サミーからの新台【パチスロ ディスクアップ】が2018年6月4日より導入開始!
本機は、当時業界初のAR機として人気の高かった「ディスクアップ」の後継機。
当ページでは、【パチスロ ディスクアップ】のスペック・設定判別などの解析情報をまとめていきます。
※パチスロ ディスクアップの最新解析情報を随時更新中!!
パチスロ ディスクアップ 更新情報
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基本スペック
■導入予定日:2018年6月4日予定
■導入台数:約2000台予定
■メーカー:銀座
■タイプ:A+ART機
■コイン単価:調査中
■千円ベース:調査中
初当たり・機械割
設定 | BB合成 | RB | ボーナス合成 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/288.7 | 1/496.5 | 1/182.6 | 98.9% |
2 | 1/287.4 | 1/458.3 | 1/176.6 | 100.3% |
5 | 1/281.3 | 1/422.8 | 1/172.0 | 103.3% |
6 | 1/273.1 | 1/422.8 | 1/165.9 | 107.2% |
完全攻略時の機械割
設定 | 完全攻略時 |
---|---|
1 | 103.0% |
2 | 104.3% |
5 | 107.2% |
6 | 110.0% |
特徴
■初代ディスクアップが18年ぶりに復活
■初代のゲーム性などを再現
■リーチ目総数2766通り
■新・技術介入ボーナス搭載
■リアルボーナス重視のA+ART機
■2つの交錯する力でARTの波を乗りこなせ「DJ ZONE×DANCE TIME」
天井ゲーム数・恩恵
■非搭載
小役確率
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
通常リプ | 1/7.3 |
3択9枚役 | 1/11.8 |
リーチ目役C | 1/1394.4 |
リーチ目リプ | 1/1985.9 |
パンク1枚役 | 1/13.1 |
設定 | 共通9枚役 | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/20.0 | 1/26.0 | 1/46.9 |
2 | 1/19.4 | 1/24.9 | 1/45.3 |
5 | 1/18.3 | 1/24.0 | 1/42.4 |
6 | 1/17.6 | 1/23.1 | 1/41.0 |
設定 | リーチ目役A | リーチ目役B |
---|---|---|
1 | 1/2114.1 | 1/993.0 |
2 | 1/2048.0 | 1/963.8 |
5 | 1/1771.2 | 1/936.2 |
6 | 1/1489.5 | 1/910.2 |
ART中の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
通常リプ | 1/2.6~2.8 |
押し順リプ | 1/4.0 |
ハズレ | 1/11.5~9.4 |
※上記以外は通常時と同じ
シミュレート
シミュレート条件
■ボーナス最速入賞手順実施
■チェリー・スイカの取りこぼし無し
■ボーナス中に枚数アップ手順実施
■パンク1枚役を取得しない
■7000G×10万日
■ビタ押し失敗時は1/3で上乗せを獲得
※引用元:セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!様
ビタ押し成功率別・基本スペックシミュレート
ビタ押し成功率100%
設定 | 平均差枚数 | 平均投資 | PAYOUT |
---|---|---|---|
1 | +653枚 | 25753円 | 103.11% |
2 | +953枚 | 23179円 | 104.54% |
5 | +1389枚 | 19816円 | 106.61% |
6 | +1835枚 | 17007円 | 108.74% |
ビタ押し成功率80%
設定 | 平均差枚数 | 平均投資 | PAYOUT |
---|---|---|---|
1 | +406枚 | 27576円 | 101.93% |
2 | +711枚 | 24820円 | 103.39% |
5 | +1146枚 | 21238円 | 105.46% |
6 | +1591枚 | 18090円 | 107.57% |
ビタ押し成功率50%
設定 | 平均差枚数 | 平均投資 | PAYOUT |
---|---|---|---|
1 | +6枚 | 30809円 | 100.03% |
2 | +312枚 | 27717円 | 101.48% |
5 | +755枚 | 23593円 | 103.60% |
6 | +1213枚 | 20015円 | 105.77% |
ビタ押し成功率30%
設定 | 平均差枚数 | 平均投資 | PAYOUT |
---|---|---|---|
1 | -279枚 | 33303円 | 98.67% |
2 | +27枚 | 30012円 | 100.13% |
5 | +480枚 | 25445円 | 102.28% |
6 | +937枚 | 21631円 | 104.46% |
平均収支
ビタ押し成功率100%
設定 | 等価交換 | 5.6枚交換 | 6.0枚交換 |
---|---|---|---|
1 | +13058円 | +8899円 | +6592円 |
2 | +19051円 | +14524円 | +12014円 |
5 | +27752円 | +22651円 | +19824円 |
6 | +36683円 | +30924円 | +27733円 |
ビタ押し成功率80%
設定 | 等価交換 | 5.6枚交換 | 6.0枚交換 |
---|---|---|---|
1 | +8108円 | +4286円 | +2165円 |
2 | +14213円 | +10031円 | +7710円 |
5 | +22908円 | +18176円 | +15551円 |
6 | +31789円 | +26440円 | +23475円 |
ビタ押し成功率50%
設定 | 等価交換 | 5.6枚交換 | 6.0枚交換 |
---|---|---|---|
1 | +124円 | -3188円 | -5027円 |
2 | +6232円 | +2596円 | +577円 |
5 | +15093円 | +10948円 | +8649円 |
6 | +24237円 | +19492円 | +16862円 |
ビタ押し成功率30%
設定 | 等価交換 | 5.6枚交換 | 6.0枚交換 |
---|---|---|---|
1 | -5571円 | -8538円 | -10187円 |
2 | +531円 | -2739円 | -4555円 |
5 | +9588円 | +5835円 | +3752円 |
6 | +18727円 | +14401円 | +12002円 |
勝率
設定 | ビタ押し 成功率 30% |
ビタ押し 成功率 50% |
ビタ押し 成功率 80% |
ビタ押し 成功率 100% |
---|---|---|---|---|
1 | 43.03% | 48.71% | 56.40% | 61.32% |
2 | 49.10% | 54.74% | 66.28% | 66.65% |
5 | 58.19% | 63.21% | 70.17% | 74.10% |
6 | 66.95% | 71.81% | 77.61% | 80.78% |
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打ち方&小役停止形
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段or枠上付近にBAR狙い、右リール適当打ち。
スイカテンパイ時は、中リールスイカ狙い。
それ以外は中・右リール適当打ちで消化。
ボーナス揃え手順
ボーナスを察知すれば1枚掛けで、要実践。
手順1
右リール中段に青7をビタ押し
中段青7停止時
対応:青7BIG・異色BIG
左・中リールに青7狙い、揃わなければ次ゲームに異色BIG狙い
中段星停止時
対応:9枚役
左リールにいずれかのボーナス図柄を狙い9枚役をフォロー、再度手順1へ
中段リプレイ停止時
対応:リプレイ
左・中リール適当打ち、再度手順1へ
中段スイカ停止時
対応:スイカ
左・中リールスイカ狙い、再度手順1へ
中段BAR停止時
対応:赤7BIG・BARBIG・REG
左・中リールに赤7狙い、揃わなければ手順2へ
手順2
右リール中段にBARをビタ押し
中段BAR停止時
対応:BARBIG
左・中リールにBAR狙い
中段星停止時
対応:9枚役
左リールにいずれかのボーナス図柄を狙い9枚役をフォロー、再度手順2へ
中段リプレイ停止時
対応:リプレイ
左・中リール適当打ち、再度手順2へ
中段スイカ停止時
対応:スイカ
左・中リールスイカ狙い、再度手順2へ
中段赤7停止時
対応:赤7BIG
左・中リール赤7狙い
ボーナス中の打ち方
BIG中
予告音なし時は1度だけ下記手順で獲得枚数アップを狙う。
①右リール中・下段に青7を目押し
②枠下青7停止で成功、中リール適当打ち
③中ラインにリプレイがテンパイしたら左リール枠上~中段にBARを目押し
※成功後は予告音発生時を除き順押し適当打ちで消化
※成功するまで何度でもチャレンジ可能
同色BIG中の新・技術介入要素
①READYカットインが発生したら中押し
②中リール枠下に青7をビタ押し
③成功時は左・右リール適当打ち
※成功でARTゲーム数上乗せ
失敗した場合
ビタ押しに失敗しても「ボーナス図柄・星・星」成立で上乗せ。
REG中
ボーナス中は1度だけ下記手順で獲得枚数アップを狙う。
①中リール枠内に赤7を目押し
②中段スイカで成功、右リール適当打ち
③左リール枠上~中段にBARを目押し
※成功後は左リールの青7を避けつつ順押し適当打ちで消化
※成功するまで何度でもチャレンジ可能
ART中の打ち方
基本的に液晶ナビに従って消化。
パシュン演出発生時
レバーオン時に「パシュン」と告知音が発生したら下記手順で消化。
①左リールチェリー狙い
②中・右リール小役狙いで消化
※左リールリプレイ停止時は、中・右リール青7を目押し
※上記手順で消化しないとRTが終了する可能性があるため注意
押し順ナビ発生時
サブ液晶の上部に押し順ナビが表示された時は必ず押し順に従って消化。
※上記手順で消化しないとRTが終了する可能性があるため注意
設定判別・推測要素
ボーナス確率
ボーナス確率に設定差が存在。
いずれも高設定ほど確率が優遇されています。
設定 | BB合成 | RB | ボーナス合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/288.7 | 1/496.5 | 1/182.6 |
2 | 1/287.4 | 1/458.3 | 1/176.6 |
5 | 1/281.3 | 1/422.8 | 1/172.0 |
6 | 1/273.1 | 1/422.8 | 1/165.9 |
異色BIG確率
異色BIG確率に大きな設定差あり。
早い段階で複数回確認できれば高設定に期待ができる。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/8192.0 |
2 | 1/7281.8 |
5 | 1/4681.1 |
6 | 1/3120.8 |
チェリー+REG確率
チェリー+REG出現率に設定差が存在。
高設定ほど優遇されています。
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/5461.3 |
2 | 1/3276.8 |
5 | 1/2978.9 |
6 | 1/2520.6 |
設定差のある小役確率
通常時はチェリー・スイカ出現率に設定差が存在。
いずれも高設定ほど優遇されています。
設定 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/26.0 | 1/46.9 |
2 | 1/24.9 | 1/45.3 |
5 | 1/24.0 | 1/42.4 |
6 | 1/23.1 | 1/41.0 |
ART中の小役確率
ART中は共通9枚役・ハズレ確率に注目。
ハズレは高設定ほど出現しやすい。(バシュン演出時は1枚役濃厚なので注意)
また共通9枚役(ナビなし9枚役)はART中のみカウント可能なのでカウントして設定推測に役立てましょう。
設定 | 共通9枚役 | ハズレ |
---|---|---|
1 | 1/20.0 | 1/11.5 |
2 | 1/19.4 | 1/10.9 |
5 | 1/18.3 | 1/9.9 |
6 | 1/17.6 | 1/9.4 |
通常時・同色BIG中の技術介入時の上乗せ
通常時同色BIG中の技術介入成功時(ジュワン時)に上乗せ非発生だった場合高設定期待度がアップ!
ビタ押し成功時の上乗せなし発生率
設定 | 発生率 |
---|---|
1 | 1/4156 |
2 | 1/1032 |
5 | 1/517 |
6 | 1/258 |
※成立率100%時の数値
通常時同色BIG時の発生確率
設定 | 発生率 |
---|---|
1 | 約150回に1回 |
2 | 約37回に1回 |
5 | 約18回に1回 |
6 | 約9回に1回 |
※成立率100%時の数値
通常時概要
リーチ目例
■リーチ目は全2766通りあり
■下記で紹介するリーチ目はその中の一部
BAR狙い時のリーチ目
※順押し、ハサミ打ちに限る
赤7揃い時のリーチ目
※順押し、ハサミ打ちに限る
青7下側のチェリー狙い時のリーチ目
※順押し、ハサミ打ちに限る
演出の種類
■初代を踏襲した演出が多数搭載
演出と概要
演出 | 概要 |
---|---|
ドット演出 | 「ラジカセ演出」 「イコライザ演出」 「ダンサーリーチ演出」 「DJリーチ演出」など |
サウンド | 「遅れ」 「ダブルスタート音」など |
上部パネル | 消灯演出 キャラリンフラッシュ(パネルフラッシュ)など |
下記ページにてまとめております。
ボーナス同時当選期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
通常リプ | 0.2% |
共通9枚役 | 0.7~0.6% |
チェリー | 1.0~1.3% |
スイカ | 1.5~1.3% |
リーチ目役 リーチ目リプ |
100% |
※ART中は通常リプのみ期待度変化(0.01%)
契機別の実質出現率
同色ビッグ
契機 | 赤7同色 | 青7同色 | BAR同色 |
---|---|---|---|
単独当選 | 1/5957.8 | 1/5957.8 | 1/4369.1 |
リプレイ | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
リーチ目リプレイ | 1/9362.3 | 1/9362.3 | 1/9362.3 |
共通9枚役 | 1/16384.0 | 1/163843.0 | 1/16384.0 |
スイカ | 1/9362.3 | 1/9362.3 | 1/9362.3 |
チェリー | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
リーチ目役A | 1/4681.1 | 1/7281.8 | 1/16384.0 |
リーチ目役B | 1/5461.3 | 1/3449.3 | 1/3120.8 |
リーチ目役C | 1/6553.6 | 1/8192.0 | 1/9362.3 |
異色ビッグ
設定 | 単独当選 | リーチ目役A |
---|---|---|
1 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/13107.2 | |
5 | 1/6553.6 | |
6 | 1/3855.1 |
REG
契機 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/6553.6 |
リーチ目リプレイ | 1/5461.3 |
単独9枚役 | 1/6553.6 |
リーチ目役C | 1/2978.9 |
設定 | 単独当選 | チェリー | リーチ目役B |
---|---|---|---|
1 | 1/1260.3 | 1/5461.3 | 1/4681.1 |
2 | 1/1236.5 | 1/3276.8 | 1/4096.0 |
5 | 1/1213.6 | 1/2978.9 | 1/3640.9 |
6 | 1/1191.6 | 1/2520.6 | 1/3276.8 |
ボーナス概要
同色BIG
■赤7揃いor青7揃いorBAR揃い
■最大251枚獲得
■新・技術介入要素+枚数アップあり(技術介入)
■消化中は様々な抽選を行う
異色BIG
■青7・赤7・青7揃い
■最大251枚獲得
■枚数アップあり(技術介入)
REG
■赤7・赤7・BAR揃い
■最大103枚獲得
■枚数アップあり(技術介入)
ART概要
DJ ZONE
■同色BIG技術介入成功orART中同色BIG経由
■気をつけるべき打ち方あり
■純増約0.5枚
■ボーナス当選でDANCE TIME再突入
DANCE TIME
■同色BIGの1/2・異色BIG成立時の一部・ART中のボーナス成立時に突入
■継続G数:20・40・60・80・100G+α
■純増約0.5枚/G
■消化中は登場キャラで残りゲーム数を示唆
■DANGER演出で継続の成否を告知
■気をつけるべき打ち方あり
キャラ別の保証G示唆
キャラ | 保証G数 |
---|---|
アフロレディ | 20G以上 |
リーゼントマン | 40G以上 |
シンディ | 60G以上 |
反転キャラ | 100G以上 |
エイリやん | 有利区間完走確定 |
ダンスタイム初当たり時・獲得ゲーム数別のキャラ選択率
キャラ | 20G | 40G | 60G | 80G |
---|---|---|---|---|
アフロレディ | 100% | 31.3% | 20.0% | 12.5% |
リーゼントマン | – | 68.8% | 30.0% | 12.5% |
シンディ | – | – | 50.0% | 75.0% |
反転アフロレディ | – | – | – | – |
反転リーゼントマン | – | – | – | – |
反転シンディ | – | – | – | – |
エイリやん | – | – | – | – |
キャラ | 100G | 200G | 300G |
---|---|---|---|
アフロレディ | 18.8% | 15.6% | 15.6% |
リーゼントマン | 20.0% | 15.6% | 15.6% |
シンディ | 39.4% | 40.6% | 40.6% |
反転アフロレディ | 9.4% | 9.4% | 9.4% |
反転リーゼントマン | 6.3% | 9.4% | 9.4% |
反転シンディ | 6.3% | 9.4% | 9.4% |
エイリやん | – | – | – |
キャラ | 400G | 500G~ | 1500G |
---|---|---|---|
アフロレディ | 15.6% | 15.6% | 12.5% |
リーゼントマン | 15.6% | 15.6% | 12.5% |
シンディ | 40.6% | 40.6% | 12.5% |
反転アフロレディ | 9.4% | 9.4% | 12.5% |
反転リーゼントマン | 9.4% | 9.4% | 6.3% |
反転シンディ | 9.4% | 9.4% | 12.5% |
エイリやん | – | – | 31.3% |
エイリやん出現率
■DT初当たり時に出現する可能性あり
■出現時は有利区間完走確定
■実質出現率はART初当たり時の約6000回に1回(設定1)
デンジャー演出
■規定ゲーム数が近くなると発生
■爆弾が爆発せずならDJ ZONEへ
■爆弾が爆発したら継続orボーナス
■8種類のシナリオで管理
シナリオの特徴
シナリオ | 特徴 |
---|---|
1 | DT継続チャンス&上位キャラのチャンス |
2 | 基本パターンよりは少し期待度アップ |
3 | 基本パターン1 |
4 | 基本パターン2 |
5 | DT継続のチャンス |
6 | DT継続すればリーゼントマン以上確定 |
7 | DT継続のチャンス |
8 | DT継続確定&シンディ以上確定 |
※シナリオによって継続期待度が変化
シナリオ別の演出詳細
シナリオ | 保障のラスト5G | 保障のラスト4G | 保障のラスト3G |
---|---|---|---|
1 | DANGER爆弾・小 | DANGER爆弾・小 | DANGER爆弾・中 |
2 | – | DANGER爆弾・小 | DANGER爆弾・中 |
3 | – | DANGER爆弾・小 | DANGER爆弾・小 |
4 | – | – | DANGER爆弾・小 |
5 | – | – | DANGER爆弾・小 |
6 | – | – | DANGER爆弾・中 |
7 | – | – | – |
8 | – | – | – |
シナリオ | 保障のラスト2G | 保障のラスト1G | 保障の最終ゲーム |
---|---|---|---|
1 | DANGER爆弾・中 | DANGER爆弾 (最終煽り) |
NEXT表示 |
2 | DANGER爆弾・中 | ||
3 | DANGER爆弾・中 | ||
4 | DANGER爆弾・中 | ||
5 | DANGER爆弾・小 | ||
6 | DANGER爆弾・中 | ||
7 | DANGER爆弾・小 | ||
8 | DANGER爆弾・中 |
※NEXT表示はNEXT DJ ZONE表示orNEXT DJ ZONE表示→復活orNEXT ダンサー表示の3パターンあり
次回キャラ別のシナリオ選択率
次回キャラ | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
---|---|---|---|---|
DT終了 | 3.13% | 12.50% | 62.50% | 15.63% |
アフロレディ | 9.38% | 18.75% | 40.63% | 12.50% |
リーゼントマン | 15.63% | 15.63% | 31.25% | 12.50% |
シンディ | 18.75% | 12.50% | 25.00% | 12.50% |
反転アフロレディ | 18.75% | 12.50% | 25.00% | 12.50% |
反転リーゼントマン | 18.75% | 12.50% | 25.00% | 12.50% |
反転シンディ | 18.75% | 12.50% | 25.00% | 12.50% |
エイリやん | 18.75% | 6.25% | 6.25% | 6.25% |
次回キャラ | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
---|---|---|---|---|
DT終了 | 1.56% | 3.13% | 1.56% | – |
アフロレディ | 9.38% | – | 9.38% | – |
リーゼントマン | 9.38% | 6.25% | 9.38% | – |
シンディ | 6.25% | 12.50% | 6.25% | 6.25% |
反転アフロレディ | 6.25% | 12.50% | 6.25% | 6.25% |
反転リーゼントマン | 6.25% | 12.50% | 6.25% | 6.25% |
反転シンディ | 6.25% | 12.50% | 6.25% | 6.25% |
エイリやん | 3.13% | 25.00% | 3.13% | 31.25% |
※次回のキャラで選択率が変化
ダンスタイム当選時・継続ゲーム数振り分け
継続G数 | 通常時に当選 | ART中に当選 | |||
---|---|---|---|---|---|
同色ビッグ | 異色ビッグ | 同色ビッグ | 異色ビッグ | REG | |
20G | 38.76% | – | 87.11% | 87.11% | 93.36% |
40G | 24.81% | 25.00% | 9.38% | 9.38% | 4.69% |
60G | 18.60% | 25.00% | 2.34% | 2.34% | 1.17% |
80G | 8.53% | 25.00% | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
100G | 7.65% | 20.57% | 0.64% | 0.64% | 0.32% |
200G | 1.07% | 2.87% | 0.09% | 0.09% | 0.04% |
300G | 0.36% | 0.96% | 0.03% | 0.03% | 0.01% |
400G | 0.12% | 0.34% | 0.01% | 0.01% | 0.01% |
500G | 0.05% | 0.13% | 0.004% | 0.004% | 0.002% |
600G | 0.02% | 0.05% | 0.002% | 0.002% | 0.001% |
700G | 0.01% | 0.03% | 0.001% | 0.001% | 0.0004% |
800G | 0.006% | 0.016% | 0.001% | 0.001% | 0.0003% |
900G | 0.004% | 0.011% | 0.0003% | 0.0003% | 0.0002% |
1000G | 0.003% | 0.008% | 0.0003% | 0.0003% | 0.0001% |
1100G | 0.002% | 0.006% | 0.0002% | 0.0002% | 0.0001% |
1200G | 0.002% | 0.005% | 0.0002% | 0.0002% | 0.0001% |
1300G | 0.002% | 0.004% | 0.0001% | 0.0001% | 0.0001% |
1400G | 0.001% | 0.003% | 0.0001% | 0.0001% | 0.0001% |
1500G | 0.005% | 0.013% | 0.0004% | 0.0004% | 0.0002% |
BGM変化の種類と条件
BGM | 条件 |
---|---|
ファイヤードリフト に変化 |
ボーナス後 1Gで赤BIG成立 |
クラブロデオ に変化 |
ボーナス後 1Gで青BIG成立 |
ハードボイルド に変化 |
ボーナス後 1GでBARBIG成立 |
初代ディスクアップの ノーマルBIGアレンジに変化 |
同色BIGを1枚掛け で全リールビタ押しで揃える |
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