ドリームクルーン2│設定推測要素 解析 打ち方 確定演出 まとめ 判別 天井 終了画面

■目次
1.基本情報
・基本スペック
・ゲームフロー
・設定判別まとめ
2.天井
・天井ゲーム数
・恩恵
3.打ち方
・リール配列
・各小役の停止系
4.小役確率
・小役確率
5.通常時関連
・概要
・一発入魂チャンス
・タイマンバトル
・クルーン&ルーレット
・通常時のモード
・通常時の抽選
6.AT関連
・概要
・くるくるタイム
7.その他
・フリーズ関連

【基本情報】

導入日 2019年12月2日
メーカー オーイズミ
コイン持ち 約53.6G/50枚

基本スペック

設定 AT
初当たり
出率
1 1/698.1 97.4%
2 1/630.4 98.9%
5 1/504.3 103.0%
6 1/421.9 107.0%

ゲームフロー

設定判別要素・設定判別まとめ

①通常時体温計演出時の特定温度

体温計の温度が「45.6℃」出現で設定5以上確定。

②通常時教会演出時の特定カネー

設定 通常 222 456
1 80.00%
2 77.00% 3.00%
5 76.50% 0.25%
6 75.50% 0.50%
555 666 096
1 20.00%
2
5 0.25%
6 0.50% 0.50%

教会演出で表示される「カネー」の数値で設定示唆を行っている。

③ラウンドガールの衣装

設定 デフォルト 着ぐるみ ゴージャス
1 80.00% 20.00%
2 75.28% 24.72%
5 68.46% 26.54% 5.00%
6 63.00% 30.00% 7.00%

大当たり中のラウンドガールの衣装で設定示唆を行っている。
着ぐるみ衣装→高設定示唆
ゴージャスな服装→設定5以上確定
※デフォルトは水着やナース服など複数パターン存在

④AT終了時の下パネルフラッシュ

設定 フラッシュ
無し
フラッシュ
有り
特殊
フラッシュ
1 70.0% 30.0%
2 66.0% 34.0%
5 60.0% 38.0% 2.0%
6 53.0% 42.0% 5.0%

AT終了時の下パネルフラッシュで設定示唆を行っている。
フラッシュ無し→デフォルト
フラッシュ有り→高設定示唆
特殊フラッシュ→設定5以上確定

⑤妖精&ゾウランプフラッシュ

G数 設定示唆
1~32G(赤) 高設定で出やすい
33~50G(黄) 若干高設定で出やすい
51~64G(白) 若干奇数設定で出やすい
65~82G(緑) 若干高設定で出やすい
83~93G(青) 低設定で出やすい
94G(白) デフォルト
95G(赤) 設定5以上確定
96G(虹) 設定6確定

ボーナス終了後96G以内にリール下部の妖精&ゾウランプが1度だけフラッシュ。
フラッシュするゲーム数で設定示唆を行っている。
※括弧内はフラッシュ抽選当選時の色を表す
(例)83~93Gに当選した場合は必ず青色にフラッシュ→データカウンターと差異があっても色で見抜くことが可能。

⑥フラッシュG数振り分け

設定 1~32G 33~50G 51~64G 65~82G
1 0.006% 1.050% 2.00% 1.67%
2 0.012% 1.182% 1.11% 1.72%
5 0.098% 1.923% 2.17% 3.57%
6 0.098% 1.959% 1.11% 2.94%
83~93G 94G 95G 96G
1 8.33% 100%
2
5 5.55% 76.92% 100%
6 3.85% 66.67% 50.00% 100%

⑦クルーン&ルーレット成功率

設定 クルーン
発生率
クルーン
成功率
ルーレット
成功率
1 1/128.8 1/3.5 64.8%
2 1/122.8 1/3.4 65.5%
5 1/119.0 1/2.9 68.3%
6 1/112.3 1/2.6 70.6%

高設定ほどクルーン&ルーレット成功率が優遇されている。

⑧小役確率

中押し時限定で特定のラインで入賞する小役が存在する。
順押しだと成立役が正確に見極められないので、設定判別を行う場合は中押し推奨。

設定 チャンス
リプレイ
弱スイカ 強オレンジ 強ベル
1 1/63.4 1/120.0 1/385.5 1/728.2
2 1/57.4 1/116.2 1/372.4 1/720.2
5 1/63.4 1/108.1 1/360.1 1/712.3
6 1/57.4 1/105.7 1/348.6 1/704.7
設定 斜めチャンスリプレイ 中段オレンジ 特殊スイカ
1 1/150.0 1/1310.7 1/16384.0
2 1/120.0 1/1170.3 1/8192.0
5 1/150.0 1/1057.0 1/5461.3
6 1/120.0 1/963.8 1/4096.0

※斜めチャンスリプレイは右下がりor右上がりリプ/リプ/ベル
※順押し時は停止位置によってスイカとオレンジの強弱が正確に判別できない

天井

天井 ※現在調査中
恩恵 ※現在調査中

打ち方

①順押し
└左リール上段付近に青7狙い
└成立役を正確に判別できない
②中押し
└中リール上段付近に青7狙い
└成立役を正確に判別できる

▼順押し時


①青7中段停止時
中、右リール共にフリー打ち
成立役:弱オレンジ/強オレンジ


②青7下段停止時
中、右リール共にフリー打ち
成立役:ハズレ/押し順or共通ベル/リプレイ/チャンスリプレイ
→中段リプレイ・リプレイ・ベル停止:チャンスリプレイ


③スイカ上段停止時
中リールにスイカ狙い(青7を目安に狙う)、右リールフリー打ち
成立役:弱スイカ/強スイカ/特殊スイカ/強ベル
→右下がりスイカ揃い:弱or強スイカ
→上段スイカ揃い:特殊スイカ
→中段ベル揃い:強ベル


④オレンジ上段停止時
中リールにスイカ狙い(青7を目安に狙う)、右リールフリー打ち
成立役:強スイカ/弱オレンジ/強オレンジ
→中段スイカ揃い:強スイカ
→右下がりオレンジ揃い:弱or強オレンジ
→上段オレンジ揃い:強オレンジ

▼中押し時


①青7上段停止
左、右リール共にフリー打ち
成立役:ハズレ/リプレイ/チャンスリプレイ
→リプレイ・リプレイ・ベル停止:チャンスリプレイ


②青7下段停止時
右リールフリー打ち、左リールに青7を狙う。
成立役:弱スイカ/強スイカ/強オレンジ
→右下がりスイカ揃い:弱スイカ
→中段スイカ揃い:強スイカ
→上段オレンジ揃い:強オレンジ


③オレンジ中段停止
右リールフリー打ち、左リール青7狙い
成立役:弱オレンジ/強オレンジ
→斜めオレンジ揃い:弱オレンジ
→中段オレンジ揃い:強オレンジ


④ベル中段停止
左、右リール共にフリー打ち
成立役:押し順ベル/共通ベル/強ベル
→中段ベル揃い:押し順or共通ベル(共通ベルの判別は不可)
→右上がりベル揃い:強ベル

小役確率

小役 確率
押し順ベル 1/1.4
強スイカ 1/344.9
弱オレンジ 1/104.0
設定 共通ベル チャンス
リプレイ
弱スイカ
1 1/15.3 1/63.4 1/120.0
2 1/15.2 1/57.4 1/116.2
5 1/15.1 1/63.4 1/108.1
6 1/15.0 1/57.4 1/105.7
強オレンジ 強ベル 特殊スイカ
1 1/385.5 1/728.2 1/16384.0
2 1/372.1 1/720.2 1/8192.0
5 1/360.1 1/712.3 1/5461.3
6 1/348.6 1/704.7 1/4096.0

通常時関連

概要

設定 クルーン
発生率
クルーン
成功率
ルーレット
成功率
1 1/128.8 1/3.5 64.8%
2 1/122.8 1/3.4 65.5%
5 1/119.0 1/2.9 68.3%
6 1/112.3 1/2.6 70.6%

通常時は約1/120で突入するクルーンを突破しルーレットから大当たりを目指すゲーム性。
クルーン突破率は約1/3、ルーレットへ突入すれば大当たり期待度は約65%。

一発入魂チャンス


通常時のレア役成立時にクルーン&ルーレットへ発展する際に経由する前兆演出。
成功期待度は約50%。

タイマンバトル


レア役成立時に突入するCZ。
ベルやレア役成立で敵にダメージを与え、撃破に成功すればクルーン&ルーレットへと発展。
対戦相手によって撃破期待度と撃破報酬が変化する。

クルーン&ルーレット

レア役成立時やタイマンバトル成功時に突入。
成功率約1/3のクルーンを突破し、成功率約2/3のルーレット成功で大当たり当選。
金の玉がV入賞、虹色のVに入賞すれば大当たり3セット獲得となる。

通常時のモード

モード クルーン
当選期待度
CZ当選期待度
モードA
モードB
モードC

通常時にはクルーン当選率やCZ当選率に関わるモードを搭載。

通常時の抽選

通常時のレア役成立時は滞在モードに応じてクルーン&ルーレットを抽選。
クルーン&ルーレット当選時は一発入魂チャンスを経由して告知が行われる。
クルーン&ルーレットの抽選に漏れた場合のみCZ(タイマンバトル)の抽選を行う。

モード別のクルーン当選率
(一発入魂チャンス経由)

▼モードA滞在時

▼モードB滞在時

▼モードC滞在時

▼モード別のCZ(タイマンバトル)当選率
成立役 モードA モードB モードC
チャンス
リプレイ
29.0% 22.0% 15.0%
弱スイカ 29.0% 22.0% 15.0%
強スイカ 60.0% 40.0% 30.0%
特殊スイカ 90.0% 75.0% 65.0%
弱オレンジ 29.0% 22.0% 15.0%
強オレンジ 60.0% 40.0% 30.0%
強ベル 90.0% 75.0% 65.0%

AT関連

概要

▼AT「権利」

純増約3.1枚の差枚数管理型AT。
権利1回で約500枚獲得(100枚×5セット)
消化中に出現するランクアップは連チャンの期待度を示唆。
AT終了後に突入する「くるくるタイム」で数字が揃えば再度AT突入となる。

▼成立ボーナス図柄
図柄 権利獲得期待度
赤7揃い 2セット以上の期待度:低
青7揃い 2セット以上の期待度:高
BAR揃い 3セット確定

くるくるタイム


AT終了後に突入する引き戻しゾーン。
32G以内に数字が揃えば再度AT突入確定。

その他

フリーズ関連

発生契機&恩恵 概要
フリーズ契機 赤7or青7揃い時
発生確率 ※現在調査中
フリーズ恩恵 権利3回+α
コメント

コメント入力欄