押忍!番長3の「絶頂対決」完全まとめです。
この記事では、
- 絶頂対決の当選確率
- 突入契機
- 平均上乗せ
- 実質継続率
- 歌・楽曲変化
- 勝利抽選詳細
など、番長3の絶頂対決を詳細にまとめています。
絶頂対決は番長3でも注目度の高い上乗せ特化ゾーン。
絶頂対決を引いたときにでも見ていただけると、
ヒキ強 or ヒキ弱などが分かるかと思います♪
それでは、詳細をご覧ください!
更新情報 | |
---|---|
1月6日 | 記事をリニューアルしました! |
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
絶頂対決
絶頂対決 | |
---|---|
契機 | ART中のBB当選時の一部 |
継続G数 |
対決敗北まで (1回の対決は4G間) |
恩恵 |
勝利の度にARTセットストック (2回勝利保障有り) |
内容 | 全役で勝利抽選 |
対決によって勝利期待度変化 | |
敗北でBBスタート |
平均上乗せ・実質継続率
上乗せ・継続率 | |
---|---|
平均上乗せ | 4.6連(実践値) |
保証後の継続率 | 約70%?? |
絶頂対決はART中のボーナス当選時の一部から
突入するプレミアム上乗せ特化ゾーンです。
学生「鏡」との対決になり、鏡に勝利するごとに
ART(頂ジャーニー)のストックを上乗せ!
絶頂対決の連チャン数は、
平均4.6連となっています。(実践値)
保証により2連(初戦勝利確定)が確定のため、
2戦目からの勝率=継続率と考えることが出来るので、
平均値から初戦を除いた3.6連が継続率。
絶頂対決の素の継続率は約70%ほどだと思います。
※”連”が純粋な「連(継続)」ではなく
「勝利(上乗せ)」と仮定
保証以降はベルを引かないと、
あっさりと終わってしまいます。
通常の対決同様、
ベルが爆裂の鍵を握っていますね(*^^*)
絶頂対決突入率(確率)
設定 |
突入率 (BB確定時) |
---|---|
1 | 6.25% |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | 25.00% |
6 | 6.25% |
通常の設定では、ART中ボーナスの
6.25%(1/16)で絶頂対決に発展。
設定5のみ25%(1/4)で絶頂対決に発展するため
設定5を判別するポイントにもなっていますね!!
演出別勝利期待度
演出 | 勝利期待度 |
---|---|
食堂 | 低 |
卓球 | ↓ |
ドッジボール | 高 |
期待度は「食堂」<「卓球」<「ドッジボール」。
ドッジボールは枕投げです。
鏡様の華麗な動きと
圧巻のヤラレ具合が笑えます(笑)
ちなみに、5勝ごとに
開始画面の鏡がどんどんぼろぼろになっていくので、
是非実機で確認してみて下さい(笑)
セリフも変化するので注目です!
下記で対決中の勝利抽選をご紹介しますが、共通ベルの種類によっては勝利確定のものも存在します。
上の停止系を参考にしていただくと、引いた瞬間に「勝った!」と確信できる熱い出目もありますので、是非参考にしてください(*^^)v
なお、共通ベルC・MB中ベルBを判別するには左リール枠上付近にBARを狙う必要があります。
共通ベルC・MB中ベルBは絶頂対決では勝利確定出目なので、枠上にBARが停止すれば激アツ!という事になります(*´▽`*)(強弁当の可能性もある)
対決別の勝利抽選
食堂対決時の成立役別勝利抽選
1G目
成立役 | 勝利期待度 |
---|---|
押し順ベル 共通ベルA/B MB中のベルA |
66.41% |
共通ベルC MB中のベルB レア役 |
100.00% |
その他 | 12.50% |
※1G目=「番長食堂対決」と表示されたゲーム
2G目~4G目
成立役 | 勝利期待度 |
---|---|
押し順ベル | 39.06% |
共通ベルA/B | |
MB中のベルA | |
共通ベルC | 100.00% |
MB中のベルB | |
レア役 | |
その他 | 9.77% |
卓球対決時の成立役別勝利抽選
成立役 | 勝利期待度 |
---|---|
押し順ベル 共通ベルA/B MB中のベルA |
62.50% |
共通ベルC MB中のベルB レア役 |
100.00% |
その他 | 20.31% |
ドッジボール対決時の成立役別勝利抽選
成立役 | 勝利期待度 |
---|---|
押し順ベル 共通ベルA/B MB中のベルA |
66.41% |
共通ベルC MB中のベルB レア役 |
100.00% |
その他 | 33.59% |
勝利ストック抽選
初回2戦中に自力で勝利する(保障中勝利)
⇒約13%で3回目以降の対決の勝利をストック
保障中なので、自力勝利しなくとも継続は確定。
勝利ストック自体の発生率はあまり高くないうえ、発生してもその恩恵で勝てた!と分かる対決はほぼないため、おまけ的な要素が強いですね。
絶頂対決中の楽曲・楽曲変化
- 1連〜5連…ミーモダンジング(アレンジ)
- 6〜10連…ダレダレダレDA!(アレンジ)
- 11連〜15連…ジャジャス・ゴージャス(アレンジ)
全てサラリーマン番長に収録されている
鏡関連の曲のアレンジとなっています。
ミーモ・ダンシングは、鏡ボーナス中の楽曲。
ダレダレダレDA!は、
鏡AT中潜伏上乗せ50G(100G?)以上で
発生する可能性のある楽曲。
ジャジャス・ゴージャスは
鏡ボーナス中、次回天国時の
一部で発生する楽曲でした。
ダレダレダレDAもレアでしたが、
ジャジャス・ゴージャスは滅多に出現しなかったので
おそらく聞いたことない人のほうが多いと思います。
番長ファンの方は、
ぜひ楽曲を聞くことを目標に
打ち込んでみて下さい♪
まとめ
番長3大好き、鏡大好き、だてめがねです!
番長3が大好きで、
設定狙いで結構打ち込んでいます。
絶頂対決はその中でも
最も力の入る場面ですよね!
絶頂突入率での設定5判別以外では
勝ち負けには一切関係ないですが(笑)
最後に、鏡の楽曲をぜひ聞いてほしいので
宣伝しておきます♪
サラ番のサウンドトラック
実機ではなかなか聞けないレアBGMが聴けます。
私も持っていますが、「ダレダレダレDA!」と
「ジャジャス・ゴージャス」が超おすすめです(*^^*)
番長3のサウンドトラック
神曲、エンブレム ~操Ver.~を収録。
絶頂対決のアレンジBGMは楽曲一覧を見る限り
入っていない模様…。
個人的に購入予定はないですが、
これは聞いておいたほうが良い!というものあれば
ぜひ教えてください!
以上、番長3 絶頂対決 完全攻略でした!!