スマスロ ソードアートオンライン(SAO) 新台 天井狙いまとめ|CZモード示唆が判明!!

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導入日2023年5月15日のスマートスロット新台
SAO-ソードアートオンライン-」の
天井狙い目・ヤメ時などの立ち回り攻略記事です。

この記事では、

  • 天井ゲーム数・天井恩恵
  • 天井の狙い目・ヤメ時
  • 天井狙いの考察

などを掲載しています。

狙い目からヤメ時までこの記事1つでOKです。
それではご覧ください。

更新情報
6月25日 CZ

スマスロ ソードアートオンライン(SAO) 新台 設定差まとめ|CZ失敗時は高確シナリオに注目!!

2023.06.25


目次

天井

天井解析

CZ間天井 400G+α
CZスルー回数天井 6回連続失敗後のCZ当選
ボーナス間天井 999G+α消化後のCZ当選
コイン持ち 約35G/50枚

天井恩恵

天井条件 恩恵
CZ間天井 CZ確定
CZスルー回数天井 ボーナス確定
ボーナス間天井 ボーナス確定

CZ間天井期待値

打ち始め 等価(円) 5.5現金(円) 等価時給(円)
0 -797 -1243 -2654
50 -780 -1202 -2735
100 -507 -907 -1846
150 -385 -776 -1425
200 -9 -373 -35
250 553 239 2382
300 1003 732 4768
350 1945 1748 11186

算出条件
・実践データベース
・打ち始めから10G以内は当選しないとする
・6スルーとボーナス間1000Gのデータを除外
・通常時の平均回転数は35G/50枚
・CZは20Gでメダル減算はなし
・ボーナス・AT純増2.5枚/G
・終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転

引用元:~机上の空論~さん

天井は、

  • CZ間天井
  • CZスルー回数天井
  • ボーナス間天井

の3種類があります。

CZスルー回数天井とボーナス間天井発動時はボーナス直撃のような当たり方をします。

またボスバトル1戦目で敗北した場合、CZスルー回数天井が短縮されます。

CZテーブル10以上濃厚のため、CZ3回目までにボーナスに当選するので覚えておきましょう。

ゾーン

ゲーム数 当選率
51~100G 26.3%
101~150G 29.3%
151~200G 29.5%
201~250G 26.0%
251~300G 30.3%
301~350G 30.4%
351~400G 25.1%
401~450G 99.5%
451~500G 14.2%
501~550G 18.4%
551~600G 15.8%
601~650G 20.3%
651~700G 14.6%
701~750G 17.5%
751~800G 23.4%
801~850G 16.7%
851~900G 15.0%
901~950G 23.0%
951~1000G 29.4%
1001G~1050G 24.5%
1051G~1100G 32.7%
1101G~1150G 13.9%

ゾーン実践値では最大1500~1550Gまでの当選を確認しています。

思ったよりボーナス間天井が発動しているケースが少なく、意外と1000G未満でATに突入しているケースが多いようですね。

通常時のステージ

ステージ 示唆
スマスロ ソードアートオンライン(SAO) 通常時のステージ1 デフォルト
スマスロ ソードアートオンライン(SAO) 通常時のステージ2夕方 高確のチャンス
スマスロ ソードアートオンライン(SAO) 通常時のステージ3 超高確!?
スマスロ ソードアートオンライン(SAO) 通常時のステージ4コラル郊外 高確濃厚+CZ当選時は上位CZに期待
スマスロ ソードアートオンライン(SAO) 通常時のステージ5はじまりの街 ボーナス本前兆ステージ
スマスロ ソードアートオンライン(SAO) 通常時のステージ6タフト ボーナス本前兆+エピソードボーナス(赤鼻のトナカイ)期待
スマスロ ソードアートオンライン(SAO) 通常時のステージ7ミュージェン エピソードボーナス(赤鼻のトナカイ)本前兆確定

内部状態

項目 内容
状態 通常<高確<超高確
恩恵 上位の状態ほど、CZ当選率が高い
昇格契機 基本的に弱レア役
保証ゲーム数 15G
転落契機 保証ゲーム消化後のハズレの一部

高確移行レベル概要

  • 3種類の高確移行レベルが存在
  • 高確移行レベルによって高確 or 超高確移行率が優遇
  • 50G消化ごとに変化する可能性あり

内部状態は、通常・高確・超高確の3種類。

基本的に内部状態は弱レア役から昇格。

転落は保証ゲーム数消化後のハズレで抽選されます。

超高確からの転落時は高確:通常が1:2の割合で選択されます。

また高確移行レベルはゲーム数カウンターの色で示唆。

赤い場合は本前兆示唆になるので高確移行レベルには関係ありません。

弱レア役以外で高確以上へ移行すればレベル2以上が濃厚です。

高確、超高確中に再び当選した場合は最低保障ゲーム数の15Gを再セットされます。

CZ

モードテーブル

CZ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
1回目 A B B B C C C C A A A D
2回目 A A A B A A B C C A D
3回目 A A C B A B B C A D
4回目 A C A A B A A C C
5回目 A A B A A B A C A
6回目 A A A A A A A C C
7回目 D D D D D D D D D

*A<B<Cの順にCZ開始時の初期ポイントが多く、Dは天井で直接ボーナスに当選
*ボスバトル初回敗北後はテーブル10以上確定(CZ3回目までにボーナス当選)

CZモード別初期pt

モード 内部状態 初期pt
A 不問 平均3.5
B 通常 平均3.5
高確 平均5.2
超高確 平均6.1
C 不問 平均7
D 不問 直撃濃厚

*モードBのみCZ当選時の内部状態によって初期ptの平均が変動

CZ開始時のスワイプ

SAO
チャンス
アスナとクッキング
デート
デフォルト
白より期待度高
約60%以上で4pt以上 デフォルト
4pt以上 8pt以上
6pt以上
70%以上で8pt以上
10pt以上

CZモード示唆

  • メッセージ演出の内容でCZモードを示唆
  • ボスバトル終了後50G間までは示唆セリフが発生しやすい

CZテーブル示唆

  • リプレイ、スイカ成立時のリールバックライトフラッシュでCZテーブルを示唆
  • スイカ成立時はこぼしてしまうとフラッシュが発生しない

通常時は12種類のCZモードテーブルによってモードが管理されています。

モードA<モードB<モードCの順にCZ当選時の初期ポイントが多くなり、CZ当選時のボーナス期待度が高いです。 *レア役でモードの昇格の可能性あり

ボスバトルの初回敗北時はテーブル10以上濃厚です。

CZのキャラクター選択画面でスワイプするとリール下の左右のランプが光り、その色でCZの初期ポイントを示唆しています。

また、CZ失敗時にスワイプすると選択したキャラクターのボイスが発生します。

ボイスの種類によって次回CZモードを示唆しているのですが、モードD以上確定ボイスや復活確定ボイスも存在するので必ず確認するようにしましょう。

通常時のメッセージ演出によってCZモードを示唆しています。

基本的に青文字はD濃厚ですが、ユイのみ白文字でもD濃厚なので注意しましょう。

なお、前兆中やスワイプ時に発生するセリフはモード示唆ではなく、液晶に表示されるもののみ有効となります。

リプレイ、スイカ成立時はリールのバックライトが特殊フラッシュすることがあり、CZモードテーブルを示唆しています。

スイカ成立時にスイカをこぼしてしまうとフラッシュが発生しなくなってしまうので、示唆を見逃さないためにも目押しはしっかり行いましょう。

サチポイント

概要
  • CZやボスバトル失敗時のステージチェンジのタイミングで出現
  • エピソードボーナス【赤鼻のトナカイ】の発生に関係
サチポイント示唆
雪のエフェクト 示唆
スロット ソードアート・オンライン サチポイント1 サチポイント獲得(小)
スロット ソードアート・オンライン サチポイント2 サチポイント獲得(中)
スロット ソードアート・オンライン サチポイント3 サチポイント獲得(大)

CZやボスバトル終了時などの打ち手に嫌な事が起こったタイミングで溜まります。

他機種の穢れのようなものになります。

恩恵はエピソードボーナス【赤鼻のトナカイ】の発生に起因しているようです。

赤鼻のトナカイはビーターモード突入確定、ビーターモードの獲得期待枚数は約2700枚と言われています。

朝一設定変更・リセット

朝一の挙動

項目 設定変更 電源OFF・ON
有利区間 リセット 引き継ぐ
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード リセット 引き継ぐ

リセット後の恩恵

  • 設定変更後はランダムでCZ天井のゲーム数を短縮

リセット判別

  • *現在調査中

狙い目

天井狙い目

狙い目(等価) CZ間天井…220G~
CZスルー回数天井…4スルー~
ボーナス間天井…580G~
狙い目(56枚持ちメダル) CZ間天井…230G~
CZスルー回数天井…4スルー~
ボーナス間天井…590G~
狙い目(56枚現金) CZ間天井…290G~
CZスルー回数天井…5スルー~
ボーナス間天井…670G~

ゾーン狙い目

  • 現在調査中

リセット狙い目

  • 現在調査中
*新しい情報に応じて狙い目を変更する可能性があります

狙い目は、CZ間天井・スルー回数・ボーナス間天井・ボスバトル初戦負けの4つが判明しています。

設定1でのCZ出現率が1/154.6なので、CZ間天井は220G~に設定しました。

スルー回数に応じて狙い目を調整するとより期待値が取れそうです。

ボーナス間天井は999G+αを消化した次のCZ当選時に発動するので注意してください。

そしてボスバトル初戦負け後はCZスルー回数の短縮が行われます。

CZ3スルーまでにボーナスに当選となっているので、現状では0スルーからでも追った方がいいのかな?と考えています。

やめどき

基本的なやめどき

  • 基本的にCZ、AT終了後は前兆を確認してやめ

AT終了後は、

  • 1~6戦目敗北…通常時へ
  • 7戦目敗北…はじまりの街を経由してボーナスへ
  • ALO・エンディング未到達…はじまりの街を経由してボーナスへ
  • ALO・エンディング到達…直接ボスバトルへ

上記のステージに移行します。

AT終了後に「はじまりの街」へ移行したら追った方がいいですね!

また通常時の場合でも本前兆の一部で「はじまりの街」へ移行するようです。

天井狙いのまとめ

大都技研から大人気アニメ「SAO-ソードアートオンライン-」がスマスロになって登場。

ゲーム性は主にCZからボーナス当選を目指す仕様です。

天井は3種類存在し、CZ間天井以外ではボーナスが確定。

ボーナス終了後は必ずボスバトルに移行し、ボスバトルに初戦で敗北した場合は次回CZスルー回数天井が3回までに短縮されます。

導入台数が約15000台と多く、狙い目が多岐に渡るので狙う機会も多くなりそうですね!

以上「SAO-ソードアートオンライン-の天井狙いまとめ記事」でした。

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2023.06.25
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