導入日2023年12月4日のスマスロ
「LモンキーターンV」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
9月30日 | 設定6の実践値 |
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2023年12月4日 |
メーカー | 山佐 |
導入台数 | 約15000台 |
号機 | スマスロ |
タイプ | AT |
回転数 | 約32G/50枚 |
コイン単価 | 約3.1円 |
純増 | 約2.5 or 4.0枚 |
スペック・機械割
設定 | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/299.8 | 97.9% |
2 | 1/295.5 | 98.9% |
4 | 1/258.8 | 104.5% |
5 | 1/235.7 | 110.2% |
6 | 1/222.9 | 114.9% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -945円 | -844円 |
2 | -495円 | -442円 |
4 | 2025円 | 1808円 |
5 | 4590円 | 4099円 |
6 | 6705円 | 5988円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
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通常時 | 激走ptを貯めて周期到達からATを目指す。 |
CZ「超抜チャレンジ」 |
継続G数…10G AT期待度…約50% |
CZ「グランドスラムチャレンジ」 |
継続G数…10G AT期待度…約60% |
AT「SG RUSH」 |
純増…約2.5枚 or 4.0枚 継続率シナリオ管理型 |
毎ゲーム【激走pt】が溜まり、3桁のゾロ目のポイントに到達すると周期到達となり、前兆ステージである【優出モード】に移行します。
レア役の一部で突入する【激走チャージ】は、【激走pt】の特化ゾーンとなっており、激走チャージ中にレア役が成立するとATが有利になる【EXアイテム】の獲得抽選が行われます。
なお、強チェリー成立時は【EXアイテム】獲得濃厚となります。
CZの【超抜チャレンジ】は、ペラとレア役でATを抽選し、成功すればSG RUSHへ突入します。
CZ失敗時の一部は上位CZである【グランドスラムチャレンジ】へ移行し、その時点でAT確定。
【グランドスラムチャレンジ】に成功すればATの継続シナリオの最上位である、【艇王シナリオ】が確定するため激アツです。
AT【SG RUSH】は継続率シナリオ管理型、各シナリオに応じてセットごとの継続率が変化し、継続バトルである【SGレース】に勝利すると次セットへ継続します。
8勝すると【グランドスラム】達成となり、継続率管理の【エキシビションレース】へ移行します。
エキシビションレース終了後は【青島vs波多野】が発生し、青島が勝利すれば上位ATの【青島SG】へ突入します。
上位AT【青島SG】は純増枚数が約4.0枚に増加し、1セット40G or 60G or 110G+αが約83%でループという強力な恩恵となっています。
設定判別ポイント
- AT初当たり確率
⇒1/299.8~1/222.9
- 蒲生
⇒7.8%~15.6% - 浜岡
⇒7.8%~10.9% - 榎木
⇒7.8%~10.9%
- AT終了後即優出モード
⇒1.6%~3.7%
設定示唆演出・高設定確定パターン
弱レア役でのAT直撃
- 弱チェリー・ボート・弱チャンス目からAT直撃
⇒設定4以上確定
舟券の色
舟券の色 | 示唆 |
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銀 | 偶数設定濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
激走チャージ終了後のサブ液晶
キャラ(ランプ色) | 示唆 |
---|---|
波多野B(青) | 偶数設定示唆(弱) |
榎木(赤) | 偶数設定濃厚 |
榎木(紫) | 設定4以上濃厚 |
- 激走チャージの終了画面でサブ液晶をタッチすると設定のほか、モードや周期期待度を示唆するセリフが発生
- ランプ色も変化
ラウンド開始画面
ラウンド開始画面 | 示唆 |
---|---|
山佐キャラ集合 | 艇王シナリオ+設定5以上濃厚 |
青島SG(上位AT)中のラウンド開始画面
開始画面 | 示唆 |
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私服 | デフォルト |
レース服 | 偶数設定示唆 |
ドレス | 高設定示唆 |
青島&波多野 | 設定5以上濃厚&当該セット継続 |
※青島&波多野の示唆は青島SPフリーズ時を除く
獲得枚数表示
獲得枚数表示 | 示唆 |
---|---|
456 OVER | 設定4以上濃厚 |
803 OVER | 設定5以上濃厚 |
666 OVER | 設定6濃厚 |
エンディング中のボイスとランプ色
ボイス(ランプ色) | 示唆 |
---|---|
波多野(青) | デフォルト |
青島(青) | 偶数設定示唆 |
波多野(黄) | 高設定示唆(弱) |
ありさ(緑) | 高設定示唆(強) |
榎木(赤) | 偶数設定確定 |
榎木(紫) | 設定4以上確定 |
青島(紫) | 設定5以上確定 |
澄(紫) | 設定6確定 |
- エンディング中のレア役成立時にサブ液晶をタッチすると設定示唆ボイスが発生
- 設定示唆ボイス発生時にランプ色も変化
AT終了時のメダル&トロフィー
メダル・トロフィー | 示唆 |
---|---|
青メダル | 偶数設定示唆 |
黄メダル | 高設定示唆(弱) |
黒メダル | 高設定示唆(強) |
銅トロフィー | 設定2以上濃厚 |
金トロフィー | 設定4以上濃厚 |
ケロット柄トロフィー | 設定5以上濃厚 |
虹トロフィー | 設定6濃厚 |
AT初当たり確率
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/299.8 |
2 | 1/295.5 |
4 | 1/258.8 |
5 | 1/235.7 |
6 | 1/222.9 |
モード示唆
舟券の色 | 示唆 |
---|---|
青 |
最上段選手のライバル モード期待度アップ(弱) |
黄 |
最上段選手のライバル モード期待度アップ(強) |
- サブ液晶に出現する舟券の色で設定とライバルモードを示唆
- 一番上のキャラ名のライバルモードを示唆
キャラ(ランプ色) | 示唆 |
---|---|
波多野A(青) | デフォルト |
波多野(黄) | 通常B期待度アップ(弱) |
青島(緑) | 通常B期待度アップ(強) |
波多野(緑) | 通常B以上濃厚 |
ありさ(紫) | 当該周期のAT期待度50% |
青島(赤) | 通常B以上+当該周期のAT期待度50% |
澄(紫) | 当該周期でAT濃厚 |
- 激走チャージの終了画面でサブ液晶をタッチすると設定のほか、モードや周期期待度を示唆するセリフが発生
- ランプ色も変化
これまでの山佐の機種と同じく高設定ほど上位モードが選択されやすいと思うので、モード示唆は要注目!!
激走チャージの終了画面ではサブ液晶にタッチしなければならないので忘れないようにしましょう。
ライバルモード
設定 | 蒲生 | 浜岡 | 榎木 |
---|---|---|---|
1 | 7.8% | 7.8% | 7.8% |
2 | 8.6% | 8.2% | 8.2% |
4 | 10.9% | 9.4% | 9.4% |
5 | 14.1% | 10.5% | 10.5% |
6 | 15.6% | 10.9% | 10.9% |
変化タイミング | 榎木 | 洞口 |
蒲生 浜岡 |
青島 | モノクロ |
---|---|---|---|---|---|
AT終了時 | 15.6% | 24.5% | 15.5% | 3.2% | 40.2% |
1周期目終了時 | 17.6% | 16.8% | 17.6% | 2.0% | 29.1% |
2周期目終了時 | 35.4% | 23.2% | 24.2% | 1.0% | 8.0% |
3周期目終了時 | – | 9.9% | 11.2% | 0.7% | 5.3% |
4周期目終了時 | 2.2% | – | 1.4% | 11.3% | |
5周期目終了時 | 0.9% | 1.7% | 6.1% | ||
変化なし | 31.4% | 22.5% | 31.5% | 90.0% | – |
ライバルモードは榎木・蒲生・浜岡の3人の出現率に設定差があります。
各モード示唆などに気を配りメモしておきましょう。
AT直撃確率
設定 |
弱チェリー ボート |
弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | – | – | 0.39% |
2 | – | – | 1.17% |
4 | 0.39% | 0.78% | 1.95% |
5 | 0.39% | 1.95% | 3.91% |
6 | 0.39% | 3.13% | 6.25% |
実質AT直撃確率
設定 | 弱チェリー | ボート | 弱チャンス目 | 弱レア役合算 |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – |
4 | 約1/17894 | 約1/23014 | 約1/38131 | 約1/7964 |
5 | 約1/15252 | 約1/6064 | ||
6 | 約1/9533 | 約1/4896 |
設定 | 強チェリー | 強チャンス目 | 強レア役合算 |
---|---|---|---|
1 | 約1/145894 | 約1/114918 | 約1/64283 |
2 | 約1/48631 | 約1/38306 | 約1/21428 |
4 | 約1/29179 | 約1/22984 | 約1/12857 |
5 | 約1/14589 | 約1/11492 | 約1/6428 |
6 | 約1/9118 | 約1/7182 | 約1/4018 |
弱レア役から直撃すれば設定4以上確定、強レア役から直撃すれば設定5・6の期待度アップ。
強レア役成立時は設定5…約1/26で直撃、設定6…約1/16で直撃となっています。
AT終了後即優出モード
設定 | AT後即優出モード突入期待度 |
---|---|
1 | 1.6% |
2 | 1.7% |
4 | 2.2% |
5 | 3.0% |
6 | 3.7% |
設定6の実践値
CZ出現率
設定 |
総ゲーム数 (通常時ゲーム数) |
激走チャージ | 超抜チャレンジ |
---|---|---|---|
1 |
8651G (5492G) |
1/103.62 | 1/1098.40 |
6 |
21943G (13408G) |
1/110.81 | 1/496.59 |
初当たり契機の割合
設定 | 周期到達 | 超抜チャレンジ | 小役による直撃 | 確定役 | 天井 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 80.00% | 15.00% | 0% | 0% | 5.00% |
6 | 63.08% | 23.08% | 9.23% | 1.54% | 3.08% |
当選周期の割合
設定 | 1周期 | 2周期 | 3周期 |
---|---|---|---|
1 | 60.00% | 20.00% | 13.33% |
6 | 58.54% | 14.63% | 14.63% |
設定 | 4周期 | 5周期 | 6周期 |
---|---|---|---|
1 | 6.67% | 0% | 0% |
6 | 4.88% | 4.88% | 2.44% |
規定激走ポイント当選率
設定 | 111pt | 222pt | 333pt |
---|---|---|---|
1 | 13.51% | 54.05% | 0% |
6 | 9.38% | 72.92% | 0% |
設定 | 444pt | 555pt | 666pt |
---|---|---|---|
1 | 21.62% | 0% | 10.81% |
6 | 6.25% | 0% | 11.46% |
222pt以内の当選率
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 67.56% |
6 | 86.16% |
レア役からの各種当選率
設定1 | |||
---|---|---|---|
小役 | 激走 | 超抜 | 直撃 |
弱チェリー | 41.67% | 0% | 0% |
強チェリー | 33.33% | 66.67% | 0% |
ボート | 16.00% | 2.00% | 0% |
弱チャンス目 | 30.00% | 5.00% | 0% |
強チャンス目 | 31.25% | 6.25% | 0% |
設定6 | |||
---|---|---|---|
小役 | 激走 | 超抜 | 直撃 |
弱チェリー | 31.82% | 1.52% | 1.52% |
強チェリー | 40.00% | 50.00% | 10.00% |
ボート | 11.76% | 5.88% | 1.47% |
弱チャンス目 | 26.32% | 21.05% | 5.26% |
強チャンス目 | 16.67% | 33.33% | 16.67% |
メダル&トロフィー
設定 | 出現せず | 青メダル | 黄メダル |
---|---|---|---|
1 | 45.00% | 20.00% | 35.00% |
6 | 42.63% | 16.36% | 32.73% |
設定 | 銅トロフィー | 金トロフィー | ケロットトロフィー | 虹トロフィー |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – |
6 | 3.64% | 1.82% | 1.82% | 0% |
引用元:パチマガ・スロマガさん
[緊急期待値速報‼️😳]要チェックやー。
まさかの
「モンキーターン」5枚役に特大設定差発覚‼️設定① 1/40
設定④ 1/29
設定⑤ 1/25
設定⑥ 1/235枚役は3種類(画像参照)
・中段リ-リ-ぺ
・中段リ-ペ-ペ
・中段リ-リ-ボ
通常時、AT中どちらもカウントできる。(重要)… pic.twitter.com/2kXrsCLs3a— スロット@タムおじ (@tamuti39) September 29, 2024
SNS上で大きな注目を浴び、いろいろな方が発信されていますが5枚役に大きな設定差があるようです。
あくまでも実践値なので参考程度にカウントだけはしっかりしておきましょう。
設定6の特徴
- レア役、特に弱役でのAT直撃がしやすい
- 超抜チャレンジが出現しやすい
犬の設定狙い攻略ワン!ポイント
通常時の規定ptは高設定ほど浅い規定ptが選ばれやすい印象です。
特に設定6はライバルモードの影響もあり、規定ptがかなり浅くなりやすいです。
ただ、設定5は深い規定ptが選ばれることもあるので注意。(設定の偶奇でこの辺は変わるかも?と予想はしています)
666ptが選ばれると設定狙いとしてはマイナス要素ということになりますね!
黒メダルは低設定でも選ばれますが、やはり高設定ほどでやすい印象があります。
また、高設定は低設定よりもメダルの色を問わず出現しやすいです。
なので、メダルが出現しないのが頻発すると高設定狙いとしてはマイナス要素になりますね。
弱役での直撃は456以上確定になりますが、強役での直撃は高設定の要素となります。
低設定を打っていても、強役で直撃はしにくいですし、複数回で高設定の要素が強くなるんじゃないかなと考えています。
まとめ
12月4日に導入された中でもかなり評価が良い台のため、お店も高設定を投入して頑張る可能性が高いです。
モンキー4などで設定が入った実績があり、扱いの良いお店で狙うのが良いでしょう。
ネット上の評価
筆者の感想・まとめ
山佐からモンキーターンシリーズが待望のスマスロで登場です。
機械割が設定6で114.9%とハイスペック機、設定4でも104.5%ありますので、4以上に座れれば時給2000円以上になります。
ゲーム性も初代のモンキーターンを継承ということで非常に面白そうです。
最近は初代継承系のパチスロが高稼働をキープしているのでホールでの長い活躍に期待しています。
以上「LモンキーターンV 設定狙いまとめ記事」でした。