導入日2019年3月4日の6号機スロット新台
「パチスロ おそ松さん~驚~」の
設定狙い攻略・設定判別考察記事です。
設定狙いの際に必要な情報を
この1ページに全てまとめました。
- 機種情報・導入日
- スペック・初当たり確率
- 小役確率
- モード移行抽選・ゲーム数振り分け
- 引き戻しモード移行率
- O-STOP中の設定示唆
- 謎当たり抽選
- AT終了画面での設定示唆
- 設定判別のコツ
などをまとめています。
最新情報は随時更新していますので
いろんなサイトを巡る必要は一切ありません!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
3月21日 | ボーナス初当たり後の引き戻しモード |
AT終了画面 |
関連記事
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年3月4日 |
メーカー | D-light |
導入台数 | 約4000台 |
タイプ | AT |
回転数 | 約50.4G/50枚 |
コイン単価 | 2.4円 |
純増 | 約5枚 |
ゲーム性
D-lightから大人気アニメ、
「おそ松さん」が登場致します!
通常時は主にG数消化 or CZから、
ボーナスの当選を目指します。
ボーナス当選から天国ループや、
ボーナスのストックで大量出玉を獲得する流れです。
ボーナスを32G以内に6回引き戻しに成功すると、
スーパーおそMAXさんボーナスに昇格する等
約30分で2400枚出る!?と噂されています!
CZ「o-STOP」
主にレア役 or 規定G数から
突入するボーナス当選へのCZ。
継続G数は5Gとなっており、
液晶に数字が揃えばボーナス確定!
背景の色で図柄期待度を示唆しており、
青<緑<赤(50%以上で当選)となっています。
CZ「おそ松チャンス」
主にレア役 or 規定G数から突入し、
おそ松チャンスはボーナス当選濃厚となるCZ。
継続G数は10Gで消化中は小役で、
6つ子全員を覚醒させると神松BIGを獲得できます。
CZ「F6チャンス」
主に天井から突入し、
ボーナス複数ストックに期待が出来るCZ。
継続G数は6Gで、
平均ストック数は約2.4個となっています。
BIGボーナス
赤7揃いを契機に突入する疑似ボーナス。
45G間継続し約225枚を獲得できます。
消化中はリプレイ・ハズレ・レア役で、
モードアップ抽選が行われ上位のモード程
ストックジャッジに期待が出来ます。
REGボーナス
赤7/赤7/BAR揃いを契機に突入する疑似ボーナス。
10G間継続し約50枚を獲得できます。
消化中はリプレイ・ハズレ・レア役で、
BIG昇格抽選が行われベル以外が多いと
昇格のチャンスとなります。
神松BIG
BAR揃いを契機に突入する疑似ボーナス。
突入時点でBIG3セット+天国モード、
獲得期待枚数は約1000枚越え!!
SUPERおそMAXさんBONUS
- おそMAXカウンター全点灯
- トト子ゾーンでストック6個獲得
どちらかの条件を満たせば突入する疑似ボーナス。
突入後は純増5枚のBIGボーナスが、
約80%で0G連する破格の強さ!
設定判別ポイント
▼スペック・初当たり確率
AT初当たり確率に設定差あり!
高設定ほどBIG比率が高い
- BIG出現率
⇒1/296.5~1/185.9 - REG出現率
⇒1/345.9~1/342.3 - AT初当たり
⇒1/298.3~1/230.2
▼小役確率
レア役合算をカウント
- 弱チェリー
⇒1/131.33~1/114.57 - 強チェリー
⇒1/394.80~1/343.12 - スイカ
⇒1/119.16~1/111.08 - 弱チャンス目
⇒1/191.63~1/178.57 - 強チャンス目
⇒1/297.89~1/273.07 - レア役合算
⇒1/36.88〜1/33.44
▼モード移行抽選
高設定ほどモードCを選択しやすい
- モードC選択率(101G目にレア役なし)
⇒0.8%~45.3%
▼ボーナス初当たり後の引き戻しモード
設定6ほど連荘しやすい
▼O-STOP中の設定示唆
特定の出目が出現すると設定を示唆
▼謎当たり
謎当たりが出現すれば設定2以上確定!
▼AT終了画面
全員集合画面出現で設定6確定
- 実松さん
⇒設定4以上確定 - ハーデス
⇒設定5以上確定 - 全員集合
⇒設定6確定
高設定確定演出まとめ
ゲーム数振り分け
- 100~150G選択時
⇒設定4 or 設定5確定(モードA滞在時のみ)
O-STOP中数字出目による設定示唆
数字出目 | 示唆 |
---|---|
272 | 設定2以上確定 |
373 | 設定3以上確定 |
474 | 設定4以上確定 |
575 | 設定5以上確定 |
676 625 |
設定6確定 |
謎当たり出現率
- 謎当たり出現…設定2以上確定
AT終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
実松さん | 設定4以上確定 |
ハーデス | 設定5以上確定 |
全員集合 | 設定6確定 |
スペック・初当たり確率
設定 | BIG | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/296.5 | 1/345.9 | 1/159.7 |
2 | 1/283.4 | 1/338.6 | 1/154.3 |
3 | 1/269.5 | 1/330.6 | 1/148.5 |
4 | 1/241.2 | 1/305.4 | 1/134.8 |
5 | 1/219.1 | 1/293.1 | 1/125.4 |
6 | 1/185.9 | 1/342.3 | 1/120.5 |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/298.3 | 97.5% |
2 | 1/291.4 | 99.1% |
3 | 1/284.1 | 100.6% |
4 | 1/251.9 | 104.5% |
5 | 1/240.8 | 108.1% |
6 | 1/230.2 | 112.1% |
BIG:REG比率
設定 | BIG比率 | REG比率 |
---|---|---|
1 | 53.9% | 46.1% |
2 | 54.4% | 45.6% |
3 | 55.1% | 44.9% |
4 | 55.9% | 44.1% |
5 | 57.2% | 42.8% |
6 | 64.8% | 35.2% |
高設定はBIGに偏りやすい傾向にあります!
初当たり時はもちろんですが、
ストック放出時もどちらが出るかチェックしましょう。
小役確率
設定 | 共通ベル | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
---|---|---|---|---|
1 | 1/51.60 | 1/131.33 | 1/394.80 | 1/119.16 |
2 | 1/46.98 | 1/127.50 | 1/387.79 | 1/117.87 |
3 | 1/45.20 | 1/124.36 | 1/376.64 | 1/116.20 |
4 | 1/43.55 | 1/120.47 | 1/362.08 | 1/114.17 |
5 | 1/40.60 | 1/117.66 | 1/352.34 | 1/112.60 |
6 | 1/40.58 | 1/114.57 | 1/343.12 | 1/111.08 |
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | レア役合算 | 全小役合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/191.63 | 1/297.89 | 1/36.88 | 1/21.51 |
2 | 1/189.41 | 1/293.88 | 1/36.25 | 1/20.46 |
3 | 1/186.71 | 1/288.70 | 1/35.56 | 1/19.90 |
4 | 1/183.57 | 1/282.48 | 1/34.71 | 1/19.32 |
5 | 1/181.04 | 1/277.69 | 1/34.08 | 1/18.53 |
6 | 1/178.57 | 1/273.07 | 1/33.44 | 1/18.33 |
共通ベルの設定差がそこそこ大きいのですが、
通常時は押し順ベルト停止形が同じなので
共通ベルだけを正確にカウントする事はできません。
AT中も試打動画をみた限りでは
共通ベルを見抜けなさそうですが…
現状ではレア役を合算してカウントしましょう。
共通ベルの見抜き方が分かったら追記します。
モード移行抽選
モード別特徴
モード | 特徴 | 初当り後のモード移行 |
---|---|---|
モードA |
・百の位、偶数がチャンス 偶数ゾーンは矯正計画移行確定!? 奇数ゾーンはたまに移行する |
低 |
モードB |
・全ゾーン均等でチャンス 偶数ゾーンは矯正計画移行確定!? 奇数ゾーンも移行しやすい |
中 |
モードC |
・650Gまでに当選しやすい 偶数ゾーンは矯正計画移行確定!? 奇数ゾーンも移行しやすい |
高 |
ゲーム数解除期待度
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
100~150G | × | △ | △ |
200~250G | ◎ | ◎ | ◎ |
300~350G | ▲ | ○ | ◎ |
400~450G | ◎ | ◎ | ◎ |
500~550G | △ | ◎ | ◎ |
600~650G | ◎ | ◎ | ◎ |
700~750G | ○ | ◎ | × |
800~850G | ◎ | ◎ | × |
900~950G | ▲ | × | × |
1000G | 天井 | 天井 | 天井 |
レア役成立時のモード移行抽選
成立役 | 次回モードA | 次回モードB | 次回モードC |
---|---|---|---|
弱チェリー | 53.1% | 32.8% | 14.1% |
強チェリー | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
スイカ | 53.1% | 32.8% | 14.1% |
弱チャンス目 | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
強チャンス目 | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
レア役以外成立時のモード移行抽選
設定 | 次回モードA | 次回モードB | 次回モードC |
---|---|---|---|
1 | 82.8% | 16.4% | 0.8% |
2 | 79.7% | 16.4% | 3.9% |
3 | 76.6% | 16.4% | 7.0% |
4 | 71.9% | 16.4% | 11.7% |
5 | 64.1% | 16.4% | 19.5% |
6 | 38.3% | 16.4% | 45.3% |
*ボーナス終了後101G目の小役で
モード移行抽選が行われます。
*設定変更後は100G回さずに
有利区間に突入するため通常とは
100Gズレてゾーンが発生する。
おそ松さんはモード移行に大きな設定差あり!
設定1ほどモードAに滞在しやすく、
設定6ほどモードCに移行しやすいです。
そして設定6の場合例えモードAに滞在しても、
650G以内に当たりやすいという特徴があります。
設定狙いをする際は650G以上ハマっているかどうか、
800Gでの当選が多いかどうかが肝になりますね。
モードA滞在時に100~150Gで
G数解除すれば設定4or設定5が確定しますが、
モードB・Cでも振り分けがあるので
見極めることはできません。
その後の連チャンの有無でも
判別することは不可能です。
⇒モードBは連チャン確定ではないため
ボーナス初当たり後の引き戻しモード
引き戻しモード別特徴
モード | 特徴 |
---|---|
引き戻しA | 自力での連荘に期待! |
引き戻しB | トト子ゾーン突入の大チャンス! |
引き戻しC | 連荘濃厚! |
引き戻しD |
連荘確定 + BIG当選の期待大! |
引き戻しE |
連荘確定 + 次回連荘も!? |
初当たりREG後の引き戻しモード(設定1~5)
当選時 | 引き戻しAへ | 引き戻しBへ | 引き戻しDへ | 引き戻しEへ |
---|---|---|---|---|
モードA | 61.7% | 18.8% | 18.8% | 0.8% |
モードB | 43.0% | 18.8% | 37.5% | 0.8% |
モードC | – | – | 99.2% | 0.8% |
初当たりREG後の引き戻しモード(設定6)
当選時 | 引き戻しAへ | 引き戻しBへ | 引き戻しDへ | 引き戻しEへ |
---|---|---|---|---|
モードA | 31.3% | 1.6% | 66.4% | 0.8% |
モードB | 22.7% | 1.6% | 75.0% | 0.8% |
モードC | – | – | 99.2% | 0.8% |
初当たりBIG後の引き戻しモード
設定 | 引き戻しCへ | 引き戻しDへ | 引き戻しEへ |
---|---|---|---|
1~5 | 25.0% | 74.2% | 0.8% |
6 | 49.6% | 49.6% |
設定6とそれ以外で引き戻しモードの
振り分けが大きく異なります!
特に設定差があるのは
初当たりREG後の引き戻しD移行率です。
設定6ではモードA当選時でも、
引き戻しA移行率が約30%程度。
対して引き戻しD移行率が約60%となっており、
極端に連荘しやすい仕様となっています。
REG中の会話しているキャラで、
引き戻しモードの示唆を行っているので
それを参考に引き戻しモードを推測しましょう。
履歴打ちをする場合でも単発が多い台は、
引き戻しDに移行していないため、
設定1~5の可能性がUPすることになります。
おまけ要素
初当たりREG後の引き戻しD移行率を
見ているだけでも十分なのですが…。
初当たりBIGだった場合は
引き戻しCとDorEを見極めることで
さらに設定判別の精度を上げられます。
見分け方は
「引き戻しD以上に滞在時は
BIG当選濃厚」と覚えておけばOK。
なので初当たりBIG後のボーナスが
REGだった場合はモードC濃厚となります。
これは設定6挙動になるので、
プラス要素として捉えておきましょう。
O-STOP中の設定示唆
数字出目による設定示唆
数字出目 | 示唆 |
---|---|
272 | 設定2以上確定 |
373 | 設定3以上確定 |
474 | 設定4以上確定 |
575 | 設定5以上確定 |
676 625 |
設定6確定 |
特定出目の出現率
設定 | 272 | 373 | 474 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | 1/256.0 | – | – |
3 | 1/256.0 | 1/780.2 | – |
4 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 |
5 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 |
6 | 1/256.0 | 1/780.2 | 1/910.2 |
設定 | 575 | 625 | 676 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | – | – | – |
3 | – | – | – |
4 | – | – | – |
5 | 1/1149.8 | – | – |
6 | 1/1149.8 | 1/2048.0 | 1/2048.0 |
O-STOP中は特定の数字による、
設定示唆が行われています。
基本的にはハサミ目が対象となっていますが、
625(ムツゴ)が出現しても設定6確定となりますね。
謎当たり
設定 | 謎当たり出現率 |
---|---|
1 | – |
2 | 1/53773.1 |
3 | 1/21988.5 |
4 | 1/6343.0 |
5 | 1/4369.1 |
6 | 1/1617.1 |
規定G数やレア役・CZを経由せずに、
ボーナスに当選した場合は設定2以上が確定!
ですが謎当たりを完璧に見抜くのは難しいので、
複数回出現すれば高設定かも?程度に考えましょう。
AT終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
サブキャラ | 設定2以上確定 |
ハロウィン女子 |
設定2以上確定 + 奇数設定期待度UP |
イケメン六つ子 |
設定2以上確定 + 偶数設定期待度UP |
実松さん | 設定4以上確定 |
ハーデス | 設定5以上確定 |
全員集合 | 設定6確定 |
AT終了画面は設定示唆するので要注目!
実松さん出現で設定4以上確定、
ハーデスのような終了画面で設定5以上確定
全員集合画面は設定6確定となっています。
現役プロの考察
だてめがね(@y_datemegane50)です!
前作のおそ松さんは設定6で機械割119%、
今作も機械割112%と6号機の中では高い機種です。
高設定に期待できるシチュエーションなら
是非とも狙っていきたいですね♪
おそ松さんを設定判別をする上で、
最も重要なのがモード移行です。
650G以内に毎回当たるようであれば、
高設定に期待ができ逆に650G以上ハマると
低設定の可能性がグーンと上がってしまいます💦
新しい解析で引き戻しモード移行率も判明し、
設定6は連荘しやすい仕様です。
通常時のモード移行・引き戻しモードを見ながら、
謎当たり・小役確率で判別する形になりますね。
高設定確定系も種類が豊富で
設定看破もしやすいのかな?と感じます。
コメント