導入日2019年7月22日の6号機スロット
「パチスロ鉄拳4」の解析情報・設定差・設定判別要素をまとめました。
この記事では
- 設定差・設定判別
- スペック・初当たり確率・機械割
- 小役確率・コイン持ち
- CZ確率
- 鉄拳チャンス直撃
- REG中のキャラ紹介
- 終了画面での設定示唆
- 鉄拳チャンス直撃
- 機械割詐称?設定6データ
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
9月10日 | 鉄拳チャンス直撃 |
仮ボーナス振り分け | |
ボーナス終了後の高確移行 |
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機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年7月22日 |
メーカー | 山佐 |
導入台数 | 約15000台 |
タイプ | AT |
回転数 | 約54G/50枚 |
コイン単価 | 2.2円 |
純増 | 約4.0枚 |
ゲーム性
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 |
2種類のCZからボーナスを目指す 夜・仲間増加…高確示唆 平八ステージ…超高確示唆 |
CZ【クライマックスフェイズ】 |
ユグドラシルver. or シリウスver. AT期待度…約36% |
CZ【G-CORP】 |
クライマックスフェイズの上位CZ AT期待度…約63% |
BIGボーナス |
【赤7/赤7/赤7】【青7/青7/青7】 獲得枚数…約126枚 |
REGボーナス |
【BAR/BAR/BAR】 獲得枚数…約56枚 |
バトルボーナス |
完全自力継続型ボーナス 連荘でEXバトル突入のチャンス |
デビルバトルボーナス |
契機…EXバトル勝利時など 継続期待度…約87% |
鉄拳チャンス |
ボーナス抽選確率…毎ゲーム1/11 ボーナス期待度…約30% |
初当たり確率と機械割
設定 | BIG | REG | バトルボーナス |
---|---|---|---|
1 | 1/411.3 | 1/740.9 | 1/723.1 |
2 | 1/370.4 | 1/751.3 | 1/719.9 |
3 | 1/333.8 | 1/755.7 | 1/716.4 |
4 | 1/290.2 | 1/766.6 | 1/712.8 |
5 | 1/260.7 | 1/790.9 | 1/708.5 |
6 | 1/232.6 | 1/814.5 | 1/703.2 |
設定 | ボーナス初当り | ボーナス引き戻し | ボーナス合成 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/383.8 | 1/89.8 | 1/193.6 | 97.8% |
2 | 1/362.5 | 1/89.5 | 1/184.5 | 99.0% |
3 | 1/339.1 | 1/89.4 | 1/175.0 | 100.4% |
4 | 1/306.6 | 1/89.3 | 1/162.5 | 102.7% |
5 | 1/282.9 | 1/89.1 | 1/153.6 | 105.3% |
6 | 1/255.9 | 1/88.8 | 1/143.9 | 108.0% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -990円 | -884円 |
2 | -450円 | -402円 |
3 | 180円 | 161円 |
4 | 1215円 | 1085円 |
5 | 2385円 | 2129円 |
6 | 3600円 | 3214円 |
*1時間750回転で計算
通常時は基本的にCZ経由で
AT「バトルボーナス」へと繋げていきます。
CZはクライマックスフェイズとG-CORPの2種類。
クライマックスフェイズは
前半15Gで期待度を上げたのち、
後半のバトルに勝利すればボーナス確定です。
トータル期待度は約36%となっています。
G-CORPは上位CZで、
レア役成立時はATに期待できます。
ボーナス期待度は約63%なので
突入した時点でATの大チャンスとなります。
CZ成功でボーナスに突入し、
BIGは消化中にバトルボーナスの抽選を行い、
REGは消化中にTC(鉄拳チャンス)抽選を行います。
どちらのボーナスも終了後は
鉄拳チャンス高確率 or ボーナス引き戻しへ移行し、
ボーナス連チャンのチャンスとなります。
設定判別ポイント
▼小役確率
弱チェリー、スイカ、共通ベルAに設定差あり
- 弱チェリー
⇒1/83.5~1/74.1 - スイカ
⇒1/99.3~1/92.8 - 共通ベルA
⇒1/304.8~1/212.1
▼通常時の状態移行
レア役やCZ失敗時に状態移行抽選あり
▼CZ確率
G-CORP出現率は設定差大!!
- クライマックスフェイズ確率
⇒1/219.1〜1/195.7 - G-CORP確率
⇒1/1214.4〜1/546.1
▼平八ステージ移行率
超高率移行には設定差あり!?
- 移行率
⇒1/978.4~1/664.7
▼鉄拳チャンス直撃
高設定ほど直撃しやすい?
- 弱チェリー
⇒0.39%~1.56% - スイカ
⇒0.78%~1.95%
▼鉄拳チャンス高確
TC当選後の鉄拳チャンス高確は高設定ほどループしやすい
- ミドル移行率
⇒50.00%~56.25% - ロング移行率
⇒12.50%~25.00%
▼仮ボーナス振り分け
平八ステージ以外でのボーナス振り分けに注目!
- 赤BIG
⇒3.91%~5.47% - 青BIG
⇒14.06%~15.23% - REG
⇒82.03%~79.30%
- 木人
⇒設定変更確定 - 相合傘
⇒設定2以上確定 - 平八&一美
⇒設定4以上確定 - 平八&一八
⇒設定5以上確定
- 一八&平八(赤背景)
⇒設定2以上確定 - デビル一美
⇒設定4以上確定 - 平八&一八
⇒設定5以上確定
- デビル仁
⇒設定2以上確定 - デビル一美
⇒設定4以上確定 - 虹河ラキ
⇒設定5以上確定
▼ボーナス終了後の高確移行
高設定ほど鉄拳チャンス高確が選ばれやすく高確ショート以外が若干選ばれやすい!?
高設定確定演出まとめ
BIG終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
相合傘 | 設定2以上確定 |
平八&一美 | 設定4以上確定 |
平八&一八 | 設定5以上確定 |
バトルボーナス終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
一八&平八 (赤背景) |
設定2以上確定 |
デビル一美 | 設定4以上確定 |
平八&一八 | 設定5以上確定 |
REG中のキャラ紹介
キャラ紹介 | 示唆 |
---|---|
デビル仁 | 設定2以上確定 |
デビル一美 | 設定4以上確定 |
虹河ラキ | 設定5以上確定 |
小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/83.5 | 1/99.3 |
2 | 1/81.4 | 1/98.1 |
3 | 1/79.4 | 1/96.9 |
4 | 1/77.6 | 1/95.8 |
5 | 1/75.8 | 1/94.7 |
6 | 1/74.1 | 1/92.8 |
設定 | 共通ベルA | 共通ベルB | 共通ベル合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/304.8 | 1/257.0 | 1/139.4 |
2 | 1/278.9 | 1/133.8 | |
3 | 1/257.0 | 1/128.5 | |
4 | 1/238.3 | 1/123.6 | |
5 | 1/222.2 | 1/119.2 | |
6 | 1/212.1 | 1/116.2 |
▼共通ベル停止形(押し順、中・右・左)
→中段ベル停止…共通ベルA
→下段停止…共通ベルB
→斜め停止…押し順ベル
コイン持ち
設定 | 50枚あたりの回転数 |
---|---|
1 | 54.0G |
2 | 54.2G |
3 | 54.4G |
4 | 54.6G |
5 | 54.7G |
6 | 54.9G |
小役確率は弱チェリー・スイカ・共通ベルA・Bをカウントしていきましょう。
*共通ベルBは平八ステージ移行率の計算に使います。
スロプラスを使うこともできますが、通常ゲーム数しか記載されていません。
設定判別の精度を高めるのであれば
AT中も自力でカウントしても良いかなと。
共通ベルは中→右→左の順で押した時のみ、AとBのフラグを見分けることができます。
▼共通ベル停止形(押し順、中・右・左)
→中段ベル停止…共通ベルA
→下段停止…共通ベルB
→斜め停止…押し順ベル
通常時の状態移行
通常A滞在時
共通ベル成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 当選率 | 通常Bへ | 高確Aへ |
1 | 50.00% | 87.50% | 12.50% |
2 | 50.00% | 87.50% | 12.50% |
3 | 50.00% | 87.50% | 12.50% |
4 | 56.25% | 77.78% | 22.22% |
5 | 62.50% | 80.00% | 20.00% |
6 | 68.75% | 77.27% | 22.73% |
弱レア役成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 当選率 | 通常Bへ | 高確Aへ |
1 | 62.50% | 84.99% | 15.01% |
2 | 62.50% | 84.99% | 15.01% |
3 | 62.50% | 84.99% | 15.01% |
4 | 74.22% | 78.94% | 21.06% |
5 | 76.18% | 79.48% | 20.52% |
6 | 78.13% | 77.50% | 22.50% |
強レア役成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 当選率 | 通常Bへ | 高確Aへ |
1 | 100.00% | 68.75% | 31.25% |
2 | 68.75% | 31.25% | |
3 | 68.75% | 31.25% | |
4 | 62.50% | 37.50% | |
5 | 56.25% | 43.75% | |
6 | 50.00% | 50.00% |
*当選率は状態移行抽選に当選したことを意味します
通常B滞在時
高確A移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 50.00% | 75.00% | 100.00% |
2 | 50.00% | 75.00% | |
3 | 50.00% | 75.00% | |
4 | 71.88% | 78.13% | |
5 | 73.44% | 79.69% | |
6 | 75.00% | 81.25% |
リプレイ成立時の転落抽選 | |
---|---|
設定 | 通常Aへ |
1 | 11.72% |
2 | 11.72% |
3 | 10.94% |
4 | 10.94% |
5 | 10.16% |
6 | 9.38% |
高確A滞在時
リプレイ成立時の転落抽選 | |||
---|---|---|---|
設定 | 転落率 | 通常Aへ | 通常Bへ |
1 | 25.00% | 87.48% | 12.52% |
2 | 25.00% | 87.48% | 12.52% |
3 | 25.00% | 75.00% | 25.00% |
4 | 25.00% | 75.00% | 25.00% |
5 | 25.00% | 68.76% | 31.24% |
6 | 25.00% | 62.48% | 37.52% |
CZ失敗時の状態移行
通常A滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 高確Aへ | 高確Bへ |
1 | 37.50% | 62.50% |
2 | 37.50% | 62.50% |
3 | 31.25% | 68.75% |
4 | 31.25% | 68.75% |
5 | 31.25% | 68.75% |
6 | 25.00% | 75.00% |
通常B滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 高確Aへ | 高確Bへ |
1 | 43.75% | 18.75% | 12.50% | 25.00% |
2 | 43.75% | 18.75% | 12.50% | 25.00% |
3 | 31.25% | 25.00% | 18.75% | 25.00% |
4 | 31.25% | 25.00% | 18.75% | 25.00% |
5 | 25.00% | 31.25% | 18.75% | 25.00% |
6 | 12.50% | 31.25% | 25.00% | 31.25% |
高確A滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 高確Aへ | 高確Bへ |
1 | 68.75% | 12.50% | 6.25% | 12.50% |
2 | 68.75% | 12.50% | 6.25% | 12.50% |
3 | 50.00% | 18.75% | 12.50% | 18.75% |
4 | 50.00% | 18.75% | 12.50% | 18.75% |
5 | 43.75% | 25.00% | 12.50% | 18.75% |
6 | 37.50% | 25.00% | 18.75% | 18.75% |
高確B滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 高確Aへ | 高確Bへ |
1 | 37.50% | 9.37% | 3.13% | 50.00% |
2 | 37.50% | 9.37% | 3.13% | 50.00% |
3 | 31.25% | 12.50% | 6.25% | 50.00% |
4 | 31.25% | 12.50% | 6.25% | 50.00% |
5 | 25.00% | 18.75% | 6.25% | 50.00% |
6 | 18.75% | 18.75% | 12.50% | 50.00% |
レア役成立時は状態移行抽選が行われ、当選すれば1つ上の状態に移行します。
*リプレイで転落抽選
*高確A移行時は保証10G
CZに当選しやすい高確BにはCZ失敗時のみ移行する可能性がある状態です。
状態移行に設定差はあるものの、状態を見極めることが困難なのでざっくりと「高設定ほど高確に行きやすい特徴がある」と覚えておいてください。
CZ確率
設定 |
クライマックス フェイズ |
G-CORP | トータル |
---|---|---|---|
1 | 1/219.1 | 1/1214.4 | 1/185.6 |
2 | 1/217.6 | 1/1080.0 | 1/181.1 |
3 | 1/212.4 | 1/881.6 | 1/171.2 |
4 | 1/202.7 | 1/728.6 | 1/158.6 |
5 | 1/200.0 | 1/636.4 | 1/152.2 |
6 | 1/195.7 | 1/546.1 | 1/144.1 |
G-CORPはボーナス期待度63%の上位CZで高設定ほど突入率が優遇されています。
G-CORPの出現率に注目して、設定判別を進めていきましょう。
平八ステージ移行率
設定 | 共通ベルB | CZ失敗時 | 実質移行率 |
---|---|---|---|
1 | 28.91% | 1.56% | 1/978.4 |
2 | 34.38% | 1/831.8 | |
3 | 36.72% | 1/788.1 | |
4 | 37.50% | 1.95% | 1/774.7 |
5 | 39.06% | 2.34% | 1/746.0 |
6 | 43.75% | 3.13% | 1/664.7 |
平八ステージへの移行抽選は鉄拳4の設定判別の中でも重要度が高い項目です。
超高確示唆である平八ステージは高設定の方が出現しやすくなります。
*平八ステージ中のレア役=ボーナス確定
共通ベルB出現率には設定差はないものの、平八ステージへの移行率は設定1と6で約1.5倍の差が設けられています。
*共通ベルB=押し順「中・右・左」時に下段ベル成立
あとはCZ失敗時の移行率も設定1と設定6で約2倍の設定差があるのでそちらも要チェックです。
鉄拳チャンス直撃
鉄拳チャンス直撃当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 突入率 |
1 | 0.39% | 0.78% | 1/10862 |
2 | 0.39% | 0.78% | 1/10641 |
3 | 0.39% | 0.78% | 1/10538 |
4 | 0.78% | 1.17% | 1/6120 |
5 | 1.17% | 1.56% | 1/4275 |
6 | 1.56% | 1.95% | 1/3250 |
TC直撃当選時のキャラ振り分け
設定 | ラース・シャオユウ | 一美 |
---|---|---|
1 | 81.25% | 18.75% |
2 | ||
3 | 78.12% | 21.88% |
4 | ||
5 | 76.56% | 23.44% |
6 | 75.00% | 25.00% |
通常時以外で鉄拳チャンス高確突入時のキャラ振り分け
設定 | ラース・シャオユウ | 一美 |
---|---|---|
1 | 92.97% | 7.03% |
2 | 92.58% | 7.42% |
3 | 92.19% | 7.81% |
4 | 92.19% | 7.81% |
5 | 92.19% | 7.81% |
6 | 91.80% | 8.20% |
*主にボーナス終了後の鉄拳チャンス高確
弱チェリー・スイカで鉄拳チャンスに直撃した場合は、かなり強めの高設定挙動です。
高設定でも1日に直撃する回数自体は限られていますが、全台系で設定が使われる場合は他の台で直撃が出ないか要チェック!!
鉄拳チャンス高確
鉄拳チャンス当選後の高確振り分け
設定 | ショートへ | ミドルへ | ロングへ |
---|---|---|---|
1 | 37.50% | 50.00% | 12.50% |
2 | |||
3 | 31.25% | 18.75% | |
4 | |||
5 | 25.00% | 56.25% | |
6 | 18.75% | 25.00% |
*TC直撃時以外の高確状態移行抽選は別抽選となります
高設定は一度鉄拳チャンスに当選後は鉄拳チャンス高確へと移行し、鉄拳チャンスがループしやすくなります。
各モードを正確に判断することは難しいですが、設定差も大きいのでメモしておくといいと思います。
鉄拳チャンスが単発で終わることが多い場合は、低設定示唆と考えてよいでしょう。
仮ボーナス振り分け
平八ステージ以外でのボーナス当選時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 赤BIG | 青BIG | REG |
1 | 3.91% | 14.06% | 82.03% |
2 | 4.69% | 14.45% | 80.86% |
3 | 4.69% | 14.84% | 80.47% |
4 | 5.08% | 14.84% | 80.08% |
5 | 5.08% | 15.23% | 79.69% |
6 | 5.47% | 15.23% | 79.30% |
*平八ステージ32G滞在時も含む
鉄拳4のボーナスの色を決定する仕組みは、
- ボーナス当選時に仮のボーナス(赤7、青7、REG)を抽選
- ボーナス準備中は、ボーナスリプレイが成立したタイミングで狙えのナビが出現
- 仮のボーナスよりも上位のボーナスリプレイが成立したら、そのまま揃ってボーナスがスタート
*仮のボーナスよりも下位のボーナスリプレイが成立時は、一旦成立した方が揃った後に昇格演出が発生
このような流れで抽選しています。
簡単に説明すると、
- ボーナス成立時に昇格演出が発生した場合
⇒昇格後のボーナスが「仮ボーナス」。 - ボーナス成立時に昇格演出が発生しなかった場合
⇒仮ボーナスは不明。(REGの場合のみ仮ボーナス確定)
ということです。
ボーナスの振り分けに設定差があるのは
“平八ステージ以外”でのボーナス当選となります。
大きな設定差とは言えませんが、
設定判別時はカウントするようにしましょう。
BIG終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
木人 | 設定変更確定 |
相合傘 | 設定2以上確定 |
平八&一美 | 設定4以上確定 |
平八&一八 | 設定5以上確定 |
BIG終了画面の振り分け
設定 |
キャラ (1人) |
シャオユウ&クラウディオ (2人) |
アリサ&リー&ラース (3人) |
---|---|---|---|
1 | 75.00% | 15.62% | 9.38% |
2 | 71.87% | 9.38% | 15.62% |
3 | 74.61% | 15.62% | 6.25% |
4 | 73.44% | 6.25% | 15.62% |
5 | 73.05% | 15.62% | 4.69% |
6 | 71.09% | 4.69% | 15.63% |
設定 | 相合傘 | 平八&一美 | 平八&一八 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | 3.13% | ||
3 | 3.52% | ||
4 | 3.91% | 0.78% | |
5 | 4.30% | 1.56% | 0.78% |
6 | 4.69% | 2.34% | 1.56% |
鉄拳シリーズではお馴染みとなっている終了画面での設定示唆は今作も搭載されています。
設定変更の証となる木人は当日のボーナスが3回までにのみ出現する可能性があります。
*設定示唆としては通常パターン(1人)と同等の役割
バトルボーナス終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
平八 | 鉄拳チャンス高確示唆 |
若い平八 | 奇数示唆 |
平八&一美 |
奇数示唆+ 鉄拳チャンス高確ロング確定 |
一美 | 偶数示唆 |
一八 |
偶数示唆+ 鉄拳チャンス高確ロング確定 |
一八&平八 (赤背景) |
設定2以上確定 |
デビル一美 | 設定4以上確定 |
平八&一八 | 設定5以上確定 |
バトルボーナス終了画面振り分け
設定 | 通常 | 奇数示唆 | 偶数示唆 |
---|---|---|---|
1 | 75.00% | 15.62% | 9.38% |
2 | 71.87% | 9.38% | 15.62% |
3 | 74.61% | 15.62% | 6.25% |
4 | 73.44% | 6.25% | 15.62% |
5 | 73.05% | 15.62% | 4.69% |
6 | 71.09% | 4.69% | 15.63% |
設定 |
一八&平八 (赤背景) |
デビル一美 |
平八&一八 (アップ) |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | 3.13% | ||
3 | 3.52% | ||
4 | 3.91% | 0.78% | |
5 | 4.30% | 1.56% | 0.78% |
6 | 4.69% | 2.34% | 1.56% |
REG中のキャラ紹介
キャラ紹介 | 示唆 |
---|---|
青背景 | 通常パターン |
緑背景 |
パンダ…奇数設定示唆 クマ…偶数設定示唆 |
赤背景 | 一美TC確定 |
ピンク背景 (水着キャラ) |
レア役対応 |
デビル仁 | 設定2以上確定 |
デビル一美 | 設定4以上確定 |
虹河ラキ | 設定5以上確定 |
キャラ紹介振り分け
設定 | 通常 |
パンダ (緑背景) |
クマ (緑背景) |
---|---|---|---|
1 | 75.00% | 15.62% | 9.38% |
2 | 71.87% | 9.38% | 15.62% |
3 | 74.61% | 15.62% | 6.25% |
4 | 73.44% | 6.25% | 15.62% |
5 | 73.05% | 15.62% | 4.69% |
6 | 71.09% | 4.69% | 15.63% |
設定 |
デビル仁 (金背景) |
デビル一美 (金背景) |
虹河ラキ |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | 3.13% | ||
3 | 3.52% | ||
4 | 3.91% | 0.78% | |
5 | 4.30% | 1.56% | 0.78% |
6 | 4.69% | 2.34% | 1.56% |
青・緑・赤・ピンク背景は、鉄拳チャンス高確やTC当選期待度を示唆します。
設定示唆は金背景である、デビル仁・デビル一美・虹河ラキとなるので金背景がどのキャラか?までチェックしましょう。
ボーナス終了後の高確移行
ボーナス終了後の状態移行振り分け
BIG終了後 | ||
---|---|---|
設定 | ボーナス高確 | 鉄拳チャンス高確 |
1 | 87.50% | 12.50% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | 87.11% | 12.89% |
6 | 86.72% | 13.28% |
REG終了後 | ||
---|---|---|
設定 | ボーナス高確 | 鉄拳チャンス高確 |
1 | 75.00% | 25.00% |
2 | ||
3 | ||
4 | 74.61% | 25.39% |
5 | 74.22% | 25.78% |
6 | 73.83% | 26.17% |
ボーナス高確移行時のモード振り分け
設定 | LOW | MID | HI |
---|---|---|---|
1 | 76.56% | 17.19% | 6.25% |
2 | 73.44% | 18.75% | 7.81% |
3 | 71.09% | 19.53% | 9.38% |
4 | 69.53% | 20.31% | 10.16% |
5 | 68.75% | 21.09% | |
6 | 67.97% | 10.94% |
鉄拳チャンス高確移行時のモード振り分け
設定 | ショート | ミドル | ロング |
---|---|---|---|
1 | 75.00% | 20.31% | 4.69% |
2 | |||
3 | 73.83% | 21.09% | 5.08% |
4 | |||
5 | 73.44% | 5.47% | |
6 | 73.05% | 21.48% |
ボーナス高確中の実質ボーナス出現率
設定 | LOW | MID | HI |
---|---|---|---|
1 | 1/191.3 | 1/99.6 | 1/45.4 |
2 | 1/189.8 | 1/99.0 | 1/45.1 |
3 | 1/188.2 | 1/98.3 | 1/44.7 |
4 | 1/186.6 | 1/97.7 | 1/44.4 |
5 | 1/185.1 | 1/97.1 | 1/44.1 |
6 | 1/183.3 | 1/96.4 | 1/43.8 |
ボーナス終了後はボーナス高確か鉄拳チャンス高確のどちらかに振り分けられます。
この振り分けにはほぼ設定差がないのですが、ボーナス高確移行時のモード振り分けに設定差があります。
しかし、設定判別に使うにはかなり難しい項目なので他の判別要素を重点的に見ておきましょう。
中押しで1枚役をフォロー
中押しで枠上〜上段にBAR狙い
*中リール中段にスイカが停止した場合のみ1枚役or2枚役を取得可能
- 中リール中段スイカ停止時
右リールにBAR狙いで中段停止時は左リールに2連7狙い
成立役
⇒スイカ揃い…スイカ
⇒中段赤7・スイカ・BAR…チャンス目AorB
⇒中段赤7・スイカ・BAR+稲妻フラッシュ…特殊チャンス目A
⇒中段リプレイ・スイカ・BAR+稲妻フラッシュ…特殊チャンス目B
共通ベルAを判別できることに加えて、中押し手順はチャンス目の一部を2枚で取得できるのでオススメです。
スロプラス
あとスロプラスが7日前まで遡れるからマイホある人達はある程度の設定状況は把握できるかも pic.twitter.com/l0bMuQtpB4
— やましゃ@よこましゃYouTube (@yamasa_no_inu) July 22, 2019
スロプラス(サミーでいうマイスロ機能)を使うと
7日前まで履歴を遡れるので
設定状況の把握に役立てられます。
機械割詐称!?設定6データ
鉄拳4の機械割詐称が酷いですね。
設定6のメーカー発表値が108.0%なんですが、平均で103~104%しか出てません。これは絶対にコケるパターンです。
メーカー発表値よりも出率が下回っている台はまずコケます。リゼロが流行ったのは発表値通りに出る機械だったということが大きいですからね#鉄拳4 pic.twitter.com/M8eXQtdOwR— パチンコ店長クロロ (@Curoro_tenchou) July 29, 2019
朝から鉄拳4の全6結果を見て吹き出しましたwww pic.twitter.com/qIbAAySeth
— 🌲腐らせ屋本舗ツバサ🌲 (@tsuba9269) July 27, 2019
鉄拳4に機械割詐称疑惑が浮上しています。
1枚役を取得していないからでは?
という声もあったので一応計算してみたところ…
*鉄拳は中押しした際の50%で+1枚獲得可能
8000Gで約+25枚という結果に…。
さすがにこれでは機械割は1%も変わらないので、
何か別の要因が隠されているかもしれません。
断定はできませんが、
元々の機械割も高くないですし
設定6だけに狙いを定めて打ちたいですね。
現役プロの評価・考察
鉄拳4の設定判別で特に重要なのは
鉄拳チャンス直撃とG-CORPの2つです。
どちらも高設定のみ優遇されており、
低設定と高設定の判別には使えそうです。
ただし、設定4や5を使われると
設定6との見極めが難しくなりそうですね。
あとはREG中のキャラ紹介・終了画面などの
演出面で見抜いていきましょう。
鉄拳4は前評判も良く、
メーカーも気合いを入れて
作っているのがよく伝わります。
ただし…
機械割詐称の噂が出回っているのが
何よりも怖いですね。
108%でも十分辛いとは思いますが、
設定6で104%とかになってくると
リスクでしかありません…
少なくとも甘い台ということはなさそうなので、
設定6に座れる自信がある方のみ打っていただきたいです。
以上、「パチスロ鉄拳4の設定判別まとめ」記事でした。