パチスロ 青鬼│設定判別 ゾーン 示唆 解析 打ち方 確定演出 まとめ 判別 天井 終了画面

■目次
1.基本情報
・基本スペック
・ゲームフロー
2.設定判別まとめ
・ラストジャッジ/コンティニュー/AT終了画面
・カウントダウン演出
・「GO!GO!HEAVEN」移行抽選
・ラストジャッジ出現率
・捕食チャンス成功率
3.天井
・天井ゲーム数
・恩恵
4.打ち方
・リール配列
・各小役の停止系
5.小役確率
・小役確率
6.通常時関連
・概要
・捕食ポイント減算特化ゾーン
・通常時のステージ
・捕食CHANCE
・ラストジャッジ
7.AT関連
・概要
・超鬼ごっこ
・青鬼BIG BONUS
・エンディング
・ATTACK THE 2000
・エピローグ
8.その他
・フリーズ関連

【基本情報】

導入日 2020年2月3日
メーカー オリンピア
コイン持ち 約53G/50枚

基本スペック

設定 ラストジャッジ AT初当たり 出率
1 1/444.1 ※現在調査中 97.4%
2 1/440.8 99.0%
3 1/438.4 101.1%
4 1/427.7 105.5%
5 1/409.0 108.5%
6 1/392.6 109.7%

ゲームフロー

設定判別まとめ

設定確定演出

①ラストジャッジ/コンティニュー/AT終了画面

CZ「ラストジャッジ」、CZ引き戻しゾーン「コンティニュー」、AT終了画面で筐体右側にあるPUSHを押すと終了画面が出現する。
その終了画面で設定示唆を行っている。
※ポイント減算ゾーンの「オワリノハジマリ」「保健室ステージ」での終了画面は設定示唆を行っていないので注意。

▼終了画面と設定示唆
終了画面 設定示唆
通常枠
デフォルト
銅枠
朝イチ1回目のCZで出現:設定変更確定
AT終了画面で出現or2回目以降のCZで出現:設定2以上確定
銀枠
設定4以上確定
金枠
設定6確定
「良」スタンプ
枠色不問で設定4以上確定
「優」スタンプ
枠色不問で設定5以上確定
「極」スタンプ
枠色不問で設定6確定

※設定示唆が重なった場合は強い方の示唆が優先される。
(例)「金枠」で「良スタンプ」の場合設定6確定

▼終了画面振り分け

※現在調査中

②カウントダウン演出


AT中の「ATTACK THE 2000」突入の当否を告知するカウントダウン演出で設定示唆を行うパターンが存在する。

演出 設定示唆
カウント4:56で
ブラックアウト発生
設定4以上確定
カウント6:66で
ブラックアウト発生
設定6確定

③「GO!GO!HEAVEN」移行抽選


AT中の「青鬼BIG BONUS」セット開始時にステージが「GO!GO!HEAVEN」に移行すれば設定5以上確定。

その他設定差

①ラストジャッジ出現率

出現率に大きな設定差はないが低設定では444G天井以外ではほぼ出現しないようになっている。

設定 ラストジャッジ
1 1/444.1
2 1/440.8
3 1/438.4
4 1/427.7
5 1/409.0
6 1/392.6

②捕食チャンス成功率

設定 突入率 成功期待度
1 1/185.4 14.7%
2 1/184.4 16.0%
3 1/182.6 17.6%
4 1/179.8 20.4%
5 1/174.3 25.8%
6 1/168.9 31.6%

通常時に発生する「捕食チャンス」は成功期待度に2倍以上の設定差が存在。

天井

天井 通常時444G+α消化
恩恵 CZ「ラストジャッジ」突入

打ち方

通常時
└左リール上段付近に赤7狙い
ボーナス中
└ナビ発生時はナビに従い、その他は通常時と同様。

▼順押し時


①チェリー下段停止時
中、右リール共に捕食図柄狙い
成立役:弱チェリー/強チェリー/捕食チェリー
→中、右リール共に捕食図柄非停止:弱チェリー
→中、右リールいずれかに捕食図柄停止:強チェリー
→中、右リール共に捕食図柄停止:捕食チェリー


②赤7下段停止時
成立役:ハズレ/リプレイ/ベル/1枚役/チャンス目A
→中段リプ・リプ・捕食図柄or赤7orブランク:チャンス目A(成立時はフラッシュを伴う)


③上段スイカ停止時
中リールにスイカ狙い(赤7を目安に狙う)、右リールフリー打ち
成立役:スイカ/チャンス目B
→スイカハズレ:チャンス目B

中リールカットイン出現時

通常時AT中共に「中リールに捕食図柄を狙え」カットイン発生時は要目押し。
中リール枠内に捕食図柄を目押しすれば成功となり、失敗時は中段にリプレイが停止する。
目押し成功で恩恵獲得となるが、失敗すると1/2で恩恵獲得となるのでしっかりと目押しを行おう。

小役確率

小役 確率
ハズレ 1/6.7
リプレイ 1/8.6
弱チェリー 1/49.3
スイカ 1/72.8
強チェリー 1/993.0
チャンス目B 1/1040.3
捕食チェリー 1/10922.7
チャンス目A 1/13107.2
設定 15枚ベル
1 1/12.63
2 1/12.60
3 1/12.57
4 1/12.55
5 1/12.52
6 1/12.49

通常時関連

概要

通常時は液晶右下に表示されている「捕食ポイント」を減算し「捕食CHANCE」を目指すゲーム性。
捕食CHANCEで生徒を捕食するほどCZ「ラストジャッジ」でのAT当選率が上がる仕様となっている。
レア役成立などから突入する「捕食ポイント減算特化ゾーン」などで大幅ポイント減算に期待しよう。

捕食ポイント減算特化ゾーン

捕食ポイント減算特化ゾーン概要

捕食ポイント減算特化ゾーンは「オワリノハジマリ」と「保健室」の2つが存在。
それぞれ抽選内容は似ているが突入契機は明確に分かれている。

▼オワリノハジマリ


有利区間突入時(設定変更後/AT終了後など)に必ず突入する減算特化ゾーン。
全役で捕食ポイントの減算抽選を行う。

▼保健室

通常時のレア役成立時や50G消化ごとのステージ移行抽選から突入する可能性のある減算特化ゾーン。
オワリノハジマリと同じく全役で捕食ポイントの減算抽選を行う。

通常時のステージ

通常時のステージについて

通常時のステージは減算特化ゾーンも含めて全4種類。
下記表の下に行くに連れてポイント減算に期待が持てる。

ステージ 示唆内容
通常ステージ デフォルト
キャラステージ レア役などで捕食pt減算
捕食高確
捕食図柄狙いが発生する可能性あり、捕食図柄停止とレア役などで捕食ポイントを減算。
保健室
捕食ポイント減算特化ゾーン

小役成立時のステージ移行抽選

▼通常ステージ滞在時の移行抽選
移行先
成立役 キャラステージ 捕食高確 保健室
ハズレ
押し順ベル
共通ベル
リプレイ
弱チェリー 19.92% 2.34% 0.39%
スイカ
強チェリー 12.50% 50.00% 25.00%
チャンス目
▼キャラステージ滞在時の移行抽選
移行先
成立役 捕食高確 保健室
ハズレ 1.17%
押し順ベル
共通ベル
リプレイ
弱チェリー 19.92% 0.39%
スイカ
強チェリー 50.00% 25.00%
チャンス目
▼ゲーム数消化によるステージ移行抽選
残り生徒数 移行せず キャラ
ステージ
捕食高確 保健室
1人 77.34% 19.92% 1.95% 0.78%
2人 70.31% 25.00% 3.13% 1.56%
3人 64.06% 30.08% 3.91% 1.95%
4人 57.81% 33.20% 5.86% 3.13%
5人 50.78% 37.50% 7.81% 3.91%

通常時は50G消化するごとに残り生徒数を参照してステージ移行抽選が行われる。

捕食CHANCE

捕食CHANCE概要

生徒の捕食ポイント0pt到達で突入する捕食CHANCE。
捕食成功で残り生徒人数が減り、CZ「ラストジャッジ」のAT当選率が上昇する。
また捕食に成功すると「ルーレット」が発動し報酬を獲得できる。

捕食CHANCEの成功期待度

成功期待度には大きな設定差が存在する。

設定 突入率 成功期待度
1 1/185.4 14.7%
2 1/184.4 16.0%
3 1/182.6 17.6%
4 1/179.8 20.4%
5 1/174.3 25.8%
6 1/168.9 31.6%

ルーレット発動時の報酬

捕食CHANCE成功時に発動するルーレットの報酬は以下の通り。
①ポイント:残り生徒の捕食ポイントをランダムに1人減算
②ミッション:CZ「ラストジャッジ」失敗時の引き戻しミッションを獲得。
③V:AT突入確定。

ラストジャッジ

CZ「ラストジャッジ」概要

主に444Gの天井到達から突入するCZ。
通常時に生き残った生徒全員分の捕食CHANCEを行い、全員捕食に成功すればATへ突入する。
ラストジャッジに突入するとベルナビ5回成立まで捕食確率を上げる抽選を行う。
捕食確率は最低50%となり、レア役成立などで捕食確率上昇を目指す。

ラストジャッジ突入抽選

殆どが444G天井からの突入となるが、111/222/333Gとゾロ目ゲーム数からも突入する可能性がある。

▼ラストジャッジ突入ゲーム数振り分け

※現在調査中

ラストジャッジ中の抽選

※現在調査中

コンティニュー

通常時の捕食CHANCE成功後のルーレットで「ミッション」を獲得している場合に突入するCZ引き戻しゾーン。
3~7G継続し、画面に表示されているミッションクリアでラストジャッジ復帰となる。

▼ミッション振り分け
ミッション 継続ゲーム数 振り分け
ベルを引け 3G 23.1%
5G 7.8%
7G 6.3%
リプレイを引け 3G 23.1%
5G 7.8%
7G 6.3%
ベルorリプレイを引け 3G 10.2%
5G 7.8%
7G 6.3%
ベルorハズレを引け 3G 0.4%
5G 0.4%
7G 0.4%
ベルorリプレイorハズレを引け 3G 0.4%

ミッション獲得時に内容と継続ゲーム数の振り分け抽選が行われる。

AT関連

概要

AT一連の流れ

AT開始時は「超鬼ごっこ」に突入し、ボーナスストック獲得に必要な「満腹ポイント」の高確率ゾーンとなる。
満腹ポイントは100ptに到達するとボーナスをストックし、ボーナスを5個ストックできればその時点でエンディングが確定となる。
「超鬼ごっこ」終了後はストックしたボーナス「青鬼BIG BONUS」へ突入。
「青鬼BIG BONUS」中も満腹ポイントの獲得抽選を行い、消化中にもストック獲得を目指していく。
ボーナス5連達成で15Gのエンディングが発生。
エンディング終了後はカウントダウン演出が発生し、ブラックアウトが発生すれば「ATTACK THE 2000」へ突入。
「ATTACK THE 2000」で保健室の先生を捕食する事ができれば有利区間完走確定となる。
エンディング→ATTACK THE 2000とATTACK THE 2000→捕食成功期待度は、どちらも94%となっているのでボーナス5連達成の時点で有利区間完走は目前。

超鬼ごっこ

満腹ポイント高確率「超鬼ごっこ」

AT初当たり時に必ず突入する満腹ポイント高確率状態。
10G継続し1Gあたり10~200ptを獲得する。
満腹ポイントは100pt獲得ごとにボーナスを1個ストックする。
消化中に赤7カットインが発生し、赤7が揃った場合は100pt獲得確定。

▼超鬼ごっこ中の満腹ポイント獲得抽選

※現在調査中

青鬼BIG BONUS

疑似ボーナス「青鬼BIG BONUS」

1セット20G、純増約8.0枚の疑似ボーナス。
超鬼ごっこ中に獲得したストックの数だけセット数が継続する。
青鬼BIG BONUS中も満腹ポイント獲得抽選を行っており、超鬼ごっこ中と同じくボーナス5連到達を目指す。

▼青鬼BIG BONUS中の満腹ポイント獲得抽選

※現在調査中

エンディング

ボーナス5連到達で突入するエンディング。
15G継続し消化後はカウントダウン演出が発生。
カウントダウン演出中にブラックアウトが発生すれば「ATTACK THE 2000」へ突入となる。
エンディングから「ATTACK THE 2000」突入期待度は約94%。

ATTACK THE 2000


ブラックアウト発生で突入する10G継続のAT中CZ。
10G間に保健室の先生を捕食できればエピローグへ突入し有利区間完走が確定する。
突入時点での成功期待度は約94%。

エピローグ

突入時点で有利区間完走が確定。
消化中のレア役成立時は「GO!GO!HEAVEN」への移行抽選が行われており、移行時は設定5以上が確定する。

その他

フリーズ関連

ロングフリーズ

発生契機&恩恵 概要
発生契機 通常時リールロック3段階到達
発生確率 ※現在調査中
恩恵 AT突入+有利区間完走濃厚
獲得期待枚数 約2,400枚
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