押忍!番長3│設定判別 ゾーン 示唆 解析 打ち方 確定演出 まとめ 判別 天井 終了画面 絶頂対決

■目次
1.基本情報
・基本スペック
・ゲームフロー
2.設定判別まとめ
・ART終了画面
・ARTセット開始画面
・通常時の番長ボーナス直撃当選率
・青7番長ボーナス出現率
・ART引き戻し当選率
・絶頂対決突入率
・通常時チェリー成立時の対決発展
・通常時のベルモード移行率
・対決強制逆転抽選
・対決最終ゲームMB成立時の復活当選率
・弁当成立時の高確移行率と滞在ゲーム数
・通常時対決敗北時の抽選
・ART初当たり時のループ率振り分け
・BBモードと移行率
・小役確率
3.天井
・天井ゲーム数
・恩恵
4.打ち方
・リール配列
・各小役の停止系
5.小役確率
・小役確率
6.通常時関連
・概要
・通常時のステージ
・内部状態移行抽選
・レア役成立時の対決抽選(通常時)
・ベルモードと規定回数
・ベルモード移行抽選(通常時)
・対決
・特訓
・ボーナス抽選
・ART初当たり時のループストック
7.ボーナス関連
・概要
・ボーナス中の抽選
・ボーナス振り分け
・ボーナス中の示唆
8.ART関連
・概要
・ステージ
・ベルモード移行抽選(ART中)
・レア役成立時の対決抽選(ART中)
・ART中の対決
・上乗せループストック
・BBモード
・絶頂対決
・ART引き戻し抽選
・ART中の楽曲変化
9.その他
・フリーズ関連

【基本情報】

導入日 2017年4月3日
メーカー Daito
コイン持ち 約40G/50枚

基本スペック

設定 ART初当たり 出率
1 1/430.1 98.2%
2 1/414.0 99.4%
3 1/389.3 101.6%
4 1/335.6 106.7%
5 1/334.0 116.0%
6 1/242.3 119.3%

ゲームフロー

設定判別まとめ

設定確定演出

①ART「頂JOURNEY」終了画面

ART終了画面で設定確定画面が出現する場合がある。

▼終了画面と設定示唆
終了画面 設定示唆
轟(夕陽背景)
デフォルト
清水寺
設定2以上確定
操&牡丹
設定4以上確定
金閣寺
設定5濃厚
操&雫
設定6確定
▼終了画面出現率
設定 清水寺 操&牡丹 金閣寺 操&雫
1 99.95% 0.05%
2 97.40% 2.60%
3 97.65% 1.80% 0.55%
4 96.05% 2.60% 1.35%
5 92.10% 1.35% 1.00% 5.55%
6 94.75% 2.35% 1.35% 0.55% 1.00%

②ART「頂JOURNEY」セット開始画面


ARTセット開始画面で「初代押忍!番長のスウィートVer.パネル」が出現すれば設定6確定となる。
出現率はセット継続時の0.2%。

その他設定差

①通常時の番長ボーナス直撃当選率

通常時のハズレ成立時に番長ボーナスの直撃抽選を行っており、非常に大きな設定差が存在する。

設定 実質当選率
1 1/7499.2
2
3 1/4966.1
4 1/2529.9
5 1/3270.4
6 1/1812.0

②青7番長ボーナス出現率

ART中の天国滞在時以外(1日目以外でのボーナス当選)での青7選択率は設定6のみ優遇されている。
通常時当選からも設定6のみ優遇されているが、ART中ほどの大きな差は無いので注意。

▼ART中の天国以外滞在時の青7選択率
設定 赤7 青7
1~5 94.14% 5.89%
6 77.40% 22.60%
▼通常時番長ボーナス直撃時の青7選択率
設定 赤7 青7
1~5 80.43% 19.57%
6 66.12% 33.88%

③ART引き戻し当選率

ART引き戻しは特訓を経由して告知される。
ベルカウンターはリセットされず、最大48Gのプレ前兆後に前兆がスタートするのでその最中に別のフラグを引いた場合はプレ前兆が48Gを超える可能性がある点に注意。

▼引き戻し特訓突入抽選
設定 引き戻し特訓突入率
1・3・5 16.41%
2 25.00%
4 29.30%
6 39.06%

ART終了後は、まず引き戻し特訓への突入抽選を行う。
この突入抽選の時点で最大倍以上の設定差が設けられている。

▼引き戻し特訓後の対決勝利抽選
設定 勝利 敗北
1 5.47% 94.53%
2 5.47% 94.53%
3 8.59% 91.41%
4 8.98% 91.02%
5 10.16% 89.84%
6 30.08% 69.92%

引き戻し特訓に当選した場合、その後に発展する対決の勝敗を決める抽選を行う。
設定6は別格で勝利選択率が高い。
また敗北選択時も対決中は通常の対決と同様に逆転抽選が行われているので注意。

▼トータル引き戻し期待度
設定 トータル引き戻し期待度
1 5.70%
2 8.70%
3 6.10%
4 11.00%
5 6.30%
6 20.30%

上記2つの抽選を加味したトータル引き戻し期待度は上記表の通り。

④絶頂対決突入率

設定 絶頂対決突入率
1~4・6 6.25%
5 25.00%

ART中番長ボーナス当選時の「絶頂対決」突入率は設定5のみ大幅に優遇されている。

⑤通常時チェリー成立時の対決発展

設定 チェリー成立時の対決発展
1 15.63%
2
3 18.75%
4
5 22.66%
6

通常時内部状態通常でのチェリー成立からの対決発展に設定差が存在する。
高確状態やART中は設定差が無い点に注意。

⑥通常時のベルモード移行率

滞在ベルモードを参照にして対決発展の規定ベル回数などが異なる。
基本的に奇数設定、偶数設定によってベルモード移行率に特徴があるが、設定6は別格のベルモード移行率を誇る。

▼通常A滞在時のベルモード移行率
設定 通常A 通常B チャンス 対決連
1 49.61% 7.81% 12.50% 30.08%
2 35.16% 15.63% 25.78% 23.44%
3 38.28% 10.16% 20.31% 31.25%
4 19.53% 20.31% 35.16% 25.00%
5 32.81% 10.16% 25.00% 32.03%
6 6.25% 21.09% 33.59% 39.06%
▼通常B滞在時のベルモード移行率
設定 通常B 対決連
1~5 33.98% 66.02%
6 25.00% 75.00%
▼チャンスモード滞在時のベルモード移行率
設定 通常A 通常B チャンス 対決連
1 49.61% 7.81% 12.50% 30.08%
2 35.16% 15.63% 25.78% 23.44%
3 38.28% 10.16% 20.31% 31.25%
4 19.53% 20.31% 35.16% 25.00%
5 32.81% 10.16% 25.00% 32.03%
6 6.25% 21.09% 33.59% 39.06%

チャンスモード滞在時の移行率は通常Aと同様の移行率となる。

▼対決連滞在時のベルモード移行率
設定 通常A 通常B チャンス 対決連
1 53.13% 10.16% 16.41% 20.31%
2 43.75% 18.75% 25.00% 12.50%
3 46.48% 10.94% 18.75% 23.83%
4 24.22% 20.31% 42.97% 12.50%
5 41.02% 10.16% 18.75% 30.08%
6 12.50% 25.78% 40.63% 21.09%

モードごとのベル規定回数振り分け

対決連以外のモードのベル規定回数天井は最大64回。

ベル回数 通常A 通常B チャンス 対決連
1回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
2回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
3回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
4回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
5回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
6回 0.01% 0.44% 0.05% 5.08%
7回 0.40% 0.05% 1.23% 39.07%
8回 0.01% 0.44% 0.05%
9回 0.01% 0.05% 0.05%
10回 0.01% 10.21% 0.05%
11回 0.09% 1.32% 1.32%
12回 0.01% 0.05% 0.05%
13回 0.01% 0.05% 0.05%
14回 0.01% 0.05% 0.05%
15回 6.26% 5.13% 12.55%
16回 3.91% 5.13% 6.30%
17回 12.51% 16.46% 23.10%
18回 0.01% 0.05% 0.05%
19回 0.01% 0.05% 0.05%
20回 0.01% 7.09% 0.05%
21回 0.01% 0.05% 0.05%
22回 0.09% 1.32% 1.32%
23回 0.01% 0.05% 0.05%
24回 3.91% 6.30% 25.05%
25回 0.01% 0.05% 0.05%
26回 0.01% 0.05% 0.05%
27回 0.01% 0.05% 0.05%
28回 0.01% 0.05% 0.05%
29回 0.01% 0.05% 0.05%
30回 6.26% 3.96% 6.30%
31回 2.35% 2.79% 3.96%
32回 14.07% 10.21% 7.09%
33回 0.09% 1.32% 1.32%
34回 0.01% 0.05% 0.05%
35回 0.01% 0.05% 0.05%
36回 0.01% 0.05% 0.05%
37回 0.01% 0.05% 0.05%
38回 0.01% 0.05% 0.05%
39回 6.26% 3.57% 0.05%
40回 0.01% 2.40% 0.05%
41回 0.01% 0.05% 0.05%
42回 0.01% 0.05% 0.05%
43回 0.01% 0.05% 0.05%
44回 0.07% 0.98% 0.98%
45回 7.82% 2.40% 0.05%
46回 4.70% 0.84% 0.05%
47回 16.02% 4.74% 0.05%
48回 0.01% 0.05% 0.05%
49回 0.01% 0.05% 0.05%
50回 0.01% 1.62% 0.05%
51回 0.01% 0.05% 0.05%
52回 0.01% 0.05% 0.05%
53回 0.01% 0.05% 0.05%
54回 0.01% 0.05% 0.05%
55回 0.07% 0.98% 0.98%
56回 3.13% 1.23% 0.05%
57回 3.13% 1.23% 0.05%
58回 3.91% 1.23% 0.05%
59回 3.91% 1.23% 0.05%
60回 0.05% 0.79% 0.79%
61回 0.05% 0.79% 0.79%
62回 0.05% 0.79% 0.79%
63回 0.05% 0.79% 0.79%
64回 0.06% 0.84% 0.84%

⑦対決強制逆転抽選

A.対決発展前兆
└ベル規定回数orレア役契機の特訓非経由の対決発展前兆
B.直特訓前兆
└ベル規定回数orレア役契機の特訓経由の対決発展前兆
上記2パターンの前兆から突入した対決中に強制逆転に当選する可能性がある。
強制逆転抽選は高設定ほど当選率が優遇されている。
※「勝利確定対決」や「対決中のリプ/ハズレでの逆転抽選」も存在するので完璧に見抜く事は難しいが、高設定ほど何も引かずに勝利という場面が増える。

設定 強制逆転当選率
1 0.39%
2
3 1.56%
4 1.95%
5 4.30%
6 6.25%

⑧対決最終ゲームMB成立時の復活当選率

滞在状態に関わらず対決最終ゲームにMBが成立した場合の復活当選率に設定差が存在。
復活当選時は必ず一度通常画面に戻ってから復活演出が発生する。

設定 MB復活当選率
1 0.4%
2
3 0.8%
4
5 1.1%
6 1.9%

⑨弁当成立時の高確移行率と滞在ゲーム数

内部通常状態での弁当成立時は偶数設定ほど高確移行率が優遇されている。
滞在ゲーム数は奇数設定が優遇されているが、中でも設定5は30G選択率が別格。

▼弁当成立時の高確移行率
設定 高確移行率
1 30.1%
2 34.8%
3 30.1%
4 35.6%
5 30.1%
6 39.5%
▼高確滞在ゲーム数振り分け
設定 10G 20G 30G
1 46.75% 46.75% 6.49%
2 65.17% 31.46% 3.37%
3 46.75% 46.75% 6.49%
4 63.74% 32.97% 3.30%
5 41.56% 41.56% 16.88%
6 45.54% 44.55% 9.90%

⑩通常時対決敗北時の抽選

通常時の対決敗北時は次回ART当選時に豪遊閣からスタートする抽選が行われる。
敗北した対決が特訓経由か特訓非経由かで当選率が異なる。

設定 特訓経由で敗北 特訓非経由で敗北
1 0.4% 0.8%
2
3
4 1.6%
5 1.2%
6 1.2% 3.9%

⑪ART初当たり時のループ率振り分け

最高ループ率の80%選択率は設定5が一番選択しやすく、設定6は50%選択率が高くなっている。

設定 25%ループ 50%ループ 80%ループ
1 69.53% 27.34% 3.13%
2
3
4
5 67.97% 27.34% 4.69%
6 56.64% 40.23% 3.13%

⑫BBモードと移行率

ART初当たり時のBBモード選択率に設定差が存在し、BBモード移行率にも設定差が存在している。

▼ART初当たり時のBBモード振り分け
設定 通常 チャンス 天国
1 87.50% 10.16% 2.34%
2 78.91% 18.75%
3 86.72% 10.16% 3.13%
4 78.91% 18.75% 2.34%
5 84.77% 10.16% 5.08%
6 74.22% 23.44% 2.34%
▼通常・チャンスモード滞在時BBモード移行率
設定 通常へ チャンスへ 天国へ
1 75.00% 12.50% 12.50%
2 60.94% 26.56%
3 71.88% 12.50% 15.63%
4 60.94% 26.56% 12.50%
5 71.88% 12.50% 15.63%
6 57.81% 26.56%
▼天国中のBBモード移行率
設定 通常へ チャンスへ 天国へ
1 78.13% 0.39% 21.48%
2 75.00% 12.50% 12.50%
3 79.30% 0.39% 20.31%
4 75.00% 12.50% 12.50%
5 65.63% 0.39% 33.98%
6 68.75% 12.50% 18.75%

⑬小役確率

設定 チャンスチェリー
1 1/21845.3
2 1/16384.0
3 1/21845.3
4 1/10922.7
5 1/8192.0
6 1/4096.0
設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベルC 合算
1 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
2
3
4 1/49.7 1/97.8 1/139.4 1/26.6
5 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
6 1/45.8 1/91.5 1/123.7 1/24.5
▼ART中のベル比率
設定 ベル比率
1 1/7.078
2
3
4 1/6.692
5 1/7.078
6 1/6.092

ART中の押し順ベル確率と共通ベル確率をカウントし、比率計算することで設定推測が可能となっている。
ベル比率の計算方法は「共通ベル回数÷(押し順ベル回数+共通ベル回数)」

天井

天井 通常時ベル最大200回入賞
(設定変更後は128回)
恩恵 ART当選

打ち方

通常時
└左リール上段付近にBAR狙い
ボーナス中
└ナビ発生時はナビに従い、その他は通常時と同様。
└カットイン発生時は画面の指示に従う。

▼順押し時


①BAR中段停止時
成立役:押し順ベル/共通ベルA/リプレイ/ハズレ/MB
→右下がりリプ・リプ・ベル:MB
→下段ベル揃いor右上がりベル揃い:押し順ベルor共通ベルA


②チェリー上段停止時
中、右リール共に2連7狙い
成立役:チェリー/チャンスチェリー
→中、右リール共に2連7停止:チャンスチェリー


③BAR上段停止時
中、右リール共にBAR狙い
成立役:押し順ベル/共通ベルB/弁当/チャンス目
→中段ベル揃い:押し順ベルor共通ベルB
→小役ハズレ:チャンス目


④弁当中段停止時
中、右リール共にBAR狙い
成立役:共通ベルC/強弁当

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.5
MB 1/14.1
弁当 1/83.4
チェリー 1/128.5
チャンス目リプレイ 1/499.4
チャンス目 1/819.2
設定 チャンスチェリー
1 1/21845.3
2 1/16384.0
3 1/21845.3
4 1/10922.7
5 1/8192.0
6 1/4096.0
設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベルC 合算
1 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
2
3
4 1/49.7 1/97.8 1/139.4 1/26.6
5 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
6 1/45.8 1/91.5 1/123.7 1/24.5

MB中の小役確率

通常時

小役 確率
ベルA 1/1.2
チェリー 1/7.4
設定 ベルB チャンス目
1 1/1586.9 1/4497.6
2 1/1587.4
3 1/1586.9
4 1/1575.3 1/4460.8
5 1/1589.3 1/4497.6
6 1/1562.0 1/4410.1

ART中

小役 確率
ベルA 1/1.1
ベルB 1/19.3
チャンス目 1/54.6

通常時関連

概要

通常時はベル規定回数、レア役などから対決に発展し対決勝利でART当選を目指すゲーム性。
対決中は成立役に応じて勝利をガチ抽選しており、対決相手と種目によって勝率が変動する。
また通常時にボーナス直撃抽選も行われており、対決非経由でART当選となる場合もある。

通常時のステージ

通常時は滞在ステージによって対決前兆や内部状態を示唆している。

ステージ 示唆
公園
デフォルト
喫茶店
屋上
高確示唆
商店街(夕方)
対決のチャンス
商店街(夜)
対決発展濃厚

内部状態移行抽選

内部状態は通常と高確の2種類を搭載。
弁当成立時に高確移行抽選が行われる。

▼弁当成立時の高確移行抽選
設定 高確移行率
1 30.1%
2 34.8%
3 30.1%
4 35.6%
5 30.1%
6 39.5%
▼高確滞在ゲーム数振り分け
設定 10G 20G 30G
1 46.75% 46.75% 6.49%
2 65.17% 31.46% 3.37%
3 46.75% 46.75% 6.49%
4 63.74% 32.97% 3.30%
5 41.56% 41.56% 16.88%
6 45.54% 44.55% 9.90%

高確中弁当成立時に再度高確に当選した場合は当選した分の高確ゲーム数が加算される。

レア役成立時の対決抽選(通常時)

レア役成立時は内部状態を参照して対決抽選が行われる。

成立役 通常 高確
チェリー 下記参照 40.63%
MBチェリー 12.50% 12.50%
弁当 0.39% 5.08%
チャンス目 72.27% 100%
設定 内部通常チェリー
1 15.63%
2
3 18.75%
4
5 22.66%
6

ベルモードと規定回数

ベルモード

対決に発展するベル規定回数は、通常A/通常B/チャンス/対決連の4つのモードで管理される。

モード 特徴
通常A 滞在比率が高いモード
15~17回/30~32回/45~47回/56回以降が対決発展のチャンス
通常B 対決連へ移行しやすいモード
通常Aのゾーンに加えて10の倍数回数が対決発展のチャンス
チャンス ベル32回までの対決発展期待度約90%となるモード
対決連 規定回数天井7回となる対決の連チャン確定モード

モードごとのベル規定回数振り分け

対決連以外のモードのベル規定回数天井は最大64回。

ベル回数 通常A 通常B チャンス 対決連
1回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
2回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
3回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
4回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
5回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
6回 0.01% 0.44% 0.05% 5.08%
7回 0.40% 0.05% 1.23% 39.07%
8回 0.01% 0.44% 0.05%
9回 0.01% 0.05% 0.05%
10回 0.01% 10.21% 0.05%
11回 0.09% 1.32% 1.32%
12回 0.01% 0.05% 0.05%
13回 0.01% 0.05% 0.05%
14回 0.01% 0.05% 0.05%
15回 6.26% 5.13% 12.55%
16回 3.91% 5.13% 6.30%
17回 12.51% 16.46% 23.10%
18回 0.01% 0.05% 0.05%
19回 0.01% 0.05% 0.05%
20回 0.01% 7.09% 0.05%
21回 0.01% 0.05% 0.05%
22回 0.09% 1.32% 1.32%
23回 0.01% 0.05% 0.05%
24回 3.91% 6.30% 25.05%
25回 0.01% 0.05% 0.05%
26回 0.01% 0.05% 0.05%
27回 0.01% 0.05% 0.05%
28回 0.01% 0.05% 0.05%
29回 0.01% 0.05% 0.05%
30回 6.26% 3.96% 6.30%
31回 2.35% 2.79% 3.96%
32回 14.07% 10.21% 7.09%
33回 0.09% 1.32% 1.32%
34回 0.01% 0.05% 0.05%
35回 0.01% 0.05% 0.05%
36回 0.01% 0.05% 0.05%
37回 0.01% 0.05% 0.05%
38回 0.01% 0.05% 0.05%
39回 6.26% 3.57% 0.05%
40回 0.01% 2.40% 0.05%
41回 0.01% 0.05% 0.05%
42回 0.01% 0.05% 0.05%
43回 0.01% 0.05% 0.05%
44回 0.07% 0.98% 0.98%
45回 7.82% 2.40% 0.05%
46回 4.70% 0.84% 0.05%
47回 16.02% 4.74% 0.05%
48回 0.01% 0.05% 0.05%
49回 0.01% 0.05% 0.05%
50回 0.01% 1.62% 0.05%
51回 0.01% 0.05% 0.05%
52回 0.01% 0.05% 0.05%
53回 0.01% 0.05% 0.05%
54回 0.01% 0.05% 0.05%
55回 0.07% 0.98% 0.98%
56回 3.13% 1.23% 0.05%
57回 3.13% 1.23% 0.05%
58回 3.91% 1.23% 0.05%
59回 3.91% 1.23% 0.05%
60回 0.05% 0.79% 0.79%
61回 0.05% 0.79% 0.79%
62回 0.05% 0.79% 0.79%
63回 0.05% 0.79% 0.79%
64回 0.06% 0.84% 0.84%

対決発展ゾーン早見表

ベル回数 通常A 通常B チャンス 対決連
1回
2回
3回
4回
5回
6回
7回
8回
9回
10回
11回
12回
13回
14回
15回
16回
17回
18回
19回
20回
21回
22回
23回
24回
25回
26回
27回
28回
29回
30回
31回
32回
33回
34回
35回
36回
37回
38回
39回
40回
41回
42回
43回
44回
45回
46回
47回
48回
49回
50回
51回
52回
53回
54回
55回
56回
57回
58回
59回
60回
61回
62回
63回
64回

ベルモード移行抽選(通常時)

通常A滞在時のベルモード移行率

設定 通常A 通常B チャンス 対決連
1 49.61% 7.81% 12.50% 30.08%
2 35.16% 15.63% 25.78% 23.44%
3 38.28% 10.16% 20.31% 31.25%
4 19.53% 20.31% 35.16% 25.00%
5 32.81% 10.16% 25.00% 32.03%
6 6.25% 21.09% 33.59% 39.06%

通常B滞在時のベルモード移行率

設定 通常B 対決連
1~5 33.98% 66.02%
6 25.00% 75.00%

チャンスモード滞在時のベルモード移行率

設定 通常A 通常B チャンス 対決連
1 49.61% 7.81% 12.50% 30.08%
2 35.16% 15.63% 25.78% 23.44%
3 38.28% 10.16% 20.31% 31.25%
4 19.53% 20.31% 35.16% 25.00%
5 32.81% 10.16% 25.00% 32.03%
6 6.25% 21.09% 33.59% 39.06%

チャンスモード滞在時の移行率は通常Aと同様の移行率となる。

対決連滞在時のベルモード移行率

設定 通常A 通常B チャンス 対決
1 53.13% 10.16% 16.41% 20.31%
2 43.75% 18.75% 25.00% 12.50%
3 46.48% 10.94% 18.75% 23.83%
4 24.22% 20.31% 42.97% 12.50%
5 41.02% 10.16% 18.75% 30.08%
6 12.50% 25.78% 40.63% 21.09%

対決

対決概要

ベル規定回数到達、レア役成立時の抽選から突入する自力CZ。
消化中は成立役に応じてARTをガチ抽選。
また抽選内容は対決相手と種目によって変動する。
2~4G継続し1回の対決辺りのART突入期待度は約20%以上となる。

対決前兆

通常時の対決発展までの前兆は4種類。
ベル規定回数による前兆とレア役による前兆が重複することはなく、必ず先に発生した方の前兆が終了してからもう1つの前兆が始まる。
①対決発展前兆
ベル規定回数到達orレア役→最大10G間の前兆→対決→敗北後特訓前兆orBET特訓前兆に移行する可能性有。

②直特訓前兆
ベル規定回数到達orレア役→最大32G間の前兆(特訓込)→対決

③敗北後特訓前兆
①の対決敗北後に前兆を経由して特訓に突入→再度対決

④BET特訓前兆
①の対決敗北後にBETから即特訓へ突入→再度対決

逆転勝利抽選について

上記前兆の①前兆からの対決中に逆転抽選に当選した場合、約2/3でその対決には敗北し当選告知を③④前兆を経由して特訓後の対決で告知される。
①②前兆の対決で逆転抽選に非当選の場合、以下表の数値で強制的に勝利へ書き換え抽選が行われる。

設定 強制逆転当選率
1 0.39%
2
3 1.56%
4 1.95%
5 4.30%
6 6.25%

前兆中の対決昇格抽選

ベル規定回数での対決発展時はベル成立で、レア役契機の対決発展時はレア役成立で対決の昇格抽選が行われる。

▼規定ベル回数到達時の対決前兆中の昇格抽選
昇格 ベル成立時
弱→中 2.34%
中→強
強→勝利確定 0.39%
▼レア役契機での対決前兆中の昇格抽選
ランク チェリー/弁当 チャンス目
弱→中 12.50% 75.00%
中→強
強→勝利確定 6.25% 25.00%

対決種目と振り分け

対決相手と種目は対決契機によって振り分けが行われる。
前提として一番最初に「勝利が確定している確定対決抽選」を行い、その抽選に非当選だった場合は状態に応じて相手と種目を決定する。

▼対決相手と種目一覧
対決種別 相手/種目
弱対決 ノリオ/バドミントン
サキ/めんこ
チャッピー/大相撲
マダラ/調理実習
中対決 ノリオ/調理実習
サキ/バドミントン
チャッピー/ラグビー
マダラ/大相撲
巌/バスケットボール
強対決 ノリオ/めんこ
サキ/バスケットボール
チャッピー/バドミントン
マダラ/ラグビー
巌/調理実習
▼通常時の対決振り分け

下記表の「ゾーン」について
ゾーン:対決発展ゾーン早見表の「◎」「〇」での対決発展、弁当箱以外でのレア役契機での対決発展
ゾーン外:対決発展ゾーン早見表の「△」「60~64回選択時」の対決発展

対決相手と種目 ゾーン ゾーン外
確定対決抽選 0.39% 0.39%
ノリオ バドミントン 30.47%
調理実習 1.56% 21.06%
めんこ 0.39% 2.73%
サキ めんこ 30.47%
バドミントン 1.56% 20.71%
バスケットボール 0.39% 2.73%
チャッピー 大相撲 30.47%
ラグビー 1.56% 21.06%
バドミントン 0.39% 2.73%
マダラ 調理実習 1.56% 21.06%
大相撲 0.39% 1.40%
ラグビー 0.39% 2.37%
バスケットボール 0.39% 1.40%
調理実習 2.76%
▼通常時の特訓経由対決振り分け

下記表の「ゾーン」について
ゾーン:対決発展早見表の「◎」「〇」での対決を経由しない特訓、弁当以外での対決を経由しない特訓
ゾーン外:対決早見表の「△」「60~64回選択時」の対決を経由しない特訓
潜伏特訓:対決敗北後に前兆を経由して突入する特訓

対決相手と種目 ゾーン ゾーン外 潜伏特訓
確定対決抽選 5.08% 5.08% 1.17%
ノリオ バドミントン 13.62% 22.01%
調理実習 10.69% 21.06% 5.86%
めんこ 2.85% 2.73% 1.86%
サキ めんこ 13.62% 22.01%
バドミントン 10.69% 20.71% 5.86%
バスケットボール 2.85% 2.73% 1.86%
チャッピー 大相撲 13.62% 22.01%
ラグビー 10.69% 21.06% 5.86%
バドミントン 2.85% 2.73% 1.86%
マダラ 調理実習 11.04% 21.06% 6.03%
大相撲 2.50% 1.40% 1.38%
ラグビー 1.09% 2.37% 1.03%
バスケットボール 2.85% 1.40% 1.55%
調理実習 1.05% 2.76% 0.82%
▼その他の対決振り分け
対決相手と種目 弁当契機 確定対決時振り分け
確定対決抽選 10.16%
ノリオ バドミントン 8.59%
調理実習 6.25%
めんこ 19.92% 5.47%
サキ めんこ 8.59%
バドミントン 6.25%
バスケットボール 19.92% 5.47%
チャッピー 大相撲 8.59%
ラグビー 6.25%
バドミントン 19.92% 5.47%
マダラ 調理実習 9.38%
大相撲 7.03%
ラグビー 19.92% 6.25%
バスケットボール 8.20%
調理実習 21.31% 8.20%

対決対峙画面の対決昇格抽選

対決相手と種目の読み上げを行うゲームは成立役によって対決昇格抽選が行われる。

ランク ベル
MBチェリー
チェリー
弁当
チャンス目
弱→中 5.08% 25.00% 100%
中→強 3.13% 12.50% 100%
強→勝利確定 1.56% 6.25% 100%

対決中の抽選

対決相手と対決ランクに応じて成立役ごとに逆転抽選が行われる。
全対決共通でチャンス目/チャンスチェリー成立時は勝利確定。

▼ノリオとの対決
①バトミントン
成立役 1~4G目共通
ベル 20.31%
共通ベルC 33.98%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 66.80%
上記以外 0.78%
②調理実習
成立役 1~4G目共通
ベル 33.20%
共通ベルC 50.00%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 75.00%
上記以外 3.52%
③めんこ
成立役 1G目 2~4G目
ベル 78.13% 75.00%
共通ベルC 85.16% 80.08%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 94.92% 92.19%
上記以外 42.97% 33.59%
▼サキとの対決
①めんこ
成立役 1G目 2~4G目
ベル 39.06% 20.31%
共通ベルC 50.00% 33.98%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 75.00% 66.80%
上記以外 1.95% 0.39%
②バドミントン
成立役 1G-2G目 3G-4G目
ベル 33.20% 39.06%
共通ベルC 50.00% 50.00%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 75.00% 85.94%
上記以外 2.34% 5.08%
③バスケットボール
成立役 1~4G目共通
ベル 50.00%
共通ベルC 75.00%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 80.08%
上記以外 31.25%
▼チャッピーとの対決
①大相撲
成立役 1G目 2~4G目
ベル 20.31% 20.31%
共通ベルC 33.98% 33.98%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 66.80% 66.80%
上記以外 0.78% 2.73%
②ラグビー
成立役 1G目 2~4G目
ベル 50.00% 39.06%
共通ベルC 64.84% 50.00%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 82.03% 70.31%
上記以外 9.38% 1.56%
③バドミントン
成立役 1G-2G目 3G-4G目
ベル 50.00% 74.22%
共通ベルC 66.41% 85.94%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 80.47% 93.75%
上記以外 23.44% 39.06%
▼マダラとの対決
①調理実習
成立役 1~4G目共通
ベル 25.00%
共通ベルC 40.63%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 66.41%
上記以外 3.52%
②大相撲
成立役 1~4G目共通
ベル 54.69%
共通ベルC 70.31%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 87.50%
上記以外 20.31%
③ラグビー
成立役 1G目 2~4G目
ベル 80.08% 70.31%
共通ベルC 87.50% 80.08%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 94.53% 87.50%
上記以外 58.59% 41.02%
▼巌との対決
①バスケットボール
成立役 1~4G目共通
ベル 66.02%
共通ベルC 75.00%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 80.08%
上記以外 33.59%
②調理実習
成立役 1~4G目共通
ベル 75.00%
共通ベルC 85.16%
MB中ベルB
チェリー
MBチェリー
弁当箱 93.75%
上記以外 50.00%
▼対決最終ゲームMB成立時の特殊抽選
設定 MB復活当選率
1 0.4%
2
3 0.8%
4
5 1.1%
6 1.9%

逆転抽選非当選の対決最終ゲームでMB成立時は復活抽選が行われる。
当選時は必ず通常画面に戻った後に復活告知が行われ、80%のループストックが確定する。

特訓

特訓を経由する対決の前兆ゲーム数振り分け

▼直特訓/ART引き戻し特訓の前兆ゲーム数振り分け
前兆 通常対決 確定対決
22G 5.47%
23G 5.47%
24G 0.39%
25G 0.39%
26G 9.38% 7.81%
27G 25.00% 15.63%
28G 65.63% 25.00%
29G 4.69%
30G 7.81%
31G 12.50%
32G 14.84%
▼対決敗北後の特訓前兆ゲーム数振り分け
前兆 通常対決 確定対決
22G 5.47%
23G 5.47%
24G 0.39%
25G 0.39%
26G 9.38% 7.81%
27G 25.00% 15.63%
28G 65.63% 25.00%
29G 4.69%
30G 7.81%
31G 12.50%
32G 14.84%
▼BET特訓前兆ゲーム数
前兆 通常対決 確定対決
14G 25.00% 12.50%
15G 25.00% 12.50%
16G 25.00% 12.50%
17G 25.00% 12.50%
18G 10.94%
19G 10.94%
20G 6.25%
21G 6.25%
22G 6.25%
23G 6.25%
24G 1.56%
25G 1.56%

ボーナス抽選

通常時はハズレ成立時に番長ボーナス直撃抽選を行っている。

設定 実質当選率
1 1/7499.2
2
3 1/4966.1
4 1/2529.9
5 1/3270.4
6 1/1812.0

裏番長ボーナス

通常時に当選した番長ボーナスの1/256で内部的に「裏番長ボーナス」に当選する。
恩恵は25%以上のループストック1個(初当たり分のループストック)に加えて80%のループストックを2個獲得できる。
裏番長ボーナスに当選しても見た目上の判別はできない上に出現頻度は低いが、恩恵は絶大なものとなっている。

ART初当たり時のループストック

ART初当たり時は設定に応じてループストック抽選が行われる。

設定 25%ループ 50%ループ 80%ループ
1 69.53% 27.34% 3.13%
2
3
4
5 67.97% 27.34% 4.69%
6 56.64% 40.23% 3.13%

ボーナス関連

概要

番長ボーナス(赤7揃い/青7揃い)


50G継続の疑似ボーナス。
ボーナス中に引いたベルはベルカウンターに蓄積され、ART中のベルカウンターを一気に進めるチャンスとなる。
また消化中はストック抽選を行っており、カットイン発生時に7揃いすればARTセットストック獲得となる。
セットストック獲得期待度は赤7<青7となっている。

超番長ボーナス(中段赤7・青7・赤7)


340枚を超える払い出しで終了するボーナス。
消化中は7揃い成功でセットストック獲得となる。
また超番長ボーナス当選時はART+次回BBモード天国が確定する。

▼超番長ボーナス確率
契機 確率
単独 1/65536
強弁当+超番長 1/65536
MB中 1/32768

ボーナス中の抽選

7揃い時の恩恵

赤7揃い時はセットストック1個、青7揃い時はセットストック2個+次回BBモード天国が確定する。

7揃い抽選

ボーナス中は成立役に応じて7揃い抽選が行われる。

▼赤7ボーナス中
成立役 赤7揃い 青7揃い
押し順ベル 0.78%
共通ベルA・B 0.78%
共通ベルC 3.52% 0.39%
MB中ベルA 0.78%
MB中ベルB 3.52% 0.39%
チェリー 19.14% 0.39%
チャンスチェリー 100%
弁当 1.95% 0.39%
チャンス目 39.06% 0.39%
▼青7ボーナス中
成立役 赤7揃い 青7揃い
押し順ベル 2.34%
共通ベルA・B 2.34%
共通ベルC 25.00% 0.39%
MB中ベルA 2.34%
MB中ベルB 25.00% 0.39%
チェリー 33.59% 0.39%
チャンスチェリー 100%
弁当 3.91% 0.78%
チャンス目 66.02% 0.78%

ボーナス振り分け

ボーナス当選時は当選契機と状態に応じて振り分け抽選が行われる。

ART中の天国以外滞在時のボーナス振り分け

設定 赤7 青7
1~5 94.14% 5.89%
6 77.40% 22.60%

ART中の天国滞在時のボーナス振り分け

設定 赤7 青7
1~6 79.69% 20.31%

通常時番長ボーナス直撃時の青7選択率

設定 赤7 青7
1~5 80.43% 19.57%
6 66.12% 33.88%

ボーナス昇格抽選

成立役 昇格当選率
押し順ベル 0.78%
共通ベルA・B
共通ベルC 5.08%
弁当 16.41%
チェリー 20.31%
チャンス目 50.00%
チャンスチェリー 100%

ボーナス準備中は成立役に応じて赤→青への昇格抽選が行われる。

ボーナス中の示唆

楽曲変化

ボーナス種別 楽曲
轟BB 轟けDREAM
薫BB 男の花道
操BB Distance

ボーナス開始1G目に下パネルが消灯し、通常の楽曲以外を選択した場合は次回BBモード天国確定となる。

操BB中のコパンダノミルーレット


後告知の操BBを選択した場合は最終ゲームでストックの当否を告知する演出「コパンダノミルーレット」が発生する。
カードの配列パターンは13種類となっており、配列パターンによって示唆が発生するパターンも存在する。

▼カード配列パターン
パターン 1枚目 2枚目 3枚目 4枚目
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 爆弾 爆弾 爆弾 爆弾
▼示唆内容
パターン 示唆内容
1 ストック非当選でも次回チャンスモード期待度アップ
2 ストック確定
3 ハズレの場合次回チャンスモード以上確定
4 笹or青になってハズレの場合次回チャンスモード以上確定
5 次回チャンスモード以上の期待度高
6 ストックの当否に関わらず次回天国モード確定
7 ストック確定+次回チャンスモード以上の期待度高
8 笹or青になってハズレの場合次回チャンスモード以上確定
9 ストックの当否に関わらず次回天国モード確定
10 ストック確定+次回天国モード確定
11 ストック確定
12 ストック確定+次回天国モード確定
13 ストック3個以上確定+次回天国モード確定

ART関連

概要

メインART「頂JOURNEY」

1セット40G+α、純増約2.0枚の出玉獲得メイン契機となるART。
セット数管理型で消化中は通常時と同じくベルカウンターを蓄積し対決を目指し、勝利でARTストック獲得を目指していく。
上乗せ特化ゾーンやボーナス、引き戻しの抽選も行われる。

ステージ

ステージ 示唆
番竜門
ベル天井64回以下
金剛苑
ベル天井32回以下
豪遊閣
ベル天井7回以下
轟大寺
対決発展確定+対決勝利でボーナス
温泉
ボーナス本前兆確定

滞在ステージはベル規定回数天井やボーナス前兆を示唆する。

ARTセット開始時のステージ振り分け

ステージ ストック有 ストック無
番竜門 78.91% 78.52%
金剛苑 13.67% 21.48%
豪遊閣 7.42%

ベルモード移行抽選(ART中)

滞在モード 通常A 通常B チャンス 対決連
通常A 47.27% 10.16% 12.50% 30.08%
通常B 33.98% 66.02%
チャンス 47.27% 10.16% 12.50% 30.08%
対決連 40.23% 10.16% 16.41% 33.20%

通常時のベルモード移行抽選とは異なり、全設定共通でベルモード移行抽選が行われる。

レア役成立時の対決抽選(ART中)

成立役 通常 高確
チェリー 22.63% 40.63%
弁当箱 0.39% 5.08%
チャンス目 72.27% 100%

通常時と同様にレア役成立時は内部状態を参照して対決抽選が行われる。

ART中の対決

ART中の対決前兆

ART中の対決前兆は通常時と異なり最大7G(豪遊閣滞在時は5G)となっている。

▼番竜門/金剛苑滞在時の対決前兆
前兆G数 ベル契機 レア役契機
通常対決 確定対決 通常対決 確定対決
即発展 33.20% 30.86%
1G
2G
3G 0.39% 2.34%
4G 57.03% 47.27% 33.20% 25.00%
5G 42.19% 35.16% 33.20% 25.00%
6G 0.39% 0.39% 0.39% 0.39%
7G 14.84% 18.75%
▼豪遊閣滞在時の対決前兆
前兆G数 ベル契機 レア役契機
通常対決 確定対決 通常対決 確定対決
即発展 33.20% 30.86%
1G 0.39% 2.34%
2G 57.03% 47.27% 33.20% 25.00%
3G 42.19% 35.16% 33.20% 25.00%
4G 0.39% 0.39% 0.39% 0.39%
5G 14.84% 18.75%

ART中の対決相手と種目振り分け

対決相手と種目 ゾーン ゾーン外 BB対決
確定対決抽選 1.17% 1.95% 7.03%
ノリオ バドミントン 22.01% 19.90%
調理実習 5.86% 17.58% 6.58%
めんこ 1.86% 5.57% 2.52%
サキ めんこ 22.01% 19.90%
バドミントン 5.86% 17.29% 6.58%
バスケットボール 1.86% 5.57% 2.52%
チャッピー 大相撲 22.01% 19.90%
ラグビー 5.86% 17.58% 6.58%
バドミントン 1.86% 5.57% 2.52%
マダラ 調理実習 6.03% 17.58% 6.77%
大相撲 1.38% 1.17% 1.55%
ラグビー 1.03% 5.27% 1.54%
バスケットボール 1.55% 1.17% 1.74%
調理実習 0.82% 5.66% 1.38%

上乗せループストック


ART中の対決勝利で獲得するセットストックはループ率を保持している可能性がある。
セットストック獲得時の背景色でループ率の示唆を行っており、ループ率は0/25/50/80%の4種類。

セットストック獲得時の背景色

背景色 ループ率示唆
全ループ率の可能性有
25%ループ示唆
25%ループ以上確定
赤(特殊)※ 50%ループ以上確定
80%ループ確定

※轟のパンチの溜めが長い+赤背景

対決相手ごとのループストック獲得率

対決相手 0% 25% 50% 80%
ノリオ 74.61% 17.19% 7.81% 0.39%
サキ 58.98% 40.63% 0.39%
チャッピー 89.45% 8.98% 1.56%
マダラ 50.00% 37.11% 12.50% 0.39%
74.61% 25.00% 0.39%

裏モード

ART中の対決対峙画面でボタンを押してタイトルの文字がひっくり返ると「裏モード」滞在確定。
対決勝利期待度が大幅に上昇し、勝利した際のループ率が優遇される(全対決最低25%ループ)

▼裏モード突入契機

ART中の対決でベルを引いて負けた場合の0.78%で突入。

▼裏モード転落抽選

対決終了時に転落抽選が行われ、対決の勝敗に関係無く一律30%で転落する。

▼裏モード中のループストック振り分け
ループ率 振り分け
0%
25% 49.61%
50% 50.00%
80% 0.39%

BBモード

ART中はボーナス当選に影響するBBモードが存在。
通常/チャンス/天国の3種類のモードを搭載しており、ART初当たり時とART中BB当選時に移行抽選が行われる。

BBモード特徴

モード 特徴
通常 1/3/6セット目にボーナス当選しやすい
チャンス 1/3/6セット目にボーナス当選しやすく、他セットでも当選に期待が持てる
天国 1セット目にボーナス当選確定

轟大寺/温泉ステージ移行率

モードごとに轟大寺/温泉ステージ移行抽選が行われており、ステージ移行後の対決で勝利するとボーナス確定となる。
移行抽選はボーナス間のセット数(日数)で管理されている。

日数 通常 チャンス 天国
1日目 35.16% 35.16% ボーナス
2日目 1.95% 19.53%
3日目 47.27% 47.27%
4日目 1.95% 19.53%
5日目 1.95% 19.53%
6日目 47.27% 47.27%
7日目 1.95% 19.53%
8日目 1.95% 19.53%
9日目 19.53% 19.53%
10日目以降 47.27% 47.27%

BBモード移行率

BBモード移行率には設定差が存在する。

▼ART初当たり時のBBモード振り分け
設定 通常 チャンス 天国
1 87.50% 10.16% 2.34%
2 78.91% 18.75%
3 86.72% 10.16% 3.13%
4 78.91% 18.75% 2.34%
5 84.77% 10.16% 5.08%
6 74.22% 23.44% 2.34%
▼通常・チャンスモード滞在時BBモード移行率
設定 通常へ チャンスへ 天国へ
1 75.00% 12.50% 12.50%
2 60.94% 26.56%
3 71.88% 12.50% 15.63%
4 60.94% 26.56% 12.50%
5 71.88% 12.50% 15.63%
6 57.81% 26.56%
▼天国中のBBモード移行率
設定 通常へ チャンスへ 天国へ
1 78.13% 0.39% 21.48%
2 75.00% 12.50% 12.50%
3 79.30% 0.39% 20.31%
4 75.00% 12.50% 12.50%
5 65.63% 0.39% 33.98%
6 68.75% 12.50% 18.75%

絶頂対決


絶頂対決はART中ボーナス当選時の一部で突入するストック上乗せ特化ゾーン。
毎ゲーム全役で逆転抽選を行い、勝利するたびにセットストック獲得+絶頂対決継続となる。
開始時の保証獲得ストックは2個となっており、絶頂対決終了後に番長ボーナスへ移行する。

絶頂対決突入抽選

絶頂対決突入率は設定5のみ大幅に優遇されている。

設定 絶頂対決突入率
1~4・6 6.25%
5 25.00%

絶頂対決演出別の勝利期待度

演出 勝利期待度
食堂
卓球
ドッジボール

絶頂対決中の逆転抽選

通常時/ART中の対決同様に絶頂対決中も成立役に応じて逆転抽選を行う。

▼食堂
成立役 1G目 2~4G目
ベル 66.41% 39.06%
共通ベルC 100% 100%
MB中ベルB
レア役
上記以外 12.50% 9.77%
▼卓球
成立役 1~4G目共通
ベル 62.50%
共通ベルC 100%
MB中ベルB
レア役
上記以外 20.31%
▼ドッジボール
成立役 1~4G目共通
ベル 66.41%
共通ベルC 100%
MB中ベルB
レア役
上記以外 33.59%

ART引き戻し抽選

ART引き戻しは必ず特訓を経由して告知。

設定 トータル引き戻し期待度
1 5.70%
2 8.70%
3 6.10%
4 11.00%
5 6.30%
6 20.30%

ART中の楽曲変化

楽曲 楽曲変化条件
漢ジャーニー 継続確定時orART中対決勝利時
轟けDream(操Ver) 残り2セット以上確定
エンブレム(操Ver) 残り5セット以上確定&50%以上ループストック獲得時の一部
(対決勝利後のレバーONから流れる可能性有)
番長2 河BGM BB本前兆確定
番長2 山頂BGM BB本前兆確定+絶頂期待度アップ

その他

フリーズ関連

ロングフリーズ

発生契機&恩恵 概要
発生契機 単独超番長ボーナス成立時
発生確率 1/65536
恩恵 超番長ボーナス確定
獲得期待枚数 ※現在調査中
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