天下布武4│設定推測要素 解析 打ち方 確定演出 まとめ 判別 天井 終了画面 天下布武【追加】

■目次
1.基本情報
・基本スペック
・ゲームフロー
・設定判別まとめ
2.天井
・天井ゲーム数
・恩恵
3.打ち方
・リール配列
・各小役の停止系
4.小役確率
・小役確率
5.通常時関連
・概要
・通常時のステージ
・内部モード
・三武将ステージ
・下剋上チャンス
・決戦
6.ボーナス関連
・概要
・天下ボーナス
・REGボーナス
・ボーナス中の抽選(AT中)
7.AT/ART関連
・概要
・覚醒
・天雅RUSH
・真・天雅RUSH

【基本情報】

導入日 2019年12月2日
メーカー セブンリーグ
コイン持ち 約51.5G/50枚

基本スペック

設定 ボーナス合算 出率
1 1/239.2 97.9%
2 1/221.2 99.4%
3 1/212.5 100.9%
4 1/188.7 104.3%
5 1/176.1 107.0%
6 1/158.2 111.2%

ゲームフロー

設定判別要素・設定判別まとめ

設定確定演出

▼ボーナス終了時のカード
カードの種類 設定示唆
青カード
デフォルト
緑カード(キャラ1人)
奇数示唆
緑カード(複数キャラ)
偶数示唆
赤カード(三武将)
設定2以上で出やすい+高設定優遇
赤カード(三奥方)
銀カード(お釜)
設定1否定かつ設定3否定
銀カード(白忍)
設定3以上確定
銀カード(実写忍者)
設定4以上確定(4,6で出やすい)
銀カード(実写武者)
設定4以上確定(5,6で出やすい)
金カード(山佐キャラ集合)
設定5以上確定
▼「覚醒」直撃当選率
設定 覚醒直撃確率
1 1/49954.8
2 1/38080.0
3 1/25517.0
4 1/19246.8
5 1/10326.1
6 1/6782.1
▼小役確率
設定 共通兜 チェリー 巻物 3役合算
1 1/19.9 1/55.4 1/141.9 1/13.3
2 1/19.1 1/54.6 1/140.6 1/12.9
3 1/18.9 1/53.9 1/138.8 1/12.7
4 1/18.8 1/53.6 1/133.2 1/12.6
5 1/18.6 1/53.2 1/131.1 1/12.5
6 1/18.5 1/52.8 1/123.7 1/12.3

天井

天井 最大768+α
恩恵 ボーナス当選

打ち方

通常時
└左リール上段付近にBAR狙い
▼ハサミ打ち推奨
設定差のある共通兜は順押しだと見抜けない。
ハサミ打ちを行えば停止系によって共通兜を見抜くことができる。
ボーナス/AT中
└ナビ発生時はナビに従い、その他は通常時と同様。
└カットイン発生時は画面のナビに従う。

▼順押し時


①BAR上段停止時
左リールを第1停止、右リールを第2停止させる。
巻物テンパイ時のみ中リールに巻物狙い(BARを目安に狙う)
成立役:押し順兜/共通兜/巻物/チャンス目
→下段兜揃い:押し順兜
→右上がり兜揃い:共通兜
→ハズレ出目でフラッシュ発生:チャンス目


②チェリー上段停止時
成立役:チェリー
※強弱の概念は無し


③巻物上段停止時
左リールを第1停止、右リールを第2停止させる。
巻物テンパイ時のみ中リールに巻物狙い(BARを目安に狙う)
成立役:共通兜/巻物/チャンス目
→中段兜揃い:共通兜
→巻物テンパイハズレ:チャンス目

小役確率

設定 共通兜 チェリー 巻物 チャンス目
1 1/19.9 1/55.4 1/141.9 1/273.1
2 1/19.1 1/54.6 1/140.6
3 1/18.9 1/53.9 1/138.8
4 1/18.8 1/53.6 1/133.2
5 1/18.6 1/53.2 1/131.1
6 1/18.5 1/52.8 1/123.7

通常時関連

概要

通常時は主に「レア役による抽選」と「規定ゲーム数消化」などから疑似ボーナス当選を目指すゲーム性。
CZやAT超高確率「覚醒」直撃などのルートも存在する。
ゲーム数下二桁前半は規定ゲーム数によるボーナス抽選、下二桁50は高確への移行抽選、下二桁99はCZ抽選を行っている。

通常時のステージ

通常時のステージ

武将 対応役
信長ステージ チェリー
秀吉ステージ 押し順兜/共通兜
家康ステージ 巻物
三武将ステージ 全武将小役

基本となる3人の武将ステージは各レア役とリンクしている。
滞在ステージの対応役成立でボーナス当選のチャンスとなる。
滞在ステージの対応役以外の成立は高確移行に期待しよう。
また各ステージに昼/夕方/夜があり、夕方は高確示唆、夜になれば大チャンスとなる。

▼ステージ移行の法則

通常時は25G周期で信長→秀吉→家康の順にステージ移行を行う。
前兆中などはステージ移行しない事があるが、内部的にはステージ移行を行っており内部の武将の対応役で抽選が行われる。

前兆中のステージ


①忍者ステージ
ゲーム数下二桁が「00」になると移行する可能性のある前兆ステージ。
規定ゲーム数消化での前兆を示唆しており、昼<夕方<夜の順に期待度がアップ。


②城内ステージ
武将対応役成立や規定ゲーム数消化によるボーナス前兆ステージ。
忍者が参戦するほど期待度がアップし桃忍参戦で大チャンス、白忍参戦でボーナス濃厚となる。

モード解析

通常時のモード

モード 特徴
通常 基本モード
三武将 三武将ステージ(超高確率)に移行しやすい
決戦 下剋上チャンス(CZ)に突入しやすい
天国 天井136G
超天国 天井36G

通常時は5つのモードを搭載。
それぞれ特徴があり初当たり確率に影響を与える。

三武将ステージ

三武将ステージ突入抽選

選択されたモードに応じて通常時のゲーム数による三武将ステージ移行抽選を行う。

▼ゲーム数による三武将ステージ移行抽選
モード
ゲーム数 通常 三武将 決戦 天国
50G
150G
250G
350G
450G
550G
650G

△:突入期待度低
〇:突入期待度中
◎:突入期待度高
※〇or◎で三武将ステージに非突入の場合、最低でも高確(武将ステージ夕方)へ移行する。

▼三武将ステージ滞在中のボーナス抽選
成立役 ボーナス期待度
共通兜 25.0%
チェリー/チャンス目 50.0%
巻物 60.2%

下克上チャンス

下剋上チャンス

▼下剋上チャンス中の抽選
成立役 成功期待度
レア役 成功確定
その他 ※現在調査中

ゲーム数下二桁が「99」に到達した際の一部に突入するCZ。
2G継続し成功すれば大量獲得を見込めるプレミアムトリガー「決戦」に突入。

▼下剋上チャンス突入期待度
モード
ゲーム数 通常 三武将 決戦
50G
150G
250G
350G
450G
550G
650G

滞在モードによってゲーム数到達時の突入期待度が変動。
△:突入期待度低
〇:突入期待度中
◎:突入期待度高

決戦

プレミアムCZ「決戦」

決戦 恩恵
敗北 ボーナス確定
勝利 ボーナス確定+覚醒100G

下克上チャンス成功で突入するプレミアムCZ。
押し順兜8回まで継続し、2択チャレンジに成功するほど勝利期待度がアップする。

▼決戦中の抽選
2択チャレンジ成功回数 勝利当選率
3回以下 0.4%
4回 3.1%
5回 10.2%
6回 100%
7回
8回
トータル勝利期待度 23.5%

共通兜成立時は正解として加算される。
レア役成立時は正解回数とは別に勝利抽選を行う。

ボーナス関連

概要

天下ボーナス(赤7揃いor白7揃い)

39G継続し純増約3.0枚の疑似ボーナス。
通常時は覚醒突入抽選、AT中は覚醒G数上乗せ抽選を行う。
覚醒突入期待度は白7<赤7となる。

REG BONUS(BAR揃い)

兜10回成立まで継続。
通常時のREGは覚醒突入抽選、AT中のREGは覚醒G数上乗せ抽選を行う。

天下ボーナス中の抽選

▼通常時の天下ボーナス中の覚醒抽選

①ボーナス開始時の一発抽選
②ボーナス消化中毎ゲーム抽選
以上の2つで覚醒抽選が行われる。
※詳細数値は現在調査中

REGボーナス中の抽選

▼通常時のREGボーナス中の抽選
成立役 覚醒当選率
チェリー 20.31%
巻物/チャンス目 40.23%

REGボーナス中は成立役に応じて覚醒抽選を行う。

ボーナス中の抽選(AT中)

ボーナス中(AT中)の覚醒ゲーム数上乗せ抽選

▼AT中のボーナス成立時の抽選
覚醒上乗せ 振り分け
+5G ※現在調査中
+20G
+30G

※BIG/REG共に上乗せ抽選を行う

▼ボーナス消化中の抽選

ボーナス消化中も毎ゲーム成立役に応じて覚醒G数上乗せ抽選を行う。
上乗せは10G/20G/30Gの3種類。
※上乗せ当選率等は現在調査中

AT関連

概要

覚醒

AT「天雅ラッシュ」を毎ゲーム約1/8.3で抽選するAT超高確率ゾーン。
初回継続ゲーム数は20G/40G/60G、純増は現状維持程度となる。

天雅RUSH

出玉獲得のメイン契機となるAT。
1セット30~90Gの完走型となり、消化中はボーナスと真・天雅RUSHで覚醒G数の上乗せを目指していく。
純増約2.8枚、AT中のボーナス確率は約1/100。

「真・天雅RUSH」

天雅RUSH中に突入する覚醒G数上乗せ特化ゾーン。
1セット7G+α(ループ抽選あり)
突入時の平均上乗せは約68G、終了後は天下ボーナスへ移行。

涙のテンカチャンス

覚醒初回突入時に一度も天雅RUSHに当選しなかった場合に発生。
2択不正解まで覚醒G数上乗せ抽選を行う。(初回1回保証あり)

覚醒

覚醒中の抽選

成立役 天雅RUSH当選率
リプレイ 5.1%
共通兜 10.2%
押し順兜/ハズレ 10.6%
チェリー 25.0%
チャンス目/巻物 50.0%

覚醒中は毎ゲーム成立役に応じて天雅RUSH抽選を行う。
※覚醒中は背景の三武将による対応役は存在せず、一律で抽選が行われる。

▼中リール「狙え!」演出

「狙え!」演出
出現率 約1/75
AT当選期待度 約73%

発生した時点で天雅RUSH突入のチャンス。
更に成功時の約10%で「真・天雅RUSH」当選となる。

天雅RUSH

AT「天雅RUSH」

出玉獲得のメイン契機となるAT。
1セット30~90Gの完走型となり、消化中はボーナスと真・天雅RUSHで覚醒G数の上乗せを目指していく。
純増約2.8枚、AT中のボーナス確率は約1/100。
演出の異なる「武将ステージ」と「奥方ステージ」を選択可能。

AT中の抽選

▼武将天雅RUSH選択時
レベル(ステージ) ボーナス期待度
1(戦場)
2(漢坂)
3(天王山)
MAX(白鳥) ボーナス確定
OKAMAX(歌舞伎) 真・天雅RUSH確定

武将ステージはステップアップタイプ。
レベルが上がるほどボーナス期待度がアップし、1セット終了時にボーナスのジャッジ演出が発生する。

▼奥方天雅RUSH選択時
レベル ボーナス期待度
1
2
3
MAX ボーナス確定
OKAMAX 真・天雅RUSH確定

奥方ステージは完全告知タイプ。
レベル1~3からスタートし告知発生でレベルMAXとなる。

▼天下ポイント
ハズレ成立時
獲得ポイント 振り分け
2pt 39.1%
3pt 41.4%
5pt 19.5%

天雅RUSH中はハズレ成立時に「天下ポイント」の獲得抽選を行う。
MAX(20pt)到達した次Gに覚醒G数の上乗せ抽選が発生する。

▼MAX(20pt)到達時の次ゲーム
成立役 +5G +10G +20G
ハズレ 44.5% 5.1% 0.4%
リプレイ
押し順兜
共通兜 66.8% 32.4% 0.8%
チェリー 50.0% 50.0%
巻物 75.0% 25.0%
チャンス目 78.9% 20.3% 0.8%
▼天雅RUSH中のボーナス抽選

天雅RUSH中は小役成立時と規定G数消化でボーナス抽選を行う。

小役でのボーナス抽選
成立役 ボーナス当選率
共通兜 2.0%
チェリー 20.3%
巻物/チャンス目 50.0%
規定G数消化によるボーナス抽選
天井G数 振り分け
20G ※現在調査中
50G
100G
200G
300G

真・天雅RUSH

「真・天雅RUSH」

天雅RUSH中の抽選から突入する覚醒G数の上乗せ特化ゾーン。
1セット7G+α(ループ抽選あり)
毎ゲーム5~30Gの上乗せ抽選を行い、平均上乗せは約68G。

▼G数上乗せ抽選
成立役 +5G +10G +20G +30G
ハズレ 54.7% 25.0% 12.5% 7.8%
リプレイ
押し順兜
共通兜/チェリー 87.1% 12.5% 0.4%
巻物 62.5% 37.5%
チャンス目 50.0% 25.0% 25.0%
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