今回はTwitterでも話題沸騰中(?)
エヴァンゲリヲンAT777の設定判別要素…
共通ベルと比率判別についてまとめました!
比率判別を使用すれば
設定判別が爆速になるという6号機エヴァ…
エヴァを打つなら知っておいて損はありません!
この記事では
- 通常時・AT中の共通ベルの見抜き方
- 押し順ベル・共通ベルの停止形
- 通常時に共通ベルを使用した設定判別
- AT中の比率判別
などを掲載しています。
それでは早速本題に移りましょう!
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共通ベルとは?
エヴァンゲリヲンAT777には
3択ベルと共通ベルが存在します。
3択ベルはその名の通り
左・中・右リールの第1停止で
ベルが成立するかを抽選しているベルです。
共通ベルはどのリールから停止しても
3枚役が揃うベルのことです。
9枚の払い出しがあるベルは
6択のベルなので上記のベルとは別物です。
なぜ共通ベルを見抜く必要があるのか?
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/24.06 |
2 | 1/22.92 |
3 | 1/21.89 |
4 | 1/20.94 |
5 | 1/20.07 |
6 | 1/20.07 |
ご覧の通り、共通ベルは設定差が存在します。
しかも共通ベルだけでをカウントするのではなく、
AT中のハズレとの比率判別を駆使する事で
設定判別速度を大幅に早くすることもできます。
設定狙いをされる際は共通ベルを見抜いて
設定判別速度を早めた方が負けにくいですね♪
通常時の共通ベルの見極め方
成立役 | 停止形 |
---|---|
順押し共通ベル | |
順押し3択ベル正解 | |
中押し共通ベル | |
中押し3択ベル正解 |
見極め方は至ってシンプルです。
通常時は中押しで消化する。
これでOKです。
オススメは中に白7かBARを狙って、
中段にチェリーが停止した場合は
左リールチェリーフォロー。
*チェリー確定ではない
AT中は共通ベルも押し順ナビがついているので
通常時と同じ方法では見抜けません。
AT中はどこで見分けるかというと…
*画像引用元:エヴァ777考察@タイゾウさん
ここのセグに何の表示も出てない+3枚ベル
=AT中の共通ベル
これでAT中の共通ベルを見抜くことができます。
ちなみに画像のように「F」の表示があると
第1押し順停止ボタンを指定しているので
押し順3枚ベルだという事が分かります。
*押し順ベルに設定差はありません
共通ベルを設定判別で使用する
ここからは実践的な内容に入ります。
共通ベル確率を駆使した設定判別です。
通常時とAT中で分けていきますね。
通常時
通常時は他の小役とで同様に
共通ベルの出現率をカウント出来ます。
通常時にカウント出来る単純な出現率よりも
AT中の比率判別を使用した数値の方が
重要度は高いです。
AT中
設定 | ハズレ |
リプレイ 共通ベル 弱チェリー 強チェリー 上記4役合算 |
比率 |
---|---|---|---|
1 | 1/11.84 | 1/6.23 | 1.9 |
2 | 1/12.52 | 1/6.06 | 2.1 |
3 | 1/13.30 | 1/5.89 | 2.3 |
4 | 1/14.20 | 1/5.73 | 2.5 |
5 | 1/15.22 | 1/5.58 | 2.7 |
6 | 1/16.75 | 1/5.40 | 3.1 |
*比率はハズレ1回に対して、4役合算がどれくらい出現するか
*計算方法=4役合計出現回数/ハズレ出現回数
4役使用する事でサンプル数が多くなり、
設定判別の精度も上がります。
スイカ・チャンス目はリプレイフラグですが、
こちらはリプレイに含まないように注意してください。
まとめ
これでエヴァンゲリヲン AT777の
共通ベルの見抜き方はわかってもらえましたか?
通常時の共通ベルをカウントしつつ、
AT中は比率判別にも使える…
なんて便利なんだ共通ベル。
ちなみに、話の腰を折ってしまうようですが
AT中の比率判別はハズレとリプレイだけでも出来ます。
一応数値は載せておきますね。
設定 | リプレイ | ハズレ | 比率 |
---|---|---|---|
1 | 1/8.99 | 1/11.84 | 1.3 |
2 | 1/8.81 | 1/12.52 | 1.4 |
3 | 1/8.63 | 1/13.30 | 1.5 |
4 | 1/8.45 | 1/14.20 | 1.7 |
5 | 1/8.28 | 1/15.22 | 1.8 |
6 | 1/7.95 | 1/16.75 | 2.1 |
*ハズレ1回に対してリプレイが何回揃うか
*計算方法=リプレイ出現回数/ハズレ出現回数
何故リプレイ単体を使うのではなく、
4役合算での比率判別が有用なのか?
大きな理由としては取れるサンプル数にあります。
大当たり中のゲーム数が長ければいいのですが、
大当たり中のゲーム数が短い場合だと
サンプル数(取るデータの数)が少ないと
数値がブレてしまいます。
4役取ることによってサンプル数を増やし
数値がブレるのを最小限に抑えられます。
早く正確に判別するためにも
より多くのサンプルを使った方がいいですね♪
どうしても面倒だ!
という方は、リプレイとハズレだけでもいいので
AT中の比率判別を使ってみてください。
ちなみに使徒バトルは含みませんよ!
あれはAT中ではないので注意してください。
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