「押忍!番長3」設定判別・設定推測に関する
全情報を1ページに徹底的にまとめました。
- 設定判別・設定差・設定示唆
- ベルモードなどの対決関連情報
- 共通ベル確率・比率判別
- 引き戻し特訓
- ボーナス直撃
- ART・ボーナスの判別ポイント
- 履歴・グラフでの設定判別
などについてまとめています。
この記事では実戦での経験を踏まえて
とても細かい部分まで考察しています。
ご活用ください!!
更新情報 | |
---|---|
1月2日 | 記事をリニューアルしました |
関連記事
番長3設定判別ツール
設定配分・確定演出を考慮する |
判別ツールの使い方 |
全状態共通 |
通常時関連 |
ART関連 |
ART終了後 |
設定1 |
|
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設定2 |
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設定3 |
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設定4 |
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設定5 |
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設定6 |
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ここに詳細が表示されます
設定判別ポイント
▼設定変更・リセット時の恩恵・挙動
据え置き濃厚、リセット濃厚パターンあり
- 清水寺
⇒設定2以上確定 - 金閣寺
⇒設定5の期待度大幅UP - 操&牡丹
⇒設定4以上確定 - 操&雫
⇒設定6確定
▼継続画面
スイートverが出現すれば設定6確定
- ART初当たり確率
⇒1/430〜1/242 - ボーナス直撃確率
⇒1/7449.2~1/1812.0
▼ベル回数・ベルカウンター
超重要!!設定6の特徴はモードAを選択しづらく、32ベルを超えることが少ない
▼引き戻し特訓
偶数設定の方が引き戻しやすい!!
特に対決へ行った時点で勝利が確定するパターンは設定6挙動
- 引き戻し特訓突入率
⇒16.41%〜39.06% - トータル引き戻し当選率
⇒5.7%〜20.3%
▼対決最終ゲームのMBによる復活
対決最終ゲームでMBを引くと復活抽選を行う
通常時であれば次ゲームで次回予告が発生し、
ART中なら次ゲームでストックを告知する
- 最終ゲームでのMB復活抽選
⇒0.39%〜1.95%
▼小役確率
設定4・6は共通ベルが出やすい
ART中に押し順ベルと共通ベルを比率で判別するのがおすすめ
- 押し順ベル回数÷共通ベル回数
⇒6.08〜5.09 - チャンスチェリー確率
⇒1/21845.3〜1/4096.0
- 通常時低確チェリーでの発展確率
⇒15.6%〜22.7%
▼高確移行率・高確継続ゲーム数
弁当成立時は偶数かつ・高設定ほど高確へ行きやすい
▼豪遊閣スタート抽選
通常時の対決で負けるごとにART突入時の豪遊閣を抽選
- 特訓前の対決敗北時
⇒0.78%〜3.91% - 特訓後の対決敗北時
⇒0.39%〜1.17%
▼ボーナスモード移行率
偶数設定はチャンスモードへ移行しやすい
- 絶頂対決当選率
⇒設定5以外:6.25%/設定5:25.00%
▼ループストック
設定6は若干ではあるが単発を回避しやすい
- ART初当たり時のループ率50%の振り分け
⇒27.34%〜40.23%
設定変更・リセット時の恩恵・挙動
項目 | 設定変更 | 電源ON/OFF |
---|---|---|
ART間天井 | ベル200回→128回に短縮 | 引き継ぐ |
RT状態 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
対決モード& ベル規定回数 |
50%で再抽選 | 引き継ぐ |
液晶 | 公園ステージ |
- 50%のベルモード再抽選に当選した場合
- 朝イチ128回で天井が発動した場合
- 前日仕込んだMBでMBベルが出てこなかった場合
- 宵越しゾーン以外、かつ当日ゾーンで星2対決が出てきた場合
- 朝イチ128回ベル+前兆で天井が発動しなかった場合
- 前日仕込んだMBでMBベルが出てきた場合
- 50%の確率でベルモード対決規定ベル回数再抽選
- 約10%で初回対決勝利が確定(特殊抽選)
特殊抽選当選時のARTループストック振り分けは25%・80%=1:1 - 規定ベル回数が128回に短縮される
ベルモード | 振り分け |
---|---|
モードA | 25% |
モードB | 25% |
チャンス | 25% |
連チャン | 25% |
朝イチに設定変更をされているかどうかは
設定推測において重要なポイントです!!
設定変更後は天井が128ベルに短縮されるので、
これを越えれば据え置き確定です。
(MBチェリー1回につき規定回数を1回短縮)
押し順ナビが出る=内部RTです。
据え置きはもちろん、
設定変更時でもRT状態は引き継ぎます。
RT状態で終了するということは、
前日ARTが閉店まで続いた可能性が高いので
設定変更であることがほとんどです。
設定示唆演出・高設定確定パターン
ART終了画面
ART終了画面 | 設定示唆 |
---|---|
通常画面 | |
設定2以上確定 | |
設定4以上確定 | |
設定5濃厚 (設定2・4否定) |
|
設定6確定 |
終了画面振り分け
設定 | 清水寺 | 金閣寺 | 操&牡丹 | 操&雫 |
---|---|---|---|---|
1 | – | 0.05% | – | – |
2 | 2.60% | – | ||
3 | 1.80% | 0.55% | ||
4 | 2.60% | – | 1.35% | |
5 | 1.35% | 5.55% | 1.00% | |
6 | 2.35% | 0.55% | 1.35% | 1.00% |
継続画面
ART終了時、すぐにBETボタンを押してしまうと
ART終了画面を見ることが出来ません。
番長3の設定推測をする場合、
継続確定演出が出ない限り、
継続演出は最後まで見るようにしましょう。
ちなみに、復活時も有効です。
意外と終了画面を飛ばしてしまう人が多いです。
打ち手が設定判別をしているかどうかを
見極めるためのポイントにもなります。
キャンセルする人は、既に設定6が確定したか、
設定判別をしていない人である可能性大。
前者なら癖読みの手助けになりますし、
後者なら後ヅモを狙うチャンスがあります。
金閣寺は設定5濃厚ですが、
設定24否定演出である点もポイント。
偶数設定(設定2・4・6)しか使わないお店なら
その時点で設定6となります。(0.55%=1/182)
ART初当たり確率・機械割
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/430 | 98.2% |
2 | 1/414 | 99.4% |
3 | 1/389 | 101.6% |
4 | 1/336 | 106.7% |
5 | 1/334 | 116.0% |
6 | 1/242 | 119.3% |
ボーナス直撃確率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/7449.2 |
2 | |
3 | 1/4966.1 |
4 | 1/2529.9 |
5 | 1/3270.4 |
6 | 1/1812.0 |
色ごとの実質出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 赤BB | 青BB |
1 | 1/9262 | 1/38064 |
2 | ||
3 | 1/6174 | 1/25376 |
4 | 1/3145 | 1/12927 |
5 | 1/4066 | 1/16711 |
6 | 1/2740 | 1/5348 |
※準備中の小役による昇格を含めた数値
設定 | 赤BB | 青BB |
---|---|---|
1~5 | 94.14% | 5.89% |
6 | 77.40% | 22.60% |
※当選時点の青BB期待度
⇒設定12345〜設定6=1.17%~18.75%
当選時点での色振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 赤BB | 青BB |
1~6 | 79.69% | 20.31% |
準備中の昇格抽選を加味した色振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 赤BB | 青BB |
1~6 | 77.59% | 24.09% |
スペックはかなり甘め!!
設定1でも甘めですが、イベントで使われるのは
設定2が多く、店側は利益が取りづらい仕様です。
設定4でも十分打てる機械割で、
設定5なら116%、設定6なら119%となります。
119%なら終日稼働で平均+5000枚!!
ツモれるとかなり美味しい機種と言えますね。
通常時のハズレで
番長ボーナスへの直撃抽選を行っています。
※超番長ボーナスは設定差なし
設定12or456を見分けるための
手助けになります。
※設定4・6の差は小さいので、注意。
ボーナスの色は赤よりも青の方が
設定差が大きいため、準備中にレア役を引かず
青BBが出現すればさらに高設定の期待度UP。
以下に小役別の青七昇格期待度を
載せておきます。
BB準備中昇格抽選 | 昇格率 |
---|---|
共通ベルC以外のベル | 0.8% |
共通ベルC | 5.1% |
チェリー | 20.3% |
チャンスチェリー | 100.0% |
弁当 | 16.41% |
チャンス目 | 50.0% |
設定期待度に大きな影響を与えるだけに
レア役を引いた場合はサンプルに含めないように
しましょう。
履歴打ちする際にはボーナス直撃が
1つの手がかりとなります。
ベル回数・ベルカウンター
黄色のベルカウンターが規定回数に到達すると
割れて対決に当選します。
この割れるカウント数が設定判別に活用できます。
モード移行率
通常A・チャンスからのモード移行
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 対決連チャン |
---|---|---|---|---|
1 | 49.6% | 7.8% | 12.5% | 30.1% |
2 | 35.2% | 15.6% | 25.8% | 23.4% |
3 | 38.3% | 10.2% | 20.3% | 31.3% |
4 | 19.5% | 20.3% | 35.2% | 25.0% |
5 | 32.8% | 10.2% | 25.0% | 32.0% |
6 | 6.3% | 21.1% | 33.6% | 39.1% |
通常Bからのモード移行
設定 | 通常B | 対決連チャン |
---|---|---|
1 | 34.0% | 66.0% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | 25.0% | 75.0% |
対決連チャンからのモード移行
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 対決連チャン |
---|---|---|---|---|
1 | 53.1% | 10.2% | 16.4% | 20.3% |
2 | 43.8% | 18.8% | 25.0% | 12.5% |
3 | 46.5% | 10.9% | 18.8% | 23.8% |
4 | 24.2% | 20.3% | 43.0% | 12.5% |
5 | 41.0% | 10.2% | 18.8% | 30.1% |
6 | 12.5% | 25.8% | 40.6% | 21.1% |
ART中のモード移行率(全設定共通)
滞在モード | 通常Aへ | 通常Bへ | チャンスへ | 対決連チャンへ |
---|---|---|---|---|
通常A チャンス |
47.2% | 10.2% | 12.5% | 30.1% |
通常B | – | 34.0% | – | 66.0% |
対決連チャン | 40.2% | 10.2% | 16.4% | 33.2% |
規定ベル回数振り分け
規定ベル回数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
ベル | 通常A | 通常B | チャンス | 対決連チャン |
1回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | 5.08% |
2回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | 5.08% |
3回 | 0.40% | 0.05% | 1.23% | 20.32% |
4回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | 5.08% |
5回 | 0.40% | 0.05% | 1.23% | 20.32% |
6回 | 0.01% | 0.44% | 0.05% | 5.08% |
7回 | 0.40% | 0.05% | 1.23% | 39.07% |
8回 | 0.01% | 0.44% | 0.05% | – |
9回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
10回 | 0.01% | 10.21% | 0.05% | |
11回 | 0.09% | 1.32% | 1.32% | |
12回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
13回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
14回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
15回 | 6.26% | 5.13% | 12.55% | |
16回 | 3.91% | 5.13% | 6.30% | |
17回 | 12.51% | 16.46% | 23.10% | |
18回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
19回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
20回 | 0.01% | 7.09% | 0.05% | |
21回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
22回 | 0.09% | 1.32% | 1.32% | |
23回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
24回 | 3.91% | 6.30% | 25.05% | |
25回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
26回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
27回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
28回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
29回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
30回 | 6.26% | 3.96% | 6.30% | |
31回 | 2.35% | 2.79% | 3.96% | |
32回 | 14.07% | 10.21% | 7.09% | |
33回 | 0.09% | 1.32% | 1.32% | |
34回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
35回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
36回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
37回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
38回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
39回 | 6.26% | 3.57% | 0.05% | |
40回 | 0.01% | 2.40% | 0.05% | |
41回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
42回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
43回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
44回 | 0.07% | 0.98% | 0.98% | |
45回 | 7.82% | 2.40% | 0.05% | |
46回 | 4.70% | 0.84% | 0.05% | |
47回 | 16.02% | 4.74% | 0.05% | |
48回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
49回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
50回 | 0.01% | 1.62% | 0.05% | |
51回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
52回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
53回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
54回 | 0.01% | 0.05% | 0.05% | |
55回 | 0.07% | 0.98% | 0.98% | |
56回 | 3.13% | 1.23% | 0.05% | |
57回 | 3.13% | 1.23% | 0.05% | |
58回 | 3.91% | 1.23% | 0.05% | |
59回 | 3.91% | 1.23% | 0.05% | |
60回 | 0.05% | 0.79% | 0.79% | |
61回 | 0.05% | 0.79% | 0.79% | |
62回 | 0.05% | 0.79% | 0.79% | |
63回 | 0.05% | 0.79% | 0.79% | |
64回 | 0.06% | 0.84% | 0.84% |
※赤とオレンジ以外での当選は星3以上の対決確定
▼各モード毎の平均回数振り分け
通常A=36.0回、通常B=28.2回
チャンス=23.4回、対決連チャン=5.02回
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 連チャン |
---|---|---|---|---|
1 | 44.9% | 11.5% | 12.2% | 31.1% |
2 | 30.5% | 20.2% | 20.3% | 28.9% |
3 | 35.7% | 13.6% | 17.0% | 33.5% |
4 | 16.3% | 23.5% | 29.3% | 30.8% |
5 | 31.3% | 13.3% | 19.4% | 35.8% |
6 | 7.2% | 23.9% | 28.4% | 40.3% |
引用元:ガイドステーション
設定 | 17回 | 32回 | 47回 |
---|---|---|---|
1 | 47.5% | 26.3% | 8.3% |
2 | 46.0% | 22.4% | 7.7% |
3 | 44.3% | 22.8% | 7.5% |
4 | 42.0% | 17.1% | 6.6% |
5 | 42.0% | 20.8% | 7.0% |
6 | 34.9% | 12.7% | 5.3% |
*モード不問、0ベル〜打ち始め
引用元:ガイドステーション
番長3の設定判別においてベルモードは
もっとも重要な役割を果たします。
モード毎の規定ベル回数は全設定共通なので、
“モード移行率”に着目しましょう。
※ART中に抽選されたベルモードには設定差なし。
ART終了後もベルモード等を引き継いでしまうので、
ART抜け後一回目のベル対決は無視しましょう。
表をみても分かる通り、
設定6はベル対決発展がハマりづらいです。
32回を超える確率は
- 設定1…3.8回に1回
- 設定6…7.9回に1回
となります。
設定1と6の判別はベルハマり確率だけでも
判断できるほど簡単ですね(*^^*)
下の開閉ボタンをタップすると
滞在モード別の次回規定ベル振り分けを
閲覧することが出来ます。
この表で一番優れているところは
各設定ごとに比較されているところです。
例えば設定2・4・6配分のホールであれば
2よりも優れているかどうか、という見方が
瞬時に出来ます。
便利なのでぜひ使ってみてください。
※黄色網掛け……高設定示唆ゾーン
※青色網掛け……低設定示唆ゾーン
設定6は33ベルを越えにくい…
という点ばかりがクローズアップされますが、
本来は「モードAに移行しない」という点に
注目することが重要です。
33ベル越えで本当にマズイのは、
39・45〜47・56〜59ベルでの当選。
ここはモードA濃厚ですので、ここで当選すると、
設定6の期待度がガクッと下がります。
逆に、例え33ベルを越えても
40・50ベルで当選すればモードB濃厚、
60ベル以降の当選は、チャンス濃厚なので、
低設定示唆にはなりません。
33ベルを越えた後も、
「モードA」を見極めることに集中しましょう。
また、10・20・40・50回で
フェイク前兆が来れば通常B濃厚となります。
例えば10回でフェイク前兆が来て、
通常Aのゾーンである39回が選択されても
通常Bに滞在していたと思ってOKです。
- 頻繁に対決間33ベルを越える
- それなりに連チャンモードへは移行する
設定1は半分近くが通常Aに滞在するので、
頻繁に33ベルを越え、
かつ通常Aゾーンで当たります。
モードA滞在比率は設定1〜設定6で44.9%〜7.2%…
設定1or設定6の設定判別は相当早いです。
設定1ベース・設定2ベースのホールがありますが、
設定1ベースのホールでは地獄絵図です。(笑)
判別が早いぶん、設定1or設定46などのホールは
価値が高いですね。
早い段階で32ベルを2回以上越え、
かつモードAで当たってしまうとかなり厳しい…
- それなりに対決間33ベルを越える
- それなりに通常B・チャンスに移行する
- 連チャンモードにかなり移行しにくい
設定2を見極めるポイントは
33ベル以降の通常Aモード当選もですが、
連チャンに行きにくい…という点に注目です。
連チャンモード→連チャンモードの設定差は
設定2・6で12.5%〜21.1%なので
1.69倍の差があります。
通常系→連チャンの設定差は23.4%〜39.1%と
こちらも1.67倍の差があります。
※通常Bが混ざるので、差は縮まる
設定2の見極めは通常Aもですが、
連チャンのしにくさ…にも注目して下さい。
- 対決間33ベルを越えにくい
- 通常B・チャンスによく移行する
- 連チャンモードにかなり移行しにくい
設定2の強化版。
設定4は設定2と特徴が似ていますが、
低設定域と比べると
通常Aには行きづらくなっています。
設定2と見分けがつきにくい部分もあるので、
設定4は捨ててもいい、という立ち回りをするのが
トータル収支向上に繋がるかと思います。
- それなりに対決間33ベルを越える
- 最も連チャンモードをループしやすい
- 連チャン抜け後のモード移行は
設定1・2よりも優秀
連チャンモードに移行しやすく
その他のモード移行も設定1・2よりも少し優秀。
しかしながら、設定1と見分けがつきにくいです。
設定5を狙う際は相当な根拠が必要。
絶頂対決に2回行ったからー
などで粘るとドツボにはまります^^;
凄腕プロでも設定5の見極めは難しい様なので、
よほど癖を掴んでいない限りは狙いにくいです。
引き戻し特訓
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 16.41% |
2 | 25.00% |
3 | 16.41% |
4 | 29.30% |
5 | 16.41% |
6 | 39.06% |
確定対決振り分け
設定 | 通常対決 | 確定対決 |
---|---|---|
1 | 94.53% | 5.47% |
2 | 94.53% | 5.47% |
3 | 91.41% | 8.59% |
4 | 91.02% | 8.98% |
5 | 89.84% | 10.16% |
6 | 69.92% | 30.08% |
設定 | 引き戻し確率 |
---|---|
1 | 5.7% |
2 | 8.7% |
3 | 6.1% |
4 | 11.0% |
5 | 6.3% |
6 | 20.3% |
ART終了時は引き戻しである
「直特訓」抽選が行われます。
そして特訓に当選した場合は
通常対決と確定対決に振り分けられます。
確定対決はその名の通り、
対決勝利が確定する対決です。
確定対決の特徴は前兆が始まった時点から
熱めの演出が選ばれやすいところ。
また、特訓中にも恐竜の化石が降ってきたり、
マチ子先生の注射演出が発生するなど…。
対決へ発展するまでに確定対決だと
気づけることが多いですね。
設定6のみ確定対決の振り分けが別格に優遇され、
設定判別において重要な項目となります!
引き戻し特訓を見極めるためには
引き戻し前兆を見極めることが重要です。
引き戻し特訓は、
ART終了後、最大48G消化後、前兆が発動。
(48Gまでに他のフラグで対決を引いた場合は
48Gを超えることがあります)
引き戻し特訓は直特訓扱いなので
前兆ゲーム数は前兆スタートから
対決終了まで最大32G。
(最も多いのは予兆11〜13G+特訓14〜17G)
48+32=80Gですので、
80Gまでに終わった直特訓は
引き戻しの可能性があります。
引き戻し特訓の場合はレア小役対決と同様に
ベルカウンターが割れないのも特徴です。
前兆を見極めて、
引き戻しを正確にカウントしていきましょう。
奇数・偶数設定の見極めだけでなく、
設定2・4との設定差もあるので
とても重要な項目です。
強制逆転当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.39% |
2 | |
3 | 1.56% |
4 | 1.95% |
5 | 4.30% |
6 | 6.25% |
強制逆転とは通常時の対決で勝てなかった時に
復活抽選を行うことを言います。
設定3以上から優遇され、設定1・2では
ほぼ当選しない確率となっています。
注意点は全ての対決に当てはまらず、
一部の対決のみ抽選を行なっていること。
対決の流れは対決→敗北→特訓→対決など
1セットの中に2回対決をする場合があります。
こういう場合は初回対決のみ適応されるので
特訓後の対決は逆転抽選を行いません。
初回の対決にて弱対決で
ベルやレア役を引かずに逆転したような
明らかに特殊な抽選で復活した場合だと
強制逆転が濃厚になります。
また、対決の最終ゲームでMBを引くと
そちらも逆転抽選を行なっており、
初当たり時のループストックが80%確定。
(MBでの逆転と混同しないよう注意)
逆転当選の見極めは案外簡単なので
見落とさないようにしましょう。
(普段なら期待しない演出で急に当たります)
設定4と6での設定差もあり、
複数回確認できれば設定6の期待度が
大幅アップします。
対決最終ゲームのMBによる復活
対決最終ゲームのMBによる復活当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 0.39% |
2 | 0.39% |
3 | 0.78% |
4 | 0.78% |
5 | 1.17% |
6 | 1.95% |
対決最終ゲームでMBを引いて敗北時に
復活抽選を行います。
通常時であれば次ゲームで次回予告が発生し、
ART中なら次ゲームでストックを告知します。
また、轟大寺からの対決中は復活後に
絶頂対決に当選することが確定。
▼強制逆転当選と同じで元から勝っていて
復活した場合はノーカウントとなるので注意。
小役確率
共通ベル確率
設定 | 共通ベルA | 共通ベルB | 共通ベルC | 合算 |
---|---|---|---|---|
1~3 | 1/52.9 | 1/103.4 | 1/152.4 | 1/28.4 |
4 | 1/49.7 | 1/97.8 | 1/139.4 | 1/26.6 |
5 | 1/52.9 | 1/103.4 | 1/152.4 | 1/28.4 |
6 | 1/45.8 | 1/91.5 | 1/123.7 | 1/24.5 |
設定 | 押し順ベル/共通ベル |
---|---|
1 | 1/6.08 |
2 | 1/6.08 |
3 | 1/6.08 |
4 | 1/5.69 |
5 | 1/6.08 |
6 | 1/5.09 |
※MB中は非カウント
*さらに詳しく⇒【独占】押忍!番長3 小役確率 通常時とART中は押し順ベルで設定推測ができる!?
チャンスチェリー・中段チェリー確率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/21845.3 |
2 | 1/16384.0 |
3 | 1/21845.3 |
4 | 1/10922.7 |
5 | 1/8192.0 |
6 | 1/4096.0 |
共通ベルの出現率は
設定4と6のみ優遇されており、
ART中のみ設定推測用のカウントが可能。
お勧めのカウント方法は、
押し順ベルと共通ベルの出現比率で割り出す方法。
計算方法は
「押し順ベル÷共通ベルA~C」です。
※MB中のベルは非カウント
押し順ベルをカウントするので
大変ではありますがART中のゲーム数を
カウントするのも大変なのでオススメですね。
※ART中のゲーム数を算出する場合の方法は以下。
「ARTセット数×40+番長ボーナス×50
+ストップG&巻き戻しG数-MB回数」
非常に有用な設定判別なので、
判別のスピードが格段にアップします!
ベル比率判別の詳細は【独占】押忍!番長3 小役確率 通常時とART中は押し順ベルで設定推測ができる!?に記載しています♪
チャンスチェリーの停止系は
「中段チェリー」「3連チェリー」
「角チェリー+上段青七+上段青七」
このいずれかとなります。
角チェリーが止まった場合は一応、
中右2連七の目押しが必要です。
通常時に引いても、ART中に引いても、
恩恵は確定対決のみです。
引けるほど、高設定期待度アップですが
分母が大きいので過信は禁物です。
チェリーでの対決抽選
設定 | 対決発展確率 |
---|---|
1・2 | 15.6% |
3・4 | 18.8% |
5・6 | 22.7% |
※通常時のみの数値
※MB中チェリーは全設定共通12.5%
通常時の低確チェリーでの
対決当選率に設定差があります。
大きな差ではないので、
設定判別ではおまけ程度ですね。
(高確時とMB中チェリーには設定差なし)
高確非滞在が濃厚な場面は
多々存在するので案外サンプルは取れます。
大きく当選率がブレた時に参考にすると
良いかなと思います。
高確については下で記載しています。
高確移行率・高確継続ゲーム数
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 30.1% |
2 | 34.8% |
3 | 30.1% |
4 | 35.6% |
5 | 30.1% |
6 | 39.5% |
高確ゲーム数振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 10G | 20G | 30G |
1 | 46.75% | 46.75% | 6.49% |
2 | 65.17% | 31.46% | 3.37% |
3 | 46.75% | 46.75% | 6.49% |
4 | 63.74% | 32.97% | 3.30% |
5 | 41.56% | 41.56% | 16.88% |
6 | 45.54% | 44.55% | 9.90% |
※通常時のみの数値
- ゾーン付近以外での屋上ステージ移行
(ゾーン付近=対決間ベル14〜17・29〜32・44〜47など) - 公園・喫茶店で舎弟同行
(舎弟が動いていると高確確定)
弁当箱での高確移行率に設定差があります。
大きな差ではないですが、
補助的な要素としてカウントしましょう。
高確の示唆は、「ゾーン以外での夕方」
「船の上・喫茶店で舎弟同行」です。
14〜17・29〜32などのゾーン付近でも
夕方に行きますので、ここは非カウント。
喫茶店は舎弟が窓の外にいるので
気づきにくいかもしれませんが、要チェックです。
ステージチェンジ時に舎弟同行で高確示唆、
舎弟が動いていると高確確定のようです。
一応高確率ゲーム数に設定差がありますが、
ほぼ見抜けないためスルーでOK。
豪遊閣スタート抽選
対決敗北時の豪遊閣スタート抽選 | ||
---|---|---|
設定 | 特訓前 | 特訓後 |
1 | 0.78% | 0.39% |
2 | ||
3 | ||
4 | 1.56% | |
5 | 1.17% | |
6 | 3.91% | 1.17% |
通常時の対決で負けるごとに
ART1セット目の豪遊閣抽選を行います。
(特訓経由かどうかによって抽選は変化)
豪遊閣は普段だとストック保有時の
7.42%で移行抽選を行います。
設定判別で厄介なのは
ART1セット目もストックを保有していれば
豪遊閣の抽選を受けられることです。
ループ振り分けが設定6は優遇されているので
そこも踏まえるとプラス要素ですが、
豪遊閣スタートをあまり意識しすぎると
泥沼にハマってしまいます。
参考になる設定判別要素ではありますが、
別の判別要素を重点的に見ていきましょう。
ボーナスモード移行率
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 87.50% | 10.16% | 2.34% |
2 | 78.91% | 18.75% | |
3 | 86.72% | 10.16% | 3.13% |
4 | 78.91% | 18.75% | 2.34% |
5 | 84.77% | 10.16% | 5.08% |
6 | 74.22% | 23.44% | 2.34% |
設定 | 通常へ | チャンスへ | 天国へ |
---|---|---|---|
1 | 75.00% | 12.50% | 12.50% |
2 | 60.94% | 26.56% | |
3 | 71.88% | 12.50% | 15.63% |
4 | 60.94% | 26.56% | 12.50% |
5 | 71.88% | 12.50% | 15.63% |
6 | 57.81% | 26.56% |
設定 | 通常へ | チャンスへ | 天国へ |
---|---|---|---|
1 | 78.13% | 0.39% | 21.48% |
2 | 75.00% | 12.50% | 12.50% |
3 | 79.30% | 0.39% | 20.31% |
4 | 75.00% | 12.50% | 12.50% |
5 | 65.63% | 0.39% | 33.98% |
6 | 68.75% | 12.50% | 18.75% |
ART中はベルモードとは別に
BB専用のモードが存在します。
先に注意点を挙げると、
- 超番長ボーナス後は天国確定
- 番長ボーナス中に青七揃いで次回天国確定
という特殊な抽選が行われるので、
上記の場合はモード移行に注意してください。
BBモード移行率は
チャンスモードへの移行率と
天国ループ率が特に重要。
2・4・5・7・8日目で轟大寺に移行すれば
チャンスモード滞在の可能性UPです。
(通常:1.95% / チャンス:19.53%)
特に天国後のチャンスモード移行は
偶数設定が超濃厚になるため、
常にモードを推測することが重要になってきます。
天国モードは1日目でのボーナスが確定ですが
正確に天国を見抜くのは難しいです。
天国での当選は青七が優遇され、出現率は
- 通常orチャンスモード…1.17%~18.75%
- 天国中…20.31%
このような色振り分けとなるため、
準備中に昇格していないであろう場合に
青七が出てくれば天国の可能性が上がりますね。
ボーナスモードに関する示唆は以下の通り。
- 超番長ボーナス終了後のモード移行
→天国確定 - 操BBにて「青」「笹」「青」「青」からハズレ
→天国確定 - 温泉ステージ移行
→確定対決確定 - 番長2の河BGM or 山頂BGM
→確定対決確定
絶頂対決当選率
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 6.25% |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | 25.00% |
6 | 6.25% |
ART中にボーナスを引いた際は
絶頂対決の抽選が行われます。
設定5のみ4回に1回当選するのに対し、
その他の設定は16回に1回当選という
大きな設定差が存在します。
設定5を使うホールで特に絶頂当選率は
見ておく必要があります。
(5を使わないホールでは無視でOK)
ループストック
ART初当たり時のループ率振り分け
設定 | 25% | 50% | 80% |
---|---|---|---|
1 | 69.53% | 27.34% | 3.13% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | 67.97% | 27.34% | 4.69% |
6 | 56.64% | 40.23% | 3.13% |
設定 | 複数ストック割合 |
---|---|
1 | 37.08% |
2 | 37.33% |
3 | 37.38% |
4 | 38.02% |
5 | 38.66% |
6 | 41.93% |
※豪遊閣スタートも含めた数値
ART救済 | 内容 |
---|---|
条件 | ベル8回未満 |
恩恵 | 継続確定 |
*ART準備中のベルは含まない
ART初当たり時は25%・50%・80%
いずれかのループストックに振り分けられます。
設定6は50%のループが選ばれやすく、
少しだけ連チャンしやすくなっています。
ただし正確なループ振り分けを確認できないため、
設定判別においてはおまけ的な要素ですね。
だいぶ前から噂されていましたが、
初回ARTの救済条件と恩恵が判明しました。
ART準備中を除くART中に、
ベル成立が8回未満だった場合
ART継続が確定します。
ループ率やストックとは別ものなので、
設定狙いの場合は混同しないように
ベル成立回数には注目しておきましょう。
履歴からの設定判別
履歴打ち・データ取りに最も重要な
履歴判別をこの項目では解説していきます。
既に回っている台を打ち出す際は、
必ず以下の項目を確認して下さい(*^^*)
番長3の設定判別で重要なのは、初当たり確率。
設定 | ART初当たり確率 |
---|---|
1 | 1/430 |
2 | 1/414 |
3 | 1/389 |
4 | 1/336 |
5 | 1/334 |
6 | 1/242 |
設定6はかなり当たりやすい仕様になっています。
残念ながら、番長3のデータカウンターは
初当たりをカウントしないところがほとんどです。
しかし、履歴を遡れるデータ機なら
初当たり回数をカウント出来ます。
上記はマルハンアプリから確認できる履歴です。
マルハンアプリでなくとも、履歴が遡れるならOK。
当たった回数を全て足し、足した回数で割ります。
上記の履歴なら「505+95+79+…」といった形。
(2や3は連チャンなのでカウントしないでOK)
偶数設定・高設定は引き戻し当選確率が優遇。
設定 | 引き戻し確率 |
---|---|
1 | 5.7% |
2 | 8.7% |
3 | 6.1% |
4 | 11.0% |
5 | 6.3% |
6 | 20.3% |
50〜80G付近でのART当選は
引き戻しでの初当たりの可能性があるので、
頻繁に当選していれば高設定の期待度UP。
最後に確認すべきなのが、ボーナス直撃。
初当たりがボーナスならそれは直撃です。
たいていRBでカウントされることが多いです。
設定 | 通常時BB直撃確率 |
---|---|
1 | 1/7449.2 |
2 | |
3 | 1/4966.1 |
4 | 1/2529.9 |
5 | 1/3270.4 |
6 | 1/1812.0 |
獲得枚数が240枚付近のボーナスは
超番長ボーナス濃厚。
超番長には設定差がないので除外です。
約40回転以上の履歴でRBがついている台は
ボーナス直撃or超番長ということなので
履歴はしっかり遡って確認しましょう。
以上が履歴からの設定推測になります。
設定6 グラフ
番長3全台設定6のグラフです。
履歴が見れない場合はこちらから。
※履歴が見れる場合は、
グラフを見る必要はありません。
小刻みに初当たりを獲得し、
終日回すと平均5000枚程度出ます。
一撃で出ただけでは高設定とはいえないので、
小刻みに当選する…という点が重要ですね。
設定判別も難しくはないので、
終日回転数が付きやすく、
出玉も比較的安定して出る方です。
全6の場合の出玉を見ても、
勝率90%以上はあるかと(*^^*)
番長3 設定判別まとめ
番長3の設定判別記事いかがでしたでしょうか?
ベルモードなどのサンプルが多く取れて
かつ設定差が大きい部分を重点的に見ておくと
設定推測が楽になります。
ライバル状況にもよりますが
番長3に設定が入るお店があれば
ぜひ狙っていきたいですね(*^^*)
現在の設定状況としましては
設定6ではなく設定5を最高設定として
使うお店もちらほらあります。
設定5が最高設定のお店は
- 機械割が5でも116%あるから
- 設定判別が難しいので稼働率UPに繋がる
ということでしょう。
設定判別される際は配分にも意識して、
立ち回ってみてください(*^^*)
もし、番長3の設定判別・設定推測で分からないことがあれば
コメント欄にてお気軽にコメントお寄せください♪
以上、番長3 設定判別まとめ記事でした。
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