦中も炎メーター点灯抽選が行われており、終了後のARTへ引き継がれる。
秀吉決戦中に炎メーターが全点灯すると超秀吉決戦へと移行する。
成立役 | 当選率 |
押し順/共通ベル | 25.00% |
弱チェリー/弱スイカ | 50.00% |
強チェリー/強スイカ/ チャンス目 |
100% |
7揃い |
炎メーター全点灯時の振り分け
設定 | 炎高確 | 愛姫演舞 | 秀吉猿舞 |
1 | 94.53% | 5.08% | 0.39% |
2 | |||
3 | 94.14% | 0.78% | |
4 | |||
5 | 92.97% | 1.95% | |
6 | 87.50% | 10.16% | 2.34% |
竜玉点灯と対決発展
ART中は兵力が存在しベル成立で兵力アップのチャンス、リプレイ成立で兵力ダウンのピンチとなる。
兵力を増やすことで竜玉点灯抽選が行われ、竜玉が点灯すると対応役成立で対決抽選が行われる。
竜玉の色と対応役
竜玉の色 | 対応役 |
紫 | チャンス目 |
赤 | 弱チェリー/強チェリー |
緑 | 弱スイカ/強スイカ |
黄 | ベル |
白 | MB |
竜玉シナリオ
7揃い時に竜玉シナリオが選択され、そのシナリオに応じて竜玉点灯抽選が行われる。
シナリオ | 選択率 | 特徴 |
1 | 64.7% | 緑の点灯兵力優遇 |
2 | 14.8% | 赤の点灯兵力優遇 |
3 | 3.9% | 白の点灯兵力が若干優遇 |
4 | 14.8% | 白の点灯兵力優遇 |
5 | 1.5% | 赤と白の点灯兵力が若干優遇 |
▼シナリオごとの竜玉点灯兵力
シナリオ | 緑 | 赤 | 白 |
1 | 15000~ 20000 |
20000~ 30000 |
35000~ 50000 |
2 | 20000~ 30000 |
15000~ 25000 |
35000~ 55000 |
3 | 15000~ 25000 |
25000~ 30000 |
30000~ 35000 |
4 | 20000~ 30000 |
25000~ 30000 |
25000~ 30000 |
5 | 25000~ 30000 |
15000~ 25000 |
30000~ 35000 |
※紫は常時点灯しており、黄は兵力60000を目安に点灯する。
対決発展抽選
点灯した竜玉の対応役が成立すると対決発展抽選が行われるが、兵力60000以上の場合は当選率が優遇される。
成立役 | 兵力60000未満 | 兵力60000以上 |
ベル | 50.00% | 37.50% |
MB | ||
チャンス目 | 100% | 66.80% |
弱チェリー 弱スイカ |
50.00% | |
強チェリー 強スイカ |
100% |
対決武将振り分け
前回対決の武将を参照して対決発展時の武将振り分けが行われる。
前回対決武将 | vsトシイエ | vsウキタ | vsイエヤス |
トシイエ | – | 64.45% | 25.00% |
ウキタ | 62.50% | 15.23% | 16.80% |
イエヤス | 75.39% | 20.31% | 1.17% |
カゲカツ | 81.64% | 12.50% | 5.08% |
モウリ | – | – | 49.61% |
前回対決武将 | vsカゲカツ | vsモウリ | – |
トシイエ | 10.16% | 0.39% | – |
ウキタ | 5.08% | ||
イエヤス | 2.73% | ||
カゲカツ | 0.39% | ||
モウリ | 50.00% |
対決発展時の確定対決抽選
対決武将を決定した後に確定対決の抽選が行われる。
逆転対決選択時は演出中の成立役に応じて逆転抽選を行う。
対決武将 | 確定対決 | 逆転対決 |
トシイエ | 0.39% | 99.61% |
ウキタ | 30.08% | 69.92% |
イエヤス | 25.00% | 75.00% |
カゲカツ | 12.50% | 87.50% |
モウリ | 100% | – |
▼逆転対決選択時の逆転抽選
成立役 | トシイエ | ウキタ | イエヤス | カゲカツ |
リプレイ | – | – | – | 33.59% |
ベル | 37.50% | – | ||
チャンス目 | 10.16% | 30.08% | 37.50% | 25.00% |
弱チェリー | 1.17% | 50.00% | 10.16% | 10.16% |
強チェリー | 10.16% | 100% | 20.31% | 20.31% |
弱スイカ | 33.59% | 10.16% | 10.16% | 10.16% |
強スイカ | 100% | 50.00% | 25.00% | 20.31% |
小十郎強襲
ARTのレア役成立時に突入抽選が行われる兵力獲得ゾーン。
成立役に応じて兵力獲得抽選が行われ、終了後に武将対決へと発展する。
小十郎強襲突入抽選
設定 | 弱チェリー 弱スイカ |
チャンス目 | 強チェリー | 強スイカ |
1 | 1.17% | 1.95% | 33.59% | 25.00% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 2.34% | 3.52% | 40.23% | 28.13% |
5 | 1.17% | 1.95% | 33.59% | 25.00% |
6 | 3.13% | 5.08% | 40.23% | 35.16% |
小十郎強襲中の兵力獲得抽選
獲得兵力 | BARリプレイ | 押し順ベル | 共通ベル |
0 | 97.66% | – | – |
500 | – | 65.63% | 62.50% |
1000 | 24.22% | 25.00% | |
2000 | 10.16% | 12.50% | |
3000 | – | – | |
5000 | 2.34% | ||
獲得兵力 | 弱チェリー 弱スイカ |
強チェリー 強スイカ |
チャンス目 |
0 | – | – | – |
500 | |||
1000 | 62.50% | ||
2000 | 28.13% | 69.92% | 85.55% |
3000 | 8.20% | 25.00% | 12.50% |
5000 | 1.17% | 5.08% | 1.95% |
その他
フリーズ関連
ロングフリーズ
発生契機&恩恵 | 概要 |
発生契機 | 中段チェリー成立 |
発生確率 | 1/65536 |
恩恵 | 超秀吉決戦確定 |
獲得期待枚数 | ※現在調査中 |
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