探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡│設定判別 ゾーン 示唆 解析 打ち方 確定演出 まとめ 判別 天井 終了画面

■目次
1.基本情報
・基本スペック
・ゲームフロー
2.設定判別まとめ
・ボーナス終了時のボイス
・エンディング中のレア役成立時のボイス
・2択チャレンジでの同一キャラ揃い時のボイス
・技術介入役からのミッション高確率当選時のセグ
・ミルプンテ演出発生時のセグ
・ボーナス入賞時の昇格演出
・小役確率
3.天井
・天井ゲーム数
・恩恵
4.打ち方
・リール配列
・各小役の停止系
5.小役確率
・小役確率
6.通常時関連
・概要
・ミルキィぽいんと
・キャラランプと押し順ランプ
・ステージ移行移行抽選
・ミルキィぽいんと獲得抽選
・2択チャレンジ発生抽選
・CZ突入抽選
・CZ関連
7.ボーナス関連
・概要
・枚数上乗せ抽選
・1G連獲得抽選
・アンコールゾーン
8.その他
・フリーズ関連

【基本情報】

導入日 2020年1月20日
メーカー カルミナ
コイン持ち 約43G/50枚

基本スペック

設定 ボーナス合算 出率
1 1/347 97.9%
2 1/333 99.6%
3 1/321 100.9%
4 1/307 104.2%
5 1/293 107.9%
6 1/277 110.1%

ゲームフロー

設定判別まとめ

設定確定演出

①ボーナス終了時のボイス

ボーナス終了後に発生するボイスで設定示唆を行っている。
またボイス非発生の場合は設定2以上濃厚となる。

▼ボイスの種類と設定示唆
ボイスの種類 設定示唆
ボイス①
シャロ「また一緒に盛り上がりましょうね~」
ネロ「またきてね~!」
エリー「おつかれさまです。」
コーデリア「また来てくださいね!」
基本パターン
ボイス②
シャロ「次はもーっとがんばりますよー!キリッ!」
ネロ「気合入れるんだよー!」
エリー「ひなたぼっこ、気持ち良いです」
コーデリア「楽しかったわぁ~!ウフフフフ!」
基本パターン
ボイス③
シャロ「謎はすべて解けました!」
ネロ「謎はすべて解けたね!」
エリー「謎はすべて…解けました…」
コーデリア「謎はすべて解けたわ!」
高設定示唆
ボイス④
「じゃんじゃんばりばり!じゃんじゃんばりばり!」
高設定示唆
ボイス非発生 設定2以上確定
ボイス⑤
シャロ「グ~ッと体を伸ばしてリラックスですー!」
ネロ「ぐ~…おなかすいた~」
エリー「グイグイ来られるのは、その、苦手です…」
コーデリア「ぐーたらしてられないの!ほ~ら!」
偶数設定確定
ボイス⑥
シャロ「ロックな曲も聴きたいですね!」
ネロ「ちゃんと家にロックかけてきたよね?」
エリー「私がむっつり…?」
コーデリア「さすがの私でもムッとしたわ!」
設定6確定
▼ボイス出現率
設定 ①② 非発生
1 43.0% 12.5% 1.5%
2 40.7% 15.0% 2.5% 0.6% 0.5%
3 40.5% 15.0% 3.0% 1.0%
4 37.5% 17.5% 5.0% 1.5% 1.0%
5 37.0% 17.5% 6.0% 2.5%
6 33.5% 20.0% 7.5% 3.0% 1.5% 1.0%

②エンディング中のレア役成立時のボイス

エンディング中のレア役成立時に発生するボイスで設定示唆を行っている。

▼ボイスの種類と設定示唆
ボイスの種類 設定示唆
ボイス①
「また会う日まで、ごきげんよう」
「フッ!無駄足でしたわ」
「今夜のお宝は、まぁまぁですわね!」
「健闘を祈るよ!」
「みんな、よく頑張ったね」
「この事件は…力を合わせればきっと解ける!」
基本パターン
ボイス②
「最高の夜でしたわ…」
「この世に解けない謎なんてない。頑張れミルキィホームズ」
高設定示唆
ボイス③
「今夜のお宝は…ごま塩よ!」
「この事件は…5年前の怪盗Lとの対決に繋がっている!」
設定5以上確定
ボイス④
「今夜のお宝は…ロケットよ!」
「この事件は…6つの重要なファクターがある!」
設定6確定

③2択チャレンジでの同一キャラ揃い時のボイス

CZ中(一部通常時でも発生)に発生する2択当てチャレンジ成功時に、同一キャラ図柄を揃えてCHANCEボタンを押すとボイスが発生。
その際に発生したボイスで設定示唆を行っている。
※下記表に記載しているボイスは「シャロ(ピンク髪のキャラクター)」を揃えた場合のボイス、揃えたキャラによって一人称や語尾が異なるが内容はほぼ変わらない。

▼ボイスの種類と設定示唆
ボイスの種類 設定示唆
ボイス①
「あたしたちが見つけ出します!」
基本パターン
ボイス②
「手がかりを見つけました!」
基本パターン
ボイス③
「ノリノリのイケイケのモリモリです!」
高設定示唆
ボイス④
「犯人の手掛かりが丸わかりです!」
設定2以上確定
ボイス⑤
「問・題・解・決!」
設定4以上確定
ボイス⑥
「兆しが見えます!」
設定5以上確定
▼ボイス出現率
設定
1 49.5% 49.5% 1.0%
2 48.8% 48.7% 1.5% 1.0%
3 48.3% 48.2% 2.0% 1.5%
4 47.5% 47.5% 2.5% 2.0% 0.5%
5 46.4% 46.3% 3.5% 2.5% 0.8% 0.5%
6 44.8% 44.7% 5.0% 3.0% 1.5% 1.0%

④技術介入役からのミッション高確率当選時のセグ

通常時に技術介入役からCZ「ミッション高確率」に突入した場合にCHANCEボタンを押すとセグに特殊なパターンが発生。
そのパターンに応じて設定示唆を行っている。
※画像は「下・上・下」パターンの場合の物

▼セグのパターンと設定示唆
パターン 設定示唆
出現無し
上・下・下
基本パターン
下・上・下 高設定示唆(弱)
下・下・上 高設定示唆(強)
2・4・6 偶数設定濃厚
4・5・6 設定4以上濃厚
6・6・6 設定6濃厚
▼セグのパターン出現率

※現在調査中

⑤ミルプンテ演出発生時のセグ

通常時を約1000G消化すると「ミルプンテ」演出が発生。
「ミルプンテ~♪」というボイスと共にCOUNT部分のセグに数字が表示され、セグの数字で設定示唆を行っている。

▼ミルプンテ演出発生時のセグと設定示唆
セグの数字 設定示唆
ー 23456ー 設定2以上確定
ー1 3456- 設定2否定
ー12 456- 設定3否定
ー123 56- 設定4否定
ー1234 6- 設定5否定
ー12345 - 設定6否定
▼セグの数字出現率

※現在調査中

その他設定差

①ボーナス入賞時の昇格演出

ボーナス入賞時にREGボーナスが揃った後にBIGボーナスに昇格する演出が発生する場合がある。
BIG昇格演出は高設定ほど出やすい。

設定 BIG昇格演出発生率
1 7.8%
2 8.6%
3 9.4%
4 10.2%
5 10.9%
6 12.5%

②小役確率

スイカと共通ベルに設定差が存在。
共通ベルは通常時に判別できないので、AT中のナビ無しベルをカウントする。

設定 スイカ 共通ベル
1 1/80.1 1/250.1
2 1/75.5 1/183.1
3 1/72.2 1/156.8
4 1/69.1 1/133.7
5 1/68.4 1/119.2
6 1/67.7 1/101.4

天井

天井 有利区間移行後999G消化
恩恵 ボーナス当選

打ち方

通常時
└左リール上段付近にシャロ図柄狙い
押し順ナビ発生時
└通常時も押し順ナビが頻発するので注意。
発生時は押し順1枚役が成立しているのでナビに従って消化。
ボーナス中
└①ナビ発生時
ナビに従い消化
└②ナビ非発生時
通常時と同様に小役狙い
└③技術介入役成立時
通常時と同様の手順で技術介入を行う

▼順押し時


①チェリー中段停止時
成立役:中段チェリー


②チェリー下段停止時
成立役:チェリー/確定役
→角チェリー+中段キャラ図柄一直線:確定役


③シャロ図柄下段停止時
成立役:ハズレ/リプレイ/ベル/確定役
→キャラ図柄右上がり一直線:確定役


④スイカ上段停止時
中リールフリー打ち、右リールにスイカ狙い(シャロ図柄を目安に狙う)
成立役:スイカ/確定役
→スイカテンパイハズレ:確定役

⑥技術介入役成立時

通常時にボイスと共に筐体右上の赤7ランプが点滅した場合は技術介入役が成立している。
通常時、ボーナス中共に発生するのでその際は技術介入を行う。
技術介入手順は「右リール中下段に赤7を狙い」となり、成功時は赤7が下段に成立する。
2コマ目押しだが下段ビタ押しに成功すると恩恵も受けられるので、目押しに自信があるなら積極的に下段ビタ押しを推奨。

状態 恩恵
通常時 ①ポイント上乗せ抽選+ポイント高確率状態へ移行
②ビタ押し成功時は残り規定ポイント示唆が発生する
ボーナス中 ①枚数上乗せ確定+1G連抽選
※ビタ押し成功時の恩恵は調査中

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.3
チェリー 1/65.5
技術介入役 1/60.0
設定 押し順
ベル
共通ベル スイカ 共通
一枚役
押し順
一枚役
1 1/1.82 1/250.1 1/80.1 1/10.4 1/6.12
2 1/1.83 1/183.1 1/75.5 1/10.5
3 1/156.8 1/72.2 1/10.6 1/6.11
4 1/133.7 1/69.1 1/10.7 1/6.10
5 1/1.84 1/119.2 1/68.4 1/6.09
6 1/101.4 1/67.7 1/10.8

通常時関連

概要

通常時は毎ゲーム加算されるポイントを獲得し、規定ポイント到達からCZを目指すゲーム性。
点灯しているランプの対応役や技術介入成功でポイント大量獲得のチャンスとなる。

ミルキィぽいんと

ミルキィぽいんとについて

通常時に筐体右下にあるCOUNTセグに加算されていくポイントが「ミルキィぽいんと」
このポイントを規定数まで貯めるとCZへ突入する。
毎ゲーム1ptずつ加算されていく他にも点灯ランプの対応役を引くと内部的にポイントが加算され、リール上部のタイトルロゴの色でポイント示唆を行う。
タイトルロゴの色は「白→青→黄→緑→赤」となり色の濃さが濃くなるほど、同じ色でも内部的にポイントが多く貯まっている示唆となる。
タイトルロゴに蓄積されているポイントは「技術介入役」成立時にまとめて放出され、放出時はCOUNTセグの数値が一気に上昇する。

キャラランプと押し順ランプ

キャラランプと対応役について

リール右側にある4色のランプが「キャラランプ」
通常時はこのランプの点灯と成立役によってポイント獲得抽選が行われている。
ランプとその対応役は以下の通り。

ランプの色 対応役
チェリー
ベル
スイカ
リプレイ

押し順ランプについて

リール左側にあるランプが「押し順ランプ」
通常時やAT中の押し順ナビ発生時に点灯する他にも、CZ中は「左第一ナビ対応ランプ」のように役割が変化する。
また3つの押し順ランプの下にある「?」ランプは「ハズレ」対応となり、こちらもCZ中に重要になるランプとなる。

ステージ移行移行抽選

通常時のステージについて

通常時のステージ=点灯しているキャラランプの事を指す。
例として黄ランプのみ点灯=1人ステージ、赤+黄ランプ点灯=2人ステージとなる。
キャラランプ4つ全て点灯した場合はハズレでもポイントが加算される高確率ステージ「4人ステージ」となる。

キャラランプ点灯個数抽選

前回のキャラランプ点灯個数を参照して次回ステージ移行時のキャラランプ点灯個数振り分けが行われる。
4人ステージのみレア役成立時に移行する抽選が行われている。

次回ランプ
点灯個数
前回1個 前回2個 前回3個 前回4個
1個 34.4% 19.5% 74.2%
2個 68.8% 20.3% 25.0%
3個 15.6% 50.0% 0.8%
4個 15.6% 15.6% 60.2%
▼レア役成立時の4人ステージ移行抽選
成立役 当選率
チェリー 4.7%
スイカ 10.2%
技術介入失敗時
▼4人ステージ移行が確定する場面

①技術介入成功時
②アンコールゾーン(ボーナス引き戻しゾーン)終了時
③CZ「ミッション高確率」失敗時
④設定変更後

キャラランプ点灯振り分け

点灯個数の抽選が行われた後に、キャラランプの点灯振り分けが行われる。
2個以上点灯を選択した際の1個目と2個目に同じ色のランプを選択した場合は下記表の1つ下のランプが点灯する。
例として1個目も2個目も黄ランプを選択→2個目が1つ下の青ランプを選択するといった抽選を行っている。

キャラランプ 振り分け
黄ランプ(ベル) 43.8%
青ランプ(リプレイ) 15.6%
緑ランプ(スイカ) 25.0%
赤ランプ(チェリー) 15.6%

ステージ移行抽選と保証ゲーム数振り分け

ステージ移行は保証ゲーム数が0になった後の押し順ナビ発生で行われる。

保証ゲーム数 有利区間移行時 有利区間移行時以外
10G 96.1% 97.7%
15G 3.1% 1.6%
20G 0.8% 0.8%

ミルキィぽいんと獲得抽選

初期ポイント振り分け

有利区間移行時(設定変更後/ボーナス終了後)と技術介入役成立後(ポイント放出後)に初期ポイント振り分け抽選が行われる。
設定差があるが内部的にポイントを蓄積するので初期ポイントを完璧に見抜くのは非常に難しい。

設定 20pt 30pt 40pt
1 98.2% 1.6% 0.2%
2 96.5% 3.1% 0.4%
3 93.8% 5.5% 0.8%
4 91.4% 7.0% 1.6%
5 84.4% 12.5% 3.1%
6 80.5% 15.6% 3.9%

対応役成立時のポイント獲得抽選

4人ステージ滞在時のみ、ハズレ成立時も押し順ベル/リプレイ/押し順ナビ発生時と同じポイント獲得抽選が行われる。

獲得ポイント ベル/リプレイ/
押し順一枚役
チェリー スイカ
1pt 99.41%
2pt 0.20%
3pt
5pt 98.43%
10pt 1.56% 98.42%
20pt 0.01% 1.56%
30pt 0.01%
50pt
100pt

小役連続成立時のポイント獲得抽選

黄ランプ/青ランプ点灯時のベル/リプレイの連続成立時と押し順一枚役連続成立時に、通常のポイント獲得抽選とは別にポイント獲得抽選が行われる。
また黄ランプ/青ランプ成立時のベル/リプレイの4連続成立、赤ランプ/緑ランプ点灯時のチェリー/スイカの2連続成立時はCZ突入確定。

獲得pt ベル/リプレイ
2連続成立
押し順一枚役
2連続成立
ベル/リプレイ
3連続成立
2pt 97.3%
3pt 1.6%
5pt 0.8% 97.7% 97.7%
10pt 0.4% 1.6% 1.6%
20pt 0.8% 0.8%

技術介入成功時のポイント獲得抽選

通常時の技術介入成功時はポイント獲得抽選が行われる。
※技術介入失敗時は一律で+3pt獲得となる。

設定 30pt 40pt 50pt
1 96.9% 2.3% 0.8%
2 91.4% 5.5% 3.1%
3 86.7% 7.8% 5.5%
4 83.6% 10.2% 6.3%
5 81.3% 12.5%
6

2択チャレンジ発生抽選

押し順一枚役連続成立時の
2択チャレンジ発生抽選

通常時に押し順一枚役が連続で成立した場合、2択チャレンジの発生抽選を行っている。
2択チャレンジ成功時(成功時はキャラ図柄が一直線に揃う)はCZ「ミッション高確率」へと移行する。

押し順一枚役連続成立数 2択チャレンジ発生率
2連時 0.01%
3連時 55.5%
4連以降 100%

CZ突入抽選

CZ「ミッション高確率」突入抽選

突入契機は「ミルキィぽいんと規定ポイント到達時」「2択チャレンジ成功時」「小役連続成立時」となる。

▼ミルキィぽいんと規定ポイント振り分け

※現在調査中

CZ関連

CZ「ミッション高確率」


ミッション高確率はボーナス当選のメイン契機となるCZ。
ミッション高確率中は2択チャレンジが4回発生し、2択正解で1G完結のミッションへと移行する。
ミッションは点灯したランプに応じた対応役成立で成功となりボーナス当選となる。

▼2択ナビ発生抽選

ミッション高確率は4周期1セットで管理されており、周期に応じて2択チャレンジ発生時に2択ナビが発生する抽選が行われる。
偶数周期は2択ナビ1個以上獲得確定となる。
ナビ獲得時はタイトルロゴの上にあるナンバーランプが黄色に点灯する。

2択ナビ獲得個数 奇数周期 偶数周期
0個 79.69%
1個 19.53% 99.22%
2個 0.49% 0.49%
3個 0.24% 0.24%
4個 0.05% 0.05%
▼2択チャレンジ発生までのポイント獲得抽選

2択チャレンジ発生するまでの間は小役成立時にポイント獲得抽選が行われる。
このポイントを2択チャレンジ発生までに20pt獲得することで2択ナビ獲得となる。
また2択ナビを保持している状態で20ptに到達するとミッションで有利になるランプを獲得できる。

獲得pt ベル/
リプレイ
チェリー スイカ
1pt 99.98%
2pt 0.01%
3pt 84.38% 50.00%
5pt 15.63%
▼ミッション中の抽選

2択チャレンジ正解時にBETボタンを押すとランプが点灯する。
そのランプに応じた対応役を次ゲームで引けばボーナス当選となる。

▼ミッション継続抽選

ミッションは基本1G完結だが一部2Gへと継続する場合がある。
レア役成立でボーナス非当選時の場合は必ず継続し、それ以外の場合でも継続する可能性がある。

ボーナス関連

概要

BIG BONUS(赤7揃い)

獲得枚数100枚+α。
枚数管理型疑似ボーナス。
レア役成立時や技術介入成功で枚数上乗せ抽選が行われる。
消化中のキャラ揃いは1G連獲得確定となる。

REG BONUS(赤7・赤7・黒白キャラ図柄)

獲得枚数50枚+αの枚数管理型疑似ボーナス。
消化中の抽選はBIG BONUSと同様の抽選。

EXTRA BONUS

ボーナス5連目当選時や1G連の一部で突入するボーナス。
EXTRA BONUS当選時の1/2で「みるきぃあたっく」突入となり、みるきぃあたっく非当選時は「びよんどTHEミルキィウェイ」へ突入する。

▼みるきぃあたっく

みるきぃあたっく当選時は400~1000枚の上乗せが発生する。
リール逆回転演出が継続するほど枚数を上乗せする。

▽みるきぃあたっく枚数上乗せ抽選

※現在調査中

▼びよんどTHEミルキィウェイ

EXTRA BONUS当選時のみるきぃあたっく非当選時に突入。
初期枚数が200枚となり、消化中の抽選はBIG BONUSと同様に行われる。

枚数上乗せ抽選

ボーナス中の枚数上乗せ抽選

技術介入成功時は上乗せ確定、レア役成立時は上乗せ抽選が行われる。

上乗せ枚数 技術介入
成功時
スイカ チェリー
非当選 72.66% 30.86%
5枚 34.38%
10枚 74.61%
20枚 19.53% 33.59%
30枚 3.13% 21.88% 0.78%
50枚 2.34% 3.91% 0.39%
100枚 0.39% 1.56%

1G連獲得抽選

※現在調査中

アンコールゾーン

引き戻しゾーン「アンコールゾーン」

1G連非当選時のボーナス終了後に必ず突入する引き戻しゾーン。
ボーナス当選の当否は内部的に抽選されており、ボーナス非当選の場合はアンコールゾーン中に成立役に応じてボーナス抽選が行われる。

▼アンコールゾーン滞在ゲーム数

内部的にボーナスに当選しているかどうかで滞在ゲーム数が変動する。

滞在ゲーム数 ボーナス当選時 ボーナス非当選時
10G 67.2% 96.9%
11G 1.6%
15G 25.0% 3.1%
16G 6.3%
▼小役によるボーナス抽選

内部的にボーナス非当選の場合は成立役に応じてボーナス抽選を行う。

成立役 ボーナス当選率
押し順一枚役 15.6%
チェリー 18.8%
スイカ 25.0%
キャラ揃い 100%

その他

フリーズ関連

ロングフリーズ

発生契機&恩恵 概要
発生契機 中段チェリー成立
発生確率 ※現在調査中
恩恵 みるきぃあたっくor超みるきぃあたっく
獲得期待枚数 超みるきぃあたっく突入なら1500枚+α獲得
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